--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.05.31 19:30|ネコ
あれ?後ろ足が一本多いぞ?
後ろ足
2008.05.31 10:30|フレンチ・ローズ
ソニア・リキエルが可愛すぎます。
ソニア・リキエル


細い枝が風に揺られるたびに、ふんわり優しい香りがします。
ソニア・リキエル
2008.05.31 07:00|つるバラ
誘引したのが遅すぎたのか、つるマダム・カロリーヌ・テストゥの調子が良くありません。
一季咲きなのに残念です。
今年の春の開花はこの1輪だけのようです。
つるマダム・カロリーヌ・テストゥ


横顔もクラシカルな雰囲気です。
来年はたくさん咲いてくれるといいなあ…。
つるマダム・カロリーヌ・テストゥ

2008.05.30 15:30|オールド・ローズ
現在、花夢里で開催されている“バラの世界展”。
見るだけ見るだけと自分に言い聞かせつつ出掛けたのですが・・・。
そこは誘惑だらけでした(^-^;)
本で見るたびに綺麗だなぁと思っていたオールド・ローズのジャック・カルティエ。
そのジャック・カルティエが目の前に!!
・・・また買っちゃった。
そして隣を見ると、母がラ・フランスを抱えていました。
本当にダメな親子です。
ということで、また新メンバーが増えました。

ジャック・カルティエ
ジャック・カルティエ

ジャック・カルティエ


ラ・フランス
ラ・フランス

ラ・フランス
2008.05.30 11:00|つるバラ
アーチに誘引しているアンジェラももうすぐ満開になりそうです。
下の方にもたくさん咲いて欲しいのに、どうしても上部に集中してしまいますよね。
これは今後の課題だなぁ…。
アンジェラ
2008.05.30 10:30|オールド・ローズ
まずはファンタン-ラトゥールから。
この子はどの角度から見ても美人さんです(*´-`*)
“花つき・花もち・香り”のどれをとっても完璧な薔薇です。
ファンタン-ラトゥール

ファンタン-ラトゥール


こちらはフェリシテ・パルマンティエ。
お花は小ぶりですが、ファンタンに負けないくらい良い香りがします。
フェリシテ・パルマンティエ

フェリシテ・パルマンティエ


先日、母に「我が家の薔薇の中で一番好きな薔薇は?」と尋ねたら、
迷わず「ファンタン-ラトゥール」と答えました。
ちなみに2位がグルス・アン・テプリッツ、3位はパット・オースチンだそうです。
私はどの薔薇が1位かなぁ?…うーん、悩みます(^-^;)
みなさんのベスト・ローズは何ですか?
2008.05.29 12:00|雑記
薔薇の挿し木について検索して辿り着いたブログに、
“発根促進剤の中で一番効果がある”と紹介されていたオキシベロン。
それ以来ずっと探していたのですが、とうとう発見しました!
しかも近所のホームセンターで。
今年はこれで弱った株の挿し木をして、親株をげんこつ剪定する予定です。
効果についてはまた後ほどご報告したいと思います。
オキシベロン
2008.05.29 11:00|つるバラ
去年新苗で購入したバフ・ビューティ。
現在、ものすごい勢いで成長中です。
本当に優秀な薔薇で、絶え間なく咲いてくれています。
花は中輪ですが、花数が多いので豪華に見えます。
香りも良いのでおススメのつるバラです♪
バフ・ビューティ


バフ・ビューティ
2008.05.29 10:30|ミニバラ
ミニバラのスイート・フラミンゴ。
去年は良い写真が撮れなかったのですが、今年はちゃんと撮れました(^v^)
早朝に撮った写真は、こんな風に雰囲気が少し柔らかくなるので好きです。
なので、最近の私はかなり早起きです(^-^;)
スイート・フラミンゴ
2008.05.28 21:30|イングリッシュ・ローズ
イングリッシュ・ローズの『スノー・グース』も咲き始めました。
花色は、ピンクを帯びたクリーム色から純白に変化します。
丈夫で耐病性もあるようなので、物置の壁面に誘引しようかなと考えています。
この写真は1週間前のものです。
現在次々と開花中なので、ブログの編集が間に合いません(>_<)
スノー・グース
2008.05.28 12:00|ネコ
ぷりんのお得意の表情。
首をかしげてカメラ目線です。
その時うりさんはというと…
ぷりん


どこからともなくニョロリと出てきました。
ぷりん

2008.05.28 10:30|ミニバラ
これが本物の薔薇だとは思えないくらい鮮やかな覆輪の『マジック・キャロセル』。
マジック・キャロセル


去年母がバッツリ剪定したのが良かったのか、今年は蕾がたくさん付きました。
マジック・キャロセル
2008.05.27 16:00|つるバラ
アーチに誘引している品種不明⑦
どなたかこの薔薇の名前をご存知の方はいませんか?
パット・オースチンのようなオレンジ色で、とても良い香りがします。
枝が太くトゲもかなりすごいんですが、我が家では無理矢理アーチに誘引しています。
品種不明⑦
2008.05.27 13:00|ハイブリッド・ティー
レディ・ラックの春の一番花は、このように花びらの縁に欠刻が入るそうです。
個人的には秋のレディ・ラックの方が好きです(^-^;)
レディ・ラック


2008.05.27 11:00|挿し木・実生実験
挿し木のニコルが咲きました。
今回はニコルらしいはっきりとした覆輪です。
(初めて咲いたときはこんなでした。)
挿し木のニコル

挿し木のニコル


お花は株を充実させるために咲いたその日にチョキンと切って、
もったいないので飾ることにしました。
記念に写真を撮ろうとしたら、なぜかポーズを決めるうり。
仕方ないので一緒に撮影してあげました(^-^;)
うりと薔薇

挿し木のニコル
2008.05.26 22:30|雑記
先週末から雨続きの新潟。
そんな中でも薔薇達は健気に咲いています。

ソニア・リキエルも
ソニア・リキエル


グラハム・トーマスも
グラハム・トーマス


ファンタン-ラトゥールも
ファンタン-ラトゥール

みんな、綺麗に咲いてくれてありがとう。
2008.05.26 12:30|イングリッシュ・ローズ
ホームセンターで救出したメアリー・ローズも開花しました。
ちゃんとメアリー・ローズで安心しました(^-^;)
メアリー・ローズ


まるで芍薬のような咲き方です。
花色は少しライラック色を含んだローズピンクです。
実物のお花を見て、長く愛されている理由がわかるような気がしました。
メアリー・ローズ
2008.05.26 09:30|イングリッシュ・ローズ
開花はもうちょっと先かなぁ…なんて思っていたら次々と咲き始めました。
私が初めて買ったイングリッシュ・ローズは、このグラハム・トーマスでした。
なので、我が家のイングリッシュ・ローズの中でも特に想いいれが強く、
去年は不調だっただけに、今年は綺麗に咲いてくれて本当に嬉しいです。

まずは正面から。
グラハム・トーマス


このうつむき加減がなんとも言えず可愛いです。
グラハム・トーマス
2008.05.25 17:00|フレンチ・ローズ
待ちに待ったソニア・リキエルが開花しました(^v^)
ソニア・リキエル

ソニア・リキエル

ソニア・リキエル

う~ん、良い香りです♪
色合いと香りはイングリッシュ・ローズのジュビリー・セレブレーションに似ているような…。
弁質も想像していたよりも薄くて繊細な感じです。
2008.05.25 08:30|ハイブリッド・ティー
パパ・メイアンの香りに包まれて眠りたい~(>_<)
…と、そのくらい濃厚なダマスク香です。
やっぱり薔薇の香りといえばダマスクだよなぁ。(しみじみ)
パパ・メイアンとレディ・ラックは私の中で芳香薔薇の2大巨頭です!
パパ・メイアン
2008.05.24 10:00|ミニバラ
仕事から帰ってくると、薔薇が増えていました。
(犯人はもちろん母です。)
夢乙女の枝変わりの『雪あかり』という薔薇で、
命名は“マダム高木”こと高木絢子先生だそうです。
夢乙女同様、オベリスクに誘引しようと思っています。
雪あかり
2008.05.24 08:30|ネコ
親子3匹でお昼寝タイム。
ぽかぽか暖かくて気持ちよさそうです。
うり&ぷりん


うとうとしているうりを呼んだ次の瞬間
うりの変顔

うりの変顔


そして、ぷりんを呼んだ次の瞬間
ぷりんの変顔

ぷりんの変顔

ぷりん、完全に笑ってる…。
楽しそうでなによりです。
2008.05.23 15:00|雑記
アーチに誘引しているピエール・ドゥ・ロンサール
コロンとまん丸で大きな蕾です。
ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾


ピエールの片側に誘引しているアンジェラは毎年期待を裏切りません。
アンジェラの蕾


私も母も大好きなファンタン-ラトゥール
今年は薔薇でお花見ができるかな?
ファンタン・ラトゥールの蕾


去年はあんまり咲かなかったグラハム・トーマスですが、
今年はたくさん蕾が付きましたよv(^v^)v
グラハム・トーマスの蕾


ホームセンターで救出したメアリー・ローズもこんなに元気になりました。
本当にメアリー・ローズかは咲くまでわかりませんけどね(^-^;)
メアリー・ローズの蕾


そんな中、とうとうバロン・ジロ・ドゥ・ランにも蕾を発見!
可愛いっ(>_<)
バロン・ジロ・ドゥ・ランの蕾
2008.05.23 10:30|オールド・ローズ
母の大好きなグルス・アン・テプリッツが開花しました。
写真ではなかなか本当の色をお伝えするのが難しいのですが、
ローズ色を含んだ赤で本当に綺麗な色です。
しかも香りもいいんですよ(^v^)

まずはうつむき加減のグルスさん。
グルス・アン・テプリッツ


今度は上向き~♡
グルス・アン・テプリッツ

どの角度から見ても美しい薔薇です。
2008.05.22 16:00|てんてんさんちのお庭
またまたお庭の大改造です。
アンジェラとピエールのアーチから外水道の周りにかけてレンガを敷きました。
お庭の大改造


こんな感じに変身。
お庭の大改造

が、しかし。
皆さん、レンガには“吸水率”というものがあるのをご存知ですか?
読んで字の如く“水を吸う率”のことですが、この吸水率が低ければ低いほど
汚れに強く丈夫なレンガなんだそうです。
吸水率が高いと冬に凍結で割れてしまうこともあるらしい。
なのに今回買ったこのレンガ、吸水率が14%とめちゃくちゃ高い!
水周りに敷くレンガなのに!ここは雪国なのに!!
敷いてしまったものは仕方ありません。
どうせ特価レンガだし。
…でも確かに汚れ易いです(T_T)
2008.05.21 16:00|雑記
挿し木の鉢に草が生えてたので抜いてみると…

ん?
稲


米!?
稲

どうやら水はけを良くするために混ぜたもみ殻の中から発芽したようです(゚ロ゚屮)屮
2008.05.20 11:00|誘引・剪定
壁面に誘引しているつるオレンジ・メイアンディナ?
誘引(壁面)


去年、誘引作業中に大切なシュートを折ってしまった結果がコレです↓
葉っぱ少なっ(>_<;)
誘引(壁面)

上部の方ではちらほら咲き始めました。
今月末あたりには満開になるかな?
散々つるオレンジ・メイアンディナと言っていますが、おそらく違います(-_-;)
早咲きだし…。(つるオレンジ・メイアンディナは遅咲きらしいです。)
今年はたくさんシュートを出してもらわないと。
来年に期待です。
2008.05.19 10:30|フロリバンダ
咲きそうで咲かなかった『フレグラント・アプリコット』。
本日ようやく開花しました。
ふんわり良い香りが漂ってきます。
フレグラント・アプリコット
2008.05.18 23:00|ミニバラ
ミニバラのレンゲ・ローズが次々と開花しています。
可愛いな(*´-`*)
レンゲ・ローズ
2008.05.16 10:30|フレンチ・ローズ
色づき始めたソニア・リキエルの蕾。
開花したお花も好きですが、このくらいの蕾も大好きです。
ソニア・リキエルの蕾
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
