--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.10.31 22:25|フロリバンダ
フレンチ・レースは秋の方が断然綺麗。
少しピンクがのった優しいアイボリーは、
秋にしか見ることのできない色合いだと思います。
花びらの縁がレースのようにひらひらと波打って、
まるでアンティークのドレスのような雰囲気です。
フレンチ・レース
2009.10.29 20:50|挿し木・実生実験
ブログ友さんから薔薇の挿し木苗が送られてきました゚・。*(*´艸`)。・゚+
挿し木隊のみんな、長旅ご苦労様でした*^^*
新入り挿し木隊

これから新潟は寒くなるので、ちゃんと大きく育てられるか心配ですが、
いつかこのブログで綺麗に咲いたお花をご紹介できるよう頑張ります。
本当に本当にありがとうございました❤

続きを読む >>

2009.10.28 18:00|フレンチ・ローズ
先週行った丘陵公園で咲いている姿を見て、
改めて見直したエモーション・ブルーの“ブルー”。
我が家にあるもう1つのブルー系のマダム・ヴィオレは、
酸いも甘いも知り尽くしたマダムって感じのブルーだけど、
このエモーション・ブルーのブルーは、知的で聡明、
だけど、ちょっとミステリアスな…そんな雰囲気のブルーです。
あらやだ!なんか私みたーい(* ̄∇ ̄*)テヘヘ ←みんな笑って~
若干(いや、かなり?)暴れん坊な性格だけど、
そこはまぁご愛嬌ということで^^;
エモーション・ブルー

続きを読む >>

2009.10.27 17:30|イングリッシュ・ローズ
今日も真紅の薔薇のご紹介したいと思います。
ERの中で最も鮮やかな赤と言われるL.D.ブレスウェイト。
咲き始めは本当にびっくりするくらいに真っ赤で、
お庭だとちょっと浮いた存在になってしまうのですが、
咲き進むと、徐々にシックなダークレッドになっていきます。
L.D.ブレスウェイト


おととし近所のホームセンターから救出してきた時は、
いつ枯れてもおかしくないほど弱々しい株だったのですが、
今は見違えるように立派に成長… と言いたいところですが、
現在も超へっぽこな株です( ̄v ̄;;)テヘヘ
L.D.ブレスウェイト

続きを読む >>

2009.10.26 20:00|ミニバラ
昨日はものすごい強風でしたね(>_<;)
朝一でYahooの天気予報をチェックしたら、
夕方から夜にかけて風速10mになっていたので、
午前中のうちに、鉢植えの薔薇は倒れないように
全て1箇所にまとめておきました。
おかげで大きな被害はなかったのですが、
今朝見てみたら、ちょっとだけ葉が風傷みしてました。
まぁこのくらいは仕方ないよね(;_;)
皆さんのお宅は大丈夫でしたか?


今日の薔薇はミニバラのインスピレーション。
ここ2~3日、ピンク系の薔薇が続いていたので、
今日は情熱的な真紅の薔薇を…。
インスピレーション
2009.10.25 03:00|フレンチ・ローズ
アーチのてっぺんにぽつんと咲いたソニア・リキエル。
写真より実物の方がもっと可愛いんですよ^^
やっぱりこのコをアーチ仕立てにして正解だったわ❤
片側に誘引したナエマとのコラボはいつ頃見れるのかな?
早く“香りのアーチ”をくぐってみたいな~(*´艸`)
これまた私のおススメです♪
ソニア・リキエル
2009.10.24 09:30|ハイブリッド・ティー
我が家の古株のレディ・ラック。
このコはほんとに香りが良いんです!!
花びらのグラデーションもとっても上品でしょ?*^^*
最近すっかりHTに興味が薄れてしまったけど、
レディ・ラックとラ・フランスは別格です。
派手すぎず、出しゃばらず、凛とした美しさで、
ERやORともうまく調和のとれるHTです。
おススメです♪
レディ・ラック
2009.10.23 16:20|オールド・ローズ
先日のコメント欄で、かおりんさんに
“てんてんさんイチ押しのピンク色の薔薇は何ですか?”
って聞かれた時、すっかりこのコの存在を忘れていました。
ごめんね、粉粧楼ちゃん(/ω\;)
今朝見たら、まるで自分の可愛さを主張するかのように
可憐でたおやかなお姿で咲いていらっしゃいました。
あぁ、やっぱりあなたは最高に可愛いわ~゚・。*(*´v`*)。・゚+
粉粧楼
2009.10.22 20:00|挿し木・実生実験
皆さん、おととしの11月に水挿し実験をした
グラハム・トーマスを覚えてらっしゃいますか?
今年の5月15日の記事でその後の様子をご紹介しましたが、
7月に裏庭に地植えしたら、さらにニョキニョキ成長して、
今ではこんなに大きくなっちゃいました~(*´∇`*)
背丈は5月と比べると2倍以上になったかな?
グラハム・トーマス


シュートも2本で出てきました。
ただ、冬までに固まってくれるかちょっと心配;;
遅い時期に出たシュートはなかなか充実せず、
冬に枯れこんでしまう可能性が高いので、
かき取った方が良いって本で書いてあったんです。
でも、私にはそんな可哀想なことはできない~~~(>_<;;)
ということで、このまま温かい目で見守ってあげようと思います(笑)
グラハム・トーマス

続きを読む >>

2009.10.21 23:30|イングリッシュ・ローズ
なぜか春よりも花付きが良いパット・オースチン。
お花は小ぶりだけど、暖かみのあるオレンジ色は秋ならでは。
パットさんが大好きな母も大喜びです*^^*
そういえば、このブログに遊びに来てくださるお友達にも
パットさん好きが多いような気がします。
きっとERの人気ランキングでも上位なんだろうなぁ。
パット・オースチン
2009.10.20 19:45|雑記
昨日は、母と2人で国営越後丘陵公園に行ってきました。
平日なだけあって、園内はほぼ貸切状態^^;
思いっきり秋の薔薇の香りを堪能してきましたよ~♪
改装された“ばらと草花のエリア”もだんだんいい感じになってきました。
我が家の庭にもフジバカマと濃い紫色のサルビアが欲しいなぁ。
香りのばらまつり・秋


こちらは香りの新品種コンクールに応募された苗の試作場です。
今がまさに見頃といった感じで、色とりどりの薔薇が咲き乱れていました。
特に、ブルー系の薔薇は春よりも青みが増して綺麗でした。
ブルー系は今まであまり興味がなかったけど、改めて見ると良いものですね。
うちのエモーション・ブルーももっと可愛がってあげようっと*^^*
香りのばらまつり・秋


帰りに売店で薔薇の絵柄の湯のみを購入。
きっと近くの雑貨屋さんとかでも売っているんだろうけど(笑)
今年の春から、来園した記念にと1客ずつ買い揃えています。
手前のコーヒーカップは今年の春に買ったものです。
湯のみ&コーヒーカップ


実はこのコーヒーカップ…
買ってすぐにうりに落とされて、持ち手の部分が取れちゃったんです(涙)
すぐに接着剤でくっ付けたけど、怖くて使えず…;;
結構好きな柄だったのにな~(ノ_<。)シクシク
良く見ると、ちょうちょが飛んでいて可愛いんですよ^^
コーヒーカップ
2009.10.18 12:00|ハイブリッド・ティー
ずっと調子悪かったHTの聖火。
ここにきて、ようやく調子を取り戻してきました。
我が家では鉢植えで育てているのですが、
かなりコンパクトな樹形でまとまっています。
ただ単にお手入れ不足なだけかしら?(* ̄∇ ̄*)
聖火
2009.10.17 10:30|挿し木・実生実験
我が家では小さな挿し木苗でも摘雷はしません。
蕾がほころび始めたら、早めにカットして
お部屋に飾って楽しむようにしています。
今日の収穫は、右上から時計回りで、アラベスク、
アンバー・クイーン、ウィリアム・シェイクスピア2000、
ダブル・デライト、母の知人から頂いた品種不明の薔薇。
どれも香りの良い品種ばかりなので、
部屋中濃厚な薔薇の香りに包まれます❤
う~ん、シ・ア・ワ・セ ゚・。*(*´∀`*)。・゚+
挿し木の薔薇達


ネルも薔薇の香りに誘われて、くんくん近づいてきました。
ネコにも良い香りってわかるのかな~?(*^m^*)ウフフ
ネルも一緒に
2009.10.16 22:10|てんてんさんちのお庭
昨日は家族3人でフェンスの取り付け作業をしました。
設置したのはリビングの出窓の周りと裏庭の壁面。
我が家が薔薇にのっとられる日も近いかもデス(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
(…でも、それもいいなぁ ゚・。*(*´v`*)。・゚+)


村田晴夫さんの“つるバラのすべて”という本の8ページ目に、
出窓を覆うように咲くつるアイスバーグとメアリー・ローズ、
ガートルード・ジェキルの写真が載っているのですが、
その風景がものすご~~~~~く素敵なんです❤
まさに私の憧れそのもの!! ゚・。*(〃∇〃) 。・゚+
我が家みたいなオンボロ屋敷でそれを再現するのは
かなり無謀かもしれませんが、雰囲気だけでも真似したくて…。
ここは思いっきりロマンチックに、ピエールとメアリー・ローズ、
スノー・グースなんかを絡ませようかなと考えております*^^*
リビングの出窓


こちらは、本邦初公開の我が家の裏庭です^^
今年の7月に、母と2人で草ボーボーの荒地だった
裏庭(…というほど広くないけど;;)を大改造をして、
新たな植栽スペースを作りました。
ここには大きくなった挿し木苗や宿根草などを植えて、
“薔薇と草花のエリア(丘陵公園のパクリ)”にする予定です。
我が家で唯一日当たりの良い場所なので、
そのうち、こっちがメインガーデンになるかも^^;
てんてんさんちの裏庭


壁面に取り付けたフェンスには、グラハム・トーマスと
キモッコウを誘引する予定です♪
手作りすのこフェンス
2009.10.15 09:15|イングリッシュ・ローズ
挿し木から育てていたシャリファ・アスマが開花しました。
あまりの可愛さにハートをずっきゅ~んと打ち抜かれました❤
実は私、淡いピンク色の薔薇に目がないんです(〃∇〃)テレテレ
シャリファ・アスマはERの中ではかなり古い品種ですが、
その可憐な姿は“最も美しいERの1つ”と言われているそうです。
(…ってオースチンさんのカタログに書いてありました。)
香りも素晴らしく、ずーっと嗅いでいたいほど香しいフルーツ香です。
シャリファ・アスマ
2009.10.14 20:00|ミニバラ
今日は朝からお天気が良かったので、
この前の台風で一時中断していた
フェンス(すのこ)のペンキ塗りをしました。
組み立ては父にお願いしているので、
完成し次第ブログでご紹介したいと思います^^

我が家もようやく秋薔薇がスタートしました。
HTとFL、ERは1~2分咲きといったところでしょうか?
ミニバラは6分咲きくらいかな?
お庭に出ると、時折薔薇の香りがふわっと漂ってきて、
それが何よりも幸せな瞬間です*^^*
秋のミニバラ
2009.10.11 23:30|ネコ
この目…完全に私を狙っとるな((;OдO))ブルブル
↓は、“目が合った者は必ず病院送りされる”という恐ろしい猛獣です。
猛獣ネル


猛獣の鼻をよくご覧ください!!
これはうりさんが格闘の末に負わせた傷です。
うりさん、よく頑張った!!(>_<;)
傷を負った猛獣
2009.10.10 20:30|雑記
先日ご紹介したオベリスク隊のドロシー・パーキンスですが、
実は1ヶ月くらい前から、急に上部の枝が枯れ始めたんです。
でも、原因がわからなくて、しばらく様子を見ていました。
今朝、思い切って枯れた部分を切ってみたところ、
衝撃的な事実が判明しました。


見てください!!
枝が途中途中でおかしなことになっています( ゜ロ゜;)
カミキリムシの食害の痕


ネットで調べてみたら、これはカミキリムシの食害の痕だそうです。
枝が半分になってる…これじゃ枯れるよね( ̄ロ ̄lll)ショック
カミキリムシの食害の痕


我が家は薔薇を育て始めて20年近くになりますが、 ←元々母が育てていたので
今まで1度もカミキリムシの被害に遭ったことがなかったんです。
(もしかしたら、気付かなかっただけかもしれませんが…^^;)
カミキリムシってこんな風に枝も食い荒らすんですね~(@_@)
株元に木屑が落ちていたら要注意ってのは知っていたんだけど。
まだまだ勉強不足です(/ω\;;)オハズカシイ
2009.10.08 15:00|イングリッシュ・ローズ
ただ今、新潟は暴風域に入っているようですが、
私の住む地域ではそんなに大した風もなく…。
ちょっとだけ肩透かしをくらったような感じです^^;

…なんて書いていたら、外からびゅう~っと
かなり強い風の音が聞こえてきました( ゜ロ゜;)ヒョエ~
今、Yahho!の天気予報を見てみたら、
これから夕方にかけてが最も危険なようです;;

**************************************************

またまた↑の話とは関係ありませんが、
春に咲いたイングリッシュ・ヘリテージの写真です。
昔はただの“ヘリテージ”だったのに、
いつから“イングリッシュ”が付くようになったのでしょう?
そういえば、デルバールの“エモーション・ブルー”も
昔の流通名は“ル・プティ・プランス”でしたよね。
イングリッシュ・ヘリテージ


話は変わりますが…。
今月号の趣味の園芸にとても興味深い記事が載っていました。
私は前々からERの一気にドサッと散ってしまう
花もちの悪さについてちょっと不満だったのですが、
逆に欧米ではその“離弁性”が重要視されているそうです。
(注:離弁性=汚くなる前に自然に花弁が散る性質)
日本ではこまめに花がら摘みを行いますが、
欧米ではこまめに行わないため、
茶色く汚い花びらがいつまでも残っているよりは、
綺麗に散った方が見苦しくないという考えのようです。
2009.10.07 20:35|つるバラ
今日は昨日の続きのペンキ塗りをする予定でしたが、
ネットやテレビのニュース番組が“史上最強の超大型台風”だの
“伊勢湾台風のコースと酷似”だのと言って私をびびらせるので、
朝から母と2人で薔薇の台風対策をしていました。
なにせ我が家には除夜の鐘と同じ数だけ鉢植えがあるので、
先日のコメント欄で皆さんにばれてしまったので開き直ります。)
1鉢1鉢枝をまとめて、なるべく風の当たらない場所に移動しました。
ひじょーーーーーーーーーーに疲れました()´д`()ゲッソリ…
あまりの疲れにただ今プチ放心状態です。
新潟は今のところ“嵐の前の静けさ”といった感じですが、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか??


↑の話とは全然関係ないけど、うっかり紹介し忘れていた春のピエールさんその1。
ピエール・ドゥ・ロンサール


その2。
やっぱりピエールさんは綺麗ですなぁ…゚・。*(´∀`*)。・゚+
ピエール・ドゥ・ロンサール


今日は疲れたので、早めに寝ます。
台風よ!お願いだから早く過ぎ去っておくれ~!!
お天気の神様!私の大切な薔薇達をどうぞお守りくださいませ(人д`*)
それでは、おやすみなさ~い☆
2009.10.06 18:00|イングリッシュ・ローズ
今日こそは鉢植えのスノー・グースを地に下ろすぞ!!と
朝から意気込んでお庭に出たのですが、
そこである重大なことに気付いてしまった私。

…誘引するフェンスないじゃん( ̄ロ ̄lll)ガーン

ま、こういうことはよくあるよね(* ̄∇ ̄*)エヘッ  ←いや、ない。
ということで、急遽近所のホームセンターに行って、
ダブルサイズのすのこ8枚と水性ペンキを購入してきました。
物置のフェンスを塗った時は油性ペンキを使いましたが、
今回は後片付けのことを考えて水性ペンキを選びました。
色は物置のフェンスと同じウォルナットをチョイス。
が、しかし。
家に帰ってペンキの蓋を開けてみると、

…なぜに汚いねずみ色?( ̄ロ ̄lll)ガーン

どう見てもウォルナットとは似ても似つかない色でした(涙)
調子に乗ってでかい缶の方を買ってきたことを激しく後悔(/ω\;;)
もうどうなってもいいさと、半ばやけくそになりながら塗り始めました。
そしたら、あら不思議!!

乾いたら、ちゃんとウォルナットになりました~❤(;´艸`)``ホッ

今日は頑張って6枚塗りました♪
残りの2枚はまた明日。
台風がくる前に塗ってしまわないとね!

スノー・グース

それにしても、スノー・グースは四季咲き性抜群ですよね。
香りも良いし、病気にも強いし、大・大・大好きな薔薇です❤
地植えしたらもっとたくさん咲いてくれるかな~?(*^m^*)
2009.10.04 16:45|ネコ
うりさんを見るとどうしてもマユゲを付けたくなる私。
マユゲを付けるだけでステキな夢を見ているように見えるのが不思議❤
夢見るマユゲ


こんなにマユゲが似合うネコはそうそういないよね ̄m ̄
そんなうりさんにはキング・オブ・マユゲの称号を与えちゃいましょう☆
幸せそうなマユゲ


あらま!マユゲの神様がちょっと苦しそうなお顔(゚ロ゚屮)屮
もしかして、キング・オブ・マユゲの称号が気に入らない!?
嫌がるマユゲ


ちなみに。
うりさんの鼻の傷は、ネルとの格闘の末にできた“名誉の負傷”です。
ふたりとも一見じゃれて遊んでいるように見えるんだけど、
良く見てみたら目がマジだったりします( ̄∇ ̄;)アハハ
2009.10.03 11:10|つるバラ
昨日ご紹介したドロシー・パーキンスのお花の写真を見つけました。
これ以外にもまだupしてない薔薇の写真が山ほどあります^^;;
それはまたおいおいご紹介していきたいと思います。
ドロシー・パーキンス


☆☆お知らせ☆☆
ブロ友さんの『four leaf clovers*』のもこりん♪さんが、
新たに薔薇専門のブログを立ち上げたそうです*^^*
その名も『Roseな毎日^^』!(リンクにも追加しておきました^^)
また1つ楽しみなブログが増えて嬉しいな~(*´艸`)ウフフ
我が家からお嫁に行った薔薇達も紹介されています。
ぜひ皆さんも“もこりん♪ワールド”を体験してみてくださいね❤
2009.10.02 15:45|誘引・剪定
すっかり紹介し忘れていたオベリスク隊の開花結果です。
いまさらという感じですが、すみません^^;;
姫っちさんからもらった品種不明のミニのつるバラですが、
本やカタログでいろいろ調べてみたら、
ドロシー・パーキンスだということが判明しました。
品種不明ミニバラ


結構綺麗に誘引したつもりなのですが、
どうやらオベリスクには向かない性質のようで、
このように暴れ放題になってしまいました;;
きっと地植えにしたらものすごいことになるんだろうなぁ。
絶対にジャングルになるよね(lll - ゝ-)
ドロシー・パーキンス

…ということで、猫の額ほどの我が家の庭では
地植えにしちゃうともっと手に負えなくなりそうなので、
やっぱり来年もオベリスク仕立てでいきまーす(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
2009.10.01 23:55|ハイブリッド・ティー
今日は朝から晩までネット三昧という、
恐ろしくぐーたらな1日を過ごしてしまいました。
これでいいのか?私…(/ω\;)  うん、いいんだよ! ←自分で励ます
本当は、明日あたりにでもスノー・グースを地に下ろそうと思っていたのに、
どうやら新潟は午前中から雨が降るようです( ̄ロ ̄lll)ガーン
だったら今日するんだった…(涙)
アブラカダブラ

今日はこんな簡単な更新ですみません;;;
明日は頑張りまーす^^;;
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
