--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.08.30 22:00|ネコ
洗ったばかりのシーツの上でくつろぐネル坊。
ネコってどうしてこういう場所が好きなんでしょうねぇ。
すぐに片付けないと、勝手に寝床にされてしまいます^^;
あ、後ろの相葉君の方が気なるって言った人は誰ですか?(笑)

ボクの場所♪

続きを読む >>

2010.08.28 21:45|オールド・ローズ
昨日は母と2人で夏(秋)剪定する予定でしたが、
急に仕事になってしまい、1株も出来ませんでした(T_T)
なので、今日は朝からお昼ご飯も食べずに頑張りました!!
それでも、ミニバラの半分と裏庭の花壇までは手が回らなかった;;
明日は午後から出かける用事があるので、早起きして頑張らないとです。
母曰く、剪定が1日延びると開花が1週間遅れるらしいのですが、←本当かどうかは不明^^;
今年は例年よりも3日も遅くなってしまいました(>_<;)
秋薔薇・・ちゃんと咲いてくれるかなぁ;;;

マダム・アルフレッド・キャリエール
2010.08.24 22:10|イングリッシュ・ローズ
今年の夏は記録的な猛暑と言われていますが、
ほんっとーーーに!暑いですよねぇ;;;
もうすぐ9月だというのに、まだまだ残暑は厳しいです。
今日は仕事がお休みだったので、少しだけお庭の掃除をしました。
夕方からは夏剪定前の施肥(液肥500倍)をして、
ついでに、ずっと気になっていた泥だらけの愛車を洗車しました。
昔は毎週のように洗車してたから、つるつるピカピカだったのにな~。
今ではすっかり農業専用車のようになってしまいました^^;
今日は時間がなくて洗車しかできなかったけど、
もう少し涼しくなったら、久しぶりにワックスでもかけてあげよう!

グラハム・トーマス
2010.08.21 03:00|フレンチ・ローズ
そろそろ夏(秋)剪定の時期ですが、
皆さんのおうちはもう施肥されましたか?
我が家は施肥どころか、摘蕾すらしていません。
つか、花がらも付けっぱなしです( ̄∇ ̄;)エヘヘ
ただでさえ、この暑さで体力を消耗している薔薇達・・
それをわかっていて、放っておくだなんて、
なんて冷酷非道な育て主なんでしょうね。
荒れ放題の庭を見るたびに自己嫌悪の毎日です(/ω\)

ナエマ


そういえば。
もうすぐ薔薇のカタログが届く時期ですね。
そろそろお世話も限界になってきたので、
今年はお迎えを我慢しようと思っていたのですが、
ブロ友さんのところで見たバーバラ・オースチンと
ロサ・グラウカが私を誘惑するんです~(*>_<*)
ほんと秋は危険な季節です^^;
皆さんは、今年どんなコをお迎え予定ですか?

ナエマ
2010.08.18 21:10|ネコ
先日、うりとネルがものすごい大喧嘩をしました。
仲裁に入った私まで負傷してしまいました(T_T)
一体何が原因だったのかはわかりませんが、
うりは体も顔もひっかきキズだらけ、
ネルは足の爪が取れて、しばらく血が止まりませんでした。

あんよが痛いの


でも、その10分後くらいには仲良くご飯を食べていて・・
まったくネコの世界は良くわかりませんね(-_-;)
それ以来、ネルが少しおとなしくなりました。
どうやら、今回の勝者はうりだったようです。

うりも痛そうです;;

続きを読む >>

2010.08.18 20:15|イングリッシュ・ローズ
皆様、お久しぶりです!
楽しいお盆休みを過ごされましたか?
私の職場はお盆休みというものがなかったのですが、
16日がちょうど私のお休みの日にあたったので、
14日~16日まで3連休となりました^^
お墓参りに行ったり、部屋の大掃除をしたり・・
なんだかんだやることがあって、あっという間に終わってしまいました^^;
最近は薔薇ネタもなくなって、ブログの更新も滞りがちですが、
春に撮りためておいた写真などをupしていきたいと思いますので、
どうぞ気長にお付き合いくださいませm(_ _)mぺこり

スノー・グース
2010.08.09 21:00|オールド・ローズ
最近、何もする気が起きなくて、
夕方の水遣りだけで精一杯な感じです;;
ただただひたすら寝ていたい・・
あぁ、なんて怠け者の私(/ω\)

*******************************************************

今、欲しくて欲しくてたまらないモノがあります。
それは、“デジカメ”。
(・・ってコレ、去年も同じこと言ってたな(笑))
本当はデジタル一眼レフが欲しいんだけど、
今は金銭的にそんな余裕はないし、
かといって、妥協して普通のコンデジを買って、
あーやっぱりデジイチ買えば良かった!って後悔したくないし。
毎日電気屋さんのチラシを見ては悩んでいます;;
こんな時、皆さんならどうされますか??
おススメのカメラがあったら教えてくださいm(_ _)m

ジャック・カルティエ
2010.08.06 11:55|雑記
畑ガーデンの隣の空き地に、長年手入れされていない
ピンク色の薔薇(多分つるバラ?)があるのですが、
どなたかこの薔薇の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?

畑バラ


弁質はしっかりとしていて、表と裏で色が違います。
香りは中香~微香で、多分返り咲き性の品種・・かな?
結実し易い性質なのか、花後の枝にはたくさんのヒップが生っています。
枝はとても堅く、トゲもやや多めで凶暴です。

畑バラ


とても綺麗な薔薇なのに、枯れ込んだ枝も多く瀕死の状態・・
薔薇を愛する者としては非常に辛い光景です(涙)
土地の所有者さんの許可があれば、救ってあげられるのになぁ。。。

畑バラ
2010.08.04 21:00|オールド・ローズ
ここ数日、夏バテ気味でブログを更新する気になれず、
皆様のブログもずっと読み逃げ状態でございました。
ほんとスミマセンです(>_<;)
実は、先週末から体調を崩してしまい、
昨日まで38度の高熱でダウンしていました。
夏風邪なのか、はたまた熱中症なのかわかりませんが、
暑いし、頭はぼーっとするし、体の関節は痛いし・・
動くのもやっとな状態で、久しぶりに辛い日々でした(T_T)
皆様もくれぐれもご自愛くださいね!

*******************************************************

今日ご紹介するのは、大好きなファンタンーラトゥールです。
現在、2メートル強のオベリスクに誘引しているのですが、
年々大きくなっているので、今後どのように仕立てようか悩んでいます。
短く剪定して小さくすれば、その分花数は減ってしまうし、
かといって、このままの状態でほうっておけば、
そのうち3メートル超えしちゃいそうだし・・;;;;
冬の誘引までに、なんとか対策を練らねばと思っているのですが、
皆さん、なにか良い案はないでしょうか??(lll - ゝ-)ハァ…

ファンタン-ラトゥール

ファンタン-ラトゥール

ファンタン-ラトゥール
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
