--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.06.30 22:30|ネコ
今日からブログを再開することにしました。
といっても、まだぷりんは見つかっていません。
もちろん、今後も引き続き朝晩の捜索は行います。
でも、いつまでもくよくよめそめそしていても、
ぷりんが戻ってくるわけじゃないから…。
今回の件で、皆様の暖かい存在に助けられました。
だからこそ、このブログを大切にしていきたいのです。
今後とも、“てんてんさんの薔薇だより”と
“我が家の5匹のネコ達”をどうぞよろしくお願いします。

てんてん

***** たくさんの励ましのコメント、本当に本当にありがとうございました *****
大切な家族
※1番右端の小さい子猫はもうすぐお嫁に行くルルちゃんです。

2009.06.26 21:30|ネコ
いまだにぷりんが見つかりません。
一体どこに行ったんだろう?
あれからずっと近所中を捜し回っているのですが、
完全室内飼いで外に出たことがなかったぷりんの
行きそうな場所が全くわからなくて…。
明日はお休みなので、朝4時から捜索する予定です。
皆様の暖かいお言葉に救われます。
本当にありがとうございます。
ぷりんが無事見つかりますように…。
頑張ります。
2009.06.24 23:00|ネコ
昨夜からぷりんが失踪中のため、
しばらくの間ブログをお休みさせていただきます。
ご訪問くださった方、こんな内容でごめんなさい。
2009.06.23 10:45|誘引・剪定
続いてご紹介するのはレオナルド・ダ・ビンチです。
香りはほとんどないのですが、花もちがすこぶる良いので、
つるバラをお探しの方におススメの品種です。
レオナルド・ダ・ビンチの誘引


枝が少なかったので少し心配していたのですが、
思ったよりも咲いてくれました♪
やっぱりダ・ビンチは期待を裏切りません。
レオナルド・ダ・ビンチの誘引
2009.06.22 19:45|誘引・剪定
誘引研究中(?)のオベリスク隊の開花結果です。
まずは夢乙女から。
おととしは枝を剪定する勇気がなくて、
古枝や細枝も全部使って誘引したのですが、
やはりそういった枝にはほとんど蕾は付きませんでした。
今回は思い切って新しい枝だけにしてみました。
夢乙女の誘引


まんべんなく誘引したはずなのに、なぜか下の方がスカスカ^^;
でも、去年よりはいい感じに咲いたかな?
来年はこのスカスカの部分をどうやって埋めるかが課題ですね。
夢乙女の誘引
2009.06.19 22:45|ミニバラ
おととしの夏にバラ友から挿し木をしてもらった安曇野。
“2~3年は小さな鉢のままでも大丈夫かな?”なんて
のんきに構えていたら、あっという間に大きくなってしまいました。
今では10号鉢でもぎゅうぎゅうです^^;
さてさてどんな風に仕立てましょうか?
やっぱり“必殺・オベリスク仕立て”にするしかない(* ̄m ̄*)?
安曇野
2009.06.18 21:30|オールド・ローズ
おととしの誕生日姫っちさんから頂いたバロンさん。
やっと咲いてくれました*^^*♪
でも、良く見ないでね…蕾がうどんこまみれだから(/ω\)
このコは極端にうどんこに弱いのでしょうか?
それとも、ただ単に私の管理が悪いだけ?
美味しいうどんが打てそうなくらい真っ白です^^;
今年の春はたくさん咲いてくれるかなって期待してたのに、
シュートだけバンバン伸びて、蕾は5~6個しか付きませんでした。
来年こそはたわわに咲いてね!バロン男爵!!
バロン・ジロ・ドゥ・ラン
2009.06.17 22:15|誘引・剪定
ピエール&アンジェラのアーチはこんな感じに仕上がりました。
やっぱりアンジェラは頭でっかちになってしまいました^^;
ピエールは、去年出たベイサルシュートをわざと短めに剪定して
スカスカになりそうな部分の高さでちょうど咲くようにしたので、
下から上まで満遍なく咲いてくれました。
(この写真だとアンジェラ側から撮っているのでわかりづらいですね。)
ピエール&アンジェラのアーチ
2009.06.16 22:45|オールド・ローズ
すっかりご紹介するのが遅くなってしまいましたが、
まみさんから誕生日プレゼントで頂いたレダが開花しました。
やっぱりこのコを選んで良かった*^^*
レダは別名『ペインテッド・ダマスク』といって、
その名の通り、花弁の縁にローズピンクの絵の具を
垂らした様なぼかしが入ります。
まみさん、ステキな薔薇をありがとう♪
レダ
2009.06.15 22:10|ネコ
“ネコ鍋”ならぬ“皿ネコ”。
お腹がいっぱいになって、空っぽになったお皿の中で寝てしまいました^^;
皿ネコ
2009.06.15 22:00|ミニバラ
咲き進むと、色も形もまるで別の薔薇みたいになるテディ・ベア。
テディ・ベア


私はやっぱり咲き始めのこのくらいの色が1番好きです^^
テディ・ベア
2009.06.13 18:30|てんてんさんちのお庭
今年は去年の1.5倍くらいに花数が増えました*^^*
ファンタン-ラトゥールはあまり調子が良くなかったのですが、
それ以外の薔薇達はまずまずといったところです。


まずは玄関前。
アーチのアンジェラのシュートが収集つかなくて
苦肉の策で玄関の雨どいに誘引したのですが、
それがかえってご近所さんには好評でした。
全景(6月5日)


玄関前を別の角度から。
右端のドルシュキ・ルブラの花付きは過去最高でした。
というのも、ずっとつるバラだとわからなくて、
毎年冬になるとバッツリ剪定していたんです(  ̄∇ ̄;)アハハ
去年ようやくこの薔薇がつるバラだということがわかり、
今年はオベリスクに誘引してみました。
そしたらこの通り!!
かなり派手派手ですが、とっても綺麗に咲いてくれました♪
ドルシュキ・ルブラ


ピエール・ドゥ・ロンサールとアンジェラの競演。
今思えば、ピエールはアンジェラのようなはっきりした色の薔薇よりも、
もう少し淡い色の薔薇と組み合わせた方が良かったのかも…。
今さらながら、ちょっと後悔;;
ピエール&アンジェラ


ケチケチローズガーデンはこんなになりました。
なんだか賑やかすぎて支離滅裂です。
来年はもうちょっと統一感を出せるように頑張ります。
ケチケチローズガーデン全景(6月1日)


もしかして、このウェスター・ランドのオレンジがいけないのかな?
かといって、もうどこにも持って行き様がないんですよね。
地植えする時は計画的にしないとダメですね^^;
ウェスター・ランド&アイスバーグ
2009.06.12 23:50|イングリッシュ・ローズ
待ちに待ったスピリット・オブ・フリーダムが開花しました!
一昨年の秋に挿し木をしたのですが、去年は1度も咲いてくれなくて…(;_;)
内心ちょっとやきもきしていましたが、ようやく可愛いお顔を見せてくれました。
一体何枚花びらがあるの!?ってくらいフワフワ巻き巻きの美人さんです*^^*
スピリット・オブ・フリーダム
2009.06.11 11:00|オールド・ローズ
リシュリュー様…ため息が出ちゃうほどお美しいワ(*´m`*)
本日、リシュリュー様のお花が全て終わりました。
また来年までお会いできないのが残念です。
カーディナル・ドゥ・リシュリュー
2009.06.11 08:30|つるバラ
去年より調子が良いオベリスク隊の夢乙女。
去年はまばらにしか咲かなかったのですが、
今年はバランス良く咲いてくれました。
オベリスク全体の写真も撮ったので、
そちらはまたのちほどご紹介しますね(^v^)
立派なシュートも2本出てきたし、
来年はもっと咲いてくれるといいな~☆
夢乙女
2009.06.09 22:15|イングリッシュ・ローズ
オベリスクに誘引しているグラハム・トーマス。
私が初めて買ったイングリッシュ・ローズです。
優しい黄色のカップ咲きのお花は、
一斉に咲くとぱぁっとお庭が明るくなります。
グラハム・トーマス

…と言っても、上の写真はだいぶ前に撮ったもので、
現在お花は1つもありません^^;
リアルタイムで更新できないダメな私(/ω\)ゴメンナサイ
2009.06.08 23:00|イングリッシュ・ローズ
今年の新年の抱負で、もう薔薇は増やさないと誓った私ですが、
実は1つだけ増やしてしまいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ ←笑ってごまかす
それは、ERのレディ・エマ・ハミルトンです♪
だってねだってね、すんごーく立派な株が2,800円だったの(>_<)
これは絶対買いでしょう?? (誰か買いだと言って!)
花色はパットさんに似たオレンジ色で、花弁の縁がほんのりサーモンピンクになります。
花もちはパットさんより少し良いかな~?
香りはとってもフルーティーで、レモン味のガムみたいな香りがします。
レディ・エマ・ハミルトン
2009.06.07 05:30|ハイブリッド・ティー
去年、HCから500円で救出してきたラ・カンパネラが開花しました。
花びらのフリフリがものすごいです( ゚ O ゚ )
一瞬、カーネーション?って思っちゃいますよね^^
弁質はしっかりしていて、さすが切り花品種といった感じです。
現在2輪咲いています。(蕾はあと2つあります。)
ラ・カンパネラ

ちなみに、ラ・カンパネラの切り花は1本400~500円するそうです。
よしっ!元は取ったぞ!! 
…あ、セコい?(* ̄∇ ̄*)テヘッ
2009.06.06 22:50|オールド・ローズ
今日はとっても嬉しいことがありました♪
普段はあいさつも交わさない近所の若いお兄ちゃんが、
『とっても綺麗に咲きましたね。いつもここを通るたびに感動しています。』
って声をかけてくれたんです~~~(≧m≦)キャー
絶対花になんか興味ないだろうと思っていたから超ビックリ!!
その言葉が本当に本当に嬉しくて…。
思い出すだけで顔がニヤけてしまいます°。゜ (* ̄∇ ̄*)°。゜
よぅし!明日からまた頑張るぞぉー☆
デュシェス・ドゥ・ブラバン
2009.06.06 22:15|フレンチ・ローズ
とうとうエモーション・ブルーが開花しました♪
思ったよりも大きなお花で驚きました(゚ロ゚屮)屮
枝はかなり剛直で、なかなかの暴れん坊です^^;
本当はできるだけコンパクトに育てたかったのですが、
あまりにも元気が良すぎて、今の8号鉢のままだとちょっとキツイかも。
お花が終わったら鉢増ししてあげようと思います。
そして、気になる“香り”ですが…。
カタログでは“上品な甘さと粉っぽいウッディノートのあるブルー系の香り”
と表現されていますが、確かにちょっと癖のある香りでした。
私的にはナエマの方が好きかな~?
エモーション・ブルー
2009.06.05 15:30|フロリバンダ
おととしバラ友から挿し木でもらったプレイ・ボーイ
今は8号鉢に植えているのですが、挿し木とは思えない成長っぷりです( ゚ O ゚ )
せっかく今年はたくさんお花を付けてくれたのに、
うっかり株全体の写真を撮るのを忘れてました(>_<;)
下の写真はまだ咲き始めの頃に撮ったものです。
最近はブログの編集が追いつかず、なかなかリアルタイムで更新できません。
記事がたまりまくっているので、ある日突然大量にupされるかも^^;
プレイ・ボーイ
2009.06.04 23:40|ネコ
部屋に飾ってあるポトスの茎をガジガジかじるネル。
ネルちん、そんなことしたらポトスが枯れちゃうよー(>_<;)
今は何にでも興味がある時期なので、なかなか目が離せません。
そういえば、うりやぷりんにもこんな時期があったなぁ…。
(うりの場合、今も目が離せないけど^^;)
ネルは本当に良く寝るコで、遊び疲れると電池が切れたようにパタンと寝てしまいます。
名前の通り、“ネル=寝る”のが大好きな天使ちゃんです♡
ネル
2009.06.03 19:30|オールド・ローズ
去年の母の誕生日にプレゼントしたマダム・アントワーヌ・マリー
母の大のお気に入りの薔薇です。
細い枝先にうつむくように咲くお花が優しげな雰囲気です。
マダム・アントワーヌ・マリー


開きかけの蕾のグラデーションも綺麗…。
マダム・アントワーヌ・マリー

今日は有休を取って、国営越後丘陵公園の“香りのばらまつり”に行ってきました。
そのお話はまた後日ご紹介したいと思います*^^*
2009.06.03 06:00|てんてんさんちのお庭
昨日の仕事帰りに同僚のまみさんとまみさんのお母様&妹さんが
我が家の小さなローズガーデンに遊びに来てくれました*^^*
それなのに。
朝の時点では満開だったお花が、暑さで水枯れしてチリチリに…。
見るも無残な姿になっていました( ̄ロ ̄lll)ガーン
まみさん&お母様&妹さん、せっかく来て頂いたのにごめんなさいm(_ _)m


ということで、我が家の見頃のピークはあっという間に過ぎ去ってしまいました(涙)
下の写真はおととい撮ったものなのですが、多分これがMAXだったと思われます。
写真撮っておいて良かった~(>_<;)
全景(6月1日)

まみさん、来年はこれ以上咲かせられるように頑張りますので、
また遊びにいらしてくださいね~(^v^)♪
2009.06.01 22:30|フレンチ・ローズ
なぜか去年よりも小ぶりなお花のソニア・リキエル。
地植えしたのが悪かったのかな?
それともこれからぐんぐん成長してくれるのかな?
(できれば後者の方であってほしいけど…^^;)
ま、小ぶりなお花でもたくさん咲いてくれれば
それはそれで可愛いんですけどね~*^^*
ソニア・リキエル
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
