--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.01.29 23:00|母の和小物
今日ご紹介するのは“草履”です。
可愛い我が子が1日も早く歩けるようになりますように、
そして、足が丈夫になりますようにとの願いが込められているそうです。

草履
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.28 20:15|つるバラ
アーチに誘引しているつるアイスバーグ。
透明感のある純白の花びらは、誰をも魅了する美しさがあります。
本によって、一季咲きだったり返り咲きだったりするようですが、
我が家のつるアイスバーグは、秋が深まるまで途切れることなく咲いています。
ただ、育て方が悪いのか、アーチを覆うくらいたわわには咲いてくれません(ノ_<。)シクシク

つるアイスバーグ
2010.01.28 19:20|母の和小物
今日ご紹介するのは“ほおずき”です。
ほおずきには婦人病の薬効があると言われ、女性のお守りとされていました。
現在も、咳や痰、解熱、冷え性などに効果があるとして、
全草を干して煎じて飲む風習がある地方が存在するそうです。

ほおずき
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.28 19:15|母の和小物
今日ご紹介するのは“うさぎ”です。
古来より、赤い目のうさぎは病気を退治する力があると信じられていました。
病気になっても、すぐに治るようにとの願いが込められているそうです。

うさぎ
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.26 21:15|母の和小物
今日ご紹介するのは“ハイハイ人形”です。
ハイハイの多い子は丈夫に育つと言われています。
健やかに成長しますようにとの願いが込められているそうです。

ハイハイ人形
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.25 20:45|挿し木・実生実験
去年の12月にご報告したシンベリンの挿し木のその後の様子です。
実は、シンベリンの挿し穂は全部で5本あったのですが、
な、な、なんと!全部発根しちゃいました~\(≧v≦)/ヒャッホーイ
私のシンベリンへの強い想いが伝わったのかしら* ̄m ̄*ふふ
でも、こんなに根付いてどうするんだって感じですよね^^;
全部は管理しきれないから、大きくなったらいくつかお嫁に出さなきゃだな。

シンベリンの挿し木


新芽も展開し始めました。
憧れのグレイッシュピンクのお花に会えるのはいつ頃かな?
シンベリンはERの中では四季咲き性の弱い品種らしいのですが、
同じく四季咲き性の弱いスピリット・オブ・フリーダムは、
挿し木をしてから2年目にして、やっとお花を見ることができました。
シンベリンも焦らず気長に待った方が良い品種なのかもしれませんね。
でもっ!でもっ!やっぱり1日も早く可愛いお顔を拝見したいわッ❤

シンベリンの挿し木
2010.01.25 20:35|母の和小物
今日ご紹介するのは“大根”です。
大根には有害物質を排出するジアスターゼという消化酵素が含まれていて、
二日酔いによる胃もたれや吐き気、胸焼けを和らげる効果があると言われています。
そのため、古来より毒消しとして親しまれてきたそうです。

大根
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.23 22:40|挿し木・実生実験
台木用のノイバラの種が発芽しました♪
種蒔きしてから、まだ17日しか経っていないのにビックリです!
やっぱりノイバラの生命力は強いなぁ(@_@)
今日発芽を確認したのは全部で3つ。
この調子だと今月中にほとんど発芽しちゃうかも~。
ぱんさん、畑の準備よろしくねん(*^m^*)

ノイバラの実生
2010.01.23 22:35|母の和小物
今日ご紹介するのは“桃”です。
古くから、桃は邪気や悪霊を祓う果物と考えられてきました。
また、早くから花を付け、実がたくさん生ることから、多産の象徴とされ、
将来たくさんの子どもを産むようにとの願いが込められています。

桃
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.22 17:45|てんてんさんちのお庭
今年って本当に暖冬なのでしょうか!?
新潟はまた昨日から雪が降り始めました。
やっと雪が解け始めたっていうのに…(ノ_<。)クスン
年初めから(私にしては)ハイペースな更新で、少々ネタ切れぎみです。
母のつり雛にブログを乗っ取られる日も近いかも^^;
何とかネタを探そうと、PCの中の写真を整理していたのですが、
なかなか良い写真が見つからず、結局使い回しになってしまいました。
毎度毎度同じような写真でスミマセンm(_ _)m

********************************************************

今日は、我が家のお庭の沿革についてご紹介したいと思います。
私が薔薇にはまったのは、今からちょうど2年半前の2007年の6月。
それまでの私は植物には全ーーーっく興味がなく、
サボテンや観葉植物でも枯らすような人間でした。
なので、薔薇のお手入れは全て母が1人でやっていました。
今ほど数はなかったのですが、それでも1人で管理するのは大変だったと思います。
この時のお庭は、良く言えばナチュラル、悪く言えばボーボーでした^^;

2007年6月3日


2007年の冬から私も誘引や剪定に参加するようになり、
少しずつお庭を改造していきました。
私の性格上、どうもきっちりきっちりやってしまうところがあって、
翌年のお庭はこんなにこじんまりとした雰囲気になってしまいました。
それでも、我が家のようなネコの額ほどの小さいお庭では、
このくらいでちょうどいいのかななんて思っていました。

2008年6月2日


それから1年間、母と2人で一生懸命お世話しました。
やはり1人よりも2人の方が目が行き届くので、
病害虫の被害も少なくなり、枝数も一気に増えました。
いばれることではありませんが、我が家はかなりケチケチ栽培なので、
他のおうちと比べると、ものすご~く肥料は少ない方だと思います。
それでも、人間の“手”と“目”が増えたことによって、
花数は2年前の倍以上になりました。

2009年6月5日


【総論】
もちろん肥料は大切だと思います。
でも、肥料の量はほとんど変わらなくても、
手のかけ方によってはこんなに差が出てくるのです。
1袋ン千円もする高価な肥料をたくさん施すことよりも、
日々のパトロールで薔薇達の変化に早めに気付いてあげることが、
なによりも大切なことなのだと感じました。

********************************************************

…なーんて、栽培歴3年目のひよっこが偉そうに語ってごめんなさい(* ̄∇ ̄*)
そう言いつつ、実はバイ○ゴールドの効果が気になっているてんてんなのでした(笑)
2010.01.22 17:30|母の和小物
今日ご紹介するのは“金魚”です。
赤い色には魔除けや厄除けの意味があります。
金魚のように可愛らしい女性に育つようにとの願いが込められているそうです。

金魚
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.20 23:55|母の和小物
今日ご紹介するのは“宝袋”です。
この宝袋の中にたくさんの宝やお金がたまって、
我が娘が幸せに暮らせますようにとの願いが込められているそうです。

宝袋
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.19 21:40|誘引・剪定
壁面に誘引している品種不明の赤いつるバラ。
今年はシュートがほとんど出なかったので、
去年の誘引は解かずに、伸びた枝だけを軽く剪定&誘引しました。
例年だと2~3時間はかかるのに、今年は30分くらいで終わってしまいました。


ちなみに去年の誘引はこんな感じ。
(おととしの誘引と開花結果はこちらをご覧ください☆)

去年の誘引


そして春の開花の様子。

去年の開花結果


で、こちらが今年の誘引です。
去年スカスカだった部分になるべく枝を持っていくようにしたので、
今年は去年よりはまんべんなく花が咲く予定です。 …あくまで予定ね^^;

今年の誘引
2010.01.19 21:30|母の和小物
今日ご紹介するのは“三番曹”です。
三番曹とはお祝いの席で披露される舞のことで、
つるし雛の発祥の地である伊豆稲取地区の夏祭りでは、
江戸時代から伝わる子供三番曹が今でも舞われているそうです。
子供達は神の子と称され、出演後は健康になるといわれています。

三番曹
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.16 23:55|ネコ
ネルの顔が長いのは、このコップのせいに違いない。

進化しています
2010.01.16 23:20|母の和小物
今日ご紹介するのは“柿”です。
《柿が赤くなれば、医者が青くなる》のことわざの通り、
柿は栄養が豊富で、健康に良い食べ物と言われています。
また、長寿の木、厄払いの木としても知られ、
赤ちゃんが幸せな一生を過ごせるようにとの意味が込められているそうです。

柿
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.15 21:50|誘引・剪定
おととしバラ友さんから挿し木でいただいた安曇野。
今までは小さな鉢で育てていましたが、
枝もかなり伸びてきたので、12号鉢に鉢増しして、
お得意のオベリスク仕立てにしてみました。
(あ、またかって思わないでね^^;)

安曇野


古枝は全て根元から切って、新しいシュートだけにしました。
まだ枝が少ないので見栄えはしませんが、
生育旺盛な品種なので、1年でかなり大きくなると思います。
来年以降に期待してくださいネ(^_-)-☆

オベリスクの誘引(安曇野)
2010.01.15 21:45|母の和小物
今日ご紹介するのは“さるぼぼ”です。
猿の赤ん坊という意味で、災いが去る(猿)、家内円(猿)満などの語呂合わせから、
厄や災難が去るようにとの意味が込められているそうです。

さるぼぼ
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.14 22:45|ルルちゃん通信
昨日、久しぶりに“ルルちゃん通信”が届きました❤
しばらく見ない間に、すっかり大人の顔になってる~(*^m^*)ウフフ
先輩ネコのミントちゃんとは、相変わらず仲良くケンカしているそうです(笑)
お嫁に行った時はまだ片手で持てるほど小さかったルルちゃん。
現在の体重は3キロちょっとだそうです^^

ルルちゃん

続きを読む >>

2010.01.13 22:35|オールド・ローズ
今日は、バラ友のぱんさんと一緒にメルガーデンさんに行ってきました^^
朝9時30分にぱんさんのおうちへ迎えに行くことになっていたのですが、
我が家を出た途端、1メートル先も見えないほどの猛吹雪!
やっとの思いでぱんさん宅に到着しました(>_<;) (まじで死ぬかと思った;;)
この状況でメルさんに行くのは無謀すぎるということで、
今日は諦めて、お茶を飲みながらまったり薔薇談義することにしました。
でも、11時頃になって、だいぶ雪も落ち着いてきたので、やっぱりメルさん行きを決行^^;
さすがにこの天気でお客さんも少なく、思う存分2人で薔薇苗を堪能(?)してきました❤
そして、帰りにラーメン屋さんで遅い昼食をとって、今度は我が家でお茶をすることに。

が、しかし!!

家に着くと、恐ろしい程の積雪量!!!(軽く30センチ以上はあった。)
しかも、除雪されていなかったので、車が雪にはまって大変なことになりました(T_T)
母には「こんな日に出掛ける方が悪い!」と怒られ…。
ぱんさんも巻き込んでの雪かき作業となりました;;
いや~、なかなかハードな1日でしたなぁ( ̄∇ ̄;)アハハ~
でも、久しぶりにお腹がよじれるほど笑いました♪
ぱんさん、また一緒に遊ぼうね~*^^*

デュシェス・ドゥ・ブラバン
2010.01.13 22:30|母の和小物
今日ご紹介するのは“鳩”です。
鳩は、古くから《神のつかい》や《平和の象徴》として親しまれ、
餌を食べてもむせないという性質から、それにあやかって、
赤ちゃんがお乳を飲んでむせることがないようにとの願いが込められているそうです。

鳩
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.12 22:15|つるバラ
アーチに誘引しているウェスター・ランド。
6~7年前にご近所さんから挿し木をいただいて、
初めはつるバラだと知らず、ブッシュとして育てていました。
でも、どうも花付きが良くないので、試しに枝を倒してみところ、
つるバラだということが判明し、アーチを買ってきて誘引しました。
しかし、無知ってコワイですよね~。
こんなな凶暴な枝を持つ薔薇をアーチ仕立てにしてしまうなんて^^;
その時は《つるバラ=枝を倒して誘引する》という知識しかなかったので、
なんでもかんでもアーチやオベリスク仕立てにしていました。
今となってはもうどうすることもできません;;
できることなら、もう1度一からお庭を作り直したいです(T_T)

ウェスター・ランド
2010.01.12 22:00|母の和小物
今日ご紹介するのは“にんじん”です。
にんじんはカロテンを多く含み、滋養があるため、
我が子が健康に育つようにとの願いが込められているそうです。
…でも、私はにんじんが苦手です(/ω\)

にんじん
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.11 22:50|ネコ
今日は珍しいココのドアップです。
避妊手術をして以来、すっかり性格が変わってしまい、
おっとりのんび~りした性格になってしまいました。
そして、変わったのは性格だけではなく体型も!!
あんなにスリムだったのに、今ではすっかりドスコイ系^^;
後ろから見ると、完全に球体です(笑)
でも、デブ猫好きの私にはたまらないキュートな後姿です* ̄m ̄*

ココ
2010.01.11 22:15|母の和小物
今日ご紹介するのは“海老”です。
腰が曲がっていることから、年老いた人の喩えで長寿を表わす縁起物とされ、
いつまでも元気でいられるようにとの願いが込められているそうです。

海老
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.09 22:20|オールド・ローズ
今日は色々あって、ちょっと疲れてしまいました。
こんな時に薔薇が咲いていたらなぁ…。
せめて写真の薔薇でもいいから癒やしてもらいたいと思い、
春に撮ったデジカメのデータを物色していたら、
こんなに綺麗なレダの写真を発見しました。
あ~癒されるわ~~~(*TωT*)
よしっ!レダに元気をもらって、明日からまた頑張ろう!!

レダ
2010.01.09 22:15|母の和小物
今日ご紹介するのは“みかん”です。
ビタミンCが豊富なみかんは、健康を支える大切な果物の1つ。
家族団らんの中で健やかに育って欲しいという意味が込められているそうです。

みかん
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.08 22:00|誘引・剪定
私の愛読書“バラ大百科”で一目惚れしたバフ・ビューティ。
2年前にメルガーデンさんで新苗を購入しました。

バフ・ビューティ


ベーサルシュートが出ないため、
かなり不恰好になってしまいました(ノ_<。)シクシク
(バフはベーサルシュートが出にくい品種らしいです。)
去年とあんまり変わりませんね^^;;

オベリスクの誘引(バフ・ビューティ)
2010.01.08 21:55|母の和小物
今日ご紹介するのは“折り鶴”です。
“鶴は千年、亀は万年”など、カメと共に長寿の象徴とされていますが、
実際の寿命は、動物園での飼育の場合で50~80年くらい、
野生の場合では30年くらいと推定されているそうです。《Wikipediaより抜粋》

折り鶴
※テキストは、日本ヴォーグ社発行の《 弓岡勝美の手芸図鑑 ちりめんの押し絵とつり雛とてまり 》です。
2010.01.07 21:00|誘引・剪定
濃いピンクのポンポン咲きのドロシー・パーキンス。
うどんこ病に弱いのがたまにキズだけど、
遅咲きで、他の薔薇が終わった頃に見頃を迎えるから、
寂しい時期に頼りになる存在です*^^*
(ちなみに、去年の開花の様子はこちら

ドロシー・パーキンス


枝はしなやかで誘引しやすいので、
オベリスク隊の中では1番綺麗に巻き巻きできました♪
でも、開花する頃には枝がびょんびょん伸びて、
全く意味がなくなるんですけどね~( ̄∇ ̄;)アハハ

オベリスクの誘引(ドロシー・パーキンス)
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
