--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.12.20 22:50|誘引・剪定
うひょ~!さっぶいぃ~~~(( >_<;))ブルブル
先週の金曜日にドカ雪が降り、一気に真冬になってしまいました。
皆様、お風邪など召されていませんか?

先回、寒肥以外でもう1つ失敗したことがあると書きましたが、
よく考えたら、まだまだたくさんありました(笑)
今日は、つるバラの剪定と誘引の失敗談をお話したいと思います。

去年は、実験的に(ただ単に面倒くさかっただけともいう^^;)、
ほとんど剪定せずに、古枝を残したまま誘引しました。
(去年の誘引の様子はこちらをご覧ください。)
その開花結果がコレ↓です。


2011年6月4日
壁面の赤いつるバラ


2011年6月6日
壁面の赤いつるバラ


今見ると、そこそこ咲いているように見えるのですが、
1つ1つのお花をよく見てみると、花弁にハリがなくて、
あまり良いお花ではありませんでした(ノ_<。)シクシク

壁面の赤いつるバラ


あわよくば、花数が増えるかなと期待していたのですが、
やっぱり教科書どおりにきちんと枝を整理した方が良かったようです。
経験を積んだ先生方のおっしゃることは間違いないです。

壁面の赤いつるバラ


今年は、“リセットの年”だと思って潔く剪定しました。
悲しいくらいスッカスカになっちゃいましたけどね( ̄∇ ̄;)ヘヘ・・
(誘引した写真を撮り忘れたので、後日追加upしますね^^)
花数は減るかもだけど、再来年に向けて良い枝が出てくれればいいなぁ。

壁面の赤いつるバラ
2011.04.10 21:45|誘引・剪定
今日ご紹介するのはレダです。
お花も蕾も葉っぱも、どれをとっても私のどストライクのOR❤
小さな鉢植えで育てるのがもったいなくて、
こちらも必殺オベリスク仕立てにしてしまいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
ただ、なるべく自然な雰囲気で咲かせたかったので、
誘引は枝を支柱に軽くそわせるだけにしました。

レダの誘引


OR特有の細かなトゲはたくさんありますが、
枝がしなやかなので、比較的誘引し易い薔薇です。

レダ
2011.04.05 07:50|誘引・剪定
今日ご紹介するのは夢乙女です。
このコは本当に丈夫な薔薇ですよね~。
病気もほとんどないし、シュートもちゃんと出てくるし。
去年は猛暑の影響で、あんまり調子良くなかったけど。)
でも、どエライ凶暴なお嬢様で、誘引した後の手はボロボロです。
“夢見る乙女”とは名ばかりだわ(T_T)

夢乙女の誘引


ま、お花だけ見れば乙女っぽいよね^^;

夢乙女

続きを読む >>

2011.03.31 22:00|誘引・剪定
今日ご紹介するのはドロシー・パーキンスです。
こちらの誘引は完璧でしょう?(* ̄m ̄*)ふふ ←自画自賛
お花が咲いていなくても美しい景色ですよね(* ̄m ̄*)ふふふ ←さらに自画自賛
夢乙女や雪あかりほど凶暴ではないので、誘引は結構らくちんです。

ドロシー・パーキンスの誘引


ドロシーは開花時期が遅く、他の薔薇が終わった頃にやっと咲き始めます。
少しうどんこ病に弱いようなので、予防消毒はこまめに行っています。
ランブラーローズなので、きっちり誘引してもかなり暴れます^^;
(暴れたドロシーを見てみたい方は、こちらをご覧ください。)

ドロシー・パーキンス
2011.03.29 21:30|誘引・剪定
今日からしばらくの間、オベリスク隊の誘引写真をupしようと思います。
地味な話題で申し訳ありませんが、どうぞお付き合いくださいませm(_ _)m

*******************************************************

本日ご紹介するのはハイブリットムスクのバフ・ビューティです。
きっとオベリスク向きの薔薇ではないんだと思う^^;;
でも、私はオベリスク星人なので、何でもぐるぐる巻きにしちゃいます(笑)
シュートが出にくい品種なので、古枝も大切に残して誘引しています。
なんだか毎年あんまり代わり映えしない画像ですねぇ( ̄∇ ̄;)アハハ・・

バフ・ビューティの誘引


育て方が良くないからか、我が家のバフはあまり花付きが良くありません。
バラ大百科に載っていた写真を見て一目惚れして買ったのになぁ(;_;)
地植えにして壁面誘引にしたら、いっぱい咲いてくれるのかしら??

バフ・ビューティ
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
