--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.04.30 11:30|雑記
去年新苗で購入したマダム・アルフレッド・キャリエール。
この1年で10倍以上の大きさに成長しました。
物置のフェンスを完全に覆うまでとはいきませんでしたが、
再来年くらいだったら夢じゃないかも♪
ざっと数えても5~6個の蕾は確認できましたよ(*`∀')
マダム・アルフレッド・キャリエール


先日ご紹介した粉粧楼の蕾。
なんだか玉ねぎみたいになってきました^^;
ちょっとだけ花びらがのぞいています。
粉粧楼


アーチに誘引しているピエールさんにも蕾を発見!!
確かピエールさんの蕾も玉ねぎ系でしたよね。
この蕾はまだ小さいけど、来月の半ばくらいにはまん丸になってるかなぁ(*´艸`)ムフフ~
ピエール・ドゥ・ロンサール
2009.04.28 13:00|雑記
昨朝お庭に出てみると、やっぱり新芽がボトボト落ちていました( ̄ロ ̄lll)ガーン
オベリスク隊のバフ・ビューティは、15センチくらいまで伸びた新芽が
根元からポッキリいっちゃってました(/ω\)
ツヤツヤだった新葉もトゲで擦れて傷んでるし、
伸びたばかりの柔らかい枝も強風で変な方向に曲がってるし…。
下の写真はそのほんの一部です。泣きたいっす(T_T)
折れた新芽
2009.04.28 13:00|ネコ
このちっこい生物は…ナニ(@_@)!?(つづく)
ネル
2009.04.26 16:30|てんてんさんちのお庭
今日の新潟は、まるで台風のような暴風雨。
家がふっ飛びそうです( ̄ロ ̄;)
私の部屋(2階)から外を見てみたら、
案の定オベリスク隊が倒れていました。
多分、今直してもまた倒れると思うので、
明日までそのままにしておこうと思います^^;
オベリスク隊の悲劇


午前中、一瞬だけ雨が止んだので、
ケチケチローズガーデンの今の様子を撮ってみました。
日の当たるアーチの天辺は葉が茂ってきていますが、
鉢薔薇や物置のフェンスの薔薇達はまだまだといった感じです。
全景(4月26日)


実は、ファンタン-ラトゥールの調子が良くありません(T_T)
明らかに去年の今頃よりも葉が少ない。
誘引が遅すぎたのか、寒肥が少なすぎたのか、
はたまた大事な枝を間違って切り落としてしまったのか…。
とても心配です(/ω\)
2009.04.24 23:15|雑記
アスファルトのわずかな隙間に咲いていたタンポポ。
私もこのタンポポを見習って、強くたくましく生きていかなきゃね!
タンポポ
2009.04.23 13:00|雑記
山野草の一種のひな草。
私はこういう小花系のお花が大好きです。
ひな草


全然手をかけないのに、毎年きちんと咲いてくれるムスカリも好き。
ズボラな私にピッタリ^^;テヘヘ
ムスカリ


母が知人からもらった山野草。
名前はわからないけど、とっても可愛いお花でしょ?
庭のお花

今年は、“四季折々の草花が咲き乱れるナチュラルローズガーデン”を目指して、
宿根草や球根類などの植物も取り入れていきたいと思います!
2009.04.21 23:00|雑記
去年、同僚のお母様から頂いた白い芍薬の苗。
ただ今、たけのこ並みのスピードでニョキニョキ成長中です☆


4月5日の様子。
みょうがみたいな真っ赤な芽がひょっこり顔を出しました。
芍薬 H21.4.5


6日後の4月11日の様子。
あっという間にこんなに大きくなりました。
芍薬 H21.4.11


その翌日。
たったの1日しか経っていないのに、明らかに伸びていません!?
4~5センチは伸びてるような気が(@_@)
可愛いお花を見れるのはいつ頃かな~♪
芍薬 H21.4.12


…なんて言っている間に、今日見てみたら蕾が付いていました(゚ロ゚屮)屮
上の写真から9日しか経っていないのに!!
まじで今月中に咲いちゃったりして^^;
2009.04.20 21:45|雑記
ほんのちょっと前までは茶色一色のお庭だったのに、
先週の初夏のようなお天気で、一気にカラフルに変身しました(^v^)
こちらは我が家で1番元気な赤紫色のプリムラ。
株分けしていろいろなところに植えています。
お花のじゅうたんみたい!ってご近所さんからも評判なんですよ(*´艸`)
プリムラ
2009.04.18 08:00|フロリバンダ
…誰か母を止めてください。
仕事から帰ると、また薔薇が増えていました(-_-;)
レーゲンスベルグ?


フロリバンダかパティオ・ローズのようですが、品種名は書いていなかったそうです。
本で調べてみると、フロリバンダのレーゲンスベルグに似ているような…?
レーゲンスベルグ?


蕾は真っ白で、咲き進むとローズピンクに白の覆輪が出ます。
樹形はかなりコンパクトです。
レーゲンスベルグ?
2009.04.16 21:30|ネコ
可哀想なくらい王者の風格がないピーマンさん。
私にはどうしても“派手な蓑(みの)をまとったおじいさん”
に見えてしまいます^^;
キングピーマン
2009.04.15 12:30|オールド・ローズ
バラ友からもらった粉粧楼の挿し木に蕾が付きました。
去年1年は株を充実させるために、泣く泣く摘蕾していましたが、
今年はようやくお花を見ることができます(^v^)
粉粧楼の蕾
2009.04.14 17:30|雑記
先週の土曜日、村上方面へドライブに行ってきました。
途中通った国道290号線沿いの桜並木が綺麗でした。
桜


今日の雨でだいぶ散っちゃったかな?
桜は儚いけれど、そこがまた日本人の美意識と合うんでしょうね。
桜


帰り道で見た夕日がとっても不思議な色だったので、思わずパチリ☆
薄紫色の空にサーモンピンクの夕日でした。
ある日の夕日

綺麗だなぁと思って見ていると、隣にいた母が一言。
「何か恐ろしいことが起きる前触れに違いない。」
…なんて情緒のないヒト( ̄ロ ̄;)絶句
2009.04.13 23:55|オールド・ローズ
先日ご紹介したフェリシテ・パルマンティエの“芽”らしきもの。
やっぱり“芽”でしたぁv(*´∇`*)v
成長はゆっくりだけど、着実に大きくなっています。
今年の開花は無理だけど、再来年あたりには咲いてくれるかな?
フェリシテ・パルマンティエ


でね、写真を撮っていて気付いたんですけど…
フェリシテ・パルマンティエ


またまた“芽”らしきものを発見!!
ウレシーーーーーッ(≧艸≦)ウキャ
フェリシテ・パルマンティエ
2009.04.12 17:15|ミニバラ
ミニバラ達がぐんぐん新芽を伸ばし始めてきました。
でも、大きな薔薇達(HT、FL、つるバラ等)はまだまだです。
(我が家は日当たりが悪いので、極端に成長が遅いんです(>_<;))
新潟では来月の下旬くらいから徐々に咲き始めます。
今年は一斉に咲き揃ってくれると良いなぁ。
ミニバラ達
2009.04.09 20:30|雑記
我が家ではネコ以外にも“めだか”を飼っています。
3年前にご近所さんから野生のめだかを十数匹頂いて、
それ以来、母が大切に育てています。
“ネコを飼っているのにめだかなんて大丈夫なの!?”
とお思いの方、ご心配なく!!
我が家のネコ達はまったくめだかに興味ありません。
一応覗いてみたりはするのですが、水を飲んだりするだけです。
ネコとしての自覚が足りないのかもしれませんね^^;


春はめだか達の産卵シーズン。
今年、我が家では8匹ふ化しました(^v^)
体長は5~6ミリなので、写真を撮るのにひじょーに苦労しましたっ(>_<;)
私のコンデジではこれが限界です。
めだかの赤ちゃん


毎年かなりの数がふ化するのですが、大人になれるのは数匹程度。
めだかちゃん、頑張って大きくなるんだよ~!!
めだかの赤ちゃん
2009.04.08 20:30|ハイブリッド・ティー
去年の秋に丘陵公園で撮ったブルー・ムーン。
“ブルー・ムーン=青い月”…とても綺麗な名前ですよね。
今年の丘陵公園はきっと見ごたえあるだろうなぁ(*´艸`)
改装された“ばらと草花のエリア”がとても楽しみです♪
ブルー・ムーン

2009.04.06 21:30|つるバラ
去年もこのアングルから写真を撮りましたが…。
オベリスクを下から撮ると、こんなに面白い画が撮れるんですよ!
我が家のオベリスク隊(夢乙女雪あかりバフダ・ビンチつるテストゥ品種不明ミニバラ
の中では、夢乙女が1番新芽が伸びています。
ミニバラ系は成長が早いですね。
夢乙女
2009.04.05 22:45|雑記
毎年春になると、庭の片隅でひっそりと咲いているこのお花。
ずっと名前がわからなかったのですが、ようやく名前が判明しました。
“ヒマラヤユキノシタ”というそうです。
(教えてくださったスナッフィーさん、ありがとうございましたm(_ _)m)
こうやって見てみると、なかなか可愛いお花ですね♡
ヒマラヤユキノシタ

今日は天気が良かったので、久しぶりに1日お庭に出ていました。
1箇所にまとめて置いておいた鉢薔薇達を移動したり、花壇の草取りをしたり…。
持病の腰痛が悪化しない程度に頑張りました^^;
やっぱり春はいいなぁ♪
2009.04.03 22:15|ハイブリッド・ティー
本日、あのジャンヌさんが開花しました!!
か…可愛えぇ(〃∇〃)
ジャンヌダルク


それにしても良い香り~(*´艸`)
じーっと見ていると、花びらぎっしりのお花の中に吸い込まれてしまいそうだわ♡
ジャンヌダルク

写真を撮ったあと、すぐにお花はカットしました。
これからは摘蕾して株を充実させないとね。
秋にはまた立派なお花を見せてくれるといいなぁ(*´-`*)
2009.04.02 23:00|ネコ
辛いことも悲しいことも一瞬で忘れさせてくれるピーマンの寝顔。
このアホヅラを見ていたら、悩んでいたことも馬鹿らしくなってきます^^;
お疲れの方、この寝顔でチョットだけでも癒されてくださいね♪
ピーマンの寝顔
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
