--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.08.31 20:00|ネコ
これはルルちゃんがお嫁に行く前日に撮った写真です。
ネルはルルちゃんのことが大好きで大好きで、
大好きすぎて、よくガブガブ食べてました。←間違った愛情表現(笑)
今ネルが大好きなのはうりお兄ちゃんです。
うりを師匠と仰いでいて、なんでもマネっこしています。
頼むから“オシリ好き”にはならないでね~^^;
ネル

続きを読む >>

2009.08.30 23:00|ミニバラ
先日の記事でも書いたように、私はコーヒーが苦手です。
(基本的に苦い食べ物がダメなんです(;_;))
でも、このコーヒー・オベーションは大・大・大好き❤
私の愛読書“バラ大百科”には《樹勢=弱い》と書いてありますが、
我が家のコーヒー・オベーションはとっても丈夫なコです*^^*
そういえば、FLのニコルも《樹勢=弱い》って書いてあったのに、
めちゃくちゃ強くて病気知らずだよな~^^;;;
コーヒー・オベーション
2009.08.27 22:00|ミニバラ
おととい25日、薔薇の夏剪定をしました^^
(我が家では毎年8月25日に夏剪定をしています。)
剪定するついでに黒点病の葉っぱを全て除去。
マルチングしてある鉢植えの薔薇はまだ良かったのですが、
地植えの薔薇とミニバラはほとんどつるっぱげになってしまいました(涙)
戒めのためにその惨状をブログに載せようかなと思ったのですが、
あまりにひどすぎて皆様にお見せする勇気が出ませんでした(/ω\)
一応写真は撮っておいたので、完全復活したらご紹介しますね^^;

それにしても今年は黒点病の被害がものすごいです(T_T)
我が家には松とツツジとサツキがあるのですが、
特にその近くに植えてある薔薇達がひどくて…。
(つるホワイト・マスターピース、グラハム・トーマス等々)
松やツツジと何か関係があるのかな?
それともただ単に私の管理が悪いだけ?( ̄v ̄;)

そういえば、今月号の趣味の園芸で育種家の河合伸志さんが
《マルチングは雨などによる泥はねを防ぐので
黒点病の予防に効果があるという人がいますが、
私はほとんどないと思います》っておっしゃっていましたね。
だんだん薔薇栽培の常識も変わってきたのかな?
品種不明ミニバラ

続きを読む >>

2009.08.24 21:45|雑記
興奮冷めやらぬ…今まさにそんな感じです。
日本文理ナイン、本当に本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
あなた達は新潟の誇りです!!
4-10の6点差で迎えた9回表、文理の攻撃。
正直、私は諦めていました。
さすがに6点差は大きすぎる…。
でも、彼らは最後まで諦めませんでした。
2アウトからの快進撃。
驚異の粘りを見せて一気に5点を返した時、
まじで鳥肌が立ちました(>_<;)
残念ながら、あと1歩及ばず優勝を逃してしまいましたが、
なんだか負けた気がしないのは私だけ??

“何事も最後まで諦めてはいけない”

今回、彼らからそう教わったような気がします。
歴史に残る驚異的な粘りを見せてくれた日本文理高校。
手に汗握る本当に素晴らしい試合でした。
清々しい感動をありがとう!拍手!!
グルス・アン・テプリッツ
2009.08.23 22:20|イングリッシュ・ローズ
大好きなERのスピリット・オブ・フリーダム。
ほとんど返り咲きしないコなのかな~と思っていたら、
次々と咲いてくれています*^^*
施肥を控えめにすれば、秋も開花するそうです。
元々控えめな我が家ではちょうど良かったわ ̄m ̄
スピリット・オブ・フリーダム
2009.08.22 22:00|雑記
昨日、日本文理高校が県勢初のベスト4進出を決めました!
そんな頑張った文理ナインに、この紅白の薔薇を贈りたいと思います^^
このコは去年花夢里にいつで買った品種不明の薔薇で、
花つき&花もちが良く、病気知らずのとっても良い子ちゃんです♪
明日は準決勝!ガンバレ日本文理!!この調子で優勝だー\(´∀`)/
花夢里バラ
2009.08.20 21:45|ネコ
うりが顎が外れそうなくらいの大あくびをしていたので、
ちょっとだけ遊んでみました(* ̄m ̄*)ププッ
妙にしっくりくるのが不思議です。
着ぐるみうりさん


こちらはいつものうり。
相変わらずすっとぼけた顔だなぁ…( ̄∇ ̄;)
いつものうりさん

首輪に付いている迷子札は私のお手製です。
ぷりんがいなくなってから心配になり全員に付けました。
そしたらなんとっ!!
散歩中のピーマンを迷い猫だと思った方から連絡がきました(笑)
(つーか、迷い猫に見られるピーマンって…;;)
ぷりんにも迷子札を付けていれば見つかったのかなぁ。
今さらながら、ちょっと後悔です(/ω\)
2009.08.19 16:50|イングリッシュ・ローズ
今日は久しぶりに朝からお庭のお手入れをしました。
ずっと雨続きで消毒をしていなかったので、
地植えの薔薇達が黒点祭りになっていました( ̄∇ ̄;)トホホ
それに、シャクトリ君&バラゾウ君の仕業で枝先がほぼ丸坊主。
とても皆様にはお見せできない状態です;;
とりあえず黒点の葉っぱを取り除いて、水遣りをして…。
母と2人で作業すること1時間半。
荒れ放題だったお庭がちょっとだけスッキリしました^^;
明日の朝はサプロール&アクテリックを散布しないとです。


全然関係ありませんが、春に撮ったL.D.ブレスウェイトです。
upし忘れていたので、ご紹介します。
葉っぱが緑で綺麗だなぁ…(しみじみ)
L.D.ブレスウェイト


で、こちらはなぜか親株よりも元気な挿し木のL.D.ブレスウェイト。
我が家では接木苗よりも挿し木苗の方が調子が良いのですが、
皆さんのお宅はどうですか??
ちなみに、接木苗は10年くらいで樹勢が衰えるそうですが、
挿し木苗は100年以上生きるそうです。(バンビさん情報)
L.D.ブレスウェイト

続きを読む >>

2009.08.18 09:30|ネコ
うちのかご猫はちょっと怖いです。
かご猫
2009.08.16 23:55|ルルちゃん通信
ルルちゃんの里親様から可愛い写真が届きました*^^*
先輩ネコ“ミントちゃん”とのほのぼのツーショットです♪
…が、しかし!!
実はこのお2人さん、いまだに心が通じ合っていないらしく、
これは奇跡的なツーショットなんだそうです^^;
確かにこのビミョーな距離は今の2人の関係を物語ってる!?
ミントちゃん&ルルちゃん
※携帯の写メを引き伸ばしているのでボケボケですみませんm(_ _)m


上の写真だとミントちゃんのお顔がはっきりわからないのですが、
おめめパッチリの超・超・超美人さんなんですよ~❤
ミントちゃん

こんな美人なお姉様を毎日ルルちゃんが襲っているそうです。
里親様曰く、“シマウマがライオンを襲うかのように”(笑)
ルルちゃん、ちょっと見ない間にたくましくなったのね~( ̄∇ ̄;)アハハ
2009.08.12 23:15|フレンチ・ローズ
エモーション・ブルー様…
どうしてあなたはそんなに大きな大きなお花なの?
それは中輪好きな私への挑戦状?
今年の春、初めてあなたの姿を見た時言葉を失ってしまったわ。
どうして…どうして…花径11センチ(涙)
そんな私を嘲笑うかのようにあなたはどんどん大きくなる。
でもね、きっと二番花は可憐なお花を見せてくれるって信じていたの。
それなのに…それなのに…二番花も花径10センチ(号泣)
エモーション・ブルー様、あなたは一体どこまで大きくなるおつもりなの?
エモーション・ブルー
2009.08.08 10:30|ハイブリッド・ティー
挿し木のコルデス・パーフェクタが開花しました。
実は、親株の方は重度の根頭癌腫病にかかってしまい、
母と相談した結果、去年泣く泣く処分しました(;_;)
薔薇を処分したのは今回が初めてです。
軽度の癌腫であればそのまま育てるのですが、
接木部分だけでなく根っこの方にもかなり転移していて、
生育も思わしくなかったので、苦渋の決断でお☆さまにしました。

ERのフォールスタッフも重度の癌腫病患者なのですが、
そちらは生育旺盛なのでそのまま育てています。
今年はサイドシュートが4~5本出てきました。
もちろん、こちらもバックアップ用の挿し木はしてあります。
コルデス・パーフェクタ
2009.08.06 16:45|オールド・ローズ
おとといの『バトン♪』の記事で1つ訂正があります。
“似ている芸能人はエビちゃん”と書きましたが、

あれは全くの冗談です^^;;

実際は全然似てませーん^^;;;
もしも本当にエビちゃんに似ていたら芸能界に入っています(笑)
“コイツ、かなり頭のイタイ奴だな”と思われた方、
あれはただの冗談ですので許してくださいねん(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

**************************************************

昨日、久しぶりにPCの中の写真の整理をしていたら、
うっかり春にupし忘れていたファンタンさんを発見したので、
いまさらですがご紹介したいと思います( ^ ^ ゞ
ふんわりルーズなロゼット咲き、豊かなオールドローズ香、
全てにおいて文句なしの美しい薔薇です*^^*
ファンタン-ラトゥール
2009.08.04 20:15|雑記
先日、『four leaf clovers*』のもこりん♪さんより
人生初のバトンをいただきました❤
皆さん、私のことなんか全っ然興味ないと思いますが、
そこはテキトーに読み流してくださいませ~^^;;
それではさっそく答えてまいりましょう!!

*******************************************************************

■名前・年齢・職業■
 名前 … てんてん (本名の頭文字は“M”です。)
 年齢 … 女子に年齢を聞いてはいけません(笑)
 職業 … 訳あって、ただ今就職活動中です。

■資格■
 普通自動車免許…のみ(/ω\;)オハズカシイ

■今の悩み■
 お年頃(注:つっこむところです)なので、そりゃもういろいろあります。
 ↑にも書いたように、ただ今就職活動中なので、
 しいて挙げるなら“再就職”が1番の悩みかな?
 新潟にお住まいの皆さん、良いお仕事がありましたら
 ぜひご紹介くださーーーい!!!(笑)

■自分の性格を一言で■
 周りからはよくサバサバしていて男らしいと言われます。

■誰かに似てる?■
 エビちゃん (あ、鉄拳が飛んできた…)

■社交的? 人見知り?■
 “初対面の人に対しては警戒心が強いタイプ。
 でも、仲良くなると、うってかわったようにワガママな態度に…。”
 以上、動物占いの《こじか》より引用。
 占いはあんまり信じないけど、これは当たってると思います。

■ギャンブルは好き?■
 しません。
 なので、多分好きではないと思います。

■好きな食べ物・飲み物■
 好きな食べ物 … 焼肉、フルーツ、スイーツ
 好きな飲み物 … 果汁100%系

■嫌いな食べ物・飲み物■
 嫌いな食べ物 … スイカ、肉じゃが、すき焼き、固形の人参
 嫌いな飲み物 … コーヒー

■理想の彼氏のタイプ5つ■
 ①面白い人
 ②優しい人
 ③仕事の出来る人
 ④尊敬できる人
 ⑤私を好きな人

■バトンを回してくれた人は?■
 『four leaf clovers*』のもこりん♪さん

■人生談■
 …ってなんだ!?

■何の為なら一肌脱ぐ?■
 家族を含め、全ての愛する人

■この為なら一食抜ける■
 好きなことに没頭している時。軽く二食は抜ける。

■趣味・特技■
 趣味 … 薔薇栽培、モノを作ること。
 特技 … 嫌なことはすぐに忘れられること。

■今行きたいところは?■
 北海道で美味しいモノをたらふく食べたいです(〃∇〃)

■今自由に使えるお金があったら?■
 金額にもよるけど、家を建てるか起業する!

■将来の夢■
 幸せな結婚をして、薔薇&ネコ仕様の家を建てる!!

■その為にしてること■
 何もしてませーん(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

*******************************************************************

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪
どうです?皆さんのイメージ通りでした( ̄m ̄)??
これからはエビちゃんを想像しながら読んでくださいネ❤
(あ、また鉄拳が飛んできた…)
2009.08.03 13:50|ミニバラ
ここ数日、環境がめまぐるしく変化し、
なかなかブログを更新する気にもなれず、
気付いたら4日もほったらかしにしてました。スミマセン;;
最近テレビで見かけなくなった某占い師によると、
今年の天王星人(私)は素晴らしい1年になるそうなのですが…

恐ろしいほど低迷中です( ̄ロ ̄lll)ガーン

やっぱ占いはあてにならんわ。 ←基本的に占いを信じないヒト。
でも、元々くよくよ悩まない(悩めない!?)性格のワタクシ。
こんなことでめげてられませんわ!
ということで、また今日から頑張りますのでよろしゅうm(_ _)m

**************************************************

上の話とは全く関係ありませんが、ミニバラのレオニー・ラメッシュです。
ご近所さんから大人気で、よく挿し木枝をくれ~とせがまれます^^;
レオニー・ラメッシュ
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
