--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.08 23:55|イングリッシュ・ローズ
ほんのこの前まで、咲かないかな咲かないかなって
毎朝庭を行ったり来たり、ソワソワワクワクしていたのに、
あっという間にバラは咲き、そして散り・・・
気づいたら梅雨になってしまいました(ノ_<。)シクシク

草取りにペンキ塗り、花壇作りに花苗の植え付け。
庭仕事は山のようにあるけど、雨降りじゃ何もできません。
かといってハンドメイドの気分でもないし。
昨日今日と一日中家の中でグータラ過ごしていたら、
3キロも太ってしまいました。・・・ありえない( ̄ロ ̄lll)ガーン

そのストレスからか、花苗と草花の種を大量にポチっちゃいました。
もうすぐ念願のノアザミがやってきます(〃∇〃)ワクワク
西洋オダマキのルビーポートも、なんとか種を入手できたのですが、
蒔いたその日の夕方、バケツをひっくりかえしたような大雨が降り、
苗床がしっちゃかめっちゃかになってしまいました;;
もしかしたら発芽は見込めないかもしれません。
いいの、秋になったら、また苗ポチるから(* ̄∇ ̄*)

あー、なんだかどんよりした内容になっちゃった。
バラの開花が終わると、ローズロス症候群になってしまう私。
特に、雨の日はプチうつ状態です。
そんな時には春のバラを振り返りましょう~~~♪


ウィリアム・シェークスピア2000
ウィリアム・シェークスピア2000


ウィリアム・シェークスピア2000
ウィリアム・シェークスピア2000


ウィリアム・シェークスピア2000
ウィリアム・シェークスピア2000


お気に入りのジギタリスとオリエンタルポピー。
オリエンタルポピーは植えてから1年半くらいになります。
買った時は小さなポリポットに入っていたのに、
今は薔薇よりもスペースをとってます^^;;
株が大きくなりすぎたので、冬になったら株分けしないとです。
レッドガーデン


手前の花壇は、赤系の薔薇を植えたレッドガーデン。
この時はまだ薔薇が咲いていなくて、宿根草が目立っていますが、
ウィリアム・シェークスピアやフォールスタッフ、グルス・アン・テプリッツなどが植えてあります。
レッドガーデン
2012.02.11 00:55|イングリッシュ・ローズ
ブログを更新したいのに全くネタがありません。
せっかく冬のブログネタ用に薔薇の種蒔きをしておいたのに、
今回は1つも芽が出てこず・・・がっかりです(/ω\)シクシク
最近は挿し木をしても種を蒔いても、なかなかうまくいきません。
薔薇を育て始めたばかりの頃の方が上手だったかも。
あれはビギナーズラックだったのかなぁ。
・・と、ちょっと後ろ向きになっているてんてんです。


そんな時は薔薇の写真を見て癒されましょう。
去年の春に丘陵公園で撮ったロッキンヴァーです。
本当に素敵な薔薇だなぁ。。。
ロッキンヴァ-

ロッキンヴァー

ここ数日、新潟はドカ雪が続いていて、見渡す限り真っ白です。
茶色い地面も緑色の葉っぱも見ることができません。
後ろ向きになっているのは、きっとそのせいかな?^^;
2012.01.14 00:00|イングリッシュ・ローズ
てんてん、無事生還いたしました!
ただ今、普通に歩ける幸せを噛み締めております(*>_<*)

1月10日、腰の激痛を我慢して出勤したのですが、
お昼くらいから、喋る気力もなくなるほど症状が悪化し、
それでも仕事を投げ出して帰るわけにもいかないので、
口から半分魂を出しながら、なんとか定時まで頑張りました。
でも、仕事が終わった途端、張り詰めていた糸がぷつんと切れ、
とうとう一歩も動けなくなってしまいました(T_T)
急遽、おとんレスキュー(おとんタクシーともいう)を呼んで、
近くの整形外科まで救急搬送してもらい、
着いてすぐにレントゲン撮影したのですが、
こんなに痛いのに骨にも神経にも異常は見つからず・・・
先生に思い当たるふしはないのか?と聞かれ、
最近の出来事を振り返ってみると、

・・・ありました。原因。

実は一週間前、知人に整体もどきみたいなことをしてもらったんです。
その時かなり痛かったのですが、なかなか言い出せなくて。
その話を先生にすると、『ハイ、それです。』とバッサリ。
いわゆる“もみかえし(筋肉の損傷)”と診断されました。
でも、この激痛を“もみかえし”なんて可愛い言葉で片付けてほしくない!
もう本当に本当にほんっとーーに痛かったんだよぉ゜(゜´Д`゜)゜。うぅっ
先生から『痛み止めの注射を打とうか?』と聞かれましたが、
私の顔が引きつったことに気付いた看護婦さんが、
優しく『座薬にしとくね^^』とおっしゃってくれました。
ただ、今まで1度も座薬を入れたことのないワタクシ。
家に帰って、座薬の入ったお薬の袋を見つめながら、
気持ちを整理するのに数時間かかりました・・・(lll - ゝ-)

*****これ以上、女子が座薬の話題を掘り下げてはいけないので、この先は自重します*****

ということで、新年早々ご心配をおかけしましたが、
今は歩けるし、座れるし、寝ることもできるようになりました!
(さすがにまだ前屈体勢は厳しいですが;;)
皆さんも素人マッサージには気をつけてくださいね( ̄∇ ̄;)ヘヘ

ヤング・リシダス

ヤング・リシダス
2011.11.07 20:45|イングリッシュ・ローズ
秋の丘陵公園で撮ったERロッキンヴァー。
陽射しをあびて、トゲがキラキラと輝いていました。
でも、あんまり流通していないみたいですね。
こんなに可愛いのに何でだろ?
・・と言いつつ、私も今までノーマークだったんですけどね^^;
憧れのつぐみさんがお気に入りの薔薇と聞いて、
すっかりその魅力にハマってしまいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
もしもどこかで出会ったらお迎えしたいな~。

ロッキンヴァー

続きを読む >>

2011.10.12 23:10|イングリッシュ・ローズ
いよいよ秋薔薇のシーズン到来ですね*^^*
自宅の庭は写真も撮れないほど悲惨な状態ですが、
畑ガーデンの方はまずまずといったところです。
ただ、夏以降全く消毒をしていないので、
蕾も葉っぱも虫に食べられて穴だらけです;;
ま、写真は綺麗なところだけね(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

レディ・エマ・ハミルトン


先週から本格的に畑ガーデンの作業を開始しました。
今月末に鉢植えの薔薇を20株ほど地植えする予定です。
今回の花壇のテーマは、ズバリ“てんてんの好きな薔薇”!!
なので、必然的にピンクの薔薇ばかりになってしまいました^^;
薔薇に興味のない人には全部同じお花に見えるんだろうな(笑)

レディ・エマ・ハミルトン


去年行き当たりばったりで作ったイエロー&レッドガーデンは、
なんだかとっちらかった印象になってしまったので、
今回はしっかり植栽計画を立ててから作ろうと思っています。
周囲に植える宿根草の開花時期や育て方もきちんと調べて、
四季を通して楽しめるような花壇にしないとね!

レディ・エマ・ハミルトン
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
