--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.06.29 19:15|イングリッシュ・ローズ
我が家の庭はすっかり緑一色になってしまいました。
正確には、黄色い葉っぱもちらほらございます^^;
あ・・粉おしろいを被ったような葉っぱもあった^^;;
二番花が咲くまでの間、撮り貯めておいた春の写真を
少しずつご紹介していきたいと思います♪

*******************************************************

今日ご紹介するのはERのスピリット・オブ・フリーダム。
2年前まではあんなに小さな苗だったのに、
今年はこんなにたわわ~に咲いてくれました(〃∇〃)
今は8号鉢でブッシュ仕立てにしていますが、
来年は畑ガーデンの方に地植えしちゃおうかなぁと考えております。

スピリット・オブ・フリーダム
2010.06.28 21:40|オールド・ローズ
今までずっと貯めてきたメルガーデンさんのポイントを使って、
去年の冬に大苗でお迎えしたマダム・ピエール・オジェ。
こんなに有名なORなのに、実物のお花は良く見たことがなくて、
今回ようやくその可愛いお顔を見ることができました*^^*
咲き進むにつれ徐々に色付く花びらは、可憐で透明感があって。。。
う~ん、言葉ではうまく言い表せないけど、とにかく美しい薔薇です。
ブロ友さんのNutcrackerさんもおっしゃっていたけど、
“マダム”というよりは“初々しいお嬢さん”って雰囲気かな?

マダム・ピエール・オジェ
2010.06.28 21:35|雑記
いやぁ~、今日も蒸し暑い1日でしたねぇ。
空気がじっとりとしていて、息苦しいくらいでした。
職場にある湿温度計を見てみたら、
ナント!湿度が74%もありましたよ!!
こりゃ息苦しくもなるわけだーーー(x_x;)

職場の湿温度計


でもね・・
この湿温度計、信用できないんです。
だって、文字盤が手で書き直されてるんだもん;;
しかも、直し方がアバウトすぎる…(lll - ゝ-)
これってアリなんですかね?

これってどーよ!?
2010.06.26 11:20|ハンドメイド
最近、ブログの更新をさぼって“あるモノ”を作っておりました。
それは…


“カンカン帽”ですっ!!(≧m≦)ウキャキャッ

カンカン帽


ハマナカのエコアンダリヤ・ラフィーという糸を使って編みました。
この糸が結構お高くて、1玉560円もするんです。
4玉使ったから、合計2,240円…
絶対売ってるカンカン帽を買った方が安かったよね( ̄∇ ̄;)アハハ
でも、いいのいいの!作ることが楽しいんだからっ!
テキストは、日本ヴォーグ社発行の『かぎ針で編むバッグと帽子』を参考にしました。

カンカン帽


この黒バージョンも作っちゃおうかなぁと密かに計画中❤
でも、作ることに満足して、結局使わなかったりするんだけどね^^;
2010.06.24 23:55|オールド・ローズ
去年、大苗でお迎えしたブル・ド・ネージュ。
和訳すると“雪の玉”という意味だそうです。
その名の通り、雪のように真っ白なお花が咲きました。
どことな~く雰囲気が我が家のネルに似ているので、
ネルのお印の花として、大切に育てていきたいと思います❤

ブル・ド・ネージュ
2010.06.21 21:30|挿し木・実生実験
バレリーナの実生っ子は2株だけ開花しました*^^*
まずは、実生バレリーナその①から。
若干花びらのグラデーションが薄いものの、
それ以外は親薔薇そのまんまといった感じです。

実生バレリーナ


こちらは、実生バレリーナその②。
咲き方が変わっていて、花びらが反り返るようにして咲きます。
花色は、表側が白で、裏側がほんのりピンク色です。

実生バレリーナ


雰囲気も花色もその②の方が好みなのですが、
花芯の部分がちょっと奇形っぽくて変なんです;;
なんだかぐるぐるのおだんごヘアーみたいでしょ?^^;

実生バレリーナ
2010.06.21 21:20|挿し木・実生実験
実生のマダム・ピエール・オジェも開花しました*^^*
このコは、去年“実生オジェその②”として紹介したコです。
先回咲いた時よりも、花色が安定して、
ラ・レーヌ・ヴィクトリアにそっくりになってきました。
その①とその③は、あまりにもうどんこに弱いので、
今回、苦渋の決断で選抜メンバーから外しました。
結構気に入ってたんだけどな~(ノ_<。)シクシク
このコには2人の分まで頑張ってもらわないとね!

実生マダム・ピエール・オジェ
2010.06.20 10:15|ルルちゃん通信
久しぶりにルルちゃん通信が届きましたよ~*^^*
ルルちゃんは6月9日に避妊手術を受けたそうです。
小さな体で良く頑張ったね~!エライエライ!!
↓の写真は、お医者さんから帰ってきて、
枕に頭を乗せてくつろいでいるところだそうです(笑)
「アタシ、頑張ったんだから褒めてよね~」って顔してますね ̄m ̄

ルルちゃん、頑張ったね!
2010.06.19 21:20|てんてんさんちのお庭
ケチケチローズガーデンは、開花が全く揃わず、
お見せするのもお恥ずかしいくらいショボかったのですが、
これも今年の記録なのでupしたいと思います^^;
ここにはお気に入りのERやORの鉢薔薇を並べています。
日当たりが悪いので、玄関側の薔薇達よりも開花が遅れがちで、
全体写真を撮るタイミングがいまいち良くわかりません(/ω\)


ケチケチローズガーデン全景


アーチの天辺は結構いい感じだったんだけどなぁ。
なんでまんべんなく咲いてくれないんだろう?
やっぱり日当たりのせいだよね。
だとしたら、この先もずっとこうなのかな?(lll - ゝ-)ハァ…

ウェスター・ランド×アイスバーグのアーチ
2010.06.19 21:10|てんてんさんちのお庭
ファンタン・ツリーはこんな感じになりました。
上の方ばかりにお花が集中してしまい、横から見ると少し寂しい状態^^;
でも、“薔薇の木”みたいに見えるよね?ね? うんと言って~(笑)
これから夏になると、恐ろしいほどシュートが伸びてくるのですが、
これ以上大きく出来ないので、どうしようか悩み中です。

ファンタン・ツリー
2010.06.19 21:00|てんてんさんちのお庭
6月15日のオベリスク隊とミニバラの様子です。
オベリスク隊のバフとレダは一足お先に終わってしまいましたが、
夢乙女、雪あかり、ダ・ヴィンチ、安曇野はこの時が満開でした。
遅咲きのドロシーはやっと蕾が色付いてきたところだったかな?
今朝見たら、2~3輪咲き始めていました。
薔薇が少なくなったこの時期に嬉しい開花です*^^*

オベリスク隊
 ※左から、夢乙女、ドロシー・パーキンス、雪あかり、バフ・ビューティ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、レダ、安曇野
2010.06.17 21:00|てんてんさんちのお庭
先日の雨風で、我が家の庭はひどいありさまです(lll - ゝ-)
なんだか祭りのあとのような物悲しい雰囲気が漂っています。
今週末は全部切り戻ししてあげないとね。
そんなわけで、これからは楽しかった思い出に浸りたいと思います。
最盛期の薔薇を見て、テンションを上げていきましょう!


去年と比べると調子が悪かったように感じていましたが、
写真を見比べてみると、そうでもなかったのかな~?
でも、全体的にお花が小さかったような気がします。

2010年6月9日


こちらは、玄関側の庭の全体写真。
右端のオベリスク仕立てのトーマスはあっという間に散ってしまい、
一番綺麗な時期を写真に収めることができませんでした(;_;)
今年は見頃の期間が短かったような気はするのは私だけ?
去年はもうちょっと長い間楽しめたような気がするんだけどなぁ。

2010年6月9日
2010.06.15 23:55|オールド・ローズ
キャリエール婦人はいつ見ても美人さん♪
花もちはあんまりよくないんだけど、
ハラハラと散る姿も絵になるんだよね~(〃∇〃)

マダム・アルフレッド・キャリエール
2010.06.14 23:00|挿し木・実生実験
おととしの秋に種蒔きしたポールズ・ヒマラヤン・ムスクが開花しました。
お父さん薔薇が一重咲きのお花だったのかな?
香りは甘いムスク系で、ふさふさの黄色いしべが特徴的です。
これはこれで可愛いんだけど・・う~ん、私の理想とはちょっと違うかな。
さてさて、仮タイトルは何にしましょうかねぇ?(*^m^*)

実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
2010.06.13 20:38|フロリバンダ
個性的な花色のディスタント・ドラムス。
バラ大百科ではシュラブに分類されているようだけど、
我が家のドラムスさんは完全直立性です^^;
皆さんのおうちのドラムスさんはいかがですか?

ディスタント・ドラムス
2010.06.13 10:40|オールド・ローズ
ルージュモン、危うし!
強力なライバルの出現ですよ~っ!!
ORの2大女王のレダ&マダム・アルディー。
どうしてあなた達はそんなに綺麗なの~(*>_<*)
お花の大きさも葉の色も香りも全部どストライクです❤

レダ&マダム・アルディー
2010.06.12 20:20|誘引・剪定
今年は、大雪の影響で1週間近く開花が遅れましたが、
蕾が開き始めてからは早かったーーー!!
一気に咲き進んで、一気に散り始めました( ̄ロ ̄lll)ガーン
何もこんなに暑くならんでも~って感じですよね;;
こうなったら開き直って、二番花に期待しよう!

壁面の赤いつるバラ(6月6日)


壁面の赤いつるバラは、去年よりもまんべんなく咲いてくれました。
細枝もなるべく残すようにしたのが良かったのかな?
この薔薇は房咲きになるタイプなので、花期が長くて見ごたえがあります。
でもね・・ちょっと派手すぎるのよねぇ(lll – ゝ-)

壁面の赤いつるバラ(6月10日)
2010.06.10 19:40|てんてんさんちのお庭
ここ1週間ほど、楽しいことも辛いことも色々とあって、
ブログの更新をさぼってしまいました。
その間に薔薇は一気に散り始め…。
気付いたら、我が家の薔薇祭りも終盤に突入です(/ω\)シクシク
後悔しないように、今のうちに春の薔薇を堪能しておかなくては!!

************************************************************************

おととい撮った裏庭の花壇の様子です。
咲いている薔薇は、コルデス・パーフェクタ、ニコル、ソニア・リキエル、
グラハム・トーマス、ローズ・マリー、ホワイト・クリスマスです。
(ソニアとホワイト・クリスマスは隠れていて写っていません。)

裏庭の様子(6月9日)


全ての薔薇が咲き揃わなかったのは残念だったけど、
トーマスとローズ・マリーがたくさん咲いてくれたので良かったです。
来年はもっともっとたくさん咲いてくれるといいなぁ。。。

グラハム・トーマス
2010.06.04 23:55|雑記
いよいよ我が家のの薔薇祭りがスタートしました*^^*
朝起きたら、一気に咲き始めていてビックリ!
まだ心の準備が出来ていないのにぃ~(>_<;)
慌ててカメラを準備して、早朝から大撮影会となりました。


L.D.ブレスウェイト
いつもより深みのある色合いで咲きました。
下の写真は結構実物に近い花色かな。
株は今にも枯れそうなくらいへっぽこな状態なのですが、
お花は今までで1番綺麗に咲いたかもしれません。

L.D.ブレスウェイト


ファンタン-ラトゥール
去年、栄えある(?)“Tenten’s best Rose”に選ばれたファンタンさん。
さすが女王の貫禄を見せ付けてくれました!
今年もその座を守り抜くころができるのかな? ̄m ̄ふふ

ファンタン-ラトゥール


メアリー・ローズ
メアリーも相変わらず可愛いわ~゚・。*(´∀`*)。・゚+
ERの中ではかなり古い品種ですが、
花付きが良く、四季咲き性にも優れているので、
私のお気に入りの薔薇です❤

メアリー・ローズ


マダム・アルフレッド・ルージュモン
待ちに待ったルージュモンも開花しました♪
期待を裏切らない可憐なお姿に完全KOです(〃∇〃)
もしかしたら、このコが2010年の新女王になる・・かも!?

マダム・アルフレッド・ルージュモン


バロン・ジロ・ドゥ・ラン
去年もおととしもうどんこ天国で散々な状態だったけど、
今年はこんなに綺麗に咲いてくれました*^^*

バロン・ジロ・ドゥ・ラン


嬉しいからもういっちょ!

バロン・ジロ・ドゥ・ラン


さらにしつこく!!

バロン・ジロ・ドゥ・ラン


あ~満足満足(* ̄m ̄*)ムフッ
お付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
2010.06.01 22:15|てんてんさんちのお庭
毎度毎度、同じような写真ばかり載せてすみません。
裏庭の花壇のタイムを綺麗に刈り込んだので、誰かに見てほしくて(* ̄∇ ̄*)テヘッ
もじゃもじゃのアフロヘアーから、すっきり角刈りに変身しました(笑)

裏庭の様子(5月31日)


実はこの花壇、通路を挟んで左側と右側でテーマカラーが違うんです。
↓の左側の花壇は、ピンク&ホワイトを基調としたロマンチックなイメージ。
薔薇が咲くと、もうちょっと良くわかるんだけどな~。
植えてある薔薇は、サンテグジュペリ、芳純、ニコル、コルデス・パーフェクタ、
イングリッシュ・ヘリテージ、ソニア・リキエル、マダム・アントワーヌ・マリーです。

裏庭の花壇(ピンク)


反対に、↓の右側の花壇は、ブルー&イエロー系でシンプルにまとめてみました。
ただ今、スナッフィーさんからいただいたアスペルラが満開です!
3株まとめて植えたのですが、びっくりするくらい大きくなりました。
植えてある薔薇は、キモッコウ、グラハム・トーマス、ローズ・マリー、
ジャンヌ・ダルク(キリンローゼズ)、ホワイト・クリスマスです。

裏庭の花壇(ブルーイエロー)


薔薇は全て挿し木から育てた株で、香りの良いものを選びました。
これが一斉に咲いたら。。。想像しただけでもヨダレものです(* ̄ー ̄*)ジュルリ
あ~!早く濃厚な薔薇の香りに包まれたいわっ❤
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
