--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.12.31 01:50|2007薔薇リスト
今年も残すところあと1日となりました。
その締めくくりとして、今日は我が家の薔薇の品種紹介をしたいと思います。
中にはまだブログでご紹介していないものもあります。
今年はあまり調子が良くなくて、納得のいく写真が撮れなかったので。
来年は必ず綺麗に咲かせてご紹介しますネ!

イングリッシュ・ローズ
アブラハム・ダービー
ウィリアム・シェイクスピア2000
L.D.ブレスウェイト
グラハム・トーマス
ジュビリー・セレブレーション
スノー・グース
パット・オースチン
フォールスタッフ
ヘリテージ
メアリー・ローズ
ローズ・マリー

ハイブリッド・ティー
クイーン・エリザベス
コルデス・パーフェクタ
オフェリア
秋月
聖火
ダブル・デライト
デインティ・ベス
パパ・メイアン
プリンセス・ドゥ・モナコ
フロージン’82
ホワイト・クリスマス
マダム・ヴィオレ
マヌウ・メイアン
ラブ
ランドラ
レディ・ラック
ローラ

フロリバンダ
アイスバーグ
ストロベリー・クラッシュ
ブライダル・ピンク
プリンセス・ミチコ
フレンチ・レース

オールド・ローズ
グルス・アン・テプリッツ
ファンタン-ラトゥール
フェリシテ・パルマンティエ

つるバラ
アンジェラ
つるアイスバーグ
つるオレンジ・メイアンディナ?
つるホワイト・マスターピース
ナエマ
バフ・ビューティ
ピエール・ドゥ・ロンサール
レオナルド・ダ・ビンチ

ミニバラ
イースター・イエロー
グリーン・アイス
ジュピター
スイート・フラミンゴ
テディ・ベア
プリンス・メイアンディナ
マジック・キャロセル
夢乙女
レオニー・ラメッシュ
レッド・バローム

挿し木
安曇野
スピリット・オブ・フリーダム
ニコル
プレイ・ボーイ

ちなみに品種不明は除きました。
一体、この1年で何種類の薔薇を買ったんでしょう?
怖いから考えないようにしようっと(^-^;)
来年はあまり数を増やさず、今ある薔薇達を綺麗に咲かせることに専念したいと思います!

それでは皆様、よいお年を(^v^)
2007.12.30 23:59|挿し木・実生実験
12月6日にご紹介した『スピリット・オブ・フリーダム』の新芽がこんなに大きくなりました(^v^)
スピリット・オブ・フリーダム


しかも、鉢の底をのぞいてみると…。
スピリット・オブ・フリーダム

可愛い根っこが顔を出していました!
ちゃんと根付いててくれたんだね(*´艸`)
2007.12.29 23:59|雑記
今日は、大好きなメルガーデンさんで開催されている年末福引抽選会に行ってきました♪
抽選券が4枚あったので、母と私でそれぞれ2回ずつしたのですが…。
なんと!3等の“イギリス製ガーデンエプロン”が当たっちゃいましたv(^v^)v
メルガーデンさんったら太っ腹~♡
3等エプロン


良く見ると、ガーデンツールがプリントされてるんですよ♪
来年もこの素敵なエプロンを着て、可愛い薔薇達のために頑張らなくちゃね。
メルガーデンさん、ありがとう(*´∇`*)
3等エプロン
2007.12.28 23:59|ネコ
日に日に大きくなる3匹の天使ちゃん達。
生後1ヶ月を過ぎた頃から、徐々に離乳食を食べさせるようになりました。
ドライフードをお湯でふやかし、そこに缶詰を混ぜたものを与えています。
こねこ達のお食事


ぷりんはあっという間に完食。
りんごは食が細いので、いつもゆっくり時間をかけて食べています。
うりはというと…実はおかわりしています。食べすぎ。
こねこ達のお食事


最後にピーマンお兄ちゃんが残り物の仕上げ。
お皿がピカピカになりました(^v^)
こねこ達のお食事



…と、ここまではいいのですが。





皆さんお気づきでしょうか?ワタクシのミスチョイス。
ブログに載せる写真だというのに、
こねこ達のお食事

こんな広告が載ってる新聞を敷いてしまいました。


そしてさらに…





こねこ達のお食事

”鉄人・陳建一”って何??
こんなお皿、我が家にあったのね(-_-;)
写真を編集していて気付きました。
2007.12.27 20:33|イングリッシュ・ローズ
今日は、植え付けにはもってこいのとても良いお天気でした(^v^)
母に頼んで、午後から昨日の大苗を植え付けてもらいました。
ついでにブログ用の写真も撮っておいてもらったのですが、3鉢まとめて撮ったので、
それぞれの枝ぶりが少しわかりづらいかもしれません。
個々の写真は、また日を改めてご紹介したいと思います!
イングリッシュ・ローズ大苗

左から、パット・オースチン、アブラハム・ダービー、ウィリアム・シェイクスピア2000
2007.12.26 22:45|イングリッシュ・ローズ
ローズ・オブ・ローゼズさんから、7月31日に注文していた大苗が届きました♪
1日遅れのクリスマスプレゼントです(*´m`*)
注文していたのは、『アブラハム・ダービー』『パット・オースチン』『ウィリアム・シェイクスピア2000』の3種。
今日はちょっと忙しかったので、一晩根を水に浸しておいて明日植え付けしようと思っています。
…と言っても、植え付けするのは母なんですが(^-^;)
春にどんな花を咲かせてくれるのか、今からワクワクしています♡
イングリッシュ・ローズ大苗

イングリッシュ・ローズ大苗
2007.12.25 22:48|ネコ
ただ今、我が家の子猫達はやんちゃ盛り。
なかなかじっとしていてくれません。
唯一のシャッターチャンスは寝ている時のみ。
うり、遊び疲れて電池切れです(^-^;)
うり

うり

どんな夢をみているのかな(*´-`*)
2007.12.23 18:22|雑記
ふと通りかかったお花屋さんで、3本150円で売られていた珍しい色の薔薇。
赤でもない。オレンジでもない。
なんとも形容しがたい複雑な花色です。
ダメもとで挿し木をしてみましたが、うまくいくでしょうか?
切り花

切り花
2007.12.22 22:33|ハイブリッド・ティー
昨日、勤めている会社から少しだけボーナスが出まして…♡
母が前々から欲しがっていた『オフェリア』の大苗をプレゼントしました。
オフェリア


昔からあるHT種で、上品な淡いピンク色の薔薇。
いつも頑張っている母に、私からのボーナスです(^v^)
オフェリア
2007.12.22 22:32|フレンチ・ローズ
今日、待ちに待った『ナエマ』をお迎えしました!
注文して1ヶ月ちょっと。
念願の(仏)デルバール社の薔薇です(*´∇`*)
ナエマ

HTの大苗と違って、少し細めの枝です。
まだ本物の花を見たことがないのですが、付いていたタグを見ると、

“アーチやオベリスクに最適のバラ。
明るくエレガントに咲く、ソフトピンクのディープカップ咲き。
ゲランの同名の香水から命名。
香りは芳醇ですがすがしい。”

と書いてあります。
そんなステキな薔薇、早く見てみたいよー(>_<)
予定ではオベリスクに誘引しよう思っています。
今から春が待ち遠しいなあ(*´艸`)

ちなみに…
春にはこんなお花が咲く予定です♪
ナエマ
2007.12.20 21:39|ミニバラ
昨日のジュピターに続き、ミニバラの『イースター・イエロー』も開花しました。
優しい黄色のロゼット咲きです。

この薔薇も挿し木株なので、ジュピター同様「リセット」しました。
少し可哀想な気もしましたが、春にまた元気な花を咲かせて欲しいから思い切ってチョッキン!
美しい薔薇を育てるためには、ある程度の“潔さ”が必要なのかもしれませんね(^-^)

イースター・イエロー

イースター・イエロー
2007.12.19 23:13|ミニバラ
ミニバラの『ジュピター』が開花しました。
中心がほんのり黄色がかった明るいサーモンピンクのミニバラです。

そういえば…。
今月号の“趣味の園芸”に、とても興味深い記事が載っていました。
挿し木株は、枝を1/4~1/3の高さになるように切り詰めて、
生育のサイクルを一度「リセット」すると良いそうです。
「リセット」することで株に十分な休眠期間をとらせることができ、
それでまた元気な花を咲かせてくれるようになるんですって!
なるほど~( ゚ O ゚ )

この薔薇も挿し木株なので、とっても参考になりました(^v^)
早速、昨日届いた剪定鋏で開花中のお花を切り取って、ついでに鉢増しもしてあげました。
(もちろん、切り取ったお花は切り花として飾りましたよ♪)

ジュピター

ジュピター
2007.12.18 21:32|雑記
今日、注文していた外山刃物さんの剪定鋏“秀久YP200”が届きました。
秀久YP200


試しに薔薇の枝を切ってみたのですが、その切れ味の良さにビックリ!!
“パチンと切る”というよりは“スッと切る”といった感じです。
刃先もまるで日本刀のように光り輝いています。
秀久YP200

今まで使っていた剪定鋏は一体何だったんだろう?と思うくらい素晴らしい剪定鋏でした。
迷ってたけど、買って良かった(^v^)
これからは、薔薇の剪定作業が楽しいものになりそうです♪
2007.12.17 19:58|ネコ
11月9日に生まれた(左から)ぷりん、りんご、うり。
こねこ


今ではこんなに大きくなりました(^v^)
うり&りんご&ぷりん


性格もそれぞれ個性が出てきました。
うり(♂)…甘えん坊でマイペース。すっかり地球にも慣れてきたようです。
りんご(♀)…女の子らしくておっとりした性格です。食が細いので、他の2匹よりも体が少し小さめです。
ぷりん(♂)…3匹の中で一番かしこい!ほとんど手のかからない優等生な子です。
うり&りんご&ぷりん

うり&りんご&ぷりん

でも、天使のような寝顔は相変わらずでしょ?
親バカでごめんなさい(*´艸`)
2007.12.16 12:00|ネコ
ファンヒーターの前がお気に入りのりんご。
ちっこいくせにいっちょ前です。
背中から哀愁が漂っています。
りんご



実は、そんなりんごにもある秘密が…。





りんご

見よ!この完璧なまでのぐりんぐりんしっぽ!!
さすがピーマンの妹。
血は争えませんな(-_-;)
2007.12.15 21:48|挿し木・実生実験
休眠挿し実験中のメアリー・ローズさんが、昨日とうとうお亡くなりになりました。
休眠挿し


しかも、抜いてビックリ!
休眠挿し

カルスは全く形成されていませんでした(-_-;)
やっぱりあの新芽は茎の養分だけで成長してたんですね。がっかり。
L.D.ブレスウェイトはまだ大丈夫なようですが、油断はできません。
枯らさないようにしっかり管理しなくちゃ。

<追記>
たった今、外山刃物さんの剪定鋏“秀久YP200”を注文してしまいました。
こういうものは勢いで注文です。
何日も悩んで、それでも欲しいものは買うべきなんです。
(…と、自分に言い聞かせる)
2007.12.13 22:00|雑記
今、私が欲しいもの。
それは外山刃物さんの剪定鋏です。
花つくり剪定ハサミ

上の写真は、バラ研究家の梶みゆきさんプロデュースの“花つくり剪定ハサミ”。
女性らしい温かみのあるデザインです。
柄に組み込んだウォールナットがお洒落ですよね♡
買っても勿体なくて使えないかも(*´m`*)
それだけにお値段も良くて、なんと12,600円(税込)!

…さすがに手が出ません(T_T)

ということで、泣く泣く諦めて、今欲しいのは“秀久YP200”という剪定鋏です。
秀久YP200

お値段は6,090円(税込)で、“花つくり剪定ハサミ”の約半額!!
しかも、確かなものだけに与えられるグッド・デザイン賞受賞の宗家秀久ブランドの自信作なんですって!
ますます欲しいようっっ(>_<)!!
“一生モノの道具で、これから先ずっと薔薇を育てていきたい”
そんな想いもあって、自分へのクリスマスプレゼントとして買おうかどうか毎日悩んでおります。
どこかのサンタさんがプレゼントしてくれないかなー?
2007.12.12 19:00|ネコ
りんご 「ピーマンお兄ちゃん、遊ぼうよ!」
ピーマン 「……。」
ピーマン&りんご

りんご 「無視かい。」
2007.12.11 19:00|雑記
昨日のお昼に撮った白鳥の群れ。
白鳥の群れ

私の住んでいる地域では、冬によく見かける光景です。
中には灰色の赤ちゃん白鳥もいます。
童話の“みにくいあひるの子”のように、この赤ちゃん白鳥達も
もうじき真っ白な美しい姿になるんでしょうね(*´-`*)
毎年目にする光景ですが、見る度に新鮮な気持ちになります。
そして、改めて「自然豊かなこの町に生まれて良かった」と実感するのです。
2007.12.10 19:00|ミニバラ
実は、土曜日に買ったのはダブル・デライトの大苗とミニバラのイースター・イエローだけじゃないんです。
メルガーデンさんで、もう一つ『ジュピター』というミニバラも購入してしまいました(>_<;)
ジュピター

ジュピター


この薔薇もまだ開花していません。
メルガーデンさんで見たお花は、ピンクとオレンジの中間のような色合いの整った花形で、
そのあまりの可愛さに、母も私も完全KOされてしまいました(*´∇`*)
これまた切り花に利用できそうです。
この時期は、どうしても開花しているミニバラに目がいっちゃいますよね。
他の薔薇は剪定されて寂しい姿になっているので(^-^;)

ちなみに咲いたお花はこんな感じです♪
ジュピター

2007.12.09 12:55|ミニバラ
実は、昨日買ったのはダブル・デライトの大苗だけじゃないんです。
三条市にあるメルガーデンさんで、『イースター・イエロー』というミニバラも購入してしまいました(>_<)
イースター・イエロー

イースター・イエロー


ミニバラはもう増やさないって決めたのに。
私の決心はこんなもんです(-_-;)
メルガーデンさんはバラを中心とした園芸店で、私の大好きなお店です。
苗の管理もしっかりされていてるし、何よりもイングリッシュ・ローズの品揃えがスゴイ!
欲しい薔薇の大半は、メルガーデンさんで購入できるんじゃないかな?
でも、その分誘惑も多くて…(^-^;)
このミニバラ、本当に可愛いんです!
優しい黄色のロゼット咲きで、切り花としても利用できそう♡
開花している株もたくさんあったのですが、一番しっかりした株を選んだので、
ご覧のようにまだ蕾の状態です。
開きかけの蕾もいくつかあるので、咲いたらまたupしますね(^v^)

ちなみに咲いたお花はこんな感じです♪
イースター・イエロー
2007.12.08 20:09|ハイブリッド・ティー
とうとう私、病気が出てしまったようです。
その名も

“薔薇買いたい病”

今日、近所のホームセンターで『ダブル・デライト』の大苗を買っちゃいました(/ω\)
ダブル・デライトは、花色や咲き方はあんまり好みじゃないんだけど
香りがものすごーく良くて、ずっと気になっていたんです。
でも、我慢していたのに…。

ホームセンターのバカーっ!! (←って、全然ホームセンターは悪くないです)
だって結構立派な大苗だったんだもんっ!! (←完全に言い訳)
来年綺麗に咲いてくれれば、別に何を買ってもいいんですよーだっ(>_<) (←とうとう開き直った)

ダブル・デライト


今年の春、国営越後丘陵公園で撮影したダブル・デライト。
君は悪くないからね(^-^;)
ダブル・デライト

2007.12.07 23:59|つるバラ
我が家には、ピエール・ドゥ・ロンサールアンジェラのアーチの他に、もう一つアーチがあります。
そこに誘引しているのが、この『つるアイスバーグ』。
フロリバンダのアイスバーグがあんまりにも可愛くて、つるのアイスバーグも買っちゃいました(^-^;)
買ったのは2年前くらいかな?
鉢植えの状態でそのままアーチに誘引しています。
鉢が大きいのでなかなか植え替えが難しいのですが、今年は頑張って植え替えしましたよ(^v^)v
つるアイスバーグ
2007.12.06 22:52|挿し木・実生実験
10月1日に挿し木をした、イングリッシュ・ローズの『スピリット・オブ・フリーダム』。
根付くかどうか不安でしたが、2ヶ月経っても枯れないということは、もしかして大丈夫かな?
小さな小さな芽ですが、確実に大きくなってきています。
ふんわりとした優しいピンク色の花びらがぎっしり詰まったステキな薔薇です。

1輪だけ頂いたお花。
しばらく飾っていたのですが、もったいないので挿し木をしてみました。
スピリット・オブ・フリーダム


本当に小さな芽です。
ダメもとで挿し木をした薔薇だったので、この小さな芽が愛しくて仕方ありません(*´-`*)
スピリット・オブ・フリーダム
2007.12.05 21:23|挿し木・実生実験
プレイ・ボーイの挿し木はますます元気!
また新芽を出してくれました♪
でも、嬉しいけどちょっと複雑です(>_<;)
昨日から本格的な冬に入ったのに、このまま株を休ませず成長させていいのでしょうか?
これが春の話だったら手放しで喜べるんですけどね(^-^;)
こんなに寒い時期でも元気いっぱいのプレイ・ボーイ。
来年が楽しみです(*´-`*)
プレイ・ボーイ挿し木
2007.12.04 21:53|誘引・剪定
いよいよ本格的な冬到来です。
今日は一日中雪が降っていました。
会社から撮った今年初の雪景色。
辺り一面真っ白です。
雪景色


さて、本題に入りまして薔薇の話を…。
いつもは自然樹形を活かしてきっちり誘引しないファンタン-ラトゥールですが、
今年は試験的にこのように誘引してみました。
誘引(ファンタン-ラトゥール)

本当は、人間があまり手をかけずに自然な状態で咲かせた方が
オールドローズ本来の美しさが出るのだろうけど、
ネコの額ほどの我が家の庭ではなかなかそうもいかないので…(^-^;)
来春、うまくいけば“満開の桜の木”のように咲いてくれると思います。
ファンタン-ラトゥールは花つきも良く、香りも素晴らしいので、
成功すればきっと見ごたえのあるものになるはず!
早く春にならないかなあ(*´艸`)

2007.12.03 22:48|雑記
先日、注文していた『イングリッシュローズ図鑑』が届きました(^v^)
まさに“図鑑”という名に相応しい1冊です。
イングリッシュローズ図鑑

イングリッシュローズの品種紹介はもちろん、薔薇の魅力についてオースチンさんが熱く語っています。
本当にオースチンさんは薔薇が好きなんだなあと思いました。
まだ全部読んでいないのですが、かなり読みごたえがありそう!
(最近は、この本を読みながら眠りにつきます。う~ん、幸せ♡)
5,040円の価値は十分ありますよ!
また、“薔薇買いたい病”が発病しそうです(^-^;)
2007.12.01 22:10|挿し木・実生実験
11月10日に挿し木をしたメアリー・ローズとL.D.ブレスウェイト。
休眠挿し

まだ挿し木をして1ヶ月も経っていないのに、新芽が伸びてきてしまいました。
これはあまり良くない状況です。
確実に根が張っているならともかく、カルスすら形成されていないような挿し木の芽が伸びるということは、
茎の養分だけで成長しているということ。
ある日突然枯れてしまうかもしれません。
実は、会社の挿し木もおととい枯れちゃったんです(T_T)
とりあえず、しばらく様子を見てみることにします。
うまく成長してくれますように…。
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
