--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.02.28 00:30|挿し木・実生実験
あの事件から2週間。
ようやくたね子達が復活してきました(≧v≦)ウレシー
とりあえず、1品種につき3~4つずつくらいは生き残りそうです。


事件直後。
丸坊主にされて、ふりだしに戻ったルイーズ・オディエ。
実生(ルイーズ・オディエ)


ようやく三枚葉が伸びてきました。
このままうまく育ってくれると良いのだけれど…。
実生(ルイーズ・オディエ)


○印の部分から食いちぎられてしまったマダム・ピエール・オジェも
実生(マダム・ピエール・オジェ)


一見何も変わっていないように見えますが
実生(マダム・ピエール・オジェ)


小さな小さな脇芽が出てきました(^v^)
わかるかな?
実生(マダム・ピエール・オジェ)
2009.02.25 23:50|オールド・ローズ
今日、家に帰ると素敵なプレゼントが届いていました。
同僚のまみさんからのバースデープレゼントです(*´∇`*)
箱の中身はというと…
で、でかい!!


オールド・ローズの“レダ”です(≧v≦)キャー
ずっと憧れていた薔薇がようやく我が家にやってきました。
とーーーーーっても嬉しいです♪
春が楽しみだなぁ…(〃∇〃) ワクワク
(でも、箱を空けたら長尺苗でビックリしました^^;)
レダです♪



あ、またコイツ薔薇を増やしたとお思いのあなた!!
これはプレゼントなので増やしたことにはならないのです( ̄ー ̄)フッ




まみさんからは誕生日当日にも激ウマのガトーショコラを頂いたのに(>_<;)
本当にありがとうございましたm(_ _)m!!
そして、こんな可愛いらしいカードも添えられていました。
メッセージカード


ちなみに、“てんてん”の部分は実名だったので加工させて頂きました( ^ ^ ゞ
メッセージカード


うん、頑張って素敵なお花を咲かせるよ(*`∀')v
まみさん、ありがとねっ☆
2009.02.23 21:00|ネコ
今日はOさんちの内蔵助くんの最新画像を入手したのでご紹介したいと思います。
こんなに大きくなったそうですよ~(^v^)


凛々しいお姿です。
やっぱり黒ネコには赤い首輪が似合いますなぁ( ´ー`)
内蔵助くん


横顔もステキです。
内蔵助くん


完全に遊ばれてます^^;
世界一スタバの紙袋が似合うネコです。
内蔵助くん


そのまま歩き出すくらっち。
細かいことは気にしません。
(Yさんちのチビくんのようだ…)
内蔵助くん


先回も同じ黒ネコでもウチの文太とはエライ違いだと書きましたが、
(文太の場合、“ネコ”というカテゴリーに入れていいのか悩みますが^^;)
くらっち、ホント可愛いすぎますぅ~(≧v≦)
内蔵助くん





でも、ほんの一瞬だけ文太が乗り移った写真を発見!!




くらっ…ち!!? (((( ;゜Д゜)))ガクガク
内蔵助くん


…と思ったのですが。
文太の場合、光の加減とかシャッターチャンスとか関係なく素がコレ↓ですから。
ある意味無敵です(^v^;)
“キング・オブ・ヤクザ顔”の座はまだまだ譲れませんよ~☆彡
文太
2009.02.22 21:00|ネコ
うりさん、2頭身バージョン。
目の大きさと鼻の大きさが一緒です。
“警察犬”ならぬ“警察猫”になれそうなくらい鋭い嗅覚を持つうり。
この大きな鼻の穴を見れば納得!?
警察猫うり


今日2月22日は『ネコの日』ですね(^v^)
ネコを飼っていらっしゃる方、今日は目一杯可愛がってあげてくださいね♪
さーて、私も我が家のやんちゃ坊主達と遊んであげなくっちゃ!!
2009.02.19 12:30|雑記
これは私の振袖…ではありません。
母が私をおんぶする時に着ていた“袷ねんねこ”の生地で作った
本物の3分の1の大きさの振袖です。
振袖


最近、ご近所さんと和小物作りにはまっている母。
今度はひな人形に挑戦する予定だそうです。
お店に展示されているひな人形を食い入るように見ています。
若干怪しい人^^;
振袖

着物を掛ける衣桁は父が作りました。
(↑ここを強調するように父から指示されました^^;)
そして黒いペンキを塗ったのは私です。
2009.02.18 22:00|雑記
またまた丘陵公園の試作場で撮った写真です。
シルバーがかったラベンダー色で、ブルー系特有の香りだったような気がします。
ダマスク香も良いけれど、ブルー系の香りも良いですよね。
でもでもフルーツ香も好きだしなぁ(〃∇〃)
う゛~ん…
やっぱり薔薇の香りはぜーんぶ大好きです( ^ ^ ゞ
香りの新品種
2009.02.16 21:00|挿し木・実生実験
昨日の惨劇から一夜明けた今日。
勇気を出してたね子達の写真を撮ってみました。
なぜか被害に遭っていないものまでぐったりしています。
よほど恐ろしい思いをしたのでしょう(/ω\)
実生(ブラッシュ・ノワゼット)


五枚葉が展開してきて一番元気の良かったオジェもご覧の通りです。
五枚葉はどこに行った!?
実生(マダム・ピエール・オジェ)


バレリーナの葉に犯人のものと思われる歯型がしっかりと残されていました。
鑑識の結果、うりの歯型と一致しました。
実生(バレリーナ)


立派な三枚葉が出始めたルイーズ・オディエは発芽したての状態に逆戻りです。
“3歩進んで2歩下がる”どころか、4歩5歩下がってしまいました(T_T)
つーか、去年もこんな写真見たな…(-_-;)
実生(ルイーズ・オディエ)


*******************************************************************

今日は悲しい写真が続いたので、可愛いお花の写真で締めくくりたいと思います。
この薔薇も丘陵公園の“香りの薔薇新品種コンクール”の試作場で撮りました。
イングリッシュ・ローズのレディ・エマ・ハミルトンに似ています。
葉っぱが紫がかっていて、オレンジの花色との対比が美しい薔薇でした。
香りの新品種
2009.02.15 14:30|挿し木・実生実験
タイトルを見て何かを察知された方。
おそらくご想像されている通りです。
今日、たね子が“何者か”に襲撃されました。
気付いたらめちゃくちゃです(T_T)
私が悪いんです。
たね子を避難している自室のドアを開けっぱなしにしてしまったから。
そして、そのまま10分も目を離してしまったから。

だからうりに襲撃されてしまったんです…

悪夢再び(T_T)
私は学習能力がないダメな人間です(/ω\)
ショックのあまり、その惨状をご紹介する元気もありません。
私の心の傷が癒えるまで、どうかもうしばらくお待ちください。

*******************************************************************

現実逃避に綺麗な薔薇の写真でもどうぞ。
去年の春、丘陵公園の“国際香りのばら新品種コンクール”の試作場で撮った
イングリッシュ・ローズのような雰囲気の薔薇です。
蕾がキューピーさんの頭みたいで可愛いな。
香りの新品種

もしかしたら、食べられてしまったたね子達の中には、
将来こんな素敵な薔薇を咲かせる予定だったコもいたかもしれない。
それなのに…あぁ…(/ω\)
2009.02.13 23:50|雑記
今日の早朝6時。
メールの着信音で目が覚めました。
“誕生日おめでとう。”
父からのメールでした。

でも。

なんで同じ家の中にいてメール!?
そして、なぜに早朝6時!!?
目覚ましより早いっす(-_-;)
でも、これが照れ屋の父の精一杯の“おめでとう“”なのです。
おとん、可愛いなぁ(^v^)ウフフ


…ということで、本日は私の○○回目の誕生日でございます♪
今年も会社の先輩や同僚からたくさんのプレゼントを頂きました。
みなさん良い人達ばかりです(涙)
誕生日プレゼント


いつも手作りケーキを焼いてくれるまみさん。
今年はガトーショコラだそうです。(ちなみに去年はパウンドケーキでした♡)
いつもながら、まみさんのお菓子作りの腕前には脱帽してしまいます。
まみさん、とっても美味しかったよ~(^v^)
また来年もよろしくネ!なんちて( ^ ^ ゞ
ガトーショコラ


バラ友でもある先輩の姫っちさんからは靴下セットを頂きました。
姫っちさんおススメのかかとがツルツルになる山忠さんの靴下と、
ミッキーの5本指ソックスです。
これを履いて、足うら美人になれるように頑張りますっ(*`∀')v
靴下セット


1月4日の記事でご紹介した内蔵助くんの飼い主さんのOさんからは、
美味しいと有名な市内のケーキ屋さんのマカロンショコラを頂きました。
実は今日、生まれて初めてマカロンを食べました。
んマ~~~~~イ(≧v≦)
マカロン


みなさん、本当にありがとうございました☆彡
2009.02.12 21:30|ネコ
くりくりおめめでいつも父を悩殺するぷりん。
はっきり言って、父はぷりんを溺愛しています。
傍目から見ても、ぷりんに対する態度とうりに対する態度が
明らかに違います(^-^;)
悩殺ぷりん





そのことに最近気付いたうりさんが一言。




うり 「旦那さん…おいらとぷりんの何が違うっていうんスか?」
悩めるうり

「全部だろ」と父。
「うり、ドンマイ。」と母。
2009.02.11 23:30|雑記
あさって2月13日は私の誕生日です。
今日、一足お先に両親から誕生日プレゼントをもらいました♪
priorityの革ボストンバッグ。
誕生日プレゼント


新品ではなく中古品なのですが、、とても状態が良くて、ほぼ新品。
いいなぁ…と手に取って眺めていたら、もうすぐ誕生日だからと両親が買ってくれました。
この歳になって親から何かを買ってもらうとは(>_<;)
ちょっと気がとがめましたが、今回は両親の温かい気持ちに甘えることにしました。
ありがとね!お父さん、お母さん(≧v≦)♪♪
誕生日プレゼント


夕飯を食べながら、母に「産んでくれてありがとう」と言ったら、
母も「産まれてきてくれてありがとう」…と。
お互い照れくさくて、半分冗談交じりの会話でしたが、
その言葉が何よりも嬉しい誕生日プレゼントになりました。
2009.02.10 20:30|挿し木・実生実験
1月末頃からたね子第2弾&第3弾の発芽ラッシュを期待していたのですが、
結局芽が出たのは、

 ルイーズ・オディエ→4
 マダム・イザック・ペレール→3
 フェリシア→1
 セント・ニコラス→1

…の9つだけでした。
つーか、これだけ出れば十分だろ!とか突っ込まれそうですが(^-^;)
でも、たくさん発芽すれば、それだけ優秀な新品種が生まれる可能性も高くなるわけで。
私には、“香りの良い四季咲き実生薔薇に自分の名前を付ける”という
壮大なマイドリームがあるので、やっぱり1つでも多く発芽して欲しいんです(>_<)!


ルイーズ・オディエ
実生(ルイーズ・オディエ)


マダム・イザック・ペレール
実生(マダム・イザック・ペレール)


フェリシア
実生(フェリシア)


セント・ニコラス
実生(セント・ニコラス)


こちらは五枚葉が出てきた第1弾のバレリーナ。
この調子でいくと4月頃には蕾が付くかも~♪
ま、あくまで四季咲きだったらの話ですが( ^ ^ ゞ
実生(バレリーナ)


そういえば。
第1弾のポールズ・ヒマラヤン・ムスクがまた発芽しました。
これで9つ目です(゚ロ゚屮)屮
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは全部で15個の種を蒔いたのですが、
去年同様うりに食べられたものや間引いたものもあるので、
それを入れるとほぼ100%に近い確率で発芽しました!!
正直、ここまで発芽するとは思わなかったので驚きです。
2009.02.07 10:30|ネコ
お正月の門松を片付けようと思ったら、飾りの部分にかじられたような跡が…。
犯人は“アイツ”しかいません(+ - ゝ-)


私 「うりっ!おまえだなっ(〃*`Д´)!!」
うり 「お、おいらは何もしてませんよ!」
おいらじゃないですよ!


うり 「本当ですって!!」
信じてください!!

その顔で言われても説得力ありませんよ(+ - ゝ-)
2009.02.06 16:00|ミニバラ
花びらがぎっしり詰まったロゼット咲きの可愛いミニバラ。
何年か前に母がホームセンターで買ったものなのですが、
残念ながら、このコも名前がわかりません(>_<;)
ホームセンターで売られているミニバラって品種名がわからないものが多いですよね。
性質を見極める上で品種名は大切だと思いますが、
こんなに綺麗に咲いてくれるなら“ま、いっか”って思ってしまいます(^-^;)
品種不明ミニバラ
2009.02.05 21:00|フロリバンダ
一昨年まで地植えしていた品種不明⑥
ずっと調子が悪くて、お花が咲いても1、2輪という感じだったのですが、
去年鉢に植え直したら元気に復活してくれました!
でも、名前がわからないのがちょっと残念。
京成バラ園芸のタグが付いていたことは確かなのですが…。
少し乱れた八重咲きで、香りの良い薔薇です。
(蕾がたくさん付くのでフロリバンダに分類しましたが、もしかしたらハイブリッドかも。)
どなたか品種名のわかる方はいらっしゃいませんか( ? _ ? )
品種不明⑥
2009.02.03 21:30|挿し木・実生実験
去年の11月8日に種蒔きしたたね子第1弾の現在の様子です。
発芽数は下の通りです。

 ブラッシュ・ノワゼット→5
 バレリーナ→7
 ポールズ・ヒマラヤン・ムスク→7
 マダム・ピエール・オジェ→8

実生実験


これは先日ご紹介したマダム・ピエール・オジェです。
本葉も出てきて順調に成長中です♪
実生(マダム・ピエール・オジェ)





でも、こんな小さくてか弱そうなたね子達を見てると、
“花が咲くまでに一体どのくらいかかるんだ!?”
って思ってしまいますよね(^-^;)




実は、1年もするとこんなに大きくなるんですよ!!
実生実験


ほら!すごいでしょ(^v^)?
株元の太さは1センチくらいあります。
2枚目のオジェと比べてみてください!!
実生実験


四季咲きであれば、種蒔きした翌年の春には開花します。
ブラッシュ・ノワゼットとバレリーナが四季咲きなので、
うまくいけば今年の6月頃に咲いたお花をご紹介できるかもしれません。
(ちなみに、一季咲きの場合は翌々年の春以降の開花になります。)
いつか香りの良い四季咲きの実生薔薇が咲いたら、
オリジナルローズとして自分の名前を付けちゃおうかな~と考えております(*´m`*)
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
