--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.01.03 13:00|母の和小物
新年 あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)mぺこり


皆様、楽しいお正月休みを過ごされていますか?
まさか、寝正月でぐーたら・・なんてことはありませんよね? ̄m ̄
私はまさにその寝正月を過ごしておりますが(笑)
でも、これではいけないと思い、昨日畑ガーデンに行ってきました。
んでもって、父と2人で雪囲いをしてきました。
あぁ、これでやっと心置きなく冬眠ができる~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さてさて、今年の新年の抱負ですが…。
ズバリ、『初心に帰る』です!!
これは薔薇栽培だけではなく、全てのことに関してです。
慣れが出てくると、どうしても注意力が散漫になって、
知らない間に色んなところに歪み(ひずみ)が出てきてしまう。
その歪みを放っておくと、どんどん取り返しのつかない方向に行ってしまう。
慣れから、お手入れを怠けて、薔薇の調子を崩してしまったり、
仕事や人間関係においても、慣れた頃に初歩的なミスを犯してしまったり、
相手の気持ちを考えずに発言して傷つけてしまったり・・。
これからは適度に緊張感を持って、何事にもあたっていきたいと思います。

・・と真面目な話はこのくらいにして( ^ ^ ゞ
今日はこれから親戚の家で新年会です。
今年の6月に結婚が決まったいとこの未来の旦那様に会ってきます。
2人の幸せオーラをもらって、私にも福がきますように(*^m^*)
ではでは、行ってきま~す♪

皆様にとっても、2011年が“薔薇色”の1年になりますように❤

今年は卯年!
 ※季節はずれですが、母がちりめんで作ったうさぎさんです。
   仕事が忙しくて、お正月用のお飾りが間に合いませんでした^^;
2010.03.03 17:30|母の和小物
今日は3月3日、雛祭りですね♪
女の子のいるご家庭では雛人形を飾っているのかな?
約2ヶ月間に渡ってご紹介してきましたつり雛のパーツですが、
今日はいよいよ全貌をお見せしちゃいますよ~(*^m^*)


じゃーん!!
ぜーんぶ母の手作り(手縫い)です❤
今までご紹介してきたパーツを7個1組で1本の紐に吊るしています。
全長は140センチくらいあるかな?(結構大きいでしょ?)

てんてんママのつり雛完成!!

てんてんママのつり雛完成!!


中心には大、中、小の手まりが吊るされています。
球体の発砲スチロールにカッターで切れ込みを付けて、
そこにちりめんの端切れを埋め込んで作ったそうです。

手まり


このつり雛は、七段飾りを持っていない私のために
母が1つ1つ丁寧に心を込めて作ってくれたものです。
私にとっては、どんなに高級な七段飾りよりも価値のあるつり雛です。
これから先、おばあちゃんになってもずっと大切にしていきたいと思います。
いつも温かいコメントを入れてくださった皆様、本当にありがとうございました。
母に代わって御礼申し上げます。感謝感謝!m(_ _)mペコリ
(スナッフィーさんはコメント皆勤賞でした♪)

そして、最後に。。。

お母さん、素敵なつり雛をありがとう。
一生大切にするからね❤
2010.03.02 22:35|母の和小物
今日ご紹介するのは“ふたご雛”です。
こちらもネットで調べましたが由来は不明でーす^^;
良い伴侶に恵まれますようにとかそういう意味なんじゃないかと
おっしゃっている方がいましたので、私もその説に1票入れたいと思います(笑)

ふたご雛
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。


…ということで、これでつり雛のパーツ紹介は全て終了です。
雛祭り当日の明日は、いよいよ全体写真をupしちゃいますよ❤
お楽しみに~(*^m^*)うふふ
2010.03.01 22:20|母の和小物
今日ご紹介するのは“かぼちゃ”です。
こちらも由来がわかりませんでした^^;
多分、《冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない》とか
そういうところからきてるんじゃないかなぁと思います。 ←勝手な推測
間違っていたらごめんなさいですm(_ _)m

かぼちゃ
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.02.28 23:50|母の和小物
今日ご紹介するのは“紙ふうせん”と“鱗”です。
残念ながら、ネットで調べても由来がわかりませんでした^^;
鱗については、鱗ではなく“三角”という説もあるようで、
昔は香袋も屠蘇袋も薬袋もみんな三角だったことから、
病気に無縁で一生健康に暮らせますようにとの願いが込められているそうです。

紙ふうせん

鱗
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
