--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.09.30 15:45|ネコ
高い所が大好きなうり。
どっちつかずのうり

寝るのか起きるのかはっきりしてください。
どっちつかずのうり

2008.09.29 20:30|ミニバラ
買ったときに咲いていたお花とはちょっと印象が違いますが…。
お星様みたいな形で咲いたイースター・イエロー。
イースター・イエロー

完全に開くとこんな感じ。
イースター・イエロー
実はこのイースター・イエロー、去年の冬にリセットしたら枯れちゃったんです。
でも、その時に出た枝を挿し木しておいたのでセーフでした(^v^;)ホッ
2008.09.28 15:30|ミニバラ
ハイブリッドやフロリバンダに先駆けて、ミニバラ達がちらほら咲き始めました。
秋のミニバラ(全景)

ただ今、ジョリー・キューピッドが満開です。
ジョリー・キューピッド

2008.09.27 19:00|雑記
今日は美容室に行ってきました♪
例のおっされ~な美容室です(^v^)
今回はカラー&カットをお願いしたのですが、とても丁寧な施術で感動しました♡
ようやくお気に入りの美容室が見つかったという感じです。
勇気を振り絞って行って良かったわ(≧v≦)
そのことをぷりんに報告したら、

ぷりん 「それは良かったね。うふふ。」
うふふぷりん
って自分のことのように喜んでくれました。
ありがとね、ぷりん。
2008.09.26 22:00|雑記
注文していた薔薇のカタログが届きました(^v^)
(左から、京成バラ園芸、京阪園芸、デビッドオースチンローゼズ社、コマツガーデン)
今年は大苗の予約を諦めたので“見るだけ”です(^-^;)
でも、カタログって見てるだけでも楽しいですよね。
品種の特性とか詳しく載っているし、仕立て方とかも勉強になるし。
ちょっとした参考書って感じです。
デビッドオースチンローゼズ社のカタログはネットからでも請求できます。
しかも、オールカラーなのに無料!!(こういうサービスは嬉しいですよね♪)
カタログ

個人的に気になった薔薇は、デルバールの『エモーション・ブルー』。
フランス名が『ル・プティ・プランス(星の王子さま)』というのも素敵♡
2006年パリ・バガテル国際バラコンクール金賞、ベストフレグランス賞受賞。
エモーション・ブルー
あ、やばい!欲しくなってきたーっ(>_<;)!!
2008.09.25 13:00|ミニバラ
ミニバラのグリーン・アイスが咲き始めました。
写真のお花は咲き始めなので純白ですが、咲き進むにつれグリーンに変化します。
グリーン・アイス
2008.09.24 19:00|挿し木・実生実験
夏剪定で出た枝を挿し木したら、8割以上成功しました!
ちなみにオキシベロン等の発根剤は使っていません。
大きめのプランターにホームセンターで買ってきた激安培養土を入れて、
1時間ほど水につけておいた挿し穂を適当にブスブス挿していっただけです。
昨日の朝、“もうすぐ1ヶ月経つし、そろそろ発根しているかな?”と思い
鉢底を覗いて見ると、根っこがわっさ~と出ていたのでビックリ(゚ロ゚屮)屮
これ以上発根すると、根が絡まりあって大変なことになるので、
1本1本丁寧に抜いて鉢上げしてあげました。
鉢上げした挿し木
上の写真はほんの一部です。
こんなに根付いてどうするんだ?って感じです(^-^;)
2008.09.23 20:30|ネコ
あっかんべー。
あっかんべーぷりん
2008.09.22 18:30|ネコ
今、悩んでいることがあります。
行きつけの美容室が遠いので、ガソリン代もかかるし、
新しいところを開拓しようと考えておりまして。
で、ネットで検索したら、隣市に新しく出来た美容室を発見!
…が、しかし。
そこがめちゃくちゃおっされ~なところなんです(-_-;)
緊張して予約が取れません(/ω\) ←小心者。
皆さんも初めての美容室って緊張しませんか?
私は、脈拍計ったらおかしな数値が出てしまいそうなくらい
心臓ドキドキバクバクになります(>_<;)
そのことをぷりんに相談したら、

ぷりん 「てんてん!頑張って!!」
励ましぷりん
って励まされてしまいました。
ありがとね、ぷりん。
2008.09.21 14:00|ネコ
間違ってフラッシュ撮影したら、ぷりんが極悪非道顔になってしまいました。
極悪ぷりん


こちらは必殺仕事人風。
必殺ぷりん
2008.09.20 18:30|ハイブリッド・ティー
久々に立ち寄ったホームセンターの薔薇苗コーナー。
そこには見るも無惨な鉢苗の山・山・山!
黒点病で葉を落とし、いつ枯れてもおかしくないようなものばかりでした。
せっかく美しい花を咲かせるために生まれてきたのに、
このまま枯れさせてしまうなんてあまりにも可哀想で…。
500円に値下げされたラ・カンパネラを一鉢だけ購入してきました。
ラ・カンパネラ

こんなお花が咲く予定です♪
頑張って復活させるぞぉー!!
ラ・カンパネラ
2008.09.17 21:00|ネコ
生まれつきぐにゃぐにゃ曲がっているピーマンのしっぽ。
なんだかリボンみたいです。
ピーマン
2008.09.16 22:00|ミニバラ
2年前にご近所さんから枝でもらったミニバラのブルー・オベーション。
超アバウト人間の母は、もらった枝をそのまま花壇に挿して放置。
結果、根は付いたのですが、黒点病でどエライことに…(-_-;)
去年の秋、葉っぱがなくなり枝だけになってしまった挿し木を鉢に移し、
しばらく様子を見ていたのですが…。

じゃーん!!見事復活しました(*`∀')v
ブルー・オベーション
立派なシュートもたくさん出てきたし、これでひと安心です(^v^)
教訓 “ミニバラは鉢で育てましょう。”
2008.09.15 12:30|てんてんさんちのお庭
物置のフェンスの前に植えつけたORのバロン・ジロ・ドゥ・ラン
マダム・アルフレッド・キャリエール
いつの間にかこんなに大きくなっていました(゚ロ゚屮)屮
特にキャリエール(右)はものすごい勢いで成長中で、
サイドシュートがバンバン出てきています。(嬉しいな♡)
今はシュートをまっすぐに伸ばして仮誘引している状態ですが、
冬の本誘引までにどのくらい成長するのかとても楽しみです♪
全景(秋)
2008.09.14 22:00|てんてんさんちのお庭
現在、ジャングルのような状態の我が家の庭ですが、
今年の秋の記録として、ブログに残しておくことにしました。
夏剪定をしたので、ミニバラ以外はほとんど咲いていません。
(ちなみに、ミニバラは別の場所で育てています。)

こちらは今年の春の様子。
全景(春)

で、こちらが現在の様子。
かなり鬱蒼としています。
全景(秋)


余談ですが…。
昨日、ガーデンテーブル&チェアのペンキ塗りをしました。
ずっと出しっぱなしにしていたら、雨で傷んできたので。
色は、物置に取り付けたフェンスと同じウォルナットにしました。

塗装前
ガーデンテーブル&チェア

塗装後
ガーデンテーブル&チェア
でも、塗り終わった直後に大雨(T_T)
私、雨女なのかな?
よく洗車した後に雨降るし…。むぅ~(+ - ゝ-)



2008.09.12 23:00|ネコ
玄関に置いてあるスリッパ入れの上から外を眺めるうりとぷりん。
鳥や虫が飛んでいたり、つるバラの枝が揺れていたり…。
完全室内飼いの2匹にとって、それは未知の世界の光景です。
同じポーズで眺めている2匹の後ろ姿が本当に可愛くて。
父も母も私も思わず吹き出してしまいました(≧m≦)
うり&ぷりん
注:ちなみに窓にはめてある白いネットはピーマンの逃走防止用です。
(網戸だとすぐに破壊してしまうので(^-^;))
2008.09.11 12:30|オールド・ローズ
私好みの淡いピンクのボタンアイのジャック・カルティエ。
オールド・ローズですが、比較的四季咲き性の良い品種だそうです。
ちなみにこの写真は夏剪定前のものです。
現在、我が家の庭はミニバラしか咲いていません。
しかも、つるバラのシュートがびょんびょん伸びて、ジャングルのような状態です(>_<;)
ジャック・カルティエ
2008.09.10 10:30|ミニバラ
先日抜いた親知らずが痛いてんてんです(T_T)

そんなことはさておき。
ミニバラのプリンス・メイアンディナが綺麗に咲いてくれました。
去年までは黒点病に悩まされていたのですが、今年は葉を落とすこともなく、
見違えるように立派な株に成長しました。
植物の成長に葉がいかに大切な役割を果たしているか、改めて実感しました。
プリンス・メイアンディナ
2008.09.09 15:30|ミニバラ
ソフトイエローの品種不明のミニバラ。
病気にも強く、次々に咲いてくれる手間いらずのミニバラです。
本当は今月の半ば頃にミニバラの夏(秋?)剪定をしようと思っていたのですが、
こまめに剪定してるせいか、ほとんど整枝もいらない状態なので、
今ある蕾もそのまま咲かせることにしました。
ミニバラの夏剪定の時期に関してはいろいろな意見があるようで、
私が読んだ本には9月半ば頃と書いてあったのですが、
母が読んだ本には7月初めと書いてあったそうです。
品種不明ミニバラ
2008.09.08 10:30|ネコ
朝、お庭の手入れをしていたら、散歩中のクロ君と遭遇!
似ているけど、文太ではありませんよ~(^v^)
名前を呼ぶと近づいてきたのですが、全く私と目を合わようとしない…(-_-;)ナゼ?
クロ

今年で18年(人間で言うと99歳!)とは思えないほど凛々しいお姿のクロ君。
文太の分まで長生きしてね!
クロ
2008.09.07 12:00|ミニバラ
コーヒー・オベーションブラック・ティーに続き、秋が似合う薔薇第3弾のテディ・ベア。
相変わらず美味しそうなココア色です(*´m`*)
あっという間に夏が終わり、秋になってしまいました。
朝晩だいぶ涼しくなってきて、Tシャツ1枚だと肌寒い日もありますよね。
(若干、ワタクシ風邪気味でございます…。)
皆様もお風邪など引かぬようご自愛くださいませ。
テディ・ベア
2008.09.05 10:30|ネコ
キャビネットの上でくつろぐうり。
なんか嫌な予感…(-_-;)
うり

うり 「コイツ、邪魔!」
うり

やっと諦めたと思ったら、今度はポプリを荒らし
うり

ようやく満足した模様。
うり

頼むからおとなしくしていてください(T_T)
2008.09.04 15:30|ハイブリッド・ティー
今年4月にお嫁に来た挿し木の芳純
こんなに立派なお花が咲きました!
ダマスク香の代表品種と言われているだけあって、本当に素晴らしい香りです。
芳純
2008.09.03 12:30|フレンチ・ローズ
デルバールのサンテグジュペリが咲きました(*´∇`*)
品種名の通り、“星の王子さま”の作者のサンテグジュペリに捧げられた薔薇です。
本やカタログには“素晴らしいダマスク香”と書いてありましたが、
私にはスパイシー系の香りに感じました。ちょっと残念(;ω\)
お花は明るいローズピンクで、直径8~9cmの大輪花です。
花びらの端が尖がっているので、時折星のような花形で咲くこともあるそうです。
サンテグジュペリ
2008.09.02 10:30|挿し木・実生実験
実生薔薇のたね子2号がまた開花しました。
初めて開花した時よりも柔らかな印象です。
お花の大きさもミニバラくらいで、株立ちもコンパクトにまとまっています。
お母さん薔薇ははっきりしているけど、お父さん薔薇は誰なのかな?
たね子達は自然交配なので、それは永遠の謎です。
たね子2号
2008.09.01 10:30|つるバラ
一季咲きのつるアイスバーグが忘れた頃に返り咲きしました。
アーチからはみ出して、好き勝手に咲いています(^-^;)
昨日も今日も清々しいお天気。
今日から9月の始まりです。
つるアイスバーグ
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
