--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.07.31 23:20|オールド・ローズ
今日は、朝6時に起きて畑ガーデンの草取りをして、
帰ってきてから自宅の庭の花がら切り、
そのあと、ピーマン(野菜じゃない方)と
愛用のスニーカーとガーデン用の長靴を洗いました。
午後は、車を運転できない母のアシになり、
本屋さんやスーパー、靴屋さんをぐるぐるまわりました。
そこで、ずっと探していた2009年の春夏モデルの
コンバースのパンプス(ナチュラル)を発見!!
1足しかなかったのですが、偶然にも私のサイズにぴったりで、
金欠なのに、即お買い上げしちゃいました~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
(私はマヌケの小足で、23センチしかないのです。)
私には珍しく活動的な1日でした*^^*満足満足♪

ノイバラ

続きを読む >>

2010.07.27 21:10|ハイブリッド・ティー
今日も春の写真から~♪
春の一番花は、カタログ通りのシックな色で咲いてくれました。
これから暑くなると、どんどん毒々しい色になってくるんだよね^^;
今度綺麗なココア色のブラック・ティーを見れるのは・・秋かな?

ブラック・ティー
2010.07.26 07:10|イングリッシュ・ローズ
昨日もおとといもお休みだったのに、特に予定もなくて、
丸々2日間、ぐーたらと過ごしてしまいました;;
だって、お庭は暑いから出たくないしさー。
・・なんてこと言ってるから、黒点だらけになっちゃうんだよね。
でも、クーラーのきいた部屋で、布団を被ってお昼寝。。。
これは至福のひとときです!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
実は今日もお休み。
これじゃいかん!と、5時に起きてお部屋の掃除をしました。
これから身支度を整えて、銀行&買い物に行ってきます。
てんてん、今日から心を入れかえて頑張りますよー!!

*******************************************************

早起きは三文の徳。
こんなに綺麗なパットさんに出会えました。
夏の暑さに弱いパットさんですが、朝は涼しげなお顔です^^
似たような写真ですが、たくさん貼っちゃいます♪

パット・オースチン

パット・オースチン

パット・オースチン

お付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
2010.07.24 23:30|イングリッシュ・ローズ
ん??
これってウィリアム・シェークスピア2000?
それともフォールスタッフ?
似ているから、いつもわからなくなります^^;
でも、花色の感じではフォールスタッフ・・かな?
どちらも香りが良くて、私のお気に入りのERです。

フォールスタッフ
2010.07.22 22:30|雑記
春に種蒔きしたメランポディウム。
発芽したての頃は、ナメクジ被害で悲惨な状態だったけど、
花壇に地植えしてあげたら、もりもり大きくなってくれました*^^*
今年も種が出来たら採取しておこうっと!

メランポディウム


ブロ友さんのスナッフィーさんから頂いた紫のサルビアの苗。
“サルビア=真っ赤で派手な夏の花”ってイメージだったけど、
このサルビアを見て、がらりとイメージが変わりました。
私はこういうシックな花色に弱いのです(〃∇〃)
スナッフィーさん、いつも素敵なお花をありがとうです♪

サルビア


玄関先に植えてある巨大ホスタにもお花が咲きました。
あんまり大きくなりすぎて、他の植物を圧迫し始めてきたので、
秋になったら株分けしてあげようと思っています。
・・と言いつつ、毎年そのままほったらかしだったりするんだけどね^^;

ホスタ


ルリタマアザミも咲き始めました。
あ~!なんて可愛いお花なんでしょう~~❤
来年はもっともっとたくさん咲いてくれるといいなぁ。
でも、どうやったら花数が増えるの??
う~ん、わからない;;
ちゃんと本を読んで、頑張って勉強しないと(>_<)

ルリタマアザミ
2010.07.22 00:00|イングリッシュ・ローズ
裏庭に植えてあるバックアップ用のローズ・マリー。
実は、親株よりも調子が良かったりします^^;
さすが地植えパワーって感じ!
夏花だから、あんまり綺麗ではないけど、
春よりも小ぶりで、私的にはちょうどいい大きさです^^

ローズ・マリー

ローズ・マリー


こちらはお姉さん薔薇のイングリッシュ・ヘリテージ。
ローズ・マリー同様、花もちはすこぶる悪いけど、
咲き始めのお花はもう絶品!!
メロメロになっちゃうくらいの可愛さです❤

イングリッシュ・ヘリテージ
2010.07.21 23:30|フレンチ・ローズ
おととしの秋に地植えしたナエマ。
ソニア・リキエルと一緒にアーチに誘引しています。
春の開花が終わってから、ぐんぐんと成長して、
今ではアーチに収まりきれないくらいになっています。
蕾もどんどん上がってきて、春よりもたくさん咲きそうな予感。
う~ん、ワクワクしちゃうわ~~(*´艸`)♪

ナエマ
2010.07.19 23:30|イングリッシュ・ローズ
ジュビリーの花色って、なんて表現したらいいんだろう?
一言では言い表せないくらい複雑な花色です。
下の写真だと、私の腕がなくて、その微妙さが伝わりませんね^^;
王室や皇室に捧げられた薔薇にははずれがないと言いますが、
このジュビリーも完璧な美しさを持つ薔薇だと思います。

ジュビリー・セレブレーション
2010.07.19 01:20|イングリッシュ・ローズ
冬の大雪で枝が折れまくったヤング・リシダスが、
こんなに元気に復活してくれましたヽ(≧∇≦)ノヤッター!!
3本あった枝のうち、1本は根元から折れ、
もう2本もぐらぐら取れかかったような状態だったのですが、
接ぎ木テープでしっかりと固定しておいたら、
なんとかくっついてくれたようです(;´艸`)``ホッ

ヤング・リシダス

ヤング・リシダス

ヤング・リシダス


でも。
株が弱っている薔薇は、子孫を残そうと必死に花を付けようとする
って何かの本で読んだことがあるんだけど;;
もしかして、今まさにその状態なのかしら?( ̄∇ ̄;)ヘヘ…
2010.07.17 20:00|ハイブリッド・ティー
今年の春は去年よりも調子が良くなかったラ・フランス。
唯一綺麗に咲いたのは、この1輪だけでした。
蕾はたくさん上がってくるけど、咲くまでに傷んでしまって。
皆さんのおうちのラ・フランスはどうでしたか?

ラ・フランス
2010.07.15 18:50|雑記
先月、HCで叩き売りされていたオダマキの苗。
地植えしてあげたら、今頃になって咲き始めました。
真っ白なオダマキも良いもんだな~*^^*
種が出来たら、畑ガーデンの方にも蒔いてみよう!

オダマキ


こちらは去年の秋に植えつけたルリタマアザミ。
ハリネズミみたいにチクチク可愛いお花です。

ルリタマアザミ


ちょっと変わった咲き方の紫陽花です。
これって“おたふく紫陽花”っていうのかな?
今までずっと鉢植えでほったらかし状態だったのですが、
去年の秋に裏庭の花壇の方に地植えしてあげたら、
見違えるように元気になってくれました*^^*

紫陽花


畑ガーデンに仮植えしておいたアガパンサス。
とっても小さな苗だったのに、もうお花が咲きました^^
来年はもっともっとたくさん咲いてくれるといいな♪

アガパンサス
2010.07.13 22:00|オールド・ローズ
蕾が付きすぎて、一向に株が充実しない粉粧楼。
ま、摘雷すればいい話なんでしょうけどね^^;
でも、どうしても誘惑に勝てなくて、
いつもみんな咲かせてしまうの(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
今年は心を鬼にして、秋まで摘雷してみようかな?

粉粧楼
2010.07.12 21:30|つるバラ
本当はオベリスク全体の写真を撮れば良かったのですが、
私の細腕では持ち上がらなかったので断念しました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
去年はベーサルシュートが1本も出なくて、
今年の春はやっぱり・・な開花結果でした(涙)
某人気ブロガーさんがおっしゃっていたのですが、
株元を乾燥させると、表皮が堅くなって、
ベーサルシュートが出にくくなるそうです。
なので、マルチングをして株元を保湿してあげると良いそうですよ^^

レオナルド・ダ・ヴィンチ
2010.07.12 21:15|ネコ
大好きなフェリシモの箱の上でくつろぐうりおじさん。
世界一カンカン帽が似合うネコ。

うりおじさん


いや~、極楽極楽♪

うりおじさん


流し目もバッチリ決まってます☆
みんな、オレに惚れるなよ!!

うりおじさん
2010.07.11 22:00|ネコ
久しぶりにうりさんが私の部屋に遊びに来てくれました。
(普段は興奮しすぎて暴れるので入室禁止にしています。)

うりさん


おもむろに自分のおててのニオイを嗅ぎ始めるうりさん。

うりさん


スーハー、う~んいいニオイ!!
鼻にシワを寄せて、ご満悦の表情です。

うりさん


気付いたら、そのまま気絶していました。
よっぽど眠いのね、肉球がまっかっかです。
それにしても寝顔が怖い…。

うりさん


ぬーん。
ダイソーで買った首輪が良く似合ってます。
こういうジジ臭い色を着けこなせるのはうりさんしかいません。

うりさん


でっかいでっかい鼻の穴。
もうすぐこの鼻の穴から小人が出てきます。
うりさん、ちゃんと舌はしまいましょうね。

うりさん
2010.07.11 15:40|イングリッシュ・ローズ
ローズ・マリーは本当に丈夫で良いコちゃん。
毎年たわわに咲いてくれます*^^*
我が家では、ヘリテージよりも調子が良いかも。
でも、花もちはもんのすごーーーく悪くって;;
綺麗に咲いた翌日には、お掃除隊が出動します^^;

ローズ・マリー

ローズ・マリー
2010.07.08 20:35|オールド・ローズ
私が最も好きな香りのフェリシテ・パルマンティエ。
小ぶりなお花の中に、香水のように濃厚な香りが詰まっています。
今年のベスト・ローズはこのコが逆転1位になっちゃうかも ̄m ̄

フェリシテ・パルマンティエ
2010.07.05 23:40|イングリッシュ・ローズ
特徴的な甘いミルラの香りを持つセント・セシリア。
淡いピンク色の花色が上品で、大好きなERの1つです。
ミルラ香は、人によって好き嫌いが分かれますよね。
私はそんなに嫌いではないんだけどなぁ。
でも、やっぱりダマスク香が1番好き❤
ERの古い品種の中には、私好みのものが多く、
新品種よりも心惹かれてしまいます。

セント・セシリア
2010.07.05 21:55|つるバラ
花が開き始めてからカンカン照りのお天気が続いたからか、
今年のピエールはギラギラどぎつい色になってしまいました;;
ほんのりピンクがのる程度が1番可愛いのにね^^;
来年はもうちょっと楚々とした雰囲気で咲いてくれると嬉しいなぁ。

ピエール・ドゥ・ロンサール
2010.07.04 12:20|フレンチ・ローズ
デルバール社のシャルトルーズ・ドゥ・パルム。
香りも良く、花形もとても綺麗なので、
切り花にするにはもってこいの薔薇です。
こちらも1番綺麗に咲いたお花をお隣さんにプレゼント。
最近色々あって、元気がなかったお隣の奥さん…。
薔薇のパワーで早く元気になってくれるといいなぁ。

シャルトルーズ・ドゥ・パルム
2010.07.04 12:15|ハイブリッド・ティー
我が家では数少ない青い薔薇のマダム・ヴィオレ。
植えてからもう10年以上経つ古株さんだけど、
私も母も香りの薔薇を重視しているので、
いつもあんまり印象に残らない薔薇です^^;
今年も気付かないうちに、ひっそりと咲いていました。
こんなに綺麗なのに・・ごめんねヴィオレ婦人。
開いたばかりのお花をお隣さんに差し上げました。
喜んでくれたかな?

マダム・ヴィオレ
2010.07.02 20:20|フレンチ・ローズ
ソニア・リキエルはやっぱり可愛いなぁ❤
風で葉っぱが傷みやすいのは玉にキズだけど^^;
おととしの秋に地に下ろして、アーチに誘引してみたのですが、
去年1年はぱっとしなくて、ちょっと心配していました。
でも、今年はようやくソニア本来の良さが出てきたような気がします。
少し枝垂れるように咲く姿。。。風情があって好きだなぁ(〃∇〃)

ソニア・リキエル
2010.07.02 16:30|イングリッシュ・ローズ
夏が似合うビタミンカラーのレディ・エマ・ハミルトン。
香りはとっても爽やかで、シトラス系の香りがします。
一見、パット・オースチンに似ていますが、
エマの方がサーモンピンクに近いオレンジ色で、
幾分弁質がしっかりしているような気がします。

レディ・エマ・ハミルトン
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
