--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.11.29 20:45|つるバラ
毎年この時期は薔薇達から通知表をもらうような気分です^^;
1年間きちんとお手入れをしていれば、
しっかり根が張って、立派なシュートが出ている。
逆に、お手入れをさぼっていれば、
ヒョロヒョロへっぽこな株になる。
今年、私が薔薇達からもらった通知表の中身はいうと…

“もう少し頑張りましょう。” ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんでだろう??
自分では結構頑張ったつもりなのにな。
ミニバラの植え替えをしてみたら、
あんまり根が張っていないんです(;_;)
土が悪かったのかな? ←土のせいにしてみる
おととい植え替えをしたオベリスク隊もしかり。
いつもは必要以上にシュート出してくれる夢乙女も
今年は3本しか出ていませんでした(T_T)
しかも、そのうち1本は悲しいくらい細いし;;
なので、今年は仕方なく古い枝も使って誘引しました。
オベリスク隊、一体来年はどうなるんだろう?
てんてん、ちょっとヘコんでます(ノ_<。)シクシク
雪あかり
2009.11.27 21:10|誘引・剪定
今日は朝から母と2人でオベリスク隊の植え替えをしました。
オベリスク隊はロゼアポット380型に植えているので、
1人で植え替え作業するのはとても無理なんです;;
しかも、根が鉢底を突き破って、地面まで張ってしまっているので、
2人がかりでやっとこさ引き剥がしました()´д`()ゲッソリ…
さすがに今日は誘引までは出来なかったので、
また明日頑張りたいと思います。

**************************************************

          ☆11月の作業の覚え書き☆

11日~12日  アーチ(3箇所)、物置のフェンスの誘引
20日       ミニバラ(35鉢)の剪定
22日~23日  ミニバラ(35鉢)の植え替え
24日~25日  ファンタンの剪定・誘引
26日       マスターピース、トーマス、ルブラの剪定・誘引
27日       オベリスク隊(8鉢)の剪定・植え替え
29日       オベリスク隊の誘引



冬剪定後のミニバラ
2009.11.26 19:00|雑記
昨日は前の会社で同僚だったまみさんと一緒に、
共通のブロ友さんであるスナッフィーさんにお会いしました^^
実は、スナッフィーさんが愛猫のルビー君のために買った
ネコベッドを無料で譲ってくださるというので、 ←なんて太っ腹!!
プチオフ会も兼ねて、3人で会うことになりました♪
約半年ぶりにお会いしたスナッフィーさんは、
相変わらず笑顔がチャーミングなお方でした*^^*
いただいたネコベットは、私がずっと欲しかったネコ型のもの。
ルビー君はほとんど(全く?)使わなかったそうで、新品同様でした。
おまけに、スナッフィーさんが種から育てたという花苗までいただいちゃって…。
あぁ、私ったらなんてずうずうしいの~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
色々な宿根草を教えていただいたり、一緒に馬糞探しの旅(笑)に出たりと、
本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました♪
スナッフィーさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


家に帰って、ネコベッドをネコ達に見せると、
わらわらと集まってきて、隅々までくんくん品定め。
ココはすぐに気に入って、ひとりで占領していました。
これは私のものよ!


気付いたら、うりとネルが一緒に爆睡していました。
どうやらココは追い出されたようです^^;
すやすや~


あまりにも気持ち良くて、白目むいてるし( ̄∇ ̄;)
(あ…また鼻に引っかき傷が;;)
こ…怖いです;;


今はうりとネルの“愛の巣”になっています(笑)
スナッフィーさん、大切に使わせていただきますね❤
本当に本当にありがとうございました(^_-)-☆
2009.11.22 21:10|ハイブリッド・ティー
そういえば…。
秋に丘陵公園に行った時、こんな出来事がありました。
公園の入り口にある出店で、何やら探している若いご夫婦がいました。
どうやら薔薇を買って帰りたいらしいのですが、
どれが薔薇苗なのかわからないらしく、ご主人が店員さんに

『スイマセーン!薔薇の球根ありませんか?』

と、大きな声で尋ねていました(  ̄∇ ̄;)
私は心の中で“ないっす”と返事をしてあげました。
それが通じたのか、間違いに気付いたご主人は、

『アハハ~☆薔薇は球根じゃないですよねっ!ください!!』 …と。

いきなり実生から始めるんかい!!とつっこみそうになりましたよ(笑)
でも、奥様とのデートの記念に薔薇を買うご主人って素敵ですよね*^^*
ニコニコ薔薇苗を抱えて帰るご夫婦の後ろ姿を見て、
なんだかほっこり温かい気持ちになったてんてんなのでした(*^m^*)
ラ・カンパネラ
2009.11.20 22:40|イングリッシュ・ローズ
今日はミニバラの冬剪定をしました^^
まだたくさん葉っぱが茂っていたので、
ちょっと可哀想な気もしましたが、
このお天気(…といっても曇りだけど^^;)を逃すと、
またしばらく作業が出来なくなりそうだったので、
ここは思い切ってバッツリいきました( ̄ー ̄)ニヤリ
基本的に、ミニバラは地上5~10センチで剪定するのですが、
中にはちょうど良い芽ががないものもあって、少し悩みました。
ま、枯れなければいっか~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ  ←テキトー人間
大きな薔薇達は、今月末か来月の初めくらいに仮剪定をして、
来年の2月下旬に本剪定をする予定です。
パット・オースチン
2009.11.19 18:22|フロリバンダ
今日も相変わらずの雨模様(;_;)
午前中はちょっとだけ晴れ間も見えたのにな。
お天気が回復するのを待っていると、
なかなか作業が進まないので、
今日は物置の中で実生薔薇の植え替えをしました。
夏に生育の悪いものはいくつか処分したのですが、
それでも20鉢近く残りました。
これが全部大きくなったらどうなるんだろう…^^;;
ブライダル・ピンク

続きを読む >>

2009.11.18 22:30|オールド・ローズ
先日、1年ぶりに会った《とても美しい薔薇のような》友人に、
(※ 《 》内は友人にそのように書くよう指示されました(笑))
私が薔薇を育てていることを告白したら、
実は彼女も大の薔薇好きだということが判明!!
案外身近なところにバラ友っているもんですね~。
昨日、彼女の自慢の薔薇達を見に行ってきました*^^*
畑という最高の土壌の一角に地植えしている薔薇達は、
うちのへっぽことは比べ物にならないくらい立派な株!!
春はさぞかし見事だったんだろうなぁ…。
もっと早く告白すれば良かったわ(*^m^*)
彼女の好きな薔薇は、HTやFLなどのいわゆる薔薇らしい薔薇。
花びらの多いERやORはあまり興味がないそうです。
私も前は丸弁高芯咲きやカップ咲きのお花が好きだったけど、
年々好みは変わるもので、今は淡いピンクのロゼット咲きがツボです^^
皆さんの好みのタイプはどんなコですか??
ジャック・カルティエ
2009.11.16 22:20|ハイブリッド・ティー
今日は植え替え用の土作りをしました。
我が家では、市販の薔薇専用土は使わずに、
いつも自分の家で配合しています。
(そっちの方が割安なので^^;)
赤玉土、腐葉土、牛糞、、もみ殻、クン炭等を
大きな容器の中でざっくざっくかき混ぜるのですが、
久々の重労働で持病の腰痛が悪化しそうでした;;
ちょうど買い置きしていた赤玉土がなくなったので、
今日は100リットル作ったところでやめました。
…コ○リ、早く土の特価セールしないかな(ボソッ)
ブラック・ティー

続きを読む >>

2009.11.13 20:30|イングリッシュ・ローズ
今日は母の60回目の誕生日です*^^*
つまり“還暦”です!!\(´∀`)/オメデトォ
お祝いにバッグをプレゼントしました。
とても喜んでくれて、気付くとニヤニヤ眺めています(笑)
(ちなみに、兄からはケーキ、父からは…何もなしです;;)
そして、日曜日には母のリクエストで、
寺泊~岩室方面にお出掛けしてきます♪
本当は温泉旅行でもプレゼントしたかったんだけど、
就職活動中の私にはちとキツイので^^;
代わりに母の大好きな海鮮ちらしでもご馳走してこようと思います。
ローズ・マリー
2009.11.12 20:15|フレンチ・ローズ
アーチに絡ませているナエマが咲きました。
たった1輪だけでも心地良い香りが漂ってきます。
もしも、アーチにびっしり咲いていたら…
想像するだけでくらくらしそうです(* ̄∇ ̄*)デレ~
ナエマ

今日はお天気が良かったので、アーチの誘引をしました。
ちょっと気が早いかなとも思ったのですが、
後に除夜の鐘分の植え替えが控えているので^^;
誘引後の写真はまた後日upしますね。
2009.11.09 21:00|ネコ
今日でうりが2歳になりました\(´∀`)/パチパチパチ
“もう”2歳なのか“まだ”2歳なのかわかりませんが、
弟(ネル)が出来て、すっかりお兄ちゃんらしくなりました*^^*
ほんの1年前までは、恐ろしく暴れん坊で、
将来はどんなボス猫になるのかと戦々恐々としていましたが、
うりを超える暴れん坊の出現で、最近ではすっかりその影も薄くなり、
気付いてみたら、我が家で1番ヘタレ野郎になっていました^^;
何はともあれ
うっちゃん、お誕生日おめでとーっ!!
祝・2歳!!


うりが誕生日ということは、ぷりんも2歳になりました。
あれから4ヶ月半…。
一体今頃どこで何をしてるんだろう?
きっとどこかで幸せに暮らしてるはずだよね?
“ぷりちゃんもお誕生日おめでとう。”
いつまでもみんなでぷりちゃんの帰りを待ってるからね。
早く帰ってきてね。
2009.11.08 20:15|誘引・剪定
そういえば、壁面に誘引している赤いつるバラの開花結果をご報告し忘れておりました。
半年遅れでスミマセンっっっ(>_<;) …遅れるにもほどがありますよね^^;;
まず、こちらは去年の冬に誘引した時の様子。
壁面の誘引


で、こちらが今年の春の開花の様子です。
去年よりも多少花数は増えましたが、思っていたよりは咲いてくれませんでした。
なんだか期待はずれで、がっかりしました(ノ_<。)シクシク
でも、花の少ない今の時期に見ると、結構咲いているように見えますね。
こりゃ、良い作戦じゃ~ ̄m ̄
壁面の赤いつる薔薇


今年は良いシュートが1本も出ませんでした(涙)
もしかしたら、来年は今年よりも花数が減るかもしれないなぁ…;;
そうならないように、冬になったら寒肥をいつもよりたっぷりあげようと思います。
壁面の赤いつる薔薇
2009.11.06 18:20|オールド・ローズ
我が家にあるもう1つのティー・ローズ、マダム・アントワーヌ・マリー。
何度も言いますが、私も母もめちゃくちゃ大好きな薔薇です(≧v≦)
重たげにうつむき加減に咲くお花も、少し灰色がかった暗めの葉っぱも、
赤みを帯びたしなやかな枝もぜーんぶ大好き❤
マダム・アントワーヌ・マリー


くしゅくしゅ巻き巻きのロゼット咲きも可愛いけれど、
たまにこういうシンプルな咲き方も良いですよね~*^^*
ブラバン同様、こちらもトゲが少なくて扱いやすいですよ!
おススメのORです♪
マダム・アントワーヌ・マリー
2009.11.04 18:00|オールド・ローズ
園芸ガイドの懸賞で当たったデュシェス・ドゥブラバン。
夏場に黒点で葉を落とし、見事につるっぱげになったのですが、
何とか復活して、たくさんのお花を見せてくれました*^^*
ディープカップの桜色のお花は見ているだけで癒されます。
私も母もティー・ローズが好きなのですが、
我が家にはこのコとマダム・アントアーヌ・マリーしかないので、
余裕があれば、もう数種類増やしたいなと思っています。
あくまで余裕があればの話ですが…^^;
デュシェス・ドゥ・ブラバン
2009.11.03 21:10|ハイブリッド・ティー
背高のっぽのクイーン・エリザベス。
いつもだったら、なかなかお顔が見れないんだけど、
今年の秋は珍しく低い位置で咲いてくれました。
深めに夏剪定したのが良かったのかな?
HTとFLは母が担当しているのですが、
ほとんどの薔薇が春並みに咲き揃ってくれました。
やっぱり師匠はすごいなぁと思いました(@_@)
私が剪定したERやFRは…聞かないでください(/ω\;)
クイーン・エリザベス

続きを読む >>

2009.11.02 12:15|イングリッシュ・ローズ
最近、カメラの調子が良くありません(;_;)
私はフジの“FinePix”を使っているのですが、
最近このような逆光で撮るとシャッターが切れなくなるんです。
この写真も何度撮り直したことか…。
あ~あ、新しいカメラが欲しいなぁ。
最近ちょっとデジタル一眼レフに興味があります。
でも、カメラに関しては全くのド素人なので、
どのカメラを選んで良いのかもわかりません。
ま、その前に先立つものがないんですけどね~^^;
あ…腕もか(* ̄∇ ̄*)アハハ
レディ・エマ・ハミルトン
2009.11.01 10:00|ハイブリッド・ティー
しっとりとした雰囲気で咲いてくれたマダム・ヴィオレ。
故美空ひばりさんがこよなく愛した薔薇としても有名で、
生前、花屋さんで好んで買って行ったという逸話も残っているそうです。
ちょっと黒点が出ていますが、そこは良く見ないでくださいね^^;
マダム・ヴィオレ

続きを読む >>

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
