--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.11.30 21:40|ネコ
爆睡中のピーマン。
警戒心まるでゼロです。
ピーマン


本当に幸せそうです。
ピーマン



実は、そんなピーマンにもある秘密が…。





ピーマン

ジャーン!!
本邦初公開!ピーマンの“天然パーマ”です(^-^)
見事にくりんくりんです。
だからしっぽもぐりんぐりんなのか!なるほど( ゚ O ゚ ) ←絶対違う
2007.11.29 21:11|ネコ
11月26日のブログでご紹介した新しい家族の名前がようやく決まりました(^-^)

まずは、ぷりんくん(♂)
異常に頭がでかい子です。
脳みそがいっぱい詰まっているのかな?(^-^;)
母のお気に入りの子です。
ぷりん


続いて、りんごちゃん(♀)
この子は一番小さくて、ものすごくおっとりしています。
他の子に踏みつけられてもボケーっとしています。
ある意味大物かもしれません。
りんご


最後は、うりくん(♂)
かなり目が離れてます(-_-;)
きっと火星からやってきたんだと思います。
性格は人懐っこくてやんちゃです。
愛嬌のある顔と性格は、第二の文太になりそうな気が…。
うり


これはちょっと前に撮った写真。
上の写真はりんごちゃんで、下の写真はりんごちゃん&うりくんです。
可愛いでしょう?うふふ(*´m`*)
こねこ

こねこ
2007.11.28 21:32|誘引・剪定
今日は有休をとって、つるオレンジ・メイアンディナ?の誘引作業をしました。
その他の薔薇は、今月の半ば頃に剪定&誘引を済ませたのですが、
後回しにしたコイツが一番やっかいでした(>_<)
去年まではかなり適当に誘引していたので、改めて誘引し直そうと思っても、
枝が固まっていてなかなかうまくいかない。
これはもう女手だけでは無理!ということで、父も巻き込んでの誘引作業でした。
おろしたての皮手袋がご覧のとおり。
ロザリアンの勲章です(^-^)
ロザリアンの勲章


先日したアーチの誘引(ピエール・ドゥ・ロンサールアンジェラ)は思ったとおりにできたのですが、
今回の壁面の誘引にはちょっと不満。
実は、作業中に今年出た大切な大切なシュートを根元から折ってしまいまして…(-_-;)
しかも、一番立派だったシュートを(T_T)
そのせいで、かなりバランスが悪くなってしまいました。
来年はシュートをいっぱい出してもらって、再来年に期待することにします。
誘引(壁面)


こちらはうまくいったアーチの誘引。
左側はアンジェラ、右側はピエール・ドゥ・ロンサールです。
ココが特別出演しています。
誘引(アーチ)


夢乙女の誘引もなかなかの出来栄えでしょ?(←自画自賛)
誘引(夢乙女)


剪定した鉢植えのミニバラ。
写真を撮る私の影まで写ってます(^-^;)
剪定(ミニバラ)


鉢植えのHT・FL・ER。
剪定(鉢植え)


ということで、今、我が家の庭はとても閑散としています。
冬の大仕事を終えて、何とも言えない達成感!
今日は良く眠れますヽ( ´ー`)ノ
2007.11.27 23:54|挿し木・実生実験
挿し木のニコルの蕾がようやく開きました♪
この寒さの中、1週間かけてゆっくりゆっくり咲いてくれたニコル。
本来の咲き方ではないけれど、これはこれで可愛いですよね(*´-`*)

11月16日、少しずつ花びらが解けてきました。
ニコル挿し木


11月23日、ようやく開花。
ニコル特有のはっきりとした覆輪ではなく、淡いグラデーションで咲いてくれました。
ニコル挿し木

2007.11.26 23:34|ネコ
今日は父の60歳の誕生日でした。
自分の父がまさか60歳になるなんて…。
なんだか実感が湧きません。
両親には1分1秒でもいいから長生きして欲しい。
今のうちにたくさん親孝行して、一緒に過ごせる一日一日を大切にしていこう。
今日改めてそう思いました。

そして、もう一つご報告。
我が家に新しい家族が増えました。
11月9日に生まれた可愛い天使達です(*´-`*)
詳しいことはまた後日!
こねこ

こねこ
2007.11.24 21:07|ミニバラ
今日は午後からあいにくの雨。
昨日に引き続き、つるバラの誘引作業をしようと思っていたのですが、
さすがに諦めました(T_T)
せっかくなので母を連れて園芸店巡りをしてきました。
そこで見つけたのが、この『レオニー・ラメッシュ』。
レオニー・ラメッシュ

レオニー・ラメッシュ

葉の形は細長く、サーモンピンクのカップ咲きで、オレンジ・マザーズデイにそっくり!
調べてみると、オレンジ・マザーズデイの別名がレオニー・ラメッシュなんて説もあるみたいです(゚ロ゚屮)屮
どーりで似ているわけだ(^-^;)
管理が大変なので、ミニバラをあまり増やさないようにしている我が家ですが、
この可愛さには完全に負けてしまいました。
(しかも、お値段も300円と激安っ(>_<)←ここ重要!!)
まだまだ蕾がたくさん付いているので、綺麗に咲いたらまたupしますね♪

ちなみに…。
鉢に貼られていた品種名のシールには『レオニー・ラメッシ』と書いてありました。
ラメッシって…(-_-;)
また騙されるところでした。危ない危ない。

2007.11.23 23:33|雑記
母がガーデンエプロンを作ってくれました(^v^)
動きやすいようにスリットが入っています。
右上は母のエプロンで、ガーデンツールを入れるためだけのエプロンだそうです。
ガーデンエプロン

今日はこのエプロンを着けて、品種不明⑦の剪定&誘引とつるオレンジ・メイアンディナ?の剪定をしました。
非常に疲れました(^-^;)
つるオレンジ・メインアンディナ?の誘引はまた明日。
明日も晴れてくれるといいなあ。
2007.11.22 23:09|挿し木・実生実験
今、会社で薔薇の挿し木を育てています。
挿し木をしたのが10月8日だったので、
この写真はちょうど1ヶ月経った11月8日の様子です。
ちょっと芽が伸び始めています。
会社の挿し木


これは11月17日の様子。
葉っぱの赤ちゃんが顔を出してきました。
可愛いいなあ(*´-`*)
疲れた時はこの挿し木を見に行って、
葉っぱの赤ちゃんに元気をもらっています。
疲れた心をリセットしてくれる、魔法の挿し木です(^v^)
会社の挿し木


2007.11.21 22:09|つるバラ
ご近所さんから挿し木を頂いて育てたつるバラです。
枝を横に倒して誘引してみたところ、どんどん成長したので、つるバラだということがわかりました。
今はアーチに誘引しているのですが、直立性で枝が太く、本当は壁面向きなのかもしれません。
今週末に冬剪定&誘引をする予定なんですが、この薔薇はトゲが鋭くかなり凶暴。
今週末は戦いです(^-^;)
でも、来年また可愛い姿を見せてほしいので頑張って誘引します!
品種不明⑦
2007.11.20 22:56|雑記
デビッド・オースチン・ローゼズ社が、11月から日本語版のオフィシャルサイトを開設したそうです。
こちら→デビッド・オースチン・ローゼズ社(日本語版サイト)
さっき覘いてみたら、2007年の新品種が紹介されていました。
とっても素敵な薔薇でしたよ(*´-`*)
やっぱりイングリッシュ・ローズはいいわあ♡
それと、『イングリッシュローズ図鑑』も発売されたみたいですね。
全303ページで5,040円(税込)だそうです。
お値段には(>_<;)って感じですが、さっそく予約しちゃいました♪(←また誘惑に負けた…)
発送まで1~3週間くらいかかるようですが、今から到着が待ち遠しいです(^v^)
イングリッシュローズ図鑑

2007.11.19 21:39|フロリバンダ
京成バラ園芸のタグが付いていたのですが、母がうっかりなくしてしまい、
品種名がわからなくなった薔薇です。
濃赤色の八重咲きで、ダマスク系の香りがします。
オールド・ローズのルイ14世に似た咲き方ですが、色が違うような…。
地植えで育てていたのですが、場所が悪かったのか、あまり生育状態が良くありません。
なので、この写真は“この薔薇本来の姿”ではないのかもしれませんね。
とりあえず鉢に植え直し、様子を見ることにしました。
来年は日当たりの良い所で管理するつもりです。
品種不明⑥
2007.11.18 16:19|挿し木・実生実験
つるオレンジ・メイアンディナ?にローズヒップがたくさんなっていたので、
今度は実生実験に挑戦することにしました。
実験シリーズ第3弾です(^v^)
本で調べてみると、発芽率は0~100%らしいです。
つまり、“一か八か”ということですね(^-^;)
四季咲き性の薔薇であれば、春には開花するそうです。
この薔薇は一季咲きなので、成功したとしても開花は再来年。
気の遠くなるような実験です。
(…そして私も歳をとる(-_-;))
来年は、四季咲きの薔薇の交配にチャレンジしたいなあ。

①これがローズヒップ。美味しそうです(*´艸`)
実生実験


②このローズヒップをカッターで半分に割ります。
中には種とフサフサした綿みたいなものが詰まってます。
この綿は発芽抑制物質らしいので、綺麗に取り除きます。
実生実験


③次に水の入ったコップに綺麗に洗った種を入れます。
ここで沈んだものだけを蒔きます。
実生実験


④種蒔き用の土を用意し、そこに種を1㎝間隔で蒔いていきます。
実生実験


⑤蒔き終わったら覆土して、最後に水を与えて出来上がりです。
実生実験


早いものだと2週間程度で発芽するそうです。
本当にこんなので芽が出てくるのかな?
芽が出たらまたupしますので、みなさんも気長に待っててくださいね(^-^)
2007.11.17 11:59|雑記
ナエマ、ありました(*`∀')
午前中に電話で確認したら、「ちゃんと予約されておりますので、入荷次第連絡します」って。
良かったー!!これでひと安心です。
どうやら最後の1本だったみたい。ほっ。
早くナエマちゃんに会いたいなあ(*´m`*)
バフ・ビューティ&グリーン・アイス

ところで、明日あたりから新潟は雪が降るらしいです。
とうとうこの季節がやってきました(^-^;)
せっかく咲いたバフ・ビューティが可哀想だったので、またまた飾ってみました。
甘いムスクのとってもいい香りがしますよ♪
2007.11.16 23:07|雑記
今、ナエマを注文したお店のサイトを見てみたら、“完売”になってました(゚ ロ ゚ )
もしかして、私が頼んだ分も品切れ!?
あんなに楽しみにしてたのに…(;_ ;)
ますますナエマへの想いは募ります。
明日電話して確認してみよう。
ナエマ
2007.11.16 20:10|ハイブリッド・ティー
中秋の名月のように澄んだ黄色の『秋月』。
この写真は、夏の暑い盛りの頃に撮ったものです。
朝起きると蕾が開きかけていたので、お昼に写真を撮ろうと思っていたら、時既に遅し。
完全に開ききっていました。
その後もタイミングを逃し続け、結局この1枚しか写真に収めることができませんでした。
でも、満月のように開ききった姿もありかなと思います。
高木絢子先生も“薔薇は散り際まで美しい花”っておっしゃってましたしね(^v^)
秋月
2007.11.15 22:05|誘引・剪定
先週の土曜日に、母と二人で薔薇の冬剪定の講習会に行って来ました。
剪定は思い切ってした方が良いという講師の方のお話を聞いて、俄然やる気を出した母。
その時に少し嫌な予感はしていたんですが…。
昨日仕事を終えて家に帰ると、薔薇達が気持ちいいくらいバッツリと剪定されていました(゚ロ゚屮)屮
…思い切り良すぎです。
しかし、当の本人は「スカッとしたでしょ?」と満面の笑み。
さすが母。私には真似できない潔さです(-_-;)
この剪定が吉と出るのか、凶と出るのか。
その答えは薔薇のみぞ知る!!
ミニバラ

バッツリ切られたミニバラさん達。
2007.11.14 21:58|つるバラ
今年の夏に新苗でお迎えした『レオナルド・ダ・ビンチ』。
花びらがしっかりしているので、雨による花傷みも少なく、花もちも抜群です!
“綺麗”というよりは“可愛い”という表現がぴったりな薔薇です。
レオナルド・ダ・ビンチ
2007.11.13 22:15|雑記
ずっと気になっていた、フランス・デルバール社のナエマ。
ナエマ

とうとう注文しちゃいました(>_<)!!
どうです!可愛いでしょう??
久々にビビビっときた薔薇です。
また誘惑に負けてしまいました(^-^;)
実は、今日は母の誕生日。
今年はこの薔薇をプレゼントしようと思います。
(ただ自分が欲しいだけだったりして!?)
…と言っても、まだ在庫があるかどうかわかりませんが。
品切れしていないことを祈りつつ、入荷案内の連絡を待ちたいと思います。
2007.11.12 19:46|ハイブリッド・ティー
母が近所のホームセンターで購入したときは、確かに『アミーレッド』と書いてあったそうです。
…でも赤くない。
気になって色々調べてみたのですが、やっぱりそんな名前の薔薇はないようです(-_-;)
つるオレンジ・メイアンディナ?といい、我が家にはそんな薔薇ばかりですね。
品種名は大切なのにっ(`ヘ´*)!
かなり背の高くなる品種で、アプリコット色の大輪花を咲かせます。HT。
品種不明⑤

2007.11.11 22:48|雑記
今日は、待ちに待ったローズ・オブ・ローゼズさんのカタログが届きました。
どれもこれも可愛くて目移りしそうです(>_<)
カタログって楽しいですよね。
見てるだけで幸せな気分になります♪
このカタログ、表紙も宝石箱のようですが、中身も宝石箱のようです!
さぁて、お次は何を買おうかな?(*´m`*)ムフフ
RORカタログ

2007.11.10 23:10|ネコ
父が脱ぎ捨てたはんてんの上で眠るココとピーマン。
寝ているときだけは仲良し親子です(^-^;)
ココ&ピーマン


私が写真を撮っていたら、ココが起きちゃいました。
ココ&ピーマン

気は強いけど小心者のココ。
小さな物音でもびびります。
それに比べてピーマンは…爆睡中(-_-;)
2007.11.10 21:17|ミニバラ
ミニバラは、ハダニや黒点病の被害が出易く管理が大変!
なので、我が家ではちょっと嫌煙されがちな存在でした。
去年の秋、『グリーン・アイス』の挿し木をもらったのですが、この薔薇は驚くほど丈夫。
しかも、多花性で花もちも良く、本当に育てやすい薔薇です!
ミニバラの優等生といった感じです。
この薔薇のおかげで、ちょっとミニバラを見る目が変わりました(^-^)
グリーンアイがチャームポイントです。
グリーン・アイス

2007.11.10 20:54|挿し木・実生実験
昨日に引き続き、実験シリーズです(^-^;)
これまた100均で買ってきた鉢に挿してみました。
“土に挿す方法”と“水に挿す方法”のどちらの方が根付き易いのでしょうか?
どちらも残念な結果にならないように頑張ります!
休眠挿し

左はL.D.ブレスウェイト、右はメアリー・ローズ
2007.11.09 23:21|ネコ
…怖いです。
先日の“リボンをつけた文太”の別バージョン。
目が完全に据わってます。
ネコなのにヤクザ顔。
文太

2007.11.09 23:05|挿し木・実生実験
会社帰りに100均に寄って、水挿し用の一輪挿しを買ってきました。
今日から水挿し実験開始です(^v^)
日頃から、剪定した時の枝がもったいないと感じていた私。
でも、土に挿すのって案外面倒なんですよね。
色々調べてみたら、水挿しで薔薇を増やしている人が結構いて…。
これはいい!と真似してみることにしました♪
ちゃんとカルスが出てくれるかな?(*´艸`)
結果はまたご報告いたします!乞うご期待!!
水挿し

左から、L.D.ブレスウェイト、メアリー・ローズ、グラハム・トーマス、マヌウ・メイアン
2007.11.08 22:33|イングリッシュ・ローズ
先日のヘリテージに続き、『L.D.ブレスウェイト』と『メアリー・ローズ』も救出してきました。
これはメアリー・ローズです。
メアリー・ローズ

ヘリテージよりもさらに弱々しい株で、大苗用のロングポットに植えられていました。
この様子だと、春から植え替えも施肥もしていないんでしょうね。
一刻も早く助けてあげたくて、買ってすぐに植え替えしてあげました。
ちゃんと根付いてくれるか心配ですが…(>_<)
でもきっと来年は、私の祈りが届いて可愛い花を咲かせてくれると信じています(^-^)

ちなみにこんなお花が咲く予定です♪
L.D.ブレスウェイト
L.D.ブレスウェイト

メアリー・ローズ
メアリー・ローズ
2007.11.07 22:58|ネコ
日が差して、ぽかぽか暖かかった今日の午後。
お昼寝中のピーマンです。
あんまり寝姿が可愛かったので、母がブログ用に写真を撮っておいてくれました(^v^)
気持ち良さそ~!
ピーマン

2007.11.07 21:16|挿し木・実生実験
先日咲いたプレイ・ボーイの花は、株を充実させるために、すぐに摘んでお部屋に飾りました。
そしたらこの通り!元気な新芽をいっぱい出してくれました♪
見えづらいかもしれませんが、枝先にも芽が伸び始めてるんですよ(^v^)
早めに摘心すれば良かったかなあ?
これから寒くなるし、ちょっと心配…。
プレイ・ボーイ挿し木


葉っぱの赤ちゃん(*´-`*)
植物の生命力ってすごいですよね。
感動します。
プレイ・ボーイ挿し木
2007.11.06 21:24|つるバラ
『つるホワイト・マスターピース』は、枝が太く、オベリスクやアーチには向かないそうです。
そんなことも知らず、私は一生懸命オベリスクに誘引しようとしていました(^-^;)
つるバラは、ちゃんと性質を調べてから育てないといけませんね。
反省(>_<)
つるホワイト・マスターピース

2007.11.06 21:09|ネコ
予定ではシャム柄だった方。
完全に間違ってます。
ココ

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
