--.--.-- --:--|スポンサー広告
今日は畑ガーデンの成長過程をお見せしたいと思います^^
携帯で撮影したものなので、あまり綺麗な画像ではありませんが、
変化していく様子がなかなか面白いので、upすることにしました。
ほぼ同じ場所から撮っていて、定点観測のようになっています。
1年前の写真を見ると、こんな状態からスタートしたんだなぁと感慨深いです。
この花壇は、ピンク系の薔薇を中心に植えた“ピンクガーデン”です。
他の花壇の成長過程もおいおいご紹介していきますね♪

***************************************************

2011年5月4日
2010年の秋に植えたばかりのお花達。
春の芽吹きを楽しみにしていたのに、肝心の薔薇は絶不調。
期待が大きすぎて、がっかりしたのを覚えています。
畑ガーデン全景(2011.05.04)


2011年5月23日
薔薇の調子の悪さは相変わらずでしたが、
ラムズイヤーやフランネルソウが勢い良く生長し始めて、
ちょっとだけ花壇らしくなってきました(;‐д‐)``ホッ 
畑ガーデン全景(2011.05.23)


2011年6月18日
ジギタリスやギガンチュームも咲き出して、
5月の写真と比べると、だいぶ賑やかになってきました。
しかし、相変わらず薔薇はどこ?って感じです(lll - ゝ-)
畑ガーデン全景(2011.06.18)


2012年4月12日
そして、今年の春。
宿根草は地上部が枯れて姿を消し・・(涙)
薔薇達は大雪の被害に遭い、スーパー強剪定され・・(涙)
またしても、振り出しに戻ってしまいました(T_T)
畑ガーデン全景(2012.04.12)


2012年4月30日
宿根草のおかげで、落ち込んでいた私の気分も再浮上!
ベロニカ・オックスフォードよ、ありがとう!!
畑ガーデン全景(2012.04.30)


2012年5月9日
ここまでくると、ローズガーデンとは言いがたいですね^^;
もう開き直って、宿根草ガーデンに変更しましょうかね?(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
アジュガの小道もいい感じになりました~♪
畑ガーデン全景(2012.05.09)


2012年5月30日
ここで、やっと薔薇の存在に気付く(笑)
でも、この角度からだとちょっとわかりづらいかな?
中央に見えるピンクの薔薇は、オールド・ブラッシュです。
畑ガーデン全景(2012.05.30)


2012年6月5日
待ちに待った薔薇の最盛期!
強剪定された薔薇達も少しずつ調子を取り戻してきました。
手前のピンクの薔薇は、大好きなメアリー・ローズ。
左のオベリスクの薔薇は、エアシャー・スプレンデンスです。
畑ガーデン全景(2012.06.05)


2012年7月2日
そして、現在の様子。
薔薇は1番花が終わり、ぽつりぽつりと咲いている程度です。
モナルダやエキナセアが満開を迎えています。
今年はとにかく株を大きくしっかりと育てたいので、
できるだけ葉を落とさないよう、こまめに薬剤散布をしています。
昨日は早起きして、お礼肥もあげてきました(*`∀')v
あとは元気なシュートが上がってくるのを待つのみです♪
畑ガーデン全景(2012.07.02)
いつもはなかなかリアルタイムで更新できていないのですが、
今日の写真は夕方撮ったばかりの撮れたてホヤホヤです!
薔薇はひと休みといった感じ(咲いていてもあまりいいお花じゃない)なので、
それ以外のお花達にスポットを当ててみたいと思います*^^*


エキナセア“ダブルデッカー”
花友さんのスナッフィーさんから頂いたエキナセア。
今年もたくさん咲いてくれました(*^m^*)
我が家もダブル咲きにはなりませんでしたよー(笑)
エキナセア・ダブルデッカー

エキナセア・ダブルデッカー


丹頂アリウム
可愛い可愛い丹頂アリウム。
植えっぱなしでもOKの球根植物です。
丹頂アリウム


バーベナハスタータ“ホワイトスパイヤー
花友さんちのバーベナハスタータはどうなったかな~?
バーベナハスタータ・ホワイトスパイヤー


宿根リナリア
バーベナハスタータと似てるけど違います^^;
お花が終わるとそっくりになります。
宿根リナリア


ガレガオフィシナリス
去年の秋におぎはら植物園さんからお迎えしました。
優しげな雰囲気のお花でおススメです*^^*
ガレガ・オフィシナリス

ガレガ・オフィシナリス


ヤグルマギク“ブラックボール”
去年の秋、自分で種蒔きしました。
ブラック系のお花は、お庭のアクセントになりますね~。
種がたくさん採れたので、今年も頑張って種蒔きします!
ヤグルマギク・ブラックボール


ペンステモン“スモーリー”
こちらも去年の秋におぎはらさんからお迎えしたお花です。
草丈は60センチほどで、とてもコンパクトなペンステモンです。
気に入ったので、また追加注文しようっと(*^m^*)
ペンステモン・スモーリー


紫陽花“SAKURA”
山あじさいと西洋あじさいの交配種だそうです。
紫陽花“SAKURA”


モナルダ
英名では“ビーバルム(bee balm)”というそうです。
いつもハチやチョウが集まってきて蜜を吸っています。
モナルダ
皆様、こんばんは☆
今日は母と2人で丘陵公園に行ってまいりました^^
丘陵公園の薔薇や草花は、なんであんなに美しいんでしょう(〃∇〃)
最初っから最後までテンションMAX状態でした!
今日のレポートは次回upしますね(^_-)-☆

**************************************************

話は変わりまして。
実は、畑ガーデンの方で問題が勃発してしまいました。
現在設置作業中の“フェンス”のことなのですが・・・。

フェンスを建てる前に、境界杭を探していたのですが、
道路側の境界杭だけが見つからず、仕方ないので、
土地の所有者である親戚の証言をもとに設置しました。
先日、畑の片隅に積んであった大きな石の山を整理していたら、

出てきたんです!境界杭がっ!!( ̄ロ ̄lll)ガーン
フェンスを建てた場所より30センチほど内側にっ!!!( ̄ロ ̄lll)ガーン

既に、つるバラ(フランソワ・ジュランビル)も誘引してあるし、
薔薇や宿根草もフェンスのギリギリに植えてあったので、
発見した瞬間、私も母も顔面蒼白になってしまいました(lllOдOlll)
でも、もっとショックを受けていたのは、苦労して設置した父でしょう;;

ま、悩んでいても仕方ないので、←家族全員、立ち直りは早い(笑)
植えてある植物を移植して、先週設置したばかりのアーチも撤去し、
昨日の朝、道路側のフェンスを全部建て直しました。
この時期に誘引をほどいたり移植するのは無謀だとは思いますが、
もっと大きくなってからだと、さらに植物に与えるダメージが大きくなるので、
植物達に「今日からこの場所で頑張れよ~」と言い聞かせながら作業しました。
これから梅雨がくるから、うまく根付いてくれるといいなー。

3歩進んで2歩下がる、紆余曲折な畑ガーデンなのでした。とほほ。


レディ・エマ・ハミルトン
レディ・エマ・ハミルトン


ウィリアム・シェークスピア2000
ウィリアム・シェークスピア2000


ウィリアム・シェークスピア2000
ウィリアム・シェークスピア2000


マダム・アルディ
マダム・アルディ


つるクロチルド・スーペール
つるクロチルド・スーペール


つるクロチルド・スーペール
つるクロチルド・スーペール


畑ガーデンの様子(6月5日)
全景(6月5日)
怒濤の連続更新もこれで最後です^^

***************************************************

6月2日。
リベンジのヴィックス・カプリス。
去年の春に新苗でお迎えしたんだけど、
ものすっごーーーくちっさい株です(lll - ゝ-)
それなのに、蕾はわんさか付いちゃってます;;
全部咲かせても良いのかなぁ?
ヴィックス・カプリス


先日、思い切って粉粧楼を地植えしました。
右下の赤い枝はベーサルシュートです。
丘陵公園みたいに、がっちりした樹形になってくれるといいな。
粉粧楼


アブラハム・ダービーが良い香りを漂わせています。
アブラハム・ダービー


そして、潔く散る( ̄∇ ̄;)
ダービーの花びら


リシュリューはブルー&ホワイトの花壇に植えています。
カーディナル・ドゥ・リシュリュー


6月2日の畑ガーデン全景。
先回載せたのとほとんど変わってないですね(笑)
全景(6月2日)


ソンブロイユのオベリスクはこれからといった感じ^^
ソンブロイユのオベリスク全体像


こちらは、お気に入りのショット♪
ジギタリス・パムズチョイス、ネペタ・ブルードリーム、
そして、大好きなマダム・アルディです*^^*
全景(6月2日)


本邦初公開!
ブルー&ホワイトの花壇です。
後方に植えたブル・ドゥ・ネージュが枯れちゃったので、
白くて生育旺盛な四季咲きの薔薇を探しています。
ERのウィンチェスター・キャシドラルなんてどうかな?
後ろのフェンスには、つるバラを誘引する予定です♪
全景(6月2日)


似たような構図ばっか(笑)
全景(6月2日)


アーチのダービーは咲くには咲いたんだけど、伸び悩んでいます(/ω\;)
しかも、切り揃えて剪定しちゃったもんだから、ほとんどブッシュ状態(笑)
なぜ段差をつけて剪定しなかったんだ!自分っ!!
アブラハム・ダービー


薔薇がどこに咲いているのか全然わからないですね^^;
全景(6月2日)
6月1日。
アーチのアブラハム・ダービーが満開になりました!
1輪1輪がめちゃくちゃデカイです^^;
アブラハム・ダービー


ギラギラの写真になっちゃった( ̄ロ ̄lll)ガーン
本当はもっと深い赤紫色なのに・・;;;
ウィリアム・シェークスピア2000


ウィリアム・シェークスピア2000は大好きなERの1つです。
とにかく香りが濃厚で素晴らしいの~!!
1日中スーハーしていたいくらいです(〃∇〃)
ウィリアム・シェークスピア2000


赤紫色繋がりで、リシュリューさん。
こちらも満開になりました。
咲き出すと、あっという間ですね^^;
カーディナル・ドゥ・リシュリュー


デュシェス・ドゥ・モンテベロも咲き始めましたよ♪
一季咲きの薔薇なだけあって、ものすごい蕾の数です。
デュシェス・ドゥ・モンテベロ


最後は、隣地(空き地)に咲いている謎の薔薇。
全然手入れされていなくて、ボーボーだったので、
母が勝手にバッツリ剪定しちゃいました(笑)
そしたら、こんなに綺麗なお花が咲きましたよ♪
名前がわからないので、わかる方教えてくださいm(_ _)m
畑バラ
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
