--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.10.30 15:30|ハイブリッド・ティー
秋の薔薇はやや小ぶりになると言われていますが、
フロージン’82は春と変わらないくらい大きなお花です。
フロージン82
2008.10.29 10:30|イングリッシュ・ローズ
にっくき虫達にほとんどの蕾を食べられてしまったアブラハム・ダービー。
唯一難を逃れた蕾が開花しました。
相変わらず爽やかなフルーティ香。
本当ならこんな可愛いお花があと4~5輪は咲いたはずなのになぁ…。
ジュビリー・セレブレーション同様、この子もERの中では花もちが良い方です。
アブラハム・ダービー
2008.10.28 18:00|ハイブリッド・ティー
我が家には20年前に新築祝いとして頂いた松があります。
洋風のおウチなのに、なぜか松…(^-^;)
しかも、玄関の1番目立つところに植えてあります。
なので、こんな風に薔薇とコラボすることもしばしば。
オールド系やERだと、ちょっと(-_-;)って感じになりますが、
意外なことに、この赤い薔薇は松と相性抜群なんですよ(^v^)
品種不明①
2008.10.27 10:30|ネコ
誰かの視線を感じる…
誰かが見てる

うり 「こっちにおいで。」
おいでおいで

ぬっと出てきたぷりんさん。
ぬっ

ぷりん 「うり、こんなところにいたの?」
うりの想い猫

ぷりん 「もうひとりにしないでね♡」
ぴとっ


2008.10.26 23:30|ハイブリッド・ティー
朝、写真を撮り忘れたら、お昼には開ききってしまいました。
せっかくいい色で咲いたのにな。
ブラック・ティー

夏はこんな色だったんですよ!
同じ薔薇とは思えないですよねぇ( ゚ O ゚ )
ブラック・ティー
2008.10.25 10:30|ハイブリッド・ティー
よく見ると、誰かが隠れています。
わかるかな(*´m`*)?
アブラカダブラ

アブラカダブラ~の呪文で現れたのは…
アブラカダブラ

ココちゃんでした(^v^)
2008.10.24 19:00|イングリッシュ・ローズ
少し前に撮ったERのフォールスタッフ。
すっかりご紹介するのを忘れていました(^-^;)
秋の薔薇は花色や香りが深くなって美しいですよね。
それに花もちも良くなるので、長い間楽しめるのも魅力です。
フォールスタッフ
2008.10.23 12:50|つるバラ
色づき始めたお隣さんちのもみじをバックにパチリ☆
意外と“和”もイケるバフ・ビューティでした。
バフ・ビューティ
2008.10.22 10:45|イングリッシュ・ローズ
どの写真もハズレがないジュビリー・セレブレーション。
個人的には、咲き始めよりもちょっと咲き進んだくらいの方が好きです。
でも、散り際を見極めないと大変な目に遭います。
ERは散る時は潔くドサッ…ですから(^-^;)
ちなみに、ジュビリーはERの中では花もちは良い方です。
花色が淡い薔薇ほど花もちが悪いような気がします。
グラハム・トーマスやローズマリーは2~3日で散っちゃうし。
逆に、L.D.ブレスウェイトやウィリアム・シェイクスピア2000は1週間くらいもちます。
ジュビリー・セレブレーション
2008.10.21 11:00|イングリッシュ・ローズ
朝、お庭に出てみると、咲いたばかりのウィリアム・シェイクスピア2000が
花首から折れていました(T_T)
もったいないので小さなコップに活けてお部屋に飾ってみました。
たった1輪だけなのに、部屋中ふんわりよい香りが漂っています。
薔薇の香りも人それぞれ好みがあると思いますが、
私も母もダマスク好きなので、この薔薇の香りはどストライクです☆
ウィリアム・シェイクスピア2000
2008.10.20 13:00|ネコ
うり 「この格好が一番落ち着くわい。」
おすわりうり
2008.10.18 20:00|フレンチ・ローズ
ようやくナエマらしい咲き方になってきました!
しかも、ものすご~~~く良い香りです(*´艸`)
冬までにナエマ用のアーチを買おうと思っているのですが、
両側からナエマを絡ませるか、片側は違う薔薇にするか悩んでいます。
“ナエマ×メアリー・ローズ”とか“ナエマ×ソニア・リキエル”とか…。
あ!“ナエマ×アブラハム・ダービー”なんてのもいいなぁ(*´m`*)ムフフ
ナエマ
2008.10.17 21:30|ミニバラ
冬の寒さで瀕死状態だったミニバラのレッド・バローム。
お店で売っているミニバラは温室育ちなので冬越しが難しいですよね。
でも、なんとか復活してくれました(*´∇`*)
花色は朱色に近い赤で、お花はそれほど大きくありません。
レッド・バローム
2008.10.16 20:30|ネコ
うりは写真写りにムラがあって、こんな風に可愛く撮れる日もあれば、
うり


こんな風に“貫禄たっぷりの社長さん”のように撮れる日もあります。
うり

ちなみに、いつものうりは下の写真の方です。
2008.10.15 12:30|ハイブリッド・ティー
剣弁高芯咲きの薔薇はこのくらいが1番綺麗ですよね。
オフェリア

オフェリアはあっという間に開いてしまうのが難です。
でも涼しくなってきたので、だいぶ花もちが良くなってきました。
本当に上品なピンク色で、名花と言われるのも納得の美しさです。
オフェリア
2008.10.14 20:00|ミニバラ
以前ご紹介した珍しい山吹色の品種不明のミニバラ
品種不明ミニバラ

今年はシュートがたくさん出て、しっかりとした株立ちになりました。
後ろの方にものすごい元気なシュートが1本だけあるのですが、
本当は早いうちに切り戻した方が良かったみたいです。
本で調べたら、勢いのあるシュートは早めに切り戻すと、
分枝して株姿のバランスが良くなるって書いてありました。
日々勉強ですねぇ(>_<)
品種不明ミニバラ
2008.10.13 20:30|イングリッシュ・ローズ
よくミルラ香の代表種として紹介されているERのセント・セシリア。
今年の夏、バラ友から挿し木を頂きました。
“ミルラ(没薬)”とは、古代エジプトでミイラ製造の防腐剤や薫香料に用いられた
熱帯産のカンラン科の低木コミフォラからとれる樹脂のことだそうです。
(ミイラの語源はこのミルラから来ているという説もあるそうです。)
ここだけ聞くとちょっと不気味なイメージの香りですね(^-^;)
一体どんな香りなのかな?

10月10日の様子。
1つだけ付いていた蕾がどんどん大きくなってきました。
セント・セシリア

もうすぐ咲くかな(*´艸`)ワクワク
セント・セシリア

なんて思っていたら、翌日あっさりと開花しました(^-^;)
セント・セシリア

なんて可愛いんでしょう(*´∇`*)
さっそく気になっていた香りを嗅いでみました。
うーん、粉おしろいのような甘い香り?
セント・セシリア

ちなみに、ミルラ香についていろいろ調べてみると、
本物のミルラとイングリッシュ・ローズのミルラ香はちょっと違うそうです。
2008.10.12 20:45|雑記
ブログ用に撮りためておいた我が家の薔薇の写真。
もったいないので1冊の本にまとめてみました(^v^)
本当はブログの書籍化も考えたのですが、見積もりを出してみたらその金額に愕然(゚ロ゚ )
だったら自分で作ってしまえ!ということで、夜な夜な地味~に編集しておりました。
そして本日ようやく完成。

その名も“Rose Catalogue 2008”。
てんてんさんちのローズカタログ

表紙はこんなで
てんてんさんちのローズカタログ

中身はこんなです。
てんてんさんちのローズカタログ

オールカラー全38ページ。
自分で言うのもなんですが、結構頑張りました!!
完全に自己満足の世界なんですけどね(^-^;)

そうそう、実は…

続きを読む >>

2008.10.11 09:30|イングリッシュ・ローズ
最近はすっかりミニバラ特集みたいになっちゃってますが…(^-^;)
ようやく我が家の大きな(?)薔薇達が咲き始めました。
下の写真は母のお気に入りのパット・オースチンです。
他のERよりも一足お先に可愛い姿を見せてくれました。
パット・オースチン
2008.10.10 21:00|ミニバラ
同僚のお母様から頂いたミニバラのインスピレーション
実は夏に黒点病で葉を落としてしまい、丸坊主状態になってしまったんです(>_<;)
でも、しばらく摘蕾して株を休ませたら、元気に復活してくれました!
インスピレーション

情熱的な真紅のミニバラです。
花もちもすこぶる良いですよ~(^v^)♪
インスピレーション
2008.10.09 19:30|ネコ
親戚からもらった“飾りかぼちゃ”。
うりかぼちゃ

逆さにして母が一言。
うりかぼちゃ





「うりに似ている…」







確かに。
うりかぼちゃ
2008.10.08 16:00|ネコ
ぷりんはお腹の毛が薄いので
ぷりん

簡単におへそが見つかります。
ぷりんのおへそ
2008.10.07 15:30|ミニバラ
バラ友からもらった挿し木のシュネー・プリンセスがいつの間にか咲いていました。
本当に雪のように真っ白なお花です(*´-`*)
シュネー・プリンセス
2008.10.06 12:30|ミニバラ
去年、イースター・イエローと一緒に買ったジュピター。
こちらもリセットしたら、4株あったうち2株が枯れてしまいました(T_T)
でも生き残った2株はすくすく成長し、こんなに綺麗なお花をつけてくれました。
ちょっと黒点病に弱い気がしますが、それは私の管理が悪いからかしら??
ジュピター
2008.10.05 19:30|ミニバラ
黄色と橙のグラデーションが個性的な品種不明のミニバラ。
イメージは“真夏の太陽”といった感じですが、花色の美しさは夏よりも断然秋!
もうすぐ我が家の庭も秋の薔薇で賑やかになりそうです(*´艸`)
品種不明ミニバラ
2008.10.04 19:00|ハイブリッド・ティー
黒点病で葉が落ちて大苗状態だったラ・カンパネラですが、
ようやく新芽が伸びてきました。
来年の春は綺麗な花をたくさん見せてくれますように。
ラ・カンパネラ
2008.10.03 15:30|ネコ
ドラえもんがネズミに耳をかじられる前はこんな感じだったはず。
ウリえもん

最近のうりのマイブームは、リビングでうたた寝している父にそっと近づき、
さりげなくチュッ♡っとして立ち去ることです。
2008.10.02 15:30|雑記
親戚の農家のおじさんイチ押しのHB-101。
使い方は、水に1000倍から10万倍に薄めて植物に与えるだけ。
薔薇にも良いということで、さっそく挿し木苗とミニバラにあげてみました。
なんでも、根張りが良くなって、病気にも強くなるんだとか。
効果のほどはまだわかりませんが、消毒の回数が減るのは嬉しいな♪
HB-101.jpg
2008.10.01 10:30|雑記
秋薔薇が咲くまで寂しい我が家の庭。
そんな中、ひっそりと秋明菊が咲いていました。
秋明菊

実は、“キク”の仲間ではなく“アネモネ“の仲間なんだそうです。
秋明菊

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
