--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.05.31 10:00|ミニバラ
花弁の中心が濃いアプリコット色になるミニバラのジュピター。
今年はたくさん咲いてくれました。
ジュピター


我が家のジュピターは少し黒点病に弱い気がするのですが、
皆さんのお宅のジュピターはいかがですか??
ジュピター
2009.05.31 09:00|オールド・ローズ
花びら全開のキャリエール婦人。
なんて気品あるお姿なんでしょう(〃∇〃)
一緒にフェンスに誘引しているバロン男爵にはまだ蕾がありません。
早く寄り添うお2人の姿が見たいのですが…。
マダム・アルフレッド・キャリエール
2009.05.30 22:30|ミニバラ
ミニバラのエリアも賑やかになってきました。
こちらもかなりカラフルです^^;
スペースがなくてぎゅうぎゅうに置いているので、
病害虫に気を付けなければ!
ミニバラのエリア
2009.05.30 22:00|てんてんさんちのお庭
玄関側の薔薇達が見頃を迎えました♪
アーチに絡ませているピエール・ドゥ・ロンサールと花壇のクイーン・エリザベスは、
出だしがちょっと遅かったので、来週半ばあたりが見頃になりそうです。
色の調和とか何も考えずに、好きな薔薇をどんどん増やしていったら、
こんなにカラフルなお庭になってしまいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ


と、ここでいきなり間違いさがしです。
下の2枚の画像を見比べると、間違いが1箇所だけあります。
さて、それはどこでしょう?



全景その1



全景その2

簡単過ぎましたね( ^ ^ ゞ
2009.05.29 10:30|オールド・ローズ
ずっと憧れていたカーディナル・ドゥ・リシュリューが咲きました。
ORの中で最も紫色に近いと言われている薔薇です。
(退色するともっと青みが強くなるそうです。)
ポンポン咲きの花形も可愛いですよね~(*´艸`)ウキャ
また1つお気に入りの薔薇が増えました♪
カーディナル・ドゥ・リシュリュー
2009.05.28 12:30|フロリバンダ
去年、花夢里で買った品種不明の挿し木苗。
買った当初は“白×ローズピンクの覆輪”だったのですが、
一番花は“白×赤の覆輪”の超ド派手なお花が咲きました(゚ロ゚屮)屮
でも、この花色ってどこかで見たような気がする…
花夢里バラ


ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコに似ていませんか?
香りが少ないので、ダブル・デライトではないと思うのですが…。
とりあえず、我が家では“花夢里バラ”と呼んでいます^^;
花夢里バラ
2009.05.26 23:15|ネコ
唐突ですが、うりはネコのオシリが大好きです。
三度の飯よりオシリが好きです。
起きている間中、誰かのオシリの匂いを嗅いでいます。
(特に好きなのはココのオシリです。)
そんなうりを我が家では“変態”と呼んでいます。
そして、その“変態”の今日のターゲットは…

「ネルーっ!逃げてーーーっっ(>_<;) !!」
忍び寄る変態

この後、変態はネルのオシリを両手で押さえて匂いを嗅ぎながら、
恍惚の表情を浮かべるのでした…(/ω\)アァ

※今日は“オシリオシリ”と何度も連呼してしまい、
大変失礼いたしましたm(_ _)m
2009.05.25 21:15|フレンチ・ローズ
今年はハイブリッド・ティーの摘蕾をしませんでした。
(あまりにも多くついているものだけ少し間引きました。)
今までは、きちんと教科書通り“1枝に1つの蕾”にしていたのですが、
別にコンテスト用の薔薇を育てているわけではないし、
大きくて立派なお花を1輪だけ咲かせるよりは、小さくてもたくさんのお花を咲かせたくて…。
だから、今年のてんてん’sローズガーデンは去年よりも花数が多いと思いますよ~♪
乞うご期待( ̄ー ̄)vニヤリ☆
サンテグジュペリ
2009.05.25 21:00|ハイブリッド・ティー
ラ・フランスが綺麗な抱え咲きで咲いてくれました。
やっぱり名花と言われるだけありますよね(〃∇〃) うっとり…
下の写真だとちょっとわかりづらいのですが、
花弁の表側と内側の色が微妙に違うんですよ。
そして、香りは素晴らしいダマスク香!!
(私には少しレモンも混ざっているように感じます。)
数あるHTの中でもひと際優雅な雰囲気を持つ薔薇です。
ラ・フランス
2009.05.24 20:45|ハイブリッド・ティー
や…やばいです( ̄ロ ̄lll)
まだ私の心の準備が出来ていないのに、薔薇が次々と咲き始めました。
昨日までは蕾だったのに、トーマスもファンタンもディスタント・ドラムスも
ヘルシューレンもつるマスターピースもいつの間にかみんな咲いてる(`ロ´;屮)屮
お花が咲くのはもちろんとってもとーっても嬉しいことなのですが、
(嬉しすぎて無意識にお庭に足が向いてしまうくらい(笑))
その反面、寂しい気持ちもどこかにあって…。
待ちに待った季節がもうすぐ終わってしまうって考えたら悲しくなるんです(;_;)
これは“ペットロス症候群”ならぬ“ローズロス症候群”!?
こんな気持ちになるのは私だけでしょうか(>_<)?
ヘルシューレン
2009.05.24 03:30|てんてんさんちのお庭
昨日は3ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。
パーマ&カラー&カットで、なんと5時間かかりました。
座りすぎで血行が悪くなったからか、
その後ものすごい偏頭痛に襲われて…(lll - ゝ-)
夜の8時くらいからずーっと寝ていました。
で、目が覚めたらこんな時間です。
皆さん、更新時間を見たらびっくりしますよね^^;


と、前置きが長くなりましたが。
現在の我が家のケチケチローズガーデンの様子です。
去年の5月はお庭改造したばかりだったので、
作りたてホヤホヤって感じの不自然なお庭でしたが…
全景(去年の5月初旬)


今年は少し自然な感じになりました。
正面の物置が隠れただけで、だいぶ印象が違います。
さ~て、これが開花したらどうなるのかな~?(*´m`*)ワクワク
全景(5月16日)
2009.05.24 03:00|イングリッシュ・ローズ
挿し木のジュビリー・セレブレーションが咲きました。
超特大サイズのお花です。
やっぱりこの花色…好きっ(〃∇〃)
ジュビリー・セレブレーション

それにしても、挿し木って不思議ですよね。
どうしてちゃんと親薔薇と同じお花が咲くんだろう(@_@)
挿し穂だけ見たら、どれもみんな同じに見えるのに…。
皆さんもそう思いませんか??
2009.05.24 02:30|つるバラ
壁面に誘引している赤いつるバラも咲き始めました。
名前はわかりませんが、比較的早咲きの品種です。
この薔薇が咲き始めると、“そろそろだな~”ってニンマリしてしまいます(*´m`*)
壁面の赤い薔薇
2009.05.22 06:20|オールド・ローズ
懸賞で当たったデュシェス・ドゥ・ブラバンが咲きました!!
テンション上がる~~~(≧∇≦)♪♪
和名が“桜鏡”というだけあって、本当に愛らしい桜色の薔薇です。
蕾もたくさん付いてるし、これからが楽しみです。
デュシェス・ドゥ・ブラバン
2009.05.20 23:40|ネコ
宝石みたいに綺麗な青い目をしたネル。
今はやんちゃざかりで、毎日が運動会です^^;
この前、動物病院のお医者さんから、
“白ネコで目が青いコは難聴の確率が高い”と言われました。
ネルもネルの兄弟もみんな毛が白くて青い目…。
ちょっと心配です(;_;)
でも、掃除機の音でピョーンって飛び跳ねたから大丈夫だよね?
ネル
2009.05.19 21:00|フレンチ・ローズ
“第2回国際香りのばら新品種コンクール”で金賞を受賞したエモーション・ブルー。
来月7日に国営越後丘陵公園で表彰式があるそうです。
第1回コンクール金賞のフレグラント・ヒルも素晴らしい香りだったけど、
このコもそれに負けないくらい濃厚な香りってことよね(≧v≦)キャッ
う~ん、早くその香りを嗅いでみたいわぁ♪
エモーション・ブルー
2009.05.19 20:50|オールド・ローズ
せっかく開きかけていた粉粧楼の蕾がボーリングしそうだったので、
外側の花弁を1~2枚取ってあげました。
(蕾が緩んで開花しやすくなるそうです。)
粉粧楼


うんうん、ちょっと開いてきたぞ(*´m`*)
粉粧楼


ひょえ~~~!!
か…可愛いすぎる~~~♡♡♡
想像以上の美しさに気絶寸前です(〃∇〃)
粉粧楼
2009.05.18 21:00|オールド・ローズ
昨日、マダム・アルフレッド・キャリエールが1輪だけ開花しました。
今年初めての開花だったのに、昨日はあいにくの雨。
気温が低くて、これ以上は開きませんでした。
でも、雨に濡れるキャリエールもなかなか風情があって素敵ですよね(*´艸`)
マダム・アルフレッド・キャリエール


今日のお昼にもう1度撮影。
品のあるほのかなピンクが私好みです♡
でも、蕾はあと5~6個しかありません(;_;)
去年新苗で植え付けたばかりだから仕方ないのかな?
来年は数え切れないほどの蕾を付けてくれますように☆
マダム・アルフレッド・キャリエール
2009.05.18 06:30|オールド・ローズ
今年の誕生日にまみさんから頂いたレダに蕾が付きました。
オールドローズ独特の艶のない乾いた質感です。
昨日はずっと雨続きで、なかなかお庭に出れませんでした。
今日は朝からビュービューとものすごい風の音。
あぁ、また葉っぱがボロボロになるのね(;_\)トホホ
被害がひどくならないうちに早めに鉢バラ達を移動。
今はただ、この強風が1秒でも早く過ぎ去るのを祈るばかりです。
レダ
2009.05.17 07:40|誘引・剪定
ケチケチローズガーデン入り口に設置している
アイスバーグ(左)とウェスター・ランド(右)のアーチ
ウェスター・ランドは、天辺にだけ勢いがあって
途中“お父さんの寝癖”みたいに葉っぱがありません(-_-;)
誰かとかしてあげてくださいm(_ _)m
アーチ(アイスバーグ&ウェスターランド)


余談ですが…。
玄関のアプローチ部分に敷いていた古いコンクリートタイルは、
ケチケチローズガーデンの入り口に敷いて再利用しました。
コンクリートタイルのリサイクル
2009.05.17 07:30|挿し木・実生実験
こちらはスピリット・オブ・フリーダムの挿し木です。
直径2ミリほどの細い挿し穂(しかも花首のすぐ下の部分)だったので、
ダメでもともと、根付いたら超ラッキー☆という感じだったのですが、
私の祈りが通じたのか、奇跡的に根付いてくれました。
今ではこんなに立派な株に成長しましたよ!
スピリット・オブ・フリーダム


今年、初めての蕾が付きました。
あんなに小さかった子が…(/ω\)←感涙
“我が子の成長を目の当たりにして感動する母”の心境です。
株が“我が子”なら、蕾は“孫”のような存在??
初孫の誕生が待ち遠しいてんてんおばあちゃんなのでした♪
スピリット・オブ・フリーダム
2009.05.15 21:40|挿し木・実生実験
一昨年の11月に水挿ししたERのグラハム・トーマス。
去年は開花しなかったのですが、今年は蕾がたくさん付きました。
親株はオベリスクに絡ませてつるバラ仕立てにしているので、
こちらはこのまま鉢薔薇として育てることにしました。
ERの挿し木って、発根してしばらくは成長がゆっくりだけど、
半年くらい経つと急激に大きくなりますよね( ゚ O ゚ )
(去年の2月と8月を比べてみてください!)
今年1年でどのくらい成長するのかとっても楽しみです♪
挿し木のグラハム・トーマス
2009.05.15 21:30|雑記
カバープランツとして地植えの薔薇の株元に植えているアジュガ。
薔薇にはない涼しげな青がお庭に彩りを添えてくれています。
アジュガ


母が花夢里で一目惚れしたネモフィラ。
マキュラータファイブスポットという品種だそうです。
白い花びらの縁に瑠璃色の斑が入っています。
ネモフィラ
2009.05.14 20:35|イングリッシュ・ローズ
挿し木のジュビリー・セレブレーションに大きな大きな蕾を発見!!
ERの開花第1号はこのコになりそうです♪
ジュビリー・セレブレーション
2009.05.14 20:30|ハイブリッド・ティー
斑入りの葉っぱのヘルシューレン。
お花だけじゃなく葉も楽しめる、“1粒で2度オイシイ”薔薇です(*´m`*)
ヘルシューレン


今日初めて知ったのですが、蕾も綺麗なしましまなんですよ!
しかも先端がねじれるの~~~!!(≧v≦)キャワユイッ
ヘルシューレン
2009.05.14 20:15|てんてんさんちのお庭
地植えでオベリスク仕立てにしている
つるホワイト・マスターピース(左)とグラハム・トーマス(右)。
つるホワイト・マスターピースは、長い間誘引もせず、
ほとんど放置状態だったので、上部にしか枝がありません(/ω\;)
去年の春、株元を隠すためにクレマチスを植えてみました。
薔薇とクレマチスのコラボを夢見ていたのに…
先日あっさりとクレマチスだけが開花してしまいました^^;
つるホワイト・マスターピース&グラハム・トーマス

実は、この奥にもドルシュキ・ルブラのオベリスクがあります。
つるバラをのびのびと育てられるような広いお庭が欲しいようっ(>_<;)
2009.05.14 20:00|ミニバラ
ミニバラ開花第1号は、美味しそうなココア色のテディ・ベアでした。
今日の新潟はとっても不安定なお天気で、晴れたり降ったり、暑かったり寒かったり…。
皆様もこの寒暖の差で風邪など引かぬようお気を付けくださいね。
テディ・ベア
2009.05.11 22:00|ネコ
恥ずかしがり屋のココの写真を撮るのは至難の業。
ドアの隙間からこっそり激写しました。
実は、ココが重度の乳腺炎になってしまいまして…。
(詳しくは“新メンバー紹介!!”のコメント欄をご覧ください。)
今日の午後、お医者さんへ連れて行き、傷口を縫合してもらいました。
この写真は、お腹がグロテスクな状態の時に撮ったものなので、
うりさんに隠していただきました^^;
ココ

それにしても全く似てない親子だな。
ココの遺伝子はうりのどこに受け継がれたんだろう(-_-;)
2009.05.10 07:00|雑記
一口に“薔薇の蕾”と言っても、その形や大きさは様々です。
玉ねぎみたいにまん丸なものやらっきょうみたいに細長いもの、
毛深かったりつるんとしてたり…。
我が家の庭でも色々な形の蕾が見られるようになりました。
もちろん綺麗に咲いたお花も大・大・大好きだけど、
生まれたての蕾も“薔薇の赤ちゃん”のようで愛おしい存在です(*´-`*)
GWに撮り貯めておいた蕾の写真をまとめてご紹介したいと思います。
(早くupしないと咲いちゃいますネ^^;)


まずは、言わずと知れたHTの名花ラ・フランス。
この小さな蕾の中に、私の大好きなダマスク香の素が詰まっています。
ラ・フランス


マダム・アルフレッド・キャリエールは完全に“らっきょう系”ですね。
去年新苗で購入したものなので、蕾の数はそれほど多くありません。
マダム・アルフレッド・キャリエール


見ただけでオールドローズだとわかるファンタン-ラトゥールの蕾。
株自体は、去年の今頃と比べるとイマイチ調子が良くないのですが、
蕾の数はまあまあといった感じです。
ファンタン・ラトゥール


去年、“園芸ガイド”の懸賞で当選したデュシェス・ドゥ・ブラバン。
現在たくさんの蕾を付けてくれています。
これは開花が楽しみだな~(*´v`*)
ティーローズ独特のつるんとしなやかな蕾です。
デュシェス・ドゥ・ブラバン


2つ仲良く寄り添ったディスタント・ドラムスの蕾。
良く見たら、下の方にももうお一方いらっしゃいました^^
HTじゃないから摘蕾しなくてもいいのかな??
ディスタント・ドラムス


去年の春にメルガーデンさんで購入したカーディナル・ドゥ・リシュリュー。
実はお花を見るのは今年が初めて。
できれば木薔薇として育てたいのですが、本によると、
枝を水平に誘引してあげるとたくさんのお花を付けるそうです。
でも、もうこれ以上オベリスク隊を増やせないし…悩むところです(-_-;)ウーン
カーディナル・ドゥ・リシュリュー


さてさて7時になりました。
今日も良いお天気♪♪
これからお庭の探索に行ってきまーす(*´∇`*)
2009.05.07 12:30|オールド・ローズ
この前までポチッとしかなかったフェリシテ・パルマンティエの新芽が、
いつの間にかこんなに大きくなっていました( ゚ O ゚ )
これはまぎれもなくシュートですよね??
フェリシテ・パルマンティエ


2つ目の新芽もこんなに立派になっていました。
今まで樹形がイマイチだったので、これは枝ぶりを整える絶好のチャンスかも!
フェリシテ・パルマンティエ


それにはもう1本シュートが欲しいところ…
なんて思っていたら、またまた新芽を発見!!
パルマンティエさん完全復活でーす\(´∀`)/バンザーイ♪
フェリシテ・パルマンティエ
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
