--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.10.31 22:40|ハイブリッド・ティー
今年の秋はなぜか例年より調子の良い『ランドラ』。
絶え間なく咲いてくれています。
明るい黄色の花は、お庭をぱぁーっと明るくしてくれます♪
ランドラ

2007.10.30 21:36|イングリッシュ・ローズ
本やネットでよくおススメ品種として紹介されている『ジュビリー・セレブレーション』。
どうしても欲しくて、自宅から車で40分ほどの所にある薔薇苗専門店で購入しました。
(こちらのお店はERの品揃えが豊富で、行く度についつい長居してしまいます(^-^;))
ジュビリーは、誰からも愛されている薔薇だけあってとってもキュート♪
ピンクともアプリコットとも言えない複雑な花色です。
花弁の中心が淡い黄色で、そのグラデーションが本当に綺麗なんです(*´-`*)
しかも花つきも良くて、次々と蕾をつけてくれます。
エリザベス女王即位50周年に捧げられたメモリアル・ローズだそうです。
こんな素敵な薔薇を贈られるエリザベス女王が羨ましいですね(*´艸`)
ジュビリー・セレブレーション
2007.10.29 21:51|ハイブリッド・ティー
覆輪好きの母が選んだ『プリンセス・ドゥ・モナコ』。
モナコ公国王妃の故グレース・ケリーに捧げられたバラです。
同じ色調のコルデス・パーフェクタよりも優しく柔らかな印象です。
気品に満ち溢れたその姿はため息が出るほど美しく、
まさにグレース・ケリーのイメージそのもの!
この薔薇が“名花”と言われるのも納得ですよね(*´-`*)
プリンセス・ドゥ・モナコ

2007.10.29 20:18|つるバラ
四季咲きで香りの良いつるバラを探していたときに本で見つけた『バフ・ビューティ』。
今年の夏に新苗で購入しました。
今、可愛い蕾をたくさんつけています。
バフ・ビューティ

2007.10.27 20:24|ネコ
大トリはこの方。
我が家の癒し系ならぬ“いやしい系”の『文太』です。
兄がこんな名前をつけたばっかりに、
立派なオッサン顔のネコに成長してしまいました。
パールの首輪を作ってあげたら、なんだか数珠のようです。
この世に生を受けて16年になります。
最近ではすっかり加齢臭も漂い始めました。
もうヨボヨボのおじいちゃんなのですが、食い意地だけははっていて、
ご馳走を目の前にするとシャキーンと目の色が変わります。
世間では“ブサ可愛い”ネコ達が人気ですが、
彼のブサイクさはなかなか受け入れてもらえないでしょう。
(母は文太を“ブサきもい”と言います。鬼です。)
とは言え、人生の半分以上を共に過ごしてきた私にとっては
愛嬌のある憎めないヤツなのです。
長生きしてね、文ちゃん(^v^)
文太

2007.10.27 18:52|ネコ
続いては、我が家の女帝『ココ』。
彼女は一番ネコらしい性格をしています。
いわゆるツンデレ系です。
以前、我が家には綺麗なシャム柄をしたミルという雑種の子がいたのですが、
ある日突然行方不明になってしまい、ちょうどそんなときに産まれたのがこの子でした。
この子も綺麗なシャム柄に成長してくれるだろうと期待していたのですが・・・。
ご覧の通りです(^-^;)
その後すくすくと成長し、4年前にピーマンを出産しました。
ピーマンが喜怒哀楽の“怒”と“哀”をココのおなかの中に忘れてきてしまったせいで、
彼女は非常に気が短く、誰も逆らえません。
ネコ社会も人間社会と同じように、女性の方が強くなってきたのかもしれませんね(´艸`)
ココ

2007.10.26 23:56|ネコ
今日は薔薇ではなく、我が家の癒し系『ピーマン』を紹介したいと思います。
この子は本当にのほほ~んとした性格で、何をされても怒りません。
親戚のやんちゃ坊主達に振り回されようが“なすがまま”といった感じです。
きっと、喜怒哀楽の“怒”と“哀”をママのおなかの中に忘れてきてしまったんでしょうね。
誰よりも母のことが大好きで、母が一言「ピーマン」と呼べば、何をしていても飛んできます。
健気です。涙が出ます。
しっぽがぐりんぐりんに曲がっているので、母は時々そのしっぽに指を引っ掛けて遊びます。
でも、ピーマンは喜んでいます。
それでいいのか!?ピーマンさん!!
ピーマン
2007.10.25 20:46|ハイブリッド・ティー
母が切り花から挿し木をしたもので、淡いピンクの花を咲かせます。
花弁数は少ないのですが、整った剣弁高芯咲きです。
香りはありません。HT。
品種不明④

2007.10.24 12:25|イングリッシュ・ローズ
近所のホームセンターで、瀕死の『ヘリテージ』を救出してきました。
ご覧の通り、葉っぱはほとんどありません(T_T)
いつもは信頼できるER販売代理店で購入しているのですが、
あまりにもこの子が不憫になり、我が家で育てることにしました。
他にもL.D.ブレスウェイトとメアリー・ローズがあったので、
今週末にでも救出しに行こうと思います!
(本当にERなのかちょっと心配ですが…(^-^;))
ヘリテージ


ちなみにこんなお花が咲く予定です♪
ヘリテージ

2007.10.23 23:16|ハイブリッド・ティー
咲き始めは淡い黄色で、咲き進むとサーモンピンクに変化します。
強いフルーツ香があり、花つきも非常に良い品種です。HT。
品種不明③


こんなに色が変わるんですよ!
同じ薔薇には見えませんよね(^v^)
花もちも良いので、かなり長い間楽しめます♪
品種不明③
2007.10.23 22:45|ミニバラ
『夢乙女』は、母がご近所さんから挿し木をもらって育てた薔薇です。
その名の通り、“夢見る乙女”のような雰囲気を持つ薔薇です。
でも、姿に似合わずたくさんのトゲがあり、誘引作業はかなり大変です(>_<)
夢乙女

2007.10.22 22:08|ハイブリッド・ティー
鮮やかなローズ色の薔薇。
春の一番花は丸弁高芯咲きで咲きますが、
二番花以降や秋の開花時は写真のように咲くことが多いようです。
香りがとても良く、ダマスク系の香りがします。HT。
品種不明②
2007.10.22 22:00|ハイブリッド・ティー
我が家には、品種不明の薔薇もいくつかあります。
その一部を紹介したいと思います。
まず、こちらの濃赤色の薔薇。
花弁にはビロードのような光沢があり、香りはほとんどありません。
花つきも良く、非常に丈夫です。HT。
品種不明①

2007.10.21 21:32|ハイブリッド・ティー
薔薇に興味がなかった頃、私はこの『デインティ・ベス』の良さがわかりませんでした。
母に「可愛い薔薇でしょ?」と聞かれるたびに、
「こんな薔薇らしくない薔薇のどこがいいんだろう?」と思っていました。
でも、今はそんな自分を反省(>_<)
この薔薇の良さは、その“薔薇らしくないところ”なんですよね。
軽く波打つライラックピンクの花びらや赤紫色の雄しべが本当にチャーミング。
今ではすっかり私のお気に入りの薔薇です。
デインティ・ベス
2007.10.21 10:36|ハイブリッド・ティー
“覆輪+剣弁高芯咲き”が好きな母からのリクエストでプレゼントした『コルデス・パーフェクタ』。
その名の通り、(独)コルデス社のかつての自信作だそうです。
コルデス・パーフェクタ

2007.10.20 21:51|フロリバンダ
『アイスバーグ』は、数年前に私が一目惚れして購入した品種です。
たまたま母にせがまれて行ったバラ園で、アイスバーグは他を圧倒する存在感を放っていました。
母に薔薇をプレゼントする時は、母が気に入ったものを贈るようにしているのですが、
この薔薇だけは私が選んで贈った薔薇です。
別名が『シュネービッチェン(白雪姫)』というのも頷けますよね(*´-`*)
アイスバーグ

2007.10.19 20:31|ハイブリッド・ティー
お庭のスペースの関係上、隅に追いやられている『マヌウ・メイアン』。
それでも存在感は十分です。
濃いローズピンクの花は、遠くから見てもパッと目立つくらいの鮮やかさです。
マヌウ・メイアン

2007.10.19 12:21|イングリッシュ・ローズ
『フォールスタッフ』はとにかく花もちがいい!
買った当初はなかなか芽が動かず心配しましたが、秋には無事開花してくれました(^-^)
香りもいいし、私の大好きな薔薇です。
咲き始めの濃い赤紫色も魅力的ですが、咲き進むにつれ青みを帯びてくる花色も美しいですよ(*´艸`)
フォールスタッフ

2007.10.18 21:36|挿し木・実生実験
ニコルの挿し木にも蕾がつきました。
この子も摘蕾せず、今回は咲かせることにしました。
これからどんどん大きくなる蕾。
またひとつ、朝の楽しみが増えました♪
ニコル挿し木

2007.10.18 21:20|挿し木・実生実験
今朝のプレイ・ボーイさん。
蕾がほころび始めました。
どんな風に咲くのかな?ワクワク(*´m`*)
プレイ・ボーイ挿し木


お昼になると…。
プレイ・ボーイ挿し木

びっくりするくらい大きな花が咲きました(^v^)
雄しべがフサフサで可愛い♪
2007.10.18 21:01|つるバラ
11年前に、ホームセンターで購入した『つるオレンジ・メイアンディナ』。
・・・だと思っていたのですが。
最近、本やネットで調べてみたら、なんか違う!(>_<)
我が家のは春の開花のみだし、秋になるとローズヒップはいっぱいなるし、
あげくオレンジ色じゃなーーーい!!
一体コレは何!?(@_@)
ということで、今回のタイトルは『つるオレンジ・メイアンディナ』になってしまいました(^-^;)
この薔薇についてわかる方はぜひご一報を!
オレンジ・メイアンディナ

2007.10.17 20:11|ハイブリッド・ティー
香りの薔薇といえば『パパ・メイアン』を思い浮かべる人も多いはず!
濃厚なダマスク・モダンの香りは、一度嗅いだら絶対に虜になります(*´-`*)
パパ・メイアン

2007.10.17 20:04|オールド・ローズ
華やかな花色のファンタン-ラトゥールの隣に植えているせいか、
私の中ではちょっとだけ印象の薄い『フェリシテ・パルマンティエ』。
でも良く見たら、こんなに可憐で可愛いじゃないですか(>_<)!
来年の春はもうちょっと注目してみます(^v^)
フェリシテ・パルマンティエ
2007.10.17 19:56|ハイブリッド・ティー
我が家の薔薇の中で、一番花つきのよい『クイーン・エリザベス』。
剪定しても、ニョキニョキ伸びて、あっという間に私の身長を超えてしまいます。
年がら年中育ち盛りの女王様です。
クイーン・エリザベス

2007.10.16 21:47|フロリバンダ
決して派手ではないけれど、凛とした美しさを持つ『プリンセス・ミチコ』。
どこか“和”を感じさせます。
プリンセス・ミチコ

2007.10.16 21:20|ハイブリッド・ティー
私が好きなダマスク・モダンの香りをもつ『レディ・ラック』。
この薔薇が一輪咲くだけで、辺り一面優雅な薔薇の香りに包まれます。
レディ・ラック

2007.10.16 21:12|ハイブリッド・ティー
白にローズ色の覆輪が美しい『聖火』。
じっと見ていると、本当に“聖なる炎”に見えてきませんか?
聖火

2007.10.16 21:08|ハイブリッド・ティー
いつも完璧な花形で咲いてくれる『ローラ』は、眩しいくらい鮮やかな朱色です。
ローラ

2007.10.16 21:04|オールド・ローズ
私も母も大好きな『ファンタン-ラトゥール』。
香りもいいし、花色もいいし、文句なしの美人さんです(^-^)
一季咲きなので、残念ながらその素敵なお姿には春しかお目にかかれませんが、
その分、たくさんの花を咲かせて私達を出迎えてくれます♪
ファンタン-ラトゥール

2007.10.16 20:57|オールド・ローズ
鮮やかな真紅の『グルス・アン・テプリッツ』は、母の最近のお気に入りです。
和名は『日光』といって、宮沢賢治が栽培していたことでも有名な薔薇だそうです。
グルス・アン・テプリッツ

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
