--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.09.29 21:45|挿し木・実生実験
実生のシンベリンが開花しました。
残念ながら、香りはほとんどありませんでした(ノ_<。)シクシク
若干ミルラっぽい香りがするかな~ってくらいです。
中心がほんのり黄色を帯びた八重咲きで、
ご覧のとおり、シンベリンとは全く似ていません。
完全な四季咲きで、つる性はないようです。


実生シンベリン
 ※今回は趣を変えて、背景を真っ白にしてみました。鉢のまま撮ると、株のしょぼさがばれてしまうので^^;


ちなみに・・・
実生のシンベリンは全部で3つ発芽したのですが、
残りの2つは今のところ開花する気配はなく、
新芽だけがどんどん伸びています。(かなり生育旺盛!)
おそらく、一季咲きもしくは返り咲きだと思われます。
2010.09.28 23:40|雑記
先日に引き続き、春の丘陵公園のお話です♪
今日は私が気になった薔薇達をご紹介します*^^*


ロサ・アルウェンシス
“ロサ”って付くから原種なんでしょうね。
ふさふさの花芯が可愛かったので、思わずパチリ☆
真っ白な花びらと葉色のコントラストが印象的でした。

ロサ・アルウェンシス


マダム・ブラヴィー
この咲き方、ヤバイです!!
最近の私の好みにドンピシャな感じ!!
こういう楚々とした雰囲気が今の気分です♪

マダム・ブラヴィー


グルス・アン・テプリッツ
母のお気に入りのグルス・アン・テプリッツ。
でも、うちのコは重度の癌腫持ちで、
株の調子があんまり良くないんです(ノ_<。)シクシク
このくらい元気に咲いてくれると嬉しいんだけどなぁ。

グルス・アン・テプリッツ


グロワール・デ・ムスーズ
ルーズなロゼット咲き、そしてもけもけの蕾。
モスローズの王道って感じの薔薇ですよね。
昔はこのもけもけがちょっと苦手だったんだけど、
ORの魅力にはまってから大好きになりました*^^*

グロワール・デ・ムスーズ


ベル・イジス
品種名は“美しいイジス”という意味で、
イジス(イシス)はエジプト神話の女神の名前だそうです。
私の大好きなジュノー(ユーノー)もローマ神話の女神の名前だし、
女神の名前が付く薔薇にハズレはないんだな、きっと。

ベル・イジス


マダム・ピエール・オジェ
やっぱり文句なしに可愛いねぇ。
お花の大きさも程好いし、香りも素晴らしいし、
何よりもこの透明感のある花色がたまらないよねぇ。
ファンが多いのも納得の美しさです。

マダム・ピエール・オジェ


ウィリアム・モリス
有名なERですが、実物のお花を見たのでは今回初めて。
でも、似たようなERって結構あるよね。
ぱっと見、区別つかないコっていっぱいいるもん^^; ・・って私だけかな;;

ウィリアム・モリス


モーヴァン・ヒルズ
それはそれはたわわ~に咲いておりました。
スノー・グースの黄色版みたいで可愛いなぁと思ったのですが、
園芸書によると、秋はあんまり咲かないみたいです。残念(>_<)

モーヴァン・ヒルズ


ペニー・レーン
うつむき加減に咲く、この感じが好きっ(≧v≦)
今まで全くノーマークの薔薇だったのですが、
実物のお花を見て完全KOされてしまいました❤
いつか絶対お迎えするぞー☆

ペニー・レーン


長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
2010.09.24 22:20|雑記
今さらですが、春に行った丘陵公園の記事をupします^^;
せっかくたくさん写真を撮ってきたのに、
なかなか重い腰が上がらなくて…(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
きっと鉛が30キロくらい付いていたに違いない(笑)
もうすぐ秋薔薇のシーズンがやってくるので、
その前にどどーんと一挙にご紹介したいと思います♪

********************************************************************

おととし大規模な改装工事をした“ばらと草花のエリア”。
去年はまだお花もまばらで見栄えがしなかったけど、
たった1年でこんなに美しく生まれ変わりました。
写真だとその美しさが伝わらないかもしれませんが、
それはそれは見事なローズガーデンなんですよ~!
我が家の畑ガーデンのデザインの参考になるかもと思って、
薔薇そっちのけで撮影しまくっておりました* ̄m ̄*

春の丘陵公園


左側に見える背の高いピンク色のお花は“あざみ”です。
あざみってローズガーデンにも合うんですねぇ。

春の丘陵公園


丘陵公園の薔薇は、いつ行ってもきちんとお手入れされていて、
病気の葉っぱはもちろん、雑草もほとんど見当たりません。

春の丘陵公園


ポールにロープを渡して、そこにつるバラを誘引しています。
確か、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクだったかな?
薔薇自体で作る、贅沢なローズフェンスです。

春の丘陵公園


とてもおととし改装したばかりとは思えないでしょう?
我が家の畑ガーデンもこんな風にしたいっ!!(*>_<*)

春の丘陵公園


ここは私の1番お気に入りのエリアです。
銅葉のペンステモン・ハスカーレッドがとても綺麗でした。

春の丘陵公園


↑のエリアの入り口。
黄色のお花がアルケミラモリス、ブルーのお花は宿根アマだったかな?
まるで印象派の絵画のように色鮮やかで美しい景色です。

春の丘陵公園


良く見ると、薔薇も植栽されています。
周りの草花に溶け込んでいて、すごく自然に咲いています。
こういうナチュラルなローズガーデンに憧れます。

春の丘陵公園


次回は、私が気になった薔薇達をご紹介したいと思います♪
お楽しみに~(^_-)-☆
2010.09.21 22:40|イングリッシュ・ローズ
今日は、私の大好きなジュード・ジ・オブスキュアの
春と夏のお花を見比べてみたいと思います*^^*
春はこんなに巻き巻きのお花でした。
このぎゅうぎゅうの花びら1枚1枚の中に、
濃厚なフルーツの香りが閉じ込められています。

ジュード・ジ・オブスキュア


夏は気温の上昇とともに薄着になって。。。
春のお花と比べると、若干物足りない感じもしますが、
それでも夏花としては綺麗に咲いた方だと思います。

ジュード・ジ・オブスキュア


これから秋薔薇のシーズン。
我が家はやっと新芽が伸び始めてきたところです。
今度はどんな表情を見せてくれるのかな~?(*^m^*)
2010.09.19 23:20|オールド・ローズ
今週に入ってから、急に涼しくなりましたね。
朝、窓を開けると、ひんやり爽やかな風が入ってきて、
やっと秋らしいお天気になってきたなって感じがします*^^*
今まではとてもお庭に出る気になれなかったけど、
ようやくガーデニングの“やる気スイッチ”が入り、
今日はブロ友さんから頂いたお花の種を蒔きました。
スナッフィーさん、いつもありがとう♪)
ちゃんと芽が出てくれるかな~?

グルス・アン・テプリッツ


先日、コ○リに行ったら、たくさんの球根が売られていました。
チューリップ、スイセン、クロッカス、アネモネ等々…。
こういう光景を見ると、もう秋なんだなぁと実感します。
そして、今年もチューリップの球根を大量購入。
ハイ、私は懲りないヒトです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
今度はちゃんとラベル通りのお花が咲きますように(笑)

球根ごろごろ
2010.09.18 23:55|イングリッシュ・ローズ
私は今まで夏の薔薇が苦手でした。
だって、普段巻き巻きふわふわのコも薄着になっちゃうし、
大好きな香りも全部飛んじゃうんだもん。
ほらね、シャリファさんだってこの通り。

シャリファ・アスマ


さらに、今年は近年稀に見る猛暑で、
お手入れが出来ず、葉っぱはボロボロ・・
というよりはほぼつるっぱげ状態で;;
ここまでお庭が荒れたのは数年ぶりかもしれません(T_T)

グラハム・トーマス


そんな中、綺麗に咲いたお花を見つけると、
めちゃくちゃテンションが上がりませんか?
同じような写真を何枚も撮ったりしちゃって(笑)
今、PCの前で大きく頷いている人も多いはず ̄m ̄ふふ

パット・オースチン


さすがに春や秋のお花には負けるけど、
頑張って咲いてくれたお花達が心から愛おしい。。。
薔薇を育て始めて4年目、やっとそう思えるようになりました^^

メアリー・ローズ
2010.09.16 23:55|フロリバンダ
この薔薇を見ると思い出すもの。
それは、大好きなアイスの“ピノ”です。
花色がピノのパッケージの色と似ていませんか?
(あら?誰も賛同してくれない??^^;)

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ


今日、その大好きなピノを食べようと思ったら、
ハート型の“幸せのピノ”が入っていたんです!!
嬉しくって、思わず記念撮影しちゃいました♪
ネットで調べてみたら、当たる確率は16.88%。
ま、調べた人がいるってのもスゴイんですが(笑)
なにか良いことあるといいな~(*^m^*)

ピノ


・・と期待していたのに。
さっき、電気を付けずに2階の廊下を歩いていたら、
捨てようと思って置いておいたタンスの引き出しの角に足をぶつけて、
さっくりと指を切ってしまいました(lllTωTlll )イテテ…
2010.09.12 22:55|ネコ
今日はうりの子猫時代をご紹介したいと思います^^
今じゃすっかり脱力系オヤジネコのうりさんですが、
小さい頃は“それなりに”可愛かったんですよ~(笑)

うり


大好きなぷりんといつも一緒でした。

うり&ぷりん


みんなでネコだんごの図。

ネコだんご


シンクロでお昼寝の図。

シンクロでお昼寝


あんなに大きかったかごも、あっという間にぎゅうぎゅうになってしまいました^^;

かごが好き♪


幸せそうな寝顔。。。あ~癒されるねぇ。。。

うり&ぷりん


本当はココとピーマンの子ネコ時代もご紹介したかったのですが、
写真を探してみたら1枚も見つからなかった;;
あの頃はまだデジカメなんて便利なものなかったもんなぁ。
もしかしたら、まだ現像に出していないフィルムの中に残ってるかも。
・・って一体何年前のフィルムなんだ!?( ̄∇ ̄;)ヘヘ…
2010.09.10 22:40|ネコ
ブロ友さんのかな。さんのところで見せていただいた
風子ちゃんの子猫時代の写真がとっても可愛かったので、
我が家のアホヅラーズの写真も探してみました。
今日は、生後間もない頃のネルをご紹介したいと思います。

********************************************************************

左から、ルルちゃん(♀)、あっくん(♂)、ネル(♂)。
2009年4月1日、3匹はネコちぐらの中で産まれました。
本当は4匹いたのですが、1匹は産まれた直後に天国に旅立ってしまいました。

ルルあっくんネル①


あっくん   『ボクのいとしのルルちゃん。。。』
ネル     『・・・。』
ルルちゃん 『このかべのせいで、あたちのおかおがみえないじゃないのヽ(`Д´#)ノ ムキー』

ルルあっくんネル②


あっくん   『ルルちゃんだいすき❤ぶっちゅ~❤❤❤』
ネル     『!!』
ルルちゃん 『よし。これでばっちりね!』

ルルあっくんネル③


あっくん   『げっ(`ロ´;)おまえネルじゃねーか!ビシッ!!』
ネル     『いててっ。』
ルルちゃん 『うーん、もうちょっとみぎにずれないかしら。よいちょよいちょ。』

ルルあっくんネル④


あっくん   『あ!ルルちゃんみーっけ♪』
ルルちゃん 『いや~!はなちて~~~(>_<)』
ネル     『あっくんったらてれちゃって。。。ぽっ❤』

ルルあっくんネル⑤


以上、ルルちゃん&あっくん&ネルの切ない三角関係でした^^;
その後、ルルちゃんとあっくんには里親様が見つかり、
それぞれ新しい家族の元にお嫁&お婿に行きました。
(ルルちゃんの現在の様子は“ルルちゃん通信”のカテゴリをご覧ください^^)




+゚・。*。・゚+゚・。*。・゚+゚・。*。・゚+゚・。*。・゚ それから1年半後 ゚・。*。・゚+゚・。*。・゚+゚・。*。・゚+゚・。*。・゚+




ネルは我が家の末っ子としてすくすくと成長し・・
今ではこんなに立派なおっさんネコになってしまいました。
時が経つのは恐ろしい・・・(lll - ゝ-)

誰ですか?コワイって言ったのは。

続きを読む >>

2010.09.08 12:50|雑記
待ちに待った京阪園芸さんのカタログが届きました♪
皆さんはお目当ての薔薇はありましたか?
私のお目当ての薔薇は・・残念ながら、載っていませんでした^^;
(でも、ホワイト・ジャック・カルチェは可愛かった❤)

京阪さんのカタログ♪


候補として挙げているのは、エアシャー・スプレンデンス、
ロサ・グラウカ、バーバラ・オースチンなどなど。。。
・・ま、書き出したらきりがないですけどね^^;
今年は1つか2つで我慢しようと思っているのですが、
全部を取り扱っているショップってなかなかないんですよね。
バラの家さんだとみんな揃うみたいだけど、
スタートダッシュが遅いと売り切れちゃいそうだし。
今から素早くポチっとする練習しておかなきゃだな(笑)

京阪さんのカタログ♪


ハークネス社のペニー・レーンも気になっています。
春に丘陵公園で見たお花がめちゃくちゃ綺麗だったの~❤
ね?ね?とっても美人さんでしょう?(≧∇≦)

ペニー・レーン
2010.09.04 23:00|つるバラ
ワタクシ、今夏2度目の風邪を引いてしまいました;;
いつからこんなに体が弱くなったんだろう(T_T)
先週末くらいから、母が喉が痛いと言い出して、
何となーく嫌な予感はしていたのですが、
今朝起きたら、喉は痛いわ、体はフワフワするわで;;;
完全に母の風邪をもらってしまったようです(涙)
今週末は、挿し木苗の鉢増しと消毒をする予定だったのにな。
夕方、熱を測ってみたら、なんと38度もありました。
こりゃもうおとなしく寝てるしかないよね(lll - ゝ-)ハァ…
今年の夏は、過去113年間で最も厳しい暑さだそうです。
皆さんは体調を崩されたりしていませんか?
秋薔薇のシーズンに備えて、お体ご自愛くださいね。

バフ・ビューティ
2010.09.02 22:00|イングリッシュ・ローズ
皆さん、こんばんは☆
今って本当に9月ですか??
今日の新潟の最高気温は35度だったらしいですよ(x_x;)
一体地球はどうなっているんでしょうねぇ;;
こうも気温が高いと消毒もできないので、
我が家の薔薇はみんなつるっぱげ状態です。
ま、これは毎年恒例の光景ですけどね~(* ̄∇ ̄*)アハハ…

ジュード・ジ・オブスキュア
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
