--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.07.30 21:30|イングリッシュ・ローズ
デインティ・ベスに続き、L.D.ブレスウェイトも大復活です。
初めて見た時はかなりドぎつい色に感じましたが、退色するとなかなか良い感じです。
確かコレ、700円で買ったんだよなぁ…。
なんだかとーっても得した気分です(*´艸`)
L.D.ブレスウェイト
2008.07.29 16:00|ハイブリッド・ティー
珍しい斑入りの葉を持つヘルシューレン。
香りにはちょっとうるさい私ですが、この薔薇には星3つ☆☆☆あげちゃいます。
ヘルシューレン
2008.07.28 10:30|イングリッシュ・ローズ
アブラハム・ダービーの二番花です。
なぜか一番花より綺麗に咲きました。
イングリッシュ・ローズの中では比較的花もちの良い品種です。
それに、とても丈夫で病気知らず!
こういうたくましい薔薇、大好きです(*´∇`*)
アブラハム・ダービー
2008.07.27 08:00|イングリッシュ・ローズ
少しずつ解けていくジュビリー・セレブレーションの蕾。
ジュビリー・セレブレーション

こんなにたくさんの花びらが詰っていたなんて( ゚ O ゚ )!!
ジュビリー・セレブレーション
2008.07.26 13:00|イングリッシュ・ローズ
2週間ほど前の写真ですが…。
大好きなグラハム・トーマスがまた咲いてくれました。
グラハム・トーマス


この柔らかな黄色に癒されます。
グラハム・トーマス

…なんて言っている間にドサッと散ってしまいました。
もっと癒されたかったのにぃぃぃ(>_<)
トーマスは2~3日で潔く散ってしまうの男らしい(?)薔薇です。
2008.07.25 16:00|ハイブリッド・ティー
淡いピンクの花びらと花芯のコントラストが魅力的なデインティ・ベス。
シンプルなお花なのに、ロゼット咲きの薔薇に負けないくらいの存在感があります。
デインティ・ベス

去年は瀕死だったのに、今年は見事復活しました!!
デインティ・ベス

2008.07.24 10:30|ネコ
ぷりん1世の視線の先にあるものは…
ぷりん1世


大好きなデジカメのストラップ。
ぷりん1世

2008.07.23 12:00|ハイブリッド・ティー
あっという間に開いてしまう秋月。
どのくらいあっという間かというと…

AM6:00
秋月

AM7:30
秋月

AM8:30
秋月

だから、いつも写真を撮るタイミングをのがしてしまいます(^-^;)
2008.07.22 22:00|イングリッシュ・ローズ
咲き始めはごく淡いオレンジ色で、咲き進むと純白になるスノー・グース。
ルーズに開く花びらは、柔らかな羽毛のようにふわふわしています。
スノー・グース
2008.07.20 05:30|挿し木・実生実験
2鉢目のたね子が開花しました。
先回のたね子親薔薇に近いコーラルがかった赤でしたが、
今回は全く違う、淡いサーモンピンク色で咲きました(゚ロ゚屮)屮
たね子②

蕾が白っぽかったので、ん?と思っていたのですが、
まさか本当にこんなに違う花色で咲くなんて!驚きです!!
これぞ実生の醍醐味ですね。
たね子②

お花の形はイマイチでしたが、樹形もつるバラっぽくなくコンパクトで、
今後のどのように成長するのか楽しみです(^v^)

2008.07.19 10:30|つるバラ
うっかりupするのを忘れていたピエール・ドゥ・ロンサールの写真。
世界中で愛されている、最も有名なつるバラです。
やっぱり可愛いわぁ(*´艸`)
ピエール・ドゥ・ロンサール
2008.07.18 10:30|雑記
実はうりも丘陵公園のばらまつりに行ってきたらしいです。
↓こちらがその証拠写真です。
うり父さん

とうとう二足歩行できるようになりました。
2008.07.17 10:30|雑記
先月、隣市にお住いの薔薇好きさんのお宅へお邪魔してきました。
7年ほど前からご夫婦で薔薇にハマってしまい、
畑だった場所をお2人だけでこつこつローズガーデンに改造されたそうです。
つるバラが中心で、ほとんど地植えされていました。
そのせいか、どの薔薇も元気いっぱいでシュートもバンバン出ていました。羨ましいっ(>_<)
広いお庭のいたるところに誘引されたつるバラは、本当に見事でただただ感動!!
まさに、私が憧れる“薔薇が咲き乱れるお庭”でした。
下の写真はその中の一部です。

イングリッシュ・ローズのザ・ピルグリム
ザ・ピルグリム


つるバラのロココ
ロココ


上のロココと競演していたバレリーナ
バレリーナ


キング
キング
2008.07.16 21:30|イングリッシュ・ローズ
輝く太陽のようなオレンジ色のパットさんはやっぱり素敵。
もう少し花もちが良かったら言うことなしなんだけどなぁ…。
パット・オースチン
2008.07.15 12:00|オールド・ローズ
6月の初めに撮ったフェリシテ・パルマンティエの写真が出てきたのでupします。
今年改めて見直したのが、この薔薇の“香り”です。
香水のような濃厚なオールド・ローズ香は、もしかしたら我が家の薔薇の中で1番かも…。
香りの薔薇をお探しの方にはおススメの品種です。
フェリシテ・パルマンティエ
2008.07.14 12:30|ネコ
いつもは上品なココさんですが…
ココ


たまにバケモノになります。
ココ


こんな風に。
ココ
2008.07.13 11:00|フロリバンダ
新潟の梅雨明けはいつ?
今日はお天気が良いようですが…。
こちらは昨日の朝に撮ったプレイ・ボーイです。
雨にも負けず、頑張って咲いてくれました。
プレイ・ボーイ
2008.07.11 11:00|イングリッシュ・ローズ
メアリー・ローズの二番花が咲きました。
一番花よりも少し小ぶりですが、相変わらず可愛いお花です。
我が家にはありそうでなかった、少し青みがかったピンク色の薔薇です。
メアリー・ローズ
2008.07.10 11:00|雑記
ファンタン-ラトゥールの葉っぱの縁に付いた朝露。
自然が作った芸術品です。
朝露
2008.07.09 15:30|フレンチ・ローズ
デルバール社のナエマがようやく咲きました。
ナエマは、2006年ぎふ国際ローズコンテストで銀賞とベストフレグランス賞を受賞した薔薇です。
思ったよりも花弁はしっかりしていて、香りはとても良いです。
四季咲きのつるバラなので、もう1つアーチを増やしてそこに誘引しようかなぁと考えています。
一年中、こんな良い香りに包まれたら幸せですよね♡
ナエマ
2008.07.08 11:00|ネコ
早朝5時。
うりの毎朝の日課の“お庭観察”。
朝日を浴びて、1日のエネルギーを充電します。
うり


ココ母さんもむくりと起きてきました。
でも、とっても眠たそう(^-^;)
うりはぴくりとも動かず、ただひたすら充電しています。
充電が完了すると、まだ眠っているぷりんに猛突進します。
うり&ココ


2008.07.07 10:30|雑記
先月4日、国営越後丘陵公園で開催されていた“香りのばらまつり”に行ってきました。
(1ヶ月も前の話ですみません。)
“香りのばらまつり”は私も母も毎年楽しみにしているイベントです。
今年は無理矢理父も連れて行きました。
前日までお天気が悪かったのですが、当日は雲ひとつないほど快晴!
やっぱり日頃の行いが良いのかしら?
入り口のゲートをくぐると、オールド・ローズの香りがふんわりと漂ってきました。
さすが“香りのばらまつり”です。

カーディナル・ドゥ・リシュリュー
カーディナル・ドゥ・リシュリュー


ピンク・グルス・アン・アーヘン
ピンク・グルス・アン・アーヘン


コーネリア
コーネリア


バロン・ジロ・ドゥ・ラン
バロン・ジロ・ドゥ・ラン


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール


ルイーズ・オディエ
ルイーズ・オディエ


レダ
レダ


ローゼンドルフ・シュパリースホープ
ローゼンドルフ・シュパリースホープ


ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール


秋に開催される“香りのばらまつり・秋”も楽しみです。
2008.07.06 07:00|てんてんさんちのお庭
またまたまたお庭の大改造です。
ずっと気になっていた物置の壁。(注:写真中央)
どうしても気になるので、フェンスを取り付けて隠すことにしました。

【before】
お庭の大改造(before)



まずは、ホームセンターで板と防腐剤入りのペンキを購入。
ペンキの色は落ち着いたウォルナットを選びました。
張り切って塗り始めたのですが、思い描いていた色と全然違ーう!!
塗り重ねること約10回。(←塗り過ぎ?)
ようやくイメージ通りの色になりました。ほっ。
ペンキ



ペンキ塗りは私が担当で、組み立ては父が担当…するはずだったんですが、
途中から、DIY好きのお隣さんが登場!
強力な助っ人の登場で、あっという間にイメージ通りのフェンスが完成しました(^v^)
(ありがとう、Y田さん!本当に助かりましたm(_ _)m)
棟梁の母(←見てただけ)も満足げです。

【after】
お庭の大改造(after)


お庭の大改造(after)



そして昨日、既に購入済みだったマダム・アルフレッド・キャリエールを植えました♪
来年はどんなになっているのかな?
早くフェンスいっぱいに咲いたマダム・アルフレッド・キャリエールを見てみたいです(*´艸`)
2008.07.05 11:00|フロリバンダ
“幸せな花嫁”を連想させる淡いピンクの花色のブライダル・ピンク。
花弁の重なりは、まるでデコレーションの生クリームのようです。
ブライダル・ピンク
2008.07.04 10:30|ネコ
先月、母が色違いで作ってあげたうり(左)とぷりん(右)の首輪。
うりとぷりんの首輪


何をどうしたらこうなるのか、謎です。
うりの首輪
2008.07.02 15:30|挿し木・実生実験
去年の11月に蒔いた品種不明⑨の種。
その後すくすくと成長し、今ではこんなに大きくなりました(^v^)
たね子


中には蕾の付いたものもあります。
どんな風に咲くのかな?
たね子



…なんて思っていたら、





とうとう開花しましたぁ(*´∇`*)
たね子

大きさはミニバラくらいですが、なかなか立派なお花です。
花色はコーラルがかった赤で、親薔薇よりちょっと薄いです。
(まだ性質が安定していないだけかもしれないけど。)
他の鉢にも蕾を発見したので、また咲いたらupしますね♪
違う色で咲いたら面白いのになあ…。
2008.07.01 21:30|フロリバンダ
挿し木から育てているニコルですが、こんなに可愛い姿で咲いてくれました。
色も形も完璧だわ♡ ←自画自賛
我が家の覆輪系(コルデス・パーフェクタ、プリンセス・ドゥ・モナコ、聖火等々)の中で、
1番期待を裏切らない薔薇です。
私の愛読書“別冊NHK趣味の園芸・バラ大百科”には《耐病性は弱い》と書いてありますが、
我が家のニコルは恐ろしく強いです。
ニコル
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
