--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.07.29 23:00|イングリッシュ・ローズ
一昨年、白いERが無性に欲しくなって、良く行く園芸店さんに
“おススメの白いERはどれですか?”って聞いたら、
このローズ・マリーを薦められました。
優しいアイボリーの花びらがとっても清楚な印象で、
私も母も一目で気に入りました*^^*
ローズ・マリー

でもね…
花もちすこぶる悪いっす(T_T)
昨日まで“わっ♪綺麗に咲いてる♪♪”って思っていても、
翌朝には“ハイ、さようなら~”なんです;;
あんたは武士かいっ!ってつっこみたくなるほどの潔さです。
バンビさんもおっしゃっていたけど、
オースチンさんには新品種の開発ではなく、
従来品種の花もちの悪さを改良してほしいものです^^;
2009.07.28 21:30|オールド・ローズ
新潟の梅雨はいつ明けるのでしょうか?
今日は比較的良いお天気だったけど、
(あんまり当てにならない)週間天気予報では
今週いっぱいはぐずついたお天気が続くみたいですね。
もう7月も終わるというのに、これも異常気象の影響でしょうか?
私はあんまり雨が好きではないのですが、
この“しっとり系”のマダム・アントワーヌ・マリーは
雨がとても良く似合う薔薇だと思います。
マダム・アントワーヌ・マリー
2009.07.27 10:45|ネコ
こちらはいつものネル。
くりくり青いおめめがチャームポイント。
ネル


あ…
ネル


最近、うりとキャラがかぶってきました。
ネル
2009.07.26 22:30|フレンチ・ローズ
昨日の写真はかなり強烈でした。
悪夢にうなされた方ごめんなさいm(_ _)m
今日は綺麗に咲いたサンテグジュペリの写真をどうぞ♪
こちらで“お口直し”ならぬ“おめめ直し”をしてくださいね~^^;
サンテグジュペリ
2009.07.25 18:15|ネコ
眠りにつく3秒前のうりはモザイクが必要です。
カムバック魂!!
2009.07.24 20:30|ルルちゃん通信
皆さん、悶絶してください!!
私はこの写真を見て10秒間失神しました。
このポーズは絶対に反則技だと思います(* ̄m ̄*)
ルルちゃん

実は、ルルちゃんを1番可愛がっていたのは父でした。
先日、父がネルに向かって、『おまえの相方は元気なのか?』と
大きな大きな独り言を言っていたので、 ←明らかに私に聞こえるように(笑)
里親様から送られてきたこの写メを見せてあげたら、
まさに“孫の成長に目を細めるおじいちゃん”状態でした^^
2009.07.21 22:30|ミニバラ
昨日は2日に産まれた友人の赤ちゃんを見に行ってきました。
体重3,920グラムの超ジャンボベビーだったそうですが、
実際見てみたら、壊れちゃいそうなくらい小さくて…。
おっかなびっくり抱っこさせてもらいました。
両腕にすっぽり収まるほどの小さな小さな命。
あ~やっぱり赤ちゃんは可愛いわぁ(〃∇〃)
3人兄弟の末っ子として生まれた“コウセイ”君は、
お兄ちゃん達がチャンバラごっこでドタバタ騒いでいても、
全く動じることなくスヤスヤ眠っていました^^;
コウセイ君、将来君は大物になるぞ!!(笑)


3人の男の子のママになってもいつまでも可愛らしい友人。
そんな彼女にぴったりの写真を見つけました。
綺麗に咲いたピンクの薔薇は彼女、開きかけの小さな蕾はコウセイ君。
そして、傍らで見守る3つの白い薔薇はパパとお兄ちゃん達。
さちりん、いつまでも“家族の太陽”のような存在でいてね♪
品種不明ミニバラ
2009.07.20 22:30|フロリバンダ
不思議な花色を持つディスタント・ドラムス。
淡茶色とラベンダーピンクの落ち着いた色のグラデーションなので、
派手になりすぎず、和風のお庭にも良く調和する薔薇だと思います。
ディスタント・ドラムス
2009.07.19 21:30|ルルちゃん通信
ルルちゃんの里親様から“ルルちゃん通信”が届きました*^^*
お嫁に行ってからまだ2週間も経っていないのに、
ものすごく久しぶりにルルちゃんの顔を見たような気がします。
あぁ、ルルちゃん大きくなったなぁ…(/ω\) ←感涙
なんだか“花嫁を送り出した父”を通り越して
“初孫の晴れ姿に目を細めるおじいちゃん”の心境です^^;
下の写真のすっかり安心しきった表情からも
とても可愛がっていただいていることが伝わってきます。
ルルちゃん、優しいご家族に巡り会えて良かったね♪
M川様、これからもルルちゃんをよろしくお願いします!!
ルルちゃん
2009.07.18 21:10|挿し木・実生実験
またまた実生のマダム・ピエール・オジェが開花しました!
こちらも今咲くということは四季咲きなのかな*^^*?


株全体の様子。
ちなみに鉢は3号鉢です。
根元からシュートも出てきました。
うどんこであんまり葉っぱが綺麗じゃないけど、
成長の記録として載せちゃいます☆
実生マダム・ピエール・オジェ


クォーター・ロゼット咲きだった実生オジェ1号と違って、
こちらは綺麗なカップ咲きです。
花色は明るいライラックピンクなのですが、
なぜかところどころ濃かったり薄かったりします。
株が大きくなれば安定するのでしょうか?
弁質も親薔薇のように繊細な感じではなく、
結構しっかりしていて雨傷みも少なそうです。
実生マダム・ピエール・オジェ


お花の大きさは直径4センチくらいかな?
きっと成長すればもっと大きくなると思います。
そして、気になる香りは…
“石鹸のような優しいオールドローズ香”❤
個人的にはとても好きな香りです(*´艸`)
実生マダム・ピエール・オジェ


他のたね子達ももりもり成長中で、
特にバレリーナとブラッシュ・ノワゼットは
ベイサルシュートが何本も出てきました。
鉢底からだいぶ根っこがのぞいてきたので、
この連休中に鉢増しする予定です^^
実生ブラッシュ・ノワゼット
2009.07.17 23:30|ハイブリッド・ティー
今年の春はラ・フランスが綺麗に咲いてくれました♪
去年は新苗だったので、本来の花形で咲いてくれず…。
なので、あまりこの薔薇の良さがわからなかったのですが、
今年初めてその素晴らしさを実感することができました。
ラ・フランス


まるでピンクのドレスをまとったお姫様のようです。
こんなに可愛いのに、香りも良いなんて!!
欲張りな私を満足させてくれるパーフェクト・ローズです❤
ラ・フランス
2009.07.16 22:30|オールド・ローズ
整ったロゼット咲きのジャック・カルティエ。
下の写真は春の一番花です。
(相変わらずリアルタイムで更新できない私^^;)
6月に蒸し暑い日が続いたので、とうとうハダニの被害が出てしまいました。
他の薔薇はそこまでひどくないのですが、
気付いたらこのコだけほとんど丸坊主状態…( ̄ロ ̄lll)ガーン
ハダニに弱い品種なのかしら? ←ただの管理不足
最近やっと新芽が伸び始めてきました(;´艸`)``ホッ
早く復活して、綺麗な二番花を見せてほしいです。
ジャック・カルティエ
2009.07.14 21:10|ハイブリッド・ティー
今日、ココが無事退院してきました♪
うりとネルは大喜びでお出迎えしたのに、ココはちょっと迷惑そうでした^^;
まだお腹の傷が痛むのかな?
でも、元気そうなココの顔を見て安心しました*^^*

そして、今日はもう1つ嬉しい出来事が…!
私の大好きなブログ“ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2009)”の
おかきちゃんが見事復活しましたぁ\(≧v≦)/バンザーイ!!
(詳しくはこちらを見てね☆)
おかきちゃん、本当に本当に良く頑張ったね(号泣)
今夜は祝杯だ~(´∀`)/▽☆▽\(´∀`)カンパーイ♪

そんな頑張ったココ&おかきちゃんに捧げる薔薇はHTのラブです。
たくさんの愛に包まれて、これからも私達を幸せにしてね♪
ラブ
2009.07.13 20:45|イングリッシュ・ローズ
今日、ココが避妊手術をしました。
一晩入院して、明日の朝退院予定です。
ココは超ビビリなので、きっととっても怖かったと思います。
明日はまず“怖い思いさせてごめんね”って謝ろう。
そして、“よく頑張ったね”っていっぱいいっぱい褒めてあげよう。


今日の薔薇はERのヘリテージです。
淡いピンク色はなんとなくココのイメージ。
今までたくさんの子猫を育て上げてきたココ母さんに
労いと感謝の気持ちを込めて…。
ヘリテージ
2009.07.12 21:15|ミニバラ
さっき、ルルちゃんの里親様からメールが来ました♪
“ルルちゃんはご飯もいっぱい食べるし、やんちゃでとっても元気です!”とのこと。
そのメールからルルちゃんへの深い愛情が感じられました。
一時は出戻って来てほしいなんて不謹慎なことも考えたけど…^^;
本当に優しい里親様で良かった(涙)!!
ルルちゃんの幸せは私の幸せです*^^*
そんな嬉しい知らせが届いた今日ご紹介する薔薇は、
おめでたい紅白カラーのジョリー・キューピッドです。
う~ん、今日は良く眠れるぞ~~~\(≧v≦)/
ジョリー・キューピッド
2009.07.10 23:55|挿し木・実生実験
昨日はものすごい雨で、今日はものすごい暴風…;;
せっかく綺麗に咲いたニ番花があっという間に散っちゃいました(涙)
そんな中、実生のマダム・ピエール・オジェが開花しました!
親薔薇とは全く似ていませんが、これはこれで可愛いでしょう*^^*?
今咲くということは、もしかして四季咲きなのかな?
実生マダム・ピエール・オジェ


上の写真だと大きなお花に見えるかもしれませんが、
実はこんなに小さなお花なんですよ~(*´艸`)ウフフ
こんなに小さいのに、ちゃんと綺麗なクォーター・ロゼット咲きです。
それにムスク系のとっても甘い香りがするんですよ♪
実生マダム・ピエール・オジェ


まだまだ小さな苗なので、お花は早めにカットして、
小さなジャムの瓶に飾ってみました❤
実生マダム・ピエール・オジェ
2009.07.08 22:45|ネコ
昨日はかなり打ちのめされる出来事があり、
全く何もする気になれませんでした。
どうしてこう次から次へと辛いことが重なるのでしょう。
度重なる心労で胃が痛いです(涙)

…なんて泣き言を言ってごめんなさい。
どこかで吐き出さないと潰れてしまいそうだったので。
どうか大目に見てやってくださいm(_ _)m

*******************************************************************

話は変わって。
今日、ネルの妹(姉?)のルルちゃんがお嫁に行きました。
新しいご家族の方はとても優しそうな方で安心しました^^
さすがに3ヶ月も一緒にいると情が移ってしまい…
今まさに“花嫁を送り出した父”の心境です(;_;)
世のお父様方はこんなに辛い思いをしてらっしゃるのね。
ちょっとセンチメンタルな気分なので、今日はこのへんで寝ます。

ルルちゃん、幸せになってね。我が家に生まれてきてくれてありがとう。
ルル&ネル
2009.07.06 20:30|イングリッシュ・ローズ
先月、メルガーデンさんで開催されていた『第2回バラ新品種人気コンテスト』。
このコンテストは、新品種の薔薇の中からお気に入りの薔薇に投票すると、
抽選で投票した薔薇苗をプレゼントしてくれるという素晴らしいコンテストです。
今年の投票者数は1100人を超えたそうですよ!
投票結果は、下の通りです。

 1位  クリーミー・エデン
 2位  ストロベリー・ダイキリ
 3位  シンコデマヨ
 4位  サマー・ラブ
 5位  ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
 6位  クレア・オースチン
 7位  キャラメル・アンティーク
 8位  ピンク・サクリーナ
 9位  ホープス&ドリームス
10位  ショックウェーブ
 

私が投票したのは“ヤング・リシダス”。
2008年作出のイングリッシュ・ローズです。
残念ながら、今回はランク外だったようですが、
オースチンさんのカタログ(第2版)では表紙を飾っている薔薇です。
実は、メルさんに行った時は1輪も咲いていなかったんです。
1度本物を見てみたいという願いを込めて1票を投じました。
すると、先日メルさんから1通の封書が…。


なんと当たっちゃいました~❤
すでに10号鉢に植えてあってこんなに立派な苗です(〃∇〃)
メルガーデンさん、ステキなプレゼントをありがとう!!
ヤング・リシダス


ちなみにこんなお花が咲く予定です♪
咲いたらまたご紹介しますね~*^^*
ヤング・リシダス
2009.07.05 12:30|ネコ
和小物作りにハマっている母が、ちりめんでネルの人形を作りました。
良く見るとちゃんとしっぽが薄茶色なんですよ^^
ネル人形


ネルさんご本人と記念撮影☆
どう?似てる(* ̄m ̄*)??
ネルとネル人形


その後、ネルになぜか敵とみなされたネル人形。
強烈なネコパンチを受けていました。
ネルとネル人形


勝利したネルはご満悦~。
じっとしていてくれないので、全部ピンボケです^^;
ネル
2009.07.03 23:50|オールド・ローズ
香りも良く、花付きも良いドルシュキ・ルブラ。
去年まではつるバラだとわからず強剪定していたので
咲いても4~5輪程度だったのですが、
今年は葉っぱが見えなくなるほどたくさんのお花が咲きました。
ドルシュキ・ルブラ


ステムが短いので、オベリスク向きなのかもしれません。
ただ、花もちはひじょーに悪く、毎朝のお掃除が大変です(>_<;)
ドルシュキ・ルブラ
2009.07.02 21:15|イングリッシュ・ローズ
挿し木から育てたスピリット・オブ・フリーダムが満開です*^^*
オースチンさんのカタログではつるバラに分類されているようですが、
我が家では、まだ株が小さいので木バラとして育てています。
スピリット・オブ・フリーダム


もしかしたら、我が家にあるERの中で1番好きかも(〃∇〃)
四季咲き性は弱く、肥料を施しすぎると秋に咲かなくなるそうです。
なかなか気まぐれなお嬢様ですね^^;
スピリット・オブ・フリーダム
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
