--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.11.28 11:00|オールド・ローズ
うぎゃーーーーー!!!!!
昨日ブログの編集をしながら、うっかり寝てもーた( ̄ロ ̄lll)ガーン
ということで、こちら↓は昨日の記事でございます。スミマセンm(_ _)m

******************************************************

今日は思いがけず良いお天気に恵まれました^^
昨日までの予報ではのちだったのに、
朝起きて窓の外を見ると、雲一つない晴天!!
いやぁ~こういうハズレは嬉しいな~♪♪
おかげで、気になっていたつるバラの剪定をすることができました。
(といってもまだ半分だけだけどね^^;)

それと、今年の夏に、母がゴーヤを巻き付けて、
ピサの斜塔のように傾いてしまったファンタンのオベリスクを
父に頼んで、しっかりと補強してもらいました。
これで安心して冬を迎えられます。ほっ。
お母さん、もうゴーヤは巻き付けないでね(lll - ゝ-)

ファンタン・ラトゥール。。。
実は我が家のつるバラの中で1番手強い相手です。
本来なら、トゲが少なく、誘引が楽な品種なんだろうけど、
うちでは無理矢理オベリスク仕立てにしているので、
毎年母と四苦八苦しながら誘引しているのです(>_<;)
これだけ大きくなる薔薇をオベリスク仕立てにするのはやはり無謀でした;;;
かといって、今さら移植もできないしなぁ・・(ノд`ι)ウーン
今日は、去年の誘引を解いて、枯れ枝を取り除いてから、
全体の3分の2まで誘引したところで時間切れになってしまいました。
少なくても、あと半日はかかりそうです。

ファンタン-ラトゥール


11月も残すところあと3日。
まだやることはたーーーっっっくさんあるけれど、
泣き言を言っていても何も始まらないから、
ひとつひとつの作業を着実にこなしていかないとね!頑張ろっ☆
畑ガーデンのウェルカムアーチが完成しました。
実はコレ、父のお手製なんですよー*^^*
“Dr.真島康雄のバラの診察室”という本に載っていた
鉄筋で作るどこでもアーチをアレンジして作ってもらいました。
(写真はまだ仮置きした状態のものです。)

鉄筋アーチ


材料は、鉄筋とメッシュフェンスと針金だけなので、
2,000円ちょっとくらいしかかかっていません。
(父が“俺の人件費は高いぞ”と申しておりましたが(笑))
見た目は若干微妙ですが、薔薇が大きくなれば隠れてしまうし、
シンプルなデザインの方が薔薇が引き立つと書いてあったので、
今後の薔薇さん達の頑張りに期待したいと思います!!

鉄筋アーチ


畑ガーデンの方にはたくさんアーチを設置する予定です。
いずれはパーゴラやドームなんかも置きたいな~。
我が家の鉄筋工にはまだまだ頑張ってもらわないとね ̄m ̄
2010.11.20 23:55|イングリッシュ・ローズ
今日は母と一緒に花夢里に行ってきました。
目的は、“お隣の奥さんへの誕生日プレゼントを買うこと”。
母は毎年ご近所さん達とプレゼントの交換をしているんですよ^^
今月13日は母の○○回目の誕生日だったのですが、
お菓子やシクラメンの鉢植え、ちりめんの布などをいただいたようです。
お隣りの娘さんからは、絵文字満載のお祝いメール!
年齢差約40歳のこの2人・・実はメル友だったりします(笑)


お誕生日おめでとうございます
ロールキャベツ美味しかったです
いつもお母さんの支えになってくれてありがとう
私もお母さんもおばちゃんのことが大好きです
おばちゃんに出会えてよかったです
これからも我が家のこと、よろしくお願いします



母はずっと携帯をニコニコ眺めておりました。
よっぽど嬉しかったんだろうなぁ(*^m^*)ふふ
そんな母の姿を見て、私も嬉しくなってしまいました^^

L.D.ブレスウェイト


お母さん、お誕生日おめでとう!
体に気をつけて、いつまでも長生きしてください^^
                
                 あなたの可愛い娘より(笑)
2010.11.18 22:15|フロリバンダ
昨日は絶好のガーデニング日和でした。
午後から、母と2人で鉢薔薇の植え替え作業をしました。
今回植え替えしたのは、10号鉢×24鉢、8号鉢×15鉢。
母は良くも悪くも仕事が早いので、3時間ちょっとで終わりました。
珍しく機械のようにテキパキと動く母。
殺気立っていて、ちょっと怖かったかったです(笑)

根っこは・・やっぱり全く張っていませんでした;;;
ほとんどの薔薇が根腐れしたような状態で・・
作業をしながら、母も私もテンション下がりまくりでした(T_T)
春先にあげた手作りの発酵液肥がまずかったのかなぁ?
夏の暑さだけが原因じゃないような気がします。

ちなみに、コガネの幼虫は1匹もいませんでした。
でも、裏を返せば、それほど悪い土だったんじゃないかと。
あぁ、だんだん後ろ向きな考えしかできなくなってきたよー(>_<;)

よしっ!気持ちを切り替えて頑張ろう!!
あとは12号鉢のオベリスク隊と挿し木隊の植え替え、
それが終わったら、つるバラの誘引と剪定です。
それと、畑ガーデンの方の雪囲いもしてこなきゃ!

これからが薔薇栽培者にとっての1番の繁忙期です。
お互い、風邪や怪我には気を付けて頑張りましょうね~(^_-)-☆

フレンチ・レース
2010.11.15 21:10|イングリッシュ・ローズ
今日も新潟は雨でございます・・
雨が嫌いな私にとっては、とても憂鬱な日々でございます・・

でもっ!!
先週末は久しぶりに晴れてくれました^^
きっと私の日頃の行いが良いからね ̄m ̄ふふ
おかげで、ミニバラの植え替えは全部完了しました♪
といっても、除夜の鐘以上ある我が家の鉢薔薇・・
まだまだゴールは遠いです(lll - ゝ-)トホホ

ミニバラの根っこは、予想通り全く張っていませんでした(T_T)
この調子だと、大きな薔薇達も期待できないなぁ;;;
なので、今年は用土の配合をちょっとだけ変えてみました。
実験的な部分もあるので、皆さんは真似しないでくださいね。

・赤玉土(中粒)…4
・赤玉土(小粒)…3
・培養土…1
・腐葉土…1
・牛糞堆肥…1
・もみ殻・くん炭…各0.5

足しても10にはなりません(笑)
去年は、赤玉土6:有機物4にしていたのですが、
なんとなく肥料負けで根が傷んだ感じがあったので、
今年は有機物の量をちょっとだけ減らしてみました。
市販の薔薇用の培養土ってどんな割合で配合されてるのかなぁ?
配合レシピ、公開してくれないかなぁ?
皆さんの配合レシピも良かったら教えてくださいね(^_-)-☆

レディ・エマ・ハミルトン
2010.11.11 23:55|ネコ
今日は久しぶりに我が家のアホヅラーズの話題です。
先回upしたのが9月12日だったので、なんと2ヶ月ぶりの登場です。
それなのに・・うりおじさん、ぐっすりと眠っております。

うりおじさん


と思ったら起きました。

うりおじさん


「おいらの許可なく勝手に撮るなよー!」

うりおじさん


そして、アホヅラーズの影の実力者。
雪見だいふく化したネル坊です( ̄∇ ̄;)アハハ~
ネルさん、どうしてそんなに膨れちゃったの?

ネル坊


「なんか言った?(怒)」

ネル坊


体重を計ってみたら、うり→5.4キロ、ネル→5.6キロでした。
とうとうネルの方がでかくなっちゃったよー;;;;
確かにネルは手足が太いから大きくなるとは思っていたけど、
顔だけが異様に成長してるような・・(lll - ゝ-)ウーン…
実物はもうちょっと可愛いんですよ!!ということにしておいてくださいな(笑)
2010.11.10 21:45|オールド・ローズ
またまたお天気が悪くなってしまった新潟。
昨日も今日もものすごい暴風雨で、かなり憂鬱です。
おかげで私の体調も絶不調でして・・
2~3日前から原因不明の胃痛に襲われています(T_T)
人間ですら、これだけ体調がおかしくなるんだもの。
大雪や炎天下にさらされた薔薇達はなおさらですよね。

マダム・ルナイー


今年の秋薔薇は本当に散々でした。
(最近、薔薇の写真をupしないのはそのためです。)
このまま全く回復しないまま、冬を迎えそうです。
我が家はまだ鉢薔薇の植え替えをしていないのですが、
ほとんど根っこが回っていないような気がします。
今までこんなに調子が悪かったことはなかったんじゃないかなぁ。
これは天候のせいだけではないのかも。
土の配合?それとも春先に撒いた米ぬかのせい??
今年から投入した馬糞堆肥が合わなかった???
来年の春、ちゃんと復活してくれるのかひじょーに心配です(>_<;)
2010.11.08 23:55|雑記
中学生の時、友人から贈られた絵本『100万回生きたねこ』。
ドラマや映画を観ても絶対に泣かない私が、初めて涙した1冊です。
短い言葉と独特な絵で綴られた、たった31ページの物語。
この本に関しては、人によって解釈が色々と分かれるようですが、
私は無理に物語の意味を掘り下げて考えなくてもいいような気がします。
とても切ないけれど、とても温かな気持ちになれる。。。そんな作品です。

100万回生きたねこ


先日、作者の佐野洋子さんが乳がんのためお亡くなりになったそうです。
その訃報を知って、本棚にしまってあったこの本を久しぶりに読み返しました。
やっぱり、何度読んでも泣けます!涙腺崩壊です!!
素晴らしい作品を遺してくださった佐野さんに感謝の意を表して。合掌。
2010.11.07 22:50|イングリッシュ・ローズ
今日は朝から久しぶりの晴天!!
絶好のガーデニング日和でした^^
少しでも鉢薔薇の植え替えの数を減らすために、
畑ガーデンの方に何鉢か地植えしてきました。
本当は、今年は花壇を2つだけ作る予定でしたが、
せっかちな母がどうしても4つ作ると言い張るので、
イエローガーデンの他に、急遽レッドガーデンも作ることになりました。
まだ、花壇の縁取りのレンガを置いていないので、
ブログでご紹介するのは、もうちょっと先になりそうです。
ということで、今回植えた薔薇の覚え書き~♪

【レッドガーデン】
☆ウィリアム・シェークスピア2000
☆フォールスタッフ
☆シャルトルーズ・ドゥ・パルム
☆イヴ・ピアッチェ
☆グルス・アン・テプリッツ


【イエロー~オレンジガーデン】
☆セント・セシリア
☆ジュード・ジ・オブスキュア
☆レディ・エマ・ハミルトン
☆ラ・カンパネラ


今日は1人で作業していたので、さすがに疲れました。
持病の腰痛がさらに悪化してしまいました(lll - ゝ-)トホホ…
これで今年の畑ガーデンの作業はひとまず終了です。
来年の春になったら、花壇をもうちょっと増やして、
アーチをいくつか設置しようと思っています。

ウィリアム・シェークスピア2000


次のお休みは、いよいよ鉢薔薇の植え替え作業開始です。
あ、その前に土作りもしないとだった( ̄ロ ̄lll)ガーン
私の腰痛との闘いは・・まだまだ続く;;;;
2010.11.03 23:55|雑記
昨日のmixiのニュースに載っていた、
“母から送られてきた面白すぎるメール”という記事。
コレ、かなりツボにはまってしまいました(≧m≦)
例えば、

『買い物に行くならついでにソースカッテキテネ。
カタカナシカデナクナッチャッタヨ。カエッテキタラナオシテネ。』


とか

タイトル:『ニュース(^O^)/ 』
本文:『お父さんがリストラだよ(^O^)/』


とか

『パソコンのヤフーンが上手く表示されないよ』

とか

母:『今台所でゴキブリをみました』
息子:『殺した?』
母:『みました』
息子:『みただけ?殺してないの?』
母:『みました。殺してないです』
息子:『じゃあ帰りにほう酸団子でも買ってくる』
母:『早く帰ってきてください。けいだけが頼りです』
息子:『わかった。早く帰るよ』
母:『今椅子の下にいます。みてるので早く帰ってきてください』


とか

母:『おいもさん。こうてきた。あついうちおたべよ。』
娘:『今お腹いっぱい。』
母:『おいもさん。こうてきた。あついうちおたべよ。』
娘:『今はいらないよ。後で食べるよ。』
母:『おいもさん。こうてきた。あついうちおたべよ。』
娘:『わかった。』


とか。
なんかジワジワ~っときませんか?(笑)
特に、最後の“おいもさん”のメールのしつこさが好き。
ここまでしつこかったら、さすがに娘も根負けするわな^^;

そういえば、うちの父も携帯を持ち始めた頃、

『わかりました゜今から帰ります゜』

って、句点がおかしなことになってたな。
そっちを打つ方が面倒だと思うんだけどね( ̄∇ ̄;)

皆さんも興味があったら、ぜひ覘いてみてくださいね♪
【意味不明】母から送られてきた面白すぎるメール【吹いた!!】
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
