--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.05.31 20:00|ネコ
我が家の永遠の末っ子ネルちん。
やんちゃすぎて、父にカミナリを落とされることもしばしば。
でも、そんなことはぜーんぜん気にしません。
良く言えば天真爛漫、悪く言えば空気の読めないお方です^^;

ネルちん
2010.05.31 19:05|雑記
スナッフィーさんから種を分けていただいた
一年草のアグロステンマ・ギタゴも咲き始めました。
お花は大きめだけど、素朴で優しげな印象で、
薔薇を引き立てる名脇役になりそうです。
今年の秋も種蒔きしようっと(*^m^*)

アグロステンマ


こちらは毎年咲く謎の宿根草。
葉っぱは濃い緑色で、松のように細長い形をしています。
そして、結構しっかりとした質感です。
(あ・・写っているのはスミレの葉っぱです^^;)
どなたか名前を知っていたら教えてくださいm(_ _)m
って、最近質問ばっかだな(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

謎の宿根草
2010.05.27 22:45|イングリッシュ・ローズ
挿し木のメアリー・ローズとグルス・アン・テプリッツが咲きました♪
メアリーとカプリス。。。やっぱりちょっと似てるよね??

メアリー・ローズ
2010.05.27 22:30|雑記
薔薇を育てている方って、クレマチスも育てていたりしますよね。
ご多分に漏れず、我が家も3種類のクレマチスを育てています。
でも、クレマチスの誘引はどうも苦手でして…(>_<;)
すぐにボキボキ折れちゃうし、絡まってどうしていいのかわからなくなるし。
なので、去年は一切誘引をしませんでした!! ←いばってどうする
そしたら、事態はさらに悪化;;
もじゃもじゃのジャングル状態になってしまいました( ̄ロ ̄lll)ガーン


ほらね。

白馬


こっちもね。

ドクター・ラッペル


これってどうしたら良いのでしょうね?
1度強剪定して仕立て直した方が良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m
2010.05.26 21:10|オールド・ローズ
昨日の出勤前に、お庭のパトロールをしていたら、
さわりんさんから頂いたヴィックス・カプリスが咲いていました。
先日の暴風雨で、だいぶお花が傷んでしまいましたが、
くしゅくしゅふわふわのキュートなお姿にしばしうっとり。。。
危うく遅刻しそうになりました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
ちょっとERのメアリー・ローズに似ているかな?
さわりんさん、素敵な薔薇をありがとうございました*^^*

ヴィックス・カプリス


❤おまけ❤
ガクフェチにはたまらないシャポー・ドゥ・ナポレオンの蕾です。
こりゃもう芸術作品の域ですな~* ̄m ̄*

シャポー・ドゥ・ナポレオン
2010.05.24 22:20|てんてんさんちのお庭
昨日今日のお天気は一体なんだったんでしょうね(x_x;)
会社にいても、お庭の薔薇達が心配で心配で…。
仕事がまーったく手につきませんでした;; (ってオイ!!(笑))
案の定、家に帰ってみると、枝が折れたり、鉢が転がっていたりしていましたが、
今日は見なかったことにして、心の準備をしてから確認したいと思います^^;
皆さんのおうちのお嬢様方は大丈夫でしたか??

***********************************************************************

話は変わりまして。。。
裏庭の花壇もだんだん賑やかになってきました。
このままだと、夏は蒸れちゃうかもなぁ。
縁取りにしたタイムは、この前切り戻ししたばかりなのに、
もうこんなにもっさもさになってしまいました。


【before(4月26日)】

裏庭の様子(4月26日)


【after(5月23日)】

裏庭の様子(5月23日)
※本日の暴風雨でルピナスは姿を消しました…(涙)

続きを読む >>

2010.05.24 06:50|雑記
去年買ったジギタリスにようやく花芽らしいものが見えてきました。
結構大きな苗を買ったんだけど、去年は全然咲いてくれなくて;;
確かアプリコットっぽい花色だったような気がするんだけどなぁ。

ジギタリス


3月に植え付けたデルフィニウムにも蕾が(*^m^*)
蒸し暑い新潟では、なかなか夏越しできないみたいだけど、
宿根したらめっけもんみたいな感じで植えてみました。

デルフィニウム


最後は、“ガクフェチ”にはたまらない2枚です♪
ORのマダム・アルディーとフェリシテ・パルマンティエの蕾。
ガクフェチの私は、この写真だけでご飯3杯はいけちゃいます(笑)

マダム・アルディー

フェリシテ・パルマンティエ
2010.05.23 23:15|雑記
昨日ご紹介したキモッコウがブーケ状に咲いていて、
とっても可愛かったので、しつこくupします。

キモッコウ


ブラック・バローも皆さんにたくさん褒めていただいたので、
しつこくupします(笑)

ブラック・バロー


ジュランビルは別薔薇のようになっていました。
これが本来の姿のようです。
母は、この薔薇でドーム仕立てを作りたいという、
壮大な夢をお持ちのようです(* ̄m ̄*)
地元のオープンガーデン(というかバラ畑?)では、
挿し木苗2本だけで巨大なトンネルを作っていました。
そのくらい生育旺盛な品種らしいです。

フランソワ・ジュランビル
2010.05.22 21:30|雑記
裏庭の花壇に植えたルピナスも開花しました。
特価苗だったので、色がわからなかったのですが、
綺麗な藤色のお花が咲きました*^^*
まさに“昇り藤(ルピナスの別名)”って感じです。

ルピナス


西洋オダマキのブルー・バローとブラック・バローも開花しました。
今回初めて西洋オダマキを育てたのですが、
こんなに背が高くなる植物だったんですね~(@_@)
そうとは知らずに、花壇の前方に植えてしまいました;;
冬になったら、移植ってできるのかなぁ?

ブラック・バロー


個人的には、こちらのブラック・バローの方が好き。
薔薇はパウダーピンクみたいな淡い花色が好みだけど、
その他の植物はこういうシックな色が好みです。

ブラック・バロー
2010.05.22 21:25|雑記
今まで更新できなかった分もまとめてupしちゃいます☆
薔薇じゃないけど、最近の私のお気に入り♪
ユキノシタ科の常緑多年草“ティアレラ”ちゃんです*^^*
葉っぱも蕾も開いたお花もぜーんぶ大好き!!

ティアレラ


ティアレラって名前の響きも可愛いですよね~(〃∇〃)
来年はもっとフワフワに咲いてくれるといいなぁ❤

ティアレラ
2010.05.22 21:20|雑記
ここ数日、ネットの調子が悪くて、(←って、またかい^^;;)
なかなかブログを更新することができませんでした。
先ほどやっと繋がったので、急いで更新したいと思います☆

*******************************************************

先日のキモッコウに続き、第2号と第3号が咲きました*^^*
まずは、第2号のマダム・アルフレッド・キャリエールから♪
このコは比較的早咲きの品種なのかな?
去年も他のバラよりも一足早く咲き始めたような気がします。


マダム・アルフレッド・キャリエール


お次は、挿し木っ子のフランソワ・ジュランビル。
ブログで紹介するのは初めてですね。
去年の春に挿し木をしたもので、まだまだ小さな苗です。
香りを嗅いでみたら、本に載っていたとおり、
“甘酸っぱい青りんごのような香り”がしました。

フランソワ・ジュランビル


第1号のキモッコウも房咲きになっていました。
今年はあと3~4房しか咲かないようです(;_;)
ま、来年に期待しましょう☆

キモッコウ
2010.05.17 22:15|てんてんさんちのお庭
新潟もやっと春らしいお天気になってきましたね*^^*
でも、今日は“春”っていうよりは“初夏”って感じだったかな?
お庭で遊んでいたら、すっかり日焼けしてしまいました^^;
先日の記事で、我が家の開花第1号をカプリスと予想していましたが、
今朝、お庭のパトロールをしていたら、キモッコウが咲いていました。
おととし挿し木をしたもので、今年が初めての開花です❤

キモッコウ


で、現在のてんてん’sガーデンの様子です。
まずは、玄関先にあるピエールとアンジェラのアーチから。
毎年のことですが、アンジェラ(左)の下の方がスッカスカです;;
できることなら、モザイクかけたい…(/ω\;)

ピエール×アンジェラのアーチ


お次は、裏庭の花壇です。
スナッフィーさんから頂いたアスペルラも開花しました。
もうすぐルピナスや西洋オダマキも咲きそうです。
薔薇の蕾もたくさん上がってきているので、
うまくコラボしてくれると嬉しいんだけどなぁ。。。(〃∇〃)

裏庭の様子(5月15日)


最後に、ケチケチローズガーデンです。
(なぜ“ケチケチ”かは、こちらの記事をご覧ください☆)
ここには、私の大好きなORやERの鉢植えがたくさん置いてあります。
早く薔薇の香りに包まれてお茶したいわ~* ̄m ̄*ムフッ

ケチケチローズガーデン


別角度から~♪

ケチケチローズガーデン


【おまけ】
カメラ小僧のように、お庭の写真をパシャパシャ撮っていたら、
うりさんが不思議そうに眺めておりました^^;

人間観察
2010.05.15 20:25|ネコ
うっちゃん、その顔どうしたの!?( ̄ロ ̄;;)
(正解は、画像の上にマウスをのせるとわかります。)
『ネルって男の子だったのね。おいらてっきり女の子かと…;;ちょっかい出してすみませんですた(涙)』
2010.05.13 22:40|雑記
今日はお仕事がお休みだったのに、外はあいにくの雨。
お庭で遊ぶことができず、朝からいじけておりました(-ω- )
そんな中、ブロ友さんから嬉しいプレゼントが届きました❤
以前、ヴィックス・カプリスの挿し木をお願いしていたのですが、
な!なんと!!親株をそのまま送ってくださいました(*OдO*)ヒョエ~
それ以外にも、おまけもたくさん付けてくださって・・感謝感激です!!
本当にありがとうございましたっm(_ _)m
大切に育てますね(^_-)-☆

挿し木隊


ということで、我が家の開花第1号はカプリスちゃんになりそうです♪

ヴィックス・カプリス
2010.05.11 23:55|誘引・剪定
大好きなファンタン=ラトゥールもいい感じに茂ってきました^^
高さ2メートルちょっとある4本の支柱にぐるぐる巻きにして、
1本の大きな薔薇の木に見立てています。
名付けて、“ファンタン・ツリー”!! ←ってそのまんま(笑)
でも、毎年蕾が付き出すこの時期になると、
バラゾウムシに泣かされるんだよね;;
今年も既に10数個の蕾が被害に遭いました(ノ_<。)シクシク
去年はあまり調子が良くなかったので、
今年に期待しているのですが…うーん、どうかな??

ファンタン・ツリー
2010.05.09 22:10|雑記
先日、ナエマ×ソニアのアーチの株元に植えたチューリップを、
黒紫系のクイーン・オブ・ナイトとご紹介しましたが、
咲いてみたら全く違うチューリップでした(/ω\;;)ゴメンナサイッ
ん!?でも、ラベンダー色は買った覚えがないぞ??
確かここには黒紫系の八重咲きを植えたはず…。
ま、いっか。これはこれで薔薇みたいで可愛いしね(*^m^*)

チューリップ


で、こちらが正真正銘のクイーン・オブ・ナイトです。
そうそう!この色よこの色~(≧∇≦)キャ~❤
今まで、“チューリップ=子供っぽい花”ってイメージがあったけど、
こういうシックな色だと、“上品な大人の女性”って感じで素敵^^

チューリップ



そういえば、母がこのテラコッタ鉢に植えたんでした^^;
でもね、ここには全部クイーン・オブ・ナイトを植えたはずなの。
それなのに、このハデハデまっかっかは一体ナニ!!?( ̄ロ ̄lll)ガーン

チューリップ


しかもフリンジ…;;
シックな雰囲気とは程遠い、派手の極みのようなチューリップです;;
球根を掘り上げたら、来年は別の所に植えなきゃね(lll - ゝ-)

チューリップ
2010.05.06 23:30|雑記
いやぁ~、今日は真夏のような暑さでしたね(x_x;)
新潟の最高気温は29℃ですって!!
つい最近まで寒い寒いって言ってたのに、極端すぎますよね;;
西日の当たる私の部屋は、ただ今蒸し風呂状態です。
窓を開けたら、裏の田んぼでカエルが大合唱しています。
これだと逆に寝れないなぁ^^;

************************************************************************

今日ご紹介するのは涼しげなブルーのお花達です♪
なんとか冬を越して、今年も可愛い姿を見せてくれた山野草のひな草。
とっても大好きなお花なのに、去年よりも花数が減ってしまいました(;_;)
ひな草って何で増えるんだろう?こぼれ種?それとも地下茎??

ヒナソウ


今年友人から苗を分けてもらったハナニラ。
こちらは次々と開花しています*^^*
来年はもっと増えてくれるといいいな~♪

ハナニラ

ちなみに。。。
ハナニラは、野菜のニラと同じユリ科の植物ですが、
属が違うのであまり近縁とは言えないそうです。
そして、食べるとかな~りマズイらしいです;;
匂いはとっても美味しそうなのにね(* ̄m ̄*)
2010.05.05 23:55|挿し木・実生実験
3月の大雪で、ゲンコツ剪定されてしまった挿し木のオフェリア。
とても小さな苗だったので、枯れてもおかしくなかったのですが、
気付いたら、こんなにたくさんの新芽が出ていました。
薔薇の生命力ってスゴイなぁ。。。(*>_<*)


 ☆5月2日☆
挿し木のオフェリア


 ☆5月5日☆
 挿し木のオフェリア
  ※5月2日の写真とは別角度から撮影しています。
2010.05.04 15:30|雑記
HCで買ってきた白いムスカリ“ボトリオイデスアルバ”の苗。
やっと咲いたと思ったら、普通の青いムスカリ…でした( ̄ロ ̄lll)ガーン
これなら我が家にも山ほどあるんですけどー;;

ムスカリ
2010.05.03 18:15|雑記
GWに入ってから、ずっと良いお天気が続いていたので、
庭の花達も一気に大きくなりました*^^*
よく見てみたら、蕾らしきものもちらほら♪


スナッフィーさんから頂いたタマクルマバソウにも

タマクルマバソウ


去年の秋に買った西洋オダマキのブラック・バローにも

西洋オダマキ


自分で種蒔きしたアグロステンマにも

アグロステンマ


お花屋さんで一目惚れしたオンファロデスにも

オンファロデス


そして。。。
大好きなピエール・ドゥ・ロンサールにも♪

ピエール・ドゥ・ロンサール


やっぱり春は大好きだなぁ❤
う~ん、テンション上がってきたぞー!!\(≧v≦)/
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
