--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.04.28 22:55|原種
今年は球根類が全滅でした(T_T)
クロッカスもオーニソガラムもチューリップも咲かなかった。
この冬の大雪のせいかなと思ったけど、
ご近所さんのおうちでは綺麗に咲いているし、
単純に我が家がお手入れ不足なだけみたいです^^;
植物の調子が悪いと、なんとなく気分も沈みがちで・・。
せめてお天気だけでも良くなってくれればと思うけど、
今日は1日降ったり止んだりの安定しないお天気でした。
そんな中、仕事から帰ってきて、裏庭のキモッコウを見てみたら、


おぉう!いっぱい蕾が付いとるじゃないかぁ~!!

キモッコウ


去年は数輪しか咲かなかったのに、
今年はほとんどの枝に蕾が付いてるよう!!(*>_<*)うぅっ


キモッコウ


こんな些細な出来事が、今の私にとっては何よりも嬉くて。。。
沈んだ気持ちも一瞬で吹き飛んでしまいました。
やっぱり私は薔薇が好き。改めて、そう実感しました。

キモッコウ
 ※↑は去年初めて咲いた時の写真です。ひよこ色で可愛いなー^^
まだ公開するにはちょっと早いかなとも思ったのですが、
四季の記録ということで、現在の畑ガーデンの様子をupします。
今やっと薔薇の新芽が伸び始めてきたところです。
色々な植物を植えてあるのですが、写真だとわかりづらいですね^^;
薔薇も地面の色と同化して、どこにあるか全然わからないし;;

畑ガーデン(4月24日)


サークルの花壇には、ビオラとノースポールを植えました。
この花壇は、あえてテーマカラーを決めませんでした。
毎年雰囲気を変えて、その時好きなお花を植えていこうと考えています。
本当は薔薇も植えてあったのですが、若干デザインを変更したので、
オベリスクのスプレンデンス以外は全部抜いてしまいました。
(レンガで作業用の通路を作り、花壇を4分割にしました。)
来年はチューリップや水仙などの球根類も植える予定です。
今から頑張って球根貯金しなくちゃ~(*^m^*)むふふ

畑ガーデン(4月24日)


花壇を広げていくうちに、当初のイメージとだいぶ変わってきたので、
ここで植えて付けた薔薇をもう1度書き出したいと思います。

畑ガーデン(4月24日)


【サークル花壇】
☆エアシャー・スプレンデンス


【ピンクガーデン】
☆ジュビリー・セレブレーション
☆メアリー・ローズ
☆ジャック・カルティエ
☆オールド・ブラッシュ
☆ヘルシューレン
☆スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
☆ソンブロイユ
☆ジュノー
☆フランソワ・ジュランビル
☆デュシェス・ドゥ・モンテベロ
☆ローズ・マリー


【レッドガーデン】
☆ウィリアム・シェースピア2000
☆グルス・アン・テプリッツ
☆イヴ・ピアッチェ
☆フォールスタッフ
☆シャルトルーズ・ドゥ・パルム


【イエロー・ガーデン】
☆アブラハム・ダービー(入り口アーチ)
☆ラ・カンパネラ
☆ジュード・ジ・オブスキュア
☆レディ・エマ・ハミルトン
☆セント・セシリア


***********************************************************************

1ヶ月もすれば、またガラリと雰囲気が変わってくると思います。
もう少し賑やかになってきたら、またご紹介しますね^^
初めての春なので、どんな風に変化するのかドキドキですが、
試行錯誤しながら、私なりのローズガーデンを造っていきたいと思います。
2011.04.22 23:55|雑記
新潟の桜もようやく見頃を迎えました^^
私の住む町には、桜で有名な公園があるので、
この時期になると、市外からのお花見客で賑わいます。
でも、地元の人間は混雑するのがわかっているので、
ほとんど見に行かなかったりするんですけどね^^;
昨日のお昼休みに、職場の桜の下で“一人お花見”をしました。
デジカメを持っていなかったので、携帯でパチリ☆
満開の桜を見ながら深呼吸したら、なんだか気分がすっきりしました。
大好きな春の日差しを浴びて、疲れた体にエネルギー補給です。

桜


スナッフィーさんからいただいたリカちゃんパンジーが開花しました。
黄色にワインレッドの覆輪と、シックな深い紫色のお花。
どちらも私好みの花色で、めっちゃかわえぇ~と連呼しまくりでした❤
種蒔き名人のスナッフィー師匠、私にもそのグリーンフィンガーが欲しいです!
今年こそ、本気で弟子入りさせていただきますよ~~~* ̄m ̄*ふふふ

リカちゃんパンジー

スナッフィーさん、いつも素敵な花苗をありがとうです♪大切に育てますね*^^*
2011.04.20 23:10|オールド・ローズ
最近、とってもヘトヘトなてんてんです・・。
なかなかブログを更新する気分になれなくて、
ほとんど放置状態になっていてスミマセン(/ω\;)
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、
庭の植物の調子があまり良くありません(涙)
年々元気がなくなってきているような気がします;;
今年の春はあんまり期待できないかもです(T_T)

マダム・ピエール・オジェ
 ※去年の春、丘陵公園で撮ったマダム・ピエール・オジェ。癒されます。。。


【追記(23:45)】
改めて読み返してみたら、なんだか負のオーラ漂う内容だなぁ;;
消そうかどうか迷ったけど、ま、日々の記録ということで残しておきます。
コメント欄は、申し訳ないので閉じさせていただきますね^^;
2011.04.13 21:10|てんてんさんちのお庭
昨日今日とお仕事がお休みでした♪
しかも、お天気も良くって、絶好の園芸日和!!
・・と思ったら、2日間とも暴風でございました(lll - ゝ-)
でも、家の中でじっとしているのがもったいなかったので、
もこもこのダウンジャケットともこもこの帽子を被って頑張りましたよv
畑ガーデンの雪囲いをとったり、買っておいたビオラの苗を植え付けたり・・
あ!種蒔きしたアグロステンマの苗もたっくさん植えたんだー♪
お天気がいいと、エンジン全開で頑張れちゃうから不思議。
やっぱり私は春が好きだなぁ(*^m^*)❤

***********************************************************************

写真のデータを整理していたら、去年のお庭の写真が出てきました。
前にご紹介したのと似たりよったりだけどupしちゃいます^^
この角度から撮った写真はまだ載せてなかったんじゃないかな?
我が家のシンボルツリーの松がしっかり写りこんでます。
薔薇と松・・あぁ、なんてミスマッチ(lll - ゝ-)・・・

全景


こちらは本邦初公開。
松の向こう側にある、母のハイブリッドのコーナーです。
恐ろしくド派手なので、ずっとupするのを躊躇していました^^;

母のコーナー


壁面の赤いつるバラとクレマチスの白馬。
去年は薔薇の開花が遅れたので、初めてコラボしてくれました^^

品種不明つるバラ&白馬


ん?これは載せたことあるかな??
ま、いっか。わかんないから載せちゃおう(笑)

全景


これも載せたことあるかもだけど^^;
覆輪が綺麗なフロリバンダのニコルです。

ニコル


お付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
2011.04.10 21:45|誘引・剪定
今日ご紹介するのはレダです。
お花も蕾も葉っぱも、どれをとっても私のどストライクのOR❤
小さな鉢植えで育てるのがもったいなくて、
こちらも必殺オベリスク仕立てにしてしまいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
ただ、なるべく自然な雰囲気で咲かせたかったので、
誘引は枝を支柱に軽くそわせるだけにしました。

レダの誘引


OR特有の細かなトゲはたくさんありますが、
枝がしなやかなので、比較的誘引し易い薔薇です。

レダ
2011.04.05 07:50|誘引・剪定
今日ご紹介するのは夢乙女です。
このコは本当に丈夫な薔薇ですよね~。
病気もほとんどないし、シュートもちゃんと出てくるし。
去年は猛暑の影響で、あんまり調子良くなかったけど。)
でも、どエライ凶暴なお嬢様で、誘引した後の手はボロボロです。
“夢見る乙女”とは名ばかりだわ(T_T)

夢乙女の誘引


ま、お花だけ見れば乙女っぽいよね^^;

夢乙女

続きを読む >>

2011.04.03 09:50|ルルちゃん通信
おととい4月1日は、ネル&ルルちゃんの誕生日でした*^^*
ほんのこの前産まれたばかりだと思っていたのに、
あっという間に2年も経ってしまったんですね~。
ルルちゃんの里親様からも“ルルちゃん通信”が届きましたよ♪
離れていても、こうやって成長したルルちゃんの姿を
見られるということは本当にありがたいことですm(_ _)mペコリ


HAPPY BIRTHDAY!RURUNERU♪
↑の椅子に乗っている写真。。。
よく見ると、ひじ掛けの隙間から顔を出しています(笑)
里親様曰く、ルルちゃんはかなりの天然キャラで、毎日笑いが絶えないそうです。
これは完全に我が家の血筋ですねぇ(* ̄∇ ̄*)あはは~
ネルなんて、何もしなくても笑いが取れるようになりましたよ。ほら↓

ネル大福


ネル&ルルちゃん、お誕生日おめでとう♪
大きな病気や怪我をすることなく、
無事に育ってくれてありがとう!!
これからもたくさん私達を笑顔にしてね❤
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
