--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.05.30 23:55|雑記
昨夜、ようやく念願の一眼レフを手にすることができました。
GWに予約して約1ヶ月、待ちに待ったデジイチデビューです。
夜中にちょこちょこっと試し撮りして遊んでみたけど、
使い方がわからず四苦八苦・・寝たのは夜中の2時でした^^;
でも、今朝も早起きして、お庭で色々撮ってみましたよv
今までの写真との違いがわかるかな?
え?へたっぴ過ぎてわからないって??( ̄ロ ̄lll)ガーン
まま、そう言わずに見てやってくださいな^^;


朝のお散歩中のココちゃんを激写☆
モデル立ちもバッチリ決まってます^m^
視線をそらすあたりがニクイね。

ココさん


アンバー・クイーンの2番目のお花です。
後ろのぼけ感の出し方が良くわかりません;;
うーん、いつかはマクロレンズも欲しいなぁ。。。
その前に腕を磨かなきゃですね^^;

アンバー・クイーン


先回upした時と同じ構図のブラック・バロー。
やっぱりデジイチの方が雰囲気が出ているような気がします。

ブラック・バロー


忠実な色を出すのが難しかった赤いお花も綺麗に撮れました。
この芍薬、咲くとめちゃくちゃゴージャスなんですよ^^
今は亡き親戚のおじいちゃんから頂いた大切な芍薬です。

赤い芍薬


高い位置で咲いているつるバラだって、望遠で撮ればこのとおり!
今までのバカチョンコンデジでは絶対に無理だったもんなー。

壁面の赤いつるバラ(5月30日)


以上、てんてんのデジイチデビュー作品でした❤
2011.05.27 23:55|オールド・ローズ
昨日もおとといも強烈な睡魔に襲われて、
ブログの編集中に寝てしまいました(/ω\;)
せっかくたくさん可愛いお花の写真を撮ったのに・・(涙)
ということで、本日まとめてupしたいと思います!!

*******************************************************

スナッフィーさんの西洋オダマキが満開を迎えました(〃∇〃)
まとめて3株植えたので、かなり見ごたえがあります。
本当は少しひいた写真もとりたかったんだけど、
見えてほしくないものがたくさん写るのでやめました^^;

西洋オダマキ


こちらは自宅の裏庭に植えたブラック・バロー。
後ろにちらっと見えているのはブルー・バローです。
我が家のブルー・バロー、なぜか一重咲きなんです;;
だからあんまり可愛くないの(ノ_<。)シクシク

ブラック・バロー


ブラック・バローはちゃんと八重咲きで咲いてくれます。
今年は去年の2倍くらいに株が大きくなったので、
隣に植えてあるジャンヌダルクの領域まで侵出しています;;
おかげでジャンヌさんが全然咲いてくれません(lll - ゝ-)
私の大好きな石鹸の香りがするジャンヌさん。
可哀想だから、冬になったら移植してあげよう。

ブラック・バロー


畑ガーデンに植えたリシマキア“ボージョレ”は、
エ○ンで1苗198円で売っていたので即買いしました。
私、こういう色のお花に弱いんですよね~(≧m≦)❤
でも、ネットで調べてみると、夏越しするのが難しいらしい。
寒さには結構強いみたいなんですけどね。

リシマキア・ボージョレ


つるホワイト・マスターピースのオベリスクの株元に植えた
クレマチスのドクター・ラッペルもほぼ満開になりました。
クレマチスの誘引は苦手なので、毎年ほったらかしです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
それでもこんなに咲いてくれて、このコは本当に良い子だな。

ドクター・ラッペル


シメはやっぱり薔薇の写真で^m^
待ちに待ったキャリエール婦人が開花しましたよ~♪
うっひゃっひゃ!やっぱ美人さんだわ~~(〃∇〃)
大好きな薔薇なので、畑ガーデンにもたくさん植えたいな❤
パーゴラにたわわに咲いたキャリエール婦人。。。
想像しただけで鼻血ブーです(* ̄ii ̄)ブー

マダム・アルフレッド・キャリエール


いや~、たくさん貼った貼った(笑)
長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
先回ご紹介した時は、ほとんど土しか見えない状態でしたが、
1ヶ月経って、少しずつ緑が増えてきました。
でも、肝心の薔薇の調子がすこぶる悪く、
思い描いているイメージとは程遠い状態です(>_<;)

畑ガーデン(5月23日)


特に、イエローガーデンとレッドガーデンの薔薇が不調で、
周りの草花に負けてしまいそうな勢いです・・(lll - ゝ-)
これじゃ、ローズガーデンというよりは宿根草ガーデンですね;;
謎の活力剤“H○-101”でも使ったら元気になるかなぁ? ←藁をも掴む思い^^;

畑ガーデン(5月23日)


でも、1年目で完璧を求めちゃいけないですよね。
丘陵公園のバラと草花のエリアだって、1年目の春は微妙だったもん。
うん、もうちょっと前向きに考えよう!!
“お庭は日々進化していくもの”
そう考えて、少しずつ自分の理想に近づけていきたいと思います。
2011.05.23 22:30|原種
今年は大苗を1本も注文しなかったかわりに、
新苗を大量にお迎えしてしまいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
個人的には新苗から育てる方が好きなので、
この時期は、行く先々で誘惑の嵐です。
新苗は、お値段が大苗の半分以下と手頃だし、
必ず春以降に勢いの良いシュートが伸びてくるので、
大苗よりも育て甲斐があるんですよね。

以前、ブロ友さんのところで一目惚れして、
ずっとずっと欲しかったロサ・グラウカは、
ショップの都合で思いがけず大苗に変更になり、
既にたくさんの蕾が上がってきています。
この灰色がかった葉っぱが渋くていいんだよね~。
蕾もひょうたんみたいで可愛いでしょう?^^

ロサ・グラウカ


今朝、葉っぱの影に隠れて1輪だけ咲いていました。
昨日のアンバー・クイーンに続き、今年の開花第2号です。
葉っぱとは対照的に、とってもキュートなお花です❤

ロサ・グラウカ


☆今年お迎えした新苗の覚書☆

・ロサ・グラウカ(WHITE BEAR)
・マニントン・モーヴ・ランブラー(WHITE BEAR)
・バリエガータ・ディ・ボローニャ(WHITE BEAR)
・ブラッシュ・ノワゼット(コメリ)
・レディ・ヒリンドン(コメリ)
・ブルー・イン・パレス(花夢里)
・マダム・ブラヴィ(バラの家予約中)
・ヴィックス・カプリス(バラの家予約中)
2011.05.22 23:00|フロリバンダ
今年の開花第1号はFLのアンバー・クイーンでした。
(正確には、キモッコウが咲いているから2番目ですね^^;)
早咲きのキャリエール婦人が1番だと思っていたら、
いつの間にかこのコが咲いていて、ビックリしました。

アンバー・クイーン


久しぶりに薔薇の香りを嗅いで幸せな気分~❤
薔薇の香りってどうしてこんなに癒されるんでしょうね。
ひとりでニヤニヤしながら、スーハーしている私は、
ご近所さんから見たら、きっと怪しい人なんだろうな(笑)

アンバー・クイーン

次はどのコが咲くのかな~?
楽しみ楽しみ(*^m^*)♪
2011.05.20 22:10|雑記
おととし、私の種蒔き師匠であるスナッフィー師匠から
種を分けていただいた西洋オダマキが、今年初めて開花しました。
きゃ~ん!なんて可愛いお姿なの~~~!!(≧m≦)

西洋オダマキ


それと、こちらも師匠からいただいたリムナンテス。
アリが蜜を求めて(?)お花の中心に集まっていたので、
ふぅーーーっと息をかけて吹き飛ばしてから撮影しました。
師匠!うちのコも色白美人さんでしたよ~(*^m^*)

リムナンテス


でも、中には気まぐれなコもおりました(笑)
白いお花の中に黄色のお花が1輪。
これはこれで、ちゃんと目玉焼き・・だよね?^^

リムナンテス
2011.05.19 22:00|雑記
皆様、大変ごぶさたしておりました。
先週の暴風で、大切な薔薇達がズタボロになり、
すっかりやる気をなくして、現実逃避しておりました。
これじゃいけないと思い、ようやく重い腰を上げた次第です^^;
こんな不定期更新のブログを毎日チェックしてくださった方々、
本当に本当にありがとうございますm(_ _)mぺこり

関東方面のバラ友さんのブログを拝見したら、
もう既に見頃を迎えているようですね。
中には一番花が終わったなんておっしゃっている方もいて、
新潟との気候の違いに驚いてしまいました。

我が家は、やっとキモッコウが咲き始めてきたところです。
今朝見たら、早咲きのマダム・アルフレッド・キャリエールや
ピエール・ドゥ・ロンサールのガクも割れ始めていました。
新潟の見頃は、去年同様、6月の初旬頃と予想しております。

キモッコウ

キモッコウ

マダム・アルフレッド・キャリエール

ピエール・ドゥ・ロンサール
2011.05.10 23:55|イングリッシュ・ローズ
う゛ーん、やっぱり肌荒れが治りません(T_T)
治るどころか、湿疹の範囲が拡大しているような気がします。
数年ぶりに化粧品を変えたのがまずかったのか、
それとも、ただ単に体調が悪いだけなのか・・
明日は仕事がお休みだから、1日すっぴんでいよう。
チョコラBBでも飲んだら、ちょっとは良くなるかな?
あ・・またどうでもいい私の肌荒れ情報でしたね。すみません^^;

ところで、今朝の暴風雨はすごかったですね((lllOдOlll))
皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?
我が家は、ファンタンの新芽が大量に吹き飛ばされました;;
一季咲きの薔薇が被害に遭うと、ものすごく悲しい・・(涙)
そんな時は、綺麗に咲いた薔薇の写真でも見て心を落ち着けましょう。
我が家の薔薇ではありませんが、ERのウィリアム・モリスです。
うん、やっぱり薔薇はいいねぇ。。。♪(*´v`*)♪ ←単純(笑)

ウィリアム・モリス
2011.05.09 22:45|オールド・ローズ
皆さん、こんばんは。
肌荒れがひどいてんてんです。
顔中に謎の湿疹ができています。
触るとヒリヒリして、ヒジョーに痛いです(涙)
・・って、私の肌荒れ情報はどうでもいいですね。
今日は早めに寝たいと思います。

と、その前に。
先日お迎えした我が家の新入りさんをご紹介したいと思います。
ティーローズの代表選手レディ・ヒリンドン様です。
赤みを帯びた花枝がとても美しい薔薇です。
ティーローズ好きの母がずっと欲しがっていたので、
コ○リで見つけて、思わず衝動買いしてしまいました^^;
新苗なので、お花はこの後チョッキンしました。
今年1年はお花を我慢して、株の充実に努めたいと思います。

レディ・ヒリンドン

よし、寝よ(笑)
2011.05.08 21:45|てんてんさんちのお庭
今日の新潟はものすごい強風でした(x_x;)
畑ガーデンの様子を見に行ったら、危うく飛ばされそうになりましたよ。
毎年思うのですが、薔薇の蕾が付き始める頃って、大抵強風が吹き荒れますよね。
せっかく綺麗な葉っぱが茂り始めてきたのにショック・・(涙)


先回ご紹介した時よりも、ちょっとだけ春らしくなってきた畑ガーデン。
飛ばされそうになりながらも、必死で撮影してきました^^;
何枚も撮ったけど、他の写真は見事にお花がなぎ倒されていて、
唯一まともに撮れたのは、コレ↓1枚だけでした(lll - ゝ-)

畑ガーデン(5月8日)


裏庭の花壇も賑やかになってきましたよ~♪
右側の花壇はブルー&イエロー、左側の花壇はピンクを基調に植栽しています。
西洋オダマキ(写真右側)が薔薇の領域を侵略しそうな勢いで成長しています^^;

裏庭の様子(5月8日)


こぼれ種のラグラス(別名バニーテール)。
気付いたら、花壇に点々と5株くらいこぼれていました。
うさぎのしっぽのような花穂に光が反射してとっても綺麗。。。
増えすぎて嫌いって言う人もいるみたいだけど、私は好きです^^
今年もたくさんこぼれてくれるといいなぁ♪

ラグラス

続きを読む >>

2011.05.06 22:40|ネコ
昨晩の出来事。
珍しく、私に背を向けて寝ているネル。
『ネルちん、こっち向きなよー!』と呼んでみると・・

ネル①

ネル②

ネル③

ネル④

ネル⑤


・・・ということで、本日ネルはオカマになりました^^;
今朝8時に手術をして、夕方5時に帰ってきました。
まだ麻酔が切れていないのか、あんまり元気がありません。
いつもは落ち着きがなくて怒られてばかりなのに・・・。
テーブルの下に隠れて、まん丸になって眠るネルの姿を見ていたら、
あまりにも痛々しくて、申し訳ない気持ちになってしまいました(/ω\)うぅ

ネルちん、ごめんね(;_;)
ネルちんはまだ生後25ヶ月の赤ちゃんだもんね。
痛くて寂しい思いをさせてごめんね。
そして、本当に本当に良く頑張ったね!
元気になったら、また一緒に遊ぼうね^^


ネル⑥
2011.05.03 02:40|雑記
ふふ。ふふふふ。
実はワタクシ、とうとう例の“ブツ”を買ってしまいました* ̄m ̄*
ずっとずっと欲しくてたまらなかった、そう!デジタル一眼レフを!!
清水の舞台から飛び降りたら、諭吉も一緒にヒラヒラ飛んでいきました(笑)
本当は3月中に買う予定だったのですが、底値になるのを待っていたら、
震災の影響で、安くなるどころか、どんどん価格高騰してしまって;;
結局、1番安かった時よりも4,000円もお高く購入してしまいました(lll - ゝ-)
3月中に決断しなかったことを激しく後悔しております・・・。
選んだカメラは、CANON EOS kiss X4のダブルズームキット。
現在入荷待ちで、手元に届くのはもう少し先になりそうです。
薔薇の開花までには間に合うといいなぁ。


こちらは携帯で撮ったベロニカ・オックスフォードブルー。
新潟の冬の寒さにも耐え抜いた、とても丈夫な宿根草です。
生育旺盛で、1年で5倍以上も大きくなってくれました。
尊敬するブロ友さんminikoさんおススメのお花です^^
株分けして、畑ガーデンの花壇の小道に沿うように植えてみようかな~❤

ベロニカオックスフォードブルー
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
