--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.04.30 12:00|ハイブリッド・ティー
母のおねだりシリーズ第2弾。
ハイブリット・ティーの『アブラカダブラ』です。
自分が一目惚れしたくせに、なぜ私に買わせるんでしょう…謎です(-_-;)
アブラカダブラ


開花につれ、まるで魔法のように花色が変化するそうです。
だから品種名がアブラカダブラなんですね( ゚ O ゚ )
アブラカダブラ
2008.04.29 12:00|ハイブリッド・ティー
母がずっと欲しがっていた『ブラック・ティー』。
花夢里で新苗を見つけたので買っちゃいました。
…というか、買わされました(^-^;)
ブラック・ティー


やっぱりこの色は何とも言えませんね。
渋くていい色だぁ( ´ー`)
ブラック・ティー
2008.04.28 11:00|ネコ
私のお気に入りの猫ブログ“ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2008)”で
6匹のネコちゃん達がお行儀良く並んでご飯を食べている姿を見て、
我が家でも真似っこしてみました(^v^)
左から、うり、文太、ぷりん、ココ、ピーマンです。
食事風景


角度を変えて後ろから~。
皆さん、しっぽは片付けましょうね(^-^;)
同じ日に生まれたうり(右端)とぷりん(真ん中)の大きさの違い、わかりますか?
食事風景


一心不乱に食べる5匹。
食事風景


そして、この直後に
食事風景


ピーマンがココの分を横取りします。
食事風景


いつまでも食べ続けるがめつい男ども。
女子は一足お先に退場し、お昼寝タイムに入りました。
ちなみに我が家ではぷりん(♂)は女子扱いです(^-^;)
食事風景


取り残された文太じいさん。
食事風景
2008.04.27 11:00|雑記
クレマチスの『ドクター・ラッペル』。
ドクター・ラッペル

英国では、クレマチスは“つる植物の女王”と称されているそうです。
先日、つるバラとの競演を夢見て購入したのですが…。
よくよく調べてみると、クレマチスにも一季咲きと四季咲きがあるんですね( ゚ O ゚ )
そんなことも知らずに見た目だけで選んでしまった私。

今月号の“趣味の園芸”に薔薇に合うクレマチスの選び方について載っていました。
①四季咲き性、伸長しながら花を咲かせるタイプ。
②強剪定しても二番花が咲く、剪定が簡単な種類。
③遅咲き系統。
が良いそうです。

ネットで調べてみると、このドクター・ラッペルはパテンス系といって
①四季咲き性は強い。 よしよし
②任意剪定も可能だが、基本的には弱剪定。 うーん?
③早咲き系統。 エッ(゚ロ゚屮)屮
だそうです。

①と②は良いとしても、早咲きだとつるバラと開花時期が合わないから競演は難しいのか…(T_T)
とりあえず、初心者向けのクレマチスらしいので頑張って育ててみます!
皆さんもご購入は計画的に(^-^;)
2008.04.26 12:00|フロリバンダ
どの薔薇よりも早く我が家の庭を彩ってくれた『プレイ・ボーイ』。
挿し木をしてからもうすぐ1年になりますが、ようやく本来の姿で咲いてくれたようです。
プレイ・ボーイ
2008.04.25 19:00|ネコ
出窓に避難しているたね子達を狙ううりさん。

うり 「たね子はここかな?」
うり


うり 「カーテン邪魔。」
うり


うり 「あっ!」
うり


うり 「たね子みーっけ!!」
うり



ここで私のカミナリがドッカーン!
「うりーーーっっ(〃`Д´)」





うり 「…ごめんなちゃい。」
首をすくめて反省中。
うり

2008.04.25 12:00|フロリバンダ
こちらも花夢里で購入した新苗の『ディスタント・ドラムス』。
“一体お前は何鉢薔薇を買ったら気が済むんだーっ(〃*`Д´)”とお思いのあなた!
とりあえずこれで最後です(^-^;)
(病気だと思って大目に見てください。)
ディスタント・ドラムス


買った翌日に一輪だけ開花しました。
変わった花色でしょう?
中心がアプリコットでまわりがピンク色です。
咲き進むと退色して淡いグレイッシュピンクになるそうです。
ディスタント・ドラムス
2008.04.24 19:00|ネコ
ぷりん 「あ、鳥だ。」
うり&ぷりん


うり 「…おなか空いたね。」
ぷりん 「…うん。」
うり&ぷりん

鳥さん、食べないでね(^-^;)
2008.04.24 12:00|ハイブリッド・ティー
日曜日に花夢里で衝動買いした『ヘルシューレン』。
開けかけの蕾から本当に良い香りがして…。
気付いたら、レジに並んでました(^-^;)
新苗なので、1輪だけ咲かせようと思います。
ちなみにこの薔薇、斑入りの葉っぱなんですよ~♪
ヘルシューレン


こんなお花が咲く予定です♪
ヘルシューレン
2008.04.23 13:00|ネコ
ぷりんとうりの兄弟の証。
それは…
兄弟の証


おなかの丸印。
兄弟の証
2008.04.22 12:30|フレンチ・ローズ
こちらは自分で買った『ソニア・リキエル』。
初めてのギヨ・ローズです♡
ソニア・リキエル


こんなお花が咲く予定です♪
ソニア・リキエル
2008.04.21 21:30|オールド・ローズ
皆さん、この記事を覚えていらっしゃいますか?
昨日、会社の先輩(バラ友)から『バロン・ジロ・ドゥ・ラン』をプレゼントして頂きました。
お互い薔薇好きということもあって、5月生まれの先輩の誕生日を待って交換し合うことに…。
結局、候補に挙げたものとは全く違う薔薇になってしまいました(^-^;)
ここ最近、オールド・ローズの魅力にとり憑かれているワタクシ。
その中でもこのバロン・ジロ・ドゥ・ランは憧れの存在でした。
その憧れの薔薇をお迎えすることができるだなんて!!
本当に夢のようです\(*´∇`*)/
バロン・ジロ・ドゥ・ラン


こんなお花が咲く予定です♪
バロン・ジロ・ドゥ・ラン


ちなみに、私がプレゼントしたのはマダム・アルディー。
これまたオールド・ローズです。
私も密かに狙っていた薔薇だったりして…。ムフフ(*´m`*)
2008.04.20 19:00|ネコ
時々、意味不明な行動をとるココ。
その一部始終をご覧ください。

①何かを企んでいるご様子。
ココ


②ちょっと布団の中を覗いてみる。
ココ


③そしてなぜかもぐる。
ココ


④さらにもぐる。
ココ


⑤ココ的には隠れたつもり…らしい。
ココ

“頭隠してしっぽ隠さず”の図。
2008.04.19 10:30|挿し木・実生実験
実生実験中のたね子達。
たね子


左がたね子2号、右がたね子3号です。
残念ながらたね子1号は先日お亡くなりになりましたが、
うりに食べられて丸坊主になったたね子2号は見事に復活しました。
たね子
2008.04.18 11:00|ネコ
うりの下の歯が生え変わりました。
上の歯はもうすぐです。
うりの歯



私 「うりさん、皆さんに大人の歯をお見せしてください。」
うり 「はい!」




いーーーーー。
うり


ぱちっ。
うり

…カメラ目線はいいですから(-_-;)
2008.04.17 12:00|挿し木・実生実験
花壇の草取りをしていたら、発芽しかけのつるオレンジ・メイアンディナ?の種を見つけました。
とりあえずこのまま放っておくとだめになると思ったので、鉢に植え直してみました。
野生のたね子


発芽したのは全部で5つ。
ちょっと軟弱な感じもしますが、雪の下で何ヶ月も耐え抜いたパワフルな種ですから、
きっとこれからもりもり大きくなることでしょう(^v^)
野生のたね子
2008.04.16 11:00|ネコ
気付いたら、うりもこんなに大きくなっていました。
これは春の力…ではありませんね(^-^;)
うり


<おまけ>
うり

まだあどけなさの残る2ヶ月半前のうり。
もはや別人(猫?)です。


2008.04.15 19:00|挿し木・実生実験
気付いたら、『スピリット・オブ・フリーダム』の挿し木がこんなに大きくなっていました。
恐るべし春の力!!
スピリット・オブ・フリーダム
2008.04.14 15:45|挿し木・実生実験
新しく仲間入りした挿し木トリオ。
左から、芳純、ニュー・アベマリア、ユキサンです。
挿し木トリオ


芳純は、私の大好きなダマスクの香りを持つ薔薇です。
ダマスク香の薔薇ならお庭に何本あってもいいなあ♡
(画像は“薔薇の写真館“様よりお借りしました。)
芳純


ニュー・アベマリアは鮮やかなオレンジ朱色の薔薇。
ニュー・アベマリア


ユキサンは、雪のように真っ白な花色を持つ香りの良い薔薇で、
品種名はパリ在住の日本人モデルから付けられたと言われています。
ユキサン
2008.04.13 21:00|フロリバンダ
今日はふらっと思い立って、一人で花夢里に行ってきました。
特に何を買おうとかいうのではなかったのですが…。
でもやっぱり買っちゃいました(^-^;)
アプリコット色の薔薇『フレグラント・アプリコット』。
我が家では珍しいフロリバンダです。
数少ない芳香性のフロリバンダで、その中でも特に優れた薔薇だそうです。
フレグラント・アプリコット


こんなお花が咲く予定です♪
フレグラント・アプリコット
2008.04.12 21:30|挿し木・実生実験
2月10日に鉢上げした休眠挿しのピエール・ドゥ・ロンサールと水挿しのグラハム・トーマス。
鉢上げ作業中にピエールの元気な根っこを傷めてしまい少し心配していましたが、
今のところ順調に成長しています。

2月10日の様子
水挿し


4月10日の様子
ピエール・ドゥ・ロンサール&グラハム・トーマス


もう少し葉っぱが増えたら鉢増ししてあげなきゃ!
今度は根っこを傷めないように注意してね(^-^;)
2008.04.11 12:00|ネコ
とうとうぷりんの中の“アイツ”がお目覚めになりました。

ぷりん 「ぐわっはっはー!」
ぷりん

怖いです。
2008.04.10 12:00|ネコ
このキャビネットの下に
不審者


不審者が1匹。
不審者


ぷりん 「え?僕?」
不審者

そうです(-_- )
2008.04.09 12:00|挿し木・実生実験
挿し木から育てたプレイ・ボーイもこんなに大きくなりました。
プレイ・ボーイ挿し木


蕾から少しだけ花びらがのぞいています。
プレイ・ボーイ挿し木
2008.04.08 12:00|てんてんさんちのお庭
先週の日曜日に、前々から宣言していた“お庭の大改造”をしました。
今までの花壇はただのコンクリートブロックだったので、ちょっとだけグレードアップ。
近所のホームセンターで花壇用のブロックを購入してきました。
全部で24個、9,552円(税込)也。
花壇ブロック


朝から作業を始めて5時間半。
家族みんなでお昼ご飯も食べずに頑張りました。
ブロックを運んだり積んだり、土を掘ったり埋めたり…。
ほんと疲れました(-_-;)
でも、その甲斐あって満足のいく花壇が完成しました(^v^)


【before】
こんなにみすぼらしい花壇が…
花壇(before)



【after】
すっきりと変身しました\(*´∇`*)/
花壇(after)


こちらは花壇の反対側のスペース。
花壇(after)


今回の敢闘賞は父に決定!
やっぱり“お父さんはすごいなあ”と思いました。
ということでお父さん、次の休みは鉢植えを置くためのレンガ敷き頼んだよ~(*`∀')v
2008.04.07 12:00|ネコ
いつもぷりんを追っかけまわしているうり。
もしかしたら、うりもぷりんを女の子だと思っているのかもしれません。
…不憫です。
うり&ぷりん
2008.04.06 09:00|ネコ
昨日までずっとぷりんを女の子だと信じて疑わなかった父。
5ヶ月間勘違いしていた父に乾杯。
ぷりん
2008.04.05 10:00|ミニバラ
オベリスクに誘引している夢乙女
根元を見ると、こんなところにも新芽が出ていました!
夢乙女


新芽の目線に立つと、空はこんな風に見えるんですねえ(*´-`*)
夢乙女
2008.04.04 11:00|ミニバラ
こちらも同僚のお母様から譲り受けたミニバラです。
セントラルローズ・オプティマシリーズの『インスピレーション』。
現在では生産終了しているそうです。
インスピレーション


こんなお花が咲くそうです♪
私の好きなロゼット咲きの薔薇。
開花が楽しみだなあ(*´∇`*)
インスピレーション
2008.04.03 12:00|ミニバラ
同僚のお母様から譲り受けたミニバラの『レンゲ・ローズ』。
その名の通り、れんげ草にそっくりな薔薇です。
“別冊NHK趣味の園芸・バラ大百科”によると、正式名は八女津姫といって、
その挿し木増殖株の流通名がレンゲ・ローズなんだそう。ふむふむ。
レンゲ・ローズ


こんなお花が咲くそうです♪
可憐で可愛いお花です(*´-`*)
レンゲ・ローズ
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
