--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.03.31 22:30|挿し木・実生実験
今年初の薔薇の開花は、まみさんのお母様から頂いた白のレンゲ・ローズでした。
可憐で可愛い…こういうの好きっ(〃∇〃)
ピンクのレンゲ・ローズと対にして植えても良いかもしれませんね。
レンゲ・ローズ(白)


そして、ご機嫌ななめだったジャンヌさんの蕾もようやく解け始めました。
この時点で既に良い香りがします~(*´艸`)
キリンローゼズさんの説明では“シャボンのようなすがすがしい香り”と表現されていますが、
本当におろしたての石鹸みたいな香りがします。
半年ぶりに薔薇の香りを嗅いで、そうそう!これこれ!!って思っちゃいました(^v^)
ジャンヌダルク

明日かあさってあたりには咲くかな?
う~ん、楽しみ(≧v≦)♪♪
2009.03.30 20:45|雑記
昨日は、ブログを通してお知り合いになったスナッフィーさんの作品展に行ってきました。
スナッフィーさんは、“桂田アッセンデルフト”と呼ばれる装飾アートの作家さんです。
想像していた通り、笑顔が素敵なとっても可愛らしい方でした(^v^)
お会いしたのは昨日が初めてなのに、ブログの中では何度もお話しているので、
初めて会った気がしませんでした(*´艸`)


初対面の記念に、ポーチとがま口のセットを購入させていただきました。
ポーチ&がま口


丸筆に2~3色付けて描く色とりどりのお花達。
その1つ1つのグラデーションが本当に繊細で綺麗…。
なんだかもったいなくて使えない~~~っ(>_<;)
ポーチアップ


帰りの車の中で母が、「多目的カード入れも捨てがたかった!!」
と残念がっておりましたが、それはまた今度、ね^^;
がま口アップ

スナッフィーさん、素敵な時間&作品をありがとうございました(*´∇`*)
2009.03.28 18:45|ネコ
会社の同僚が、新潟市内に新しくオープンしたペットショップで
ゴージャスな首輪(無料)をもらってきてくれました。
これを着けこなせるのはアイツしかいない!
ということで、さっそくそのアイツに付けてみました。
キングうり

どう?似合いますか??( ̄ー ̄)ニヤリ
2009.03.26 21:00|ネコ
最近、少々メタボ気味のうりさん。
振り向きざまの首周りがちと気になります(-_-;)
あんなにマッチョだったのに…。
メタボなうり


でも、モリモリ浮き上がる上腕二頭筋は健在です。
一体、どこからが筋肉で、どこからがぜい肉なのか…。
マッチョメタボなうり
2009.03.25 12:00|ネコ
うり 「この前は大事な部分を枕にしてごめんね。」
今日はうりの腕枕でぐっすり眠るぷりんなのでした。
うりの腕枕
2009.03.23 11:00|挿し木・実生実験
昨日は雨が降っていたわりには気温が高かったので、
前々から気になっていたたね子達の鉢上げをしました。
鉢上げしたのは下の通りです。

 ブラッシュ・ノワゼット→5
 バレリーナ→6
 ポールズ・ヒマラヤン・ムスク→6
 マダム・ピエール・オジェ→5

たね子の鉢上げ


さてさて、うりの被害にあったオジェのその後ですが…。
うりに食べられてつんつるてんになった部分から小さな脇芽が伸びてきて
実生(マダム・ピエール・オジェ)


今ではこんなに大きくなりました(^v^)
実は1番根が張っていたのはこのコでした。
生きるために必死で根を伸ばしたのかもしれませんね^^;
実生(マダム・ピエール・オジェ)
2009.03.22 21:00|挿し木・実生実験
ジャンヌさんがお怒りになってから、毎日「ごめんね」って謝っていたら、
気持ちが通じたらしく、少しだけ機嫌が直りました。
少しだけ機嫌を直したジャンヌさん


そして、少しだけ可愛いほっぺも見せてくれました。
怒っていても可愛いなぁ(*´艸`)
少しだけ機嫌を直したジャンヌさん
2009.03.21 23:00|ネコ
うりさん、そこを枕にしちゃいけませんよ(-_-;)
頭突き!!
2009.03.20 07:30|オールド・ローズ
ワタクシ、皆様に内緒にしていたことがあります。
↓の写真が何かわかりますか?
実はコレ、我が家のフェリシテ・パルマンティエなんです(-_-;)
意図的にげんこつ剪定したわけではありません。
(私には一季咲きのORをげんこつ剪定する勇気はありません。)
フェリシテ・パルマンティエ


実は、去年の12月にものすごい吹雪の日がありまして…。
その日は本当に風が強くて、外に出られないほどだったんです。
翌日外に出てみると、パルマンティエがこんな姿になっていました( ̄ロ ̄lll)ガーン
傍らにはテラコッタの大鉢がゴロリ。
どうやら脚立の上に置いておいた大鉢が風にあおられて、
すぐ隣に植えてあったパルマンティエに直撃したようなんです(T_T)
多分もうダメだろうなぁと私も母も半分諦めていたのですが、
もしかしたらということもあるかもしれないので、そのまま放置しておきました。
そしたら本当に奇跡が!


ほら!見て見て(≧v≦)!!
フェリシテ・パルマンティエ


これって芽ですよね!?
誰か芽だと言ってーーーo(≧ロ≦o)(o≧ロ≦)oジタバターーーっっっ!!!
フェリシテ・パルマンティエ
2009.03.18 21:30|雑記
今日の新潟は、まるで初夏のように清々しいお天気でした。
(会社の窓から外を眺めては、帰って庭をいじりたい衝動にかられました^^;)
できれば週末も良いお天気になってくれると嬉しいんだけどな。
そろそろたね子達の鉢上げをしないとだし。


そんな春の陽気に誘われて、つい先日まで蕾だった我が家の梅がようやく開花しました。
今年もたくさん実がなるかな~?
梅の花


そして、花壇の片隅でひっそりと咲いていたクロッカス。
クロッカス


色のない殺風景なお庭が一気にぱぁっと華やぎました(*´艸`)
クロッカス
2009.03.17 21:15|挿し木・実生実験
先日ご紹介したジャンヌダルクの挿し木。
蕾が付いてからの植え替えは絶対にしてはいけないのはわかっていたのですが、
他の挿し木苗の植え替えもあったのでついでにしちゃったんです。


そしたら、へそ曲げちゃいました。


ほら、見てください!!
蕾の根元からぐにゃりと曲がって怒りを表現しています。
ジャンヌさんの反乱


「きぃー!一体なにすんのさ!!」って声が聞こえてきそう…(/ω\)
ご立腹のジャンヌさん

ジャンヌさん、どうもすみませんでした(>_<;)
2009.03.14 19:30|ネコ
寝るときも遊ぶ時もいつも一緒のうりとぷりん。
ほっぺをくっつけちゃうほど仲の良いふたりです(^v^)
アホヅラブラザーズ

それにしても、うりさんアホヅラだな…(-_-;)
2009.03.13 21:00|ネコ
父の膝の上はぷりんの特等席です。
父が座ればぷりんも座る^^;
この場所だけは絶対譲れないぷりんなのでした。
ここはぷりんの場所だよ
2009.03.12 22:30|挿し木・実生実験
去年バラ友からもらったジャンヌダルクの挿し木。
キリンローゼズの切花品種です。
最近にょきっと現れた元気なシュートに可愛い蕾が付きました♪
ジャンヌダルク


本当は摘蕾すれば株が充実するのだろうけど、今回は咲かせることにしました。
だってお花が見たいんだもんっ(〃∇〃)
ジャンヌダルク


ね?どうしても見たくなる気持ちわかるでしょ?(*´艸`)
花付きの良さも抜群で、シャボンのようなすがすがしい香りがするそうです。
ジャンヌダルク
2009.03.09 20:30|雑記
おととい、13年来の友人の結婚式に出席してきました(^v^)
ウェルカム・ボード


お父さんとバージンロードを歩く彼女の姿を見て、
普段ドラマを観ても絶対に泣かないこの私が
ちょっとうるっときてしまいました(;_ ;)
その後、彼女の手はお父さんから愛する旦那様へ託されて…。
おめでとう♪♪


しかし、花嫁ってどうしてこんなに綺麗なんでしょうね。
幸せオーラ全開で、キラキラ光り輝いていました。
ホントお顔をお見せできないのが残念なくらいです(*´艸`)
綺麗だよ~


お色直しをした新郎&新婦と記念撮影。
旦那様とお会いするのはこの日が初めてでしたが、
ご職業が警察官ということで、ガッチリした体格の方でした。
新郎186cm、新婦170cmの超ビッグカップルです♡
みんなでパチリ☆


二次会も大盛り上がりでした♪
二次会♪


さてさて、気になるのは新婦の手に持たれたブーケの行方。
お色直しの後に、独身者全員による“ブーケ争奪ゲーム”があって、
(新婦が持っている数本のリボンをみんなで一斉に引っ張ると、
1本だけブーケに繋がっているというサバイバルなゲームです^^;)
残念ながら、私はハズレてしまいました(/ω\;)エーン
このブーケは誰の手に!?


…と思ったら。
式場から出る時にサプライズが!!
突然、彼女から『ハイッ♪』と手渡された薔薇のブーケ。
それは挙式の時に彼女が手に持っていたものでした。
「初めから渡そうと思っていたんだよ。」って言われたら涙腺が…(/ω\)
ありがとう、きょんちゃん!!
次は絶対に私が幸せになるからね~(≧v≦)
次は私の番だ!!


ゆうすけさん&きょんちゃん、末永~~~くお幸せに♪
2009.03.06 22:00|雑記
明日は友人の結婚式です。
それなのに…


大切なコンタクトを流してしまいました(T_T)


両眼0.03の超ド近眼の私にとって、コンタクトは命の次に大切なもの。(←言い過ぎ?)
そんな大切なものを、よりによって友人の結婚式前日に流してしまいました( ̄ロ ̄lll)ガーン
こんなバカな私を笑ってください(T_T)
明日は前に使っていたボロボロのコンタクトをしていきます。
結膜炎必至。あぁ(/ω\)
香りの新品種
2009.03.03 22:00|雑記
今日は雛祭りです♪
最近和小物作りにはまっている母が、とうとう雛人形まで作っちゃいました。
人形の顔は作り手に似ると言いますが、ホント良く似ています(^-^;)
(大きな声では言えませんが、お顔がまんまるのところなんかそっくりです^^;)
雛人形
2009.03.02 20:15|雑記
今日は、晴れたり吹雪いたり不安定なお天気でした。
とにかく風が冷たくて寒かった~(>_<)
下の写真は、昨日撮った我が家の梅の木です。
いつの間にか蕾がこんなに膨らんでいました( ゚ O ゚ )
私達人間はなかなか気付かないけれど、植物達はもう春を感じ始めているのでしょうね。
暖かな日差しを浴びて、とっても気持ち良さそう(^v^)
この蕾がほころび始めたら、私の大好きな春がやってきます。
梅の蕾
2009.03.01 19:00|フロリバンダ
久しぶりに良いお天気だったこの2連休。
昨日は買い物に出掛けたり、ご飯を食べに行ったりで
あっという間に1日が終わってしまいましたが、
今日は前々から気になっていた挿し木苗の植え替えをしました。
下の写真は、おととしバラ友からもらった挿し木のプレイボーイです。
挿し木とは思えないほど立派な苗でしょう?
8号鉢に鉢増ししてあげました(^v^)
プレイ・ボーイ


早いもので今日から3月。
気付いたら薔薇の新芽も動き始めていました。
でも、天気予報によると明日は雪が降るらしいですね(>_<;)
神様!せっかく芽吹いたこの新芽をどうぞお守りくださいませ☆
プレイ・ボーイ
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
