--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.06.27 02:35|フレンチ・ローズ
今日はお休みなので、こんな時間まで起きちゃってます。
夜更かしはお肌に悪いのにね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
先週末は雨で畑ガーデンの作業ができなかったので、
今日は草取りと新しい花壇の下準備をする予定です。
どうかお天気が回復してくれますように。。。
では、今日はピンク以外のお花をご紹介しますね^^


バフ・ビューティ
オベリスク隊のバフさん・・今年は絶不調でした(涙)
開花前に暴風で何度もオベリスクが倒れて葉っぱがボロボロ;;
花数も少ないし、大好きな薔薇なのにショックです(ノ_<。)シクシク
来年はたわわに咲いたバフさんをお見せできるように頑張りますね。

バフ・ビューティ


エモーション・ブルー
実は、去年まではあんまり好きじゃなかったんです。
でも、近頃ブルー系の薔薇が気になるようになってきて、
だんだんこの薔薇の良さがわかるようになりました。
横張り&剛直な枝で、鉢植えだと管理が大変なので、
畑ガーデンのブルーのコーナーに植えて、
のびのびと育ててあげようと思っています。

エモーション・ブルー


レディ・エマ・ハミルトン
パット・オースチンとは一味違うオレンジ色のERです。
葉と茎が少し赤みを帯びていて、派手な花色を中和しています。
個人的にはパットよりもこちらの方が好みです。

レディ・エマ・ハミルトン


カーディナル・ドゥ・リシュリュー
理由はわからないけれど惹かれる薔薇。
でも、うちの母はあんまり好きじゃないみたいです^^;
どうもこの毒々しい紫色が好きじゃないらしい・・。
この薔薇の魅力なそこにあるのにねぇ;;

カーディナル・ドゥ・リシュリュー


さてさて、いい加減寝ないとね。
長々とお付いくださりありがとうございましたm(_ _)m
おやすみなさ~い♪
2011.06.26 23:55|イングリッシュ・ローズ
本日も1日雨でございました。
朝起きて、ガラス越しにお庭の様子を見てみると、
おとといまでは綺麗に咲いていただろう薔薇達が、
花びらを落とし、ぐったりとうなだれていました。
花がら切ってあげないとなぁ・・と思いつつも、
雨が降っていると、体がだるくて何もする気がおきません。
ここ数日、自分でも呆れるくらいぐーたらな生活を送っています。
ま、そんな時もあるやね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ←常にぐーたらな人
ということで、今日も私のお気に入りの薔薇をご紹介したいと思います♪


マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン
ご覧のとおり、ちっちゃいちっちゃいお花です。
でも、私の育て方が悪いだけなのかな?^^;
大好きなブル・ドゥ・ネージュの姉妹薔薇で、
こんなに可愛いのに四季咲きなんですよ~❤

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン


フェリシテ・パルマンティエ
葉っぱもガクも蕾もお花も香りも、全て私のど真ん中!
でも、今年はあんまりクンクンする余裕がなかったな。
1年に1度しか会えない薔薇なのに、もったいないことをしちゃった;;

フェリシテ・パルマンティエ


ヤング・リシダス
メルガーデンさんの新品種人気コンテストで当選したリシダス。
鉢植えで育てているのですが、その花付きの良さは感動モノです!
細い枝にもお花が付くので、剪定は浅めの方が良いようです。

ヤング・リシダス


イングリッシュ・ヘリテージ
びっくりするほど花もちは悪いけどね^^;
でも、この姿を見たら、そんな欠点忘れてしまいますよね。
(欧米では、その離弁性が重要視されているようですが・・)
トゲが少なく、とても扱い易い薔薇です。

イングリッシュ・ヘリテージ


こうやって見ると、私の好みって偏ってるなぁ;;
次回はピンク以外の薔薇もご紹介しますね^^;
2011.06.23 21:45|オールド・ローズ
とうとう新潟も梅雨入りしました。
昨夜からバケツをひっくり返したような雨が続いています。
週末に予定していた畑ガーデンの作業も延期になりそうです。
せめて薔薇だけでも先に植えつけておくんだったな;;
梅雨が明ければ、あっという間に夏本番・・ですもんね^^;
ということで、しばらくお庭いじりができないので、
今まで撮りためておいた写真の中から、
私のお気に入りの薔薇をご紹介したいと思います♪


デュシェス・ドゥ・モンテベロ
私の大好きな淡いピンクのロゼット咲きの薔薇です。
去年新苗でお迎えして、今年初めての開花だったのですが、
正直、ここまで美しい薔薇だとは思いませんでした。
完璧なボタンアイで、一目でハートを射抜かれました(≧m≦)

デュシェス・ドゥ・モンテベロ


レダ
あ~、可愛い。。。
何度でも言いますよ。
あなたは本当に可愛い薔薇です。。。

レダ


マダム・ルナイー&ブル・ドゥ・ネージュ
ルナイーは“咲きたがり”の薔薇なんですね。
こちらが気を遣ってあげないと、どんどん蕾を付けてしまいます。
本当は全部咲かせたいけれど・・そこはぐっと我慢して。

マダム・ルナイー&ブル・ドゥ・ネージュ


ソニア・リキエル
比較的新しい品種だけど、ORに負けないくらい大好きな薔薇。
うつむき加減で咲く姿が儚げで美しいのです。
お花は大きめだけど、葉っぱが小さく繊細な印象なので、
そんなに暑苦しくはならないと思います(笑)

ソニア・リキエル


まだまだお気に入りのコがたくさんいるので、
もうしばらくお付き合いくださいね(*^m^*)
薔薇の開花も終わり、現在宿根草が咲き乱れています。
薔薇が芽吹き始めた頃は、あまりにも調子が悪くて、
このまま枯れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、
やっと土壌に慣れてきたのか、ここ1ヶ月で驚くほど大きくなりました。
ずっと鉢植えで育てていたアブラハム・ダービーは、
買ってから1度もべーサルシュートが出てこなかったのに、
畑ガーデンに地植えしたら、立派なシュートが4本も伸びてきましたv
植物達の生長を発見するたびに、ニヤニヤしてしまいます(*^m^*)

畑ガーデン(6月20日)


今週末、もう1つ花壇を増やす予定です^^
今度作るのはホワイト&ブルーガーデン!!
植える薔薇や花壇のデザインは現在思案中です。

畑ガーデン(6月20日)


こちらは大切なお友達から頂いたモナルダ。
あ~、やっぱり可愛いわぁ。。。(〃∇〃)
ピンクと赤の苗をいただいたのですが、他の色もあるのかな?

ギガンチュームとモナルダ
2011.06.19 09:10|挿し木・実生実験
本日も実生薔薇の開花報告の続きです^^

**************************************************

⑤実生バレリーナ№2
こちらも去年ご紹介したコです。
花色が安定してきて、去年よりも色が濃くなりました。
でも、親薔薇そっくりで、なんだか平凡な雰囲気。
可もなく不可もなく・・な感じです。

実生バレリーナ②

実生バレリーナ②

**************************************************

⑥実生ブラッシュ・ノワゼット№2
お花は比較的大きめで、色は純白です。
花びらが4枚に見えますが、もう1枚は後ろの方に隠れています。
今年初めて開花したので、来年はまた違った咲き方になると思います。

実生ブラッシュ・ノワゼット②

実生ブラッシュ・ノワゼット②

**************************************************

⑦実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク№2
う~ん、またしても一重咲きのお花ですね~^^;
本当は花びらたっぷりのロゼット咲きがいいんだけどなぁ。
やっぱりノイバラやロサ・カニナのような原種に戻ってしまうのでしょうか。
このコは親薔薇に似ず、花びらがマーブル模様になっています。
私はあんまり好きじゃないんだけど、母は気に入ったようです。
蕾はこんなに真っ赤なんですよ!不思議!!

実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク②


実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク②

**************************************************

⑧実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク№3

写真だと真っ白に見えますが、咲き始めは淡いピンク色です。
全体的の雰囲気としてはノイバラに近い感じです。
平凡な一重咲きのお花ではありますが、
個人的には結構好きだったりします。

実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク③

実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク③

**************************************************

⑨実生ブラッシュ・ノワゼット№3
最後を飾るのは、今朝開花したてホヤホヤのこのコです^^
爽やかなライムグリーンの葉っぱに真っ白なお花。。。
八重咲きだし、ちょっとだけ期待できそう♪
このままカップ咲きになってくれたら嬉しいんだけどな。
樹形は木立性で、若干横張りぎみに育っています。

実生ブラッシュ・ノワゼット③

実生ブラッシュ・ノワゼット③

**************************************************

ということで、今年の実生薔薇の開花はこれでおしまいです。
皆さんはどのコが気になりましたか?
良かったらご意見をお聞かせくださいね^^
2011.06.18 23:20|挿し木・実生実験
今日はかなりマニアックな話題です^^;
楽しんでいるのは私だけかもしれませんが、
皆さんも嫌がらずについてきてくださいね(笑)

さてさて♪
2008年の11月に種蒔きした実生っ子達。
今年新たに開花したものもあるのでご紹介します!

**************************************************

①実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
去年もご紹介したコです。
お花がとっても小さくて、花形も安定しています。
咲き始めはごく淡いピンク色で、徐々に真っ白に変化します。
葉の色は、少し灰色がかった暗めの緑色です。

実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

**************************************************

②実生バレリーナ
こちらも去年ご紹介したコです。
去年は花芯がぐるぐるになっていましたが、今年は普通でした。
花色と花びらが反り返る特徴はそのままです。

実生バレリーナ

実生バレリーナ

**************************************************

③実生ブラッシュ・ノワゼット
今回1番ビックリしたのはこの実生っ子です。
ERのスノー・グースのような白い八重咲きのお花です。
来年はもうちょっと安定して可愛くなるんじゃないかと期待しています。

実生ブラッシュ・ノワゼット

実生ブラッシュ・ノワゼット

**************************************************

④実生マダム・ピエール・オジェ
私の1番のお気に入りです(*^m^*)
香りも良いし、花付き・花もちも良い方だと思います。
他の実生っ子はつる性ばかりなのですが、
このコは木立性でコンパクトにまとまっています。

実生マダム・ピエール・オジェ

実生マダム・ピエール・オジェ


その2へつづく。。。
2011.06.16 06:45|雑記
感動が色褪せないうちにご紹介したいのに、全然時間が足りません。
毎日花がら切りに追われてヘトヘトでございます(lll - ゝ-)はぁ・・
今日は、みつけイングリッシュガーデンの写真をupします。
この日はちょうどTeNYの“夕方ワイド・新潟一番”の中継が入っていて、
スタッフ数人の他に、栗林紗美アナウンサーも来ていました。
もちろん、私も母もそんなことは知らなかったので、
撮影カメラが通り過ぎるまで、しばらく壁の影に隠れていました^^;
おかげでゆっくり見る時間がなくなり、写真もやっつけ状態でブレブレ;;
そこはどうか大目に見てやってくださいましm(_ _)mぺこり


まずは入り口~♪

IMG_2011060906.jpg


ブルー系の宿根草をメインに植栽したエリア。

IMG_2011060901_20110615214442.jpg


撮影隊が通り過ぎるまで、この壁の向こう側に隠れておりました(笑)

IMG_2011060904.jpg


去年の春と比べると、見違えるように綺麗になっていてビックリ!

IMG_2011060905.jpg


ホワホワのティアレラちゃん❤

ティアレラ


確か・・ルイーズ・オディエだったかな?

ルイーズ・オディエ


名前はわからないけど、蕾が印象的だった薔薇2つ。

IMG_2011060903.jpg


可愛いなぁ。。。(〃∇〃)

IMG_2011060902_20110615214442.jpg
2011.06.12 23:55|雑記
去る6月9日、またまた丘陵公園に行ってまいりました*^^*
もうテンションがおかしくなるくらい満開でしたよ~♪
とにかくこの感動が消えないうちにupしたいので、
睡魔と闘いながら頑張って更新しますっ!!(笑)


クレパスキュール
早速母におねだりされちゃいました^^;
母曰く、『丘陵公園は欲しい薔薇を探しに行く場所』だそうです。

クレパスキュール


どこを見ても素晴らしい景色です。

IMG_2011060901.jpg


エアシャー・スプレンデンス
仲良し4姉妹で咲いていましたよ~^^
でも、去年よりは花数が少ないような・・時期が悪かったのかな?

エアシャー・スプレンデンス


見渡す限りのばら!バラ!薔薇!!
あー、クラクラしちゃうわぁ(〃∇〃)

IMG_2011060902.jpg


ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ


ロサ・ブルノニー

ロサ・ブルノニー


ウィリアム・モリス

ウィリアム・モリス


マニントン・モーヴ・ランブラー
咲き初めよりも退色した方がより美しい薔薇です。

マニントン・モーヴ・ランブラー


ペニー・レーン

ペニー・レーン


FKS-258
OMOさーん!武内さんの薔薇ですよー❤
本当はもっともっと綺麗なんだけど。。。
上手に撮れなくてごめんなさい(>_<;;)

FKS-258.jpg


このムラサキセンダイハギに一目惚れして、
昨日エ○ンさんで買ってきちゃいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

ムラサキセンダイハギ


ロッキンバー
もうほとんど流通していないERだそうです。
そう言われると欲しくなる・・それが人間の性(笑)
憧れのつぐみさんもお気に入りだそうです*^^*

ロッキンバー


春の丘陵公園は何度行ってもいいですね❤
来週の日曜日はおさはち先生もいらっしゃるみたいだし、
もう1回くらい行っちゃおうかな~( ̄ー ̄)ニヤリ
2011.06.11 11:40|イングリッシュ・ローズ
本日2度目の更新です^^
私のお気に入りのERの1つ、メアリー・ローズ。
ジュビリー同様、このコもとっても小さな苗なのですが、
こんなにたわわに咲いてくれました(〃∇〃)
鉢植えで育てている親株はあんまり調子が良くないんだけど、
畑ガーデンに植えた方はは元気いっぱいです。
やっぱり地植えパワーなのかな?

メアリー・ローズ


この姿を見ると、長く愛されている理由がわかるような気がします。

メアリー・ローズ


散り際の退色したお花も美しい。。。
咲き初めとはまた違った大人っぽい雰囲気です。

メアリー・ローズ
2011.06.11 08:50|イングリッシュ・ローズ
薔薇が咲いては散り、咲いては散り。。。
ブログの更新が全く追いつきません(>_<;)
本当は、9日に母と行った丘陵公園の写真と
みつけイングリッシュガーデンの写真もupしたいのに~(>_<;;)
とりあえず、どんどん消化していかないと先に進まないので、
本日は畑ガーデンのジュビリーをご紹介したいと思います。
花びらが重すぎて、地面スレスレで咲いています。

ジュビリー・セレブレーション


お花はいっちょ前な大きさですが、実はこんなに小さな株なんですよ^^;
ジュビリーは葉っぱが小さくて、あまり茂らないからスカスカです。
ちょっと株に負担をかけすぎかもだけど、全部咲かせちゃおうっと* ̄m ̄*

ジュビリー・セレブレーション
2011.06.09 21:50|イングリッシュ・ローズ
ずっと恋焦がれていたERのシンベリン。
ついに!やっと!!ようやく!!!咲きました!!!!
去年は株を育てるためにお花を我慢していたので、
興奮しすぎて鼻血ブーでございます(* ̄ii ̄)ブー
だってだって、この可愛さ、尋常じゃないでしょう?

シンベリン


皆さんだって鼻血ブーでしょう??

シンベリン


私の中では、ダントツ1位のERですよ!
こんなに素敵な薔薇がカタログ落ちしているだなんて信じられません。
少しグレイを帯びた上品なピンクの花びら、優しいミルラの香り。。。
この楚々とした雰囲気は完全に日本人好みなのに、
オースチンさんったら、全然わかってないなぁ(*`ε´*)ブーブー
薔薇オタクは“耐病性”よりも“見た目”重視、
多少育てにくくたって関係ないのです!! ・・って私だけ?^^;
いやー、まぢでこの可愛さは最強ですわっ(≧m≦)❤
2011.06.07 21:30|雑記
本日2度目の更新です^^
畑ガーデンに植えたオリエンタルポピーが咲き始めました。

オリエンタルポピー


買った時はとても小さな苗だったので、
レッドガーデンの隙間に植えた込んだのですが、
1年経ち、今では薔薇以上の存在感を放っています。
このままだと薔薇が負けちゃいそう・・(/ω\;)

オリエンタルポピー


秋になったら、株分けして他の花壇にも植えようかな?

オリエンタルポピー
2011.06.07 20:30|雑記
農業を営んでいる友人から分けてもらったイチゴの苗。
畑ガーデンの片隅に植えておいたのですが、
こんなにつやつやピカピカのイチゴが生りました❤
あ~、可愛くて食べるのがもったいないわぁ(〃∇〃)

初収穫♪


・・といいつつ、食べちゃうんですけどね(笑)
やっぱり素人が作ったから、あんまり甘くなかったです^^;
でも、香りは爽やかで、とってもフルーティー♪
それにつられて、うりさんも近寄ってきました。
うりさんはお鼻が利きすぎるからねぇ( ̄∇ ̄;)

苺を狙ううり
2011.06.06 22:20|雑記
昨日はブロ友さん達と越後丘陵公園に行ってまいりました^^
共通の趣味を持つ方達とのお喋りは本当に楽しくて、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
自他共に認める“最強晴れ女”の私ですが、
昨日はそれほどカンカン照りにはならず、花曇りのお天気。
いつもは真夏のような暑さにしなるので、逆に良かった!
とは言っても、気温が結構高くて、全員バテバテでした^^;
お昼に食べたざるそば、美味しかったなぁ(〃∇〃) ←花よりだんご(笑)
ではでは、拙い写真で申し訳ありませんが、
2011年春の丘陵公園の様子をご覧ください(^_-)-☆

**************************************************

・・って、しょっぱなから名前忘れた。
これ、なんだったけなー;;

IMG_2011060501.jpg


これも忘れちゃった;;;
オールドであることは間違いないんだけど。

IMG_2011060506.jpg


IMG_2011060505.jpg


IMG_2011060504.jpg


IMG_2011060507.jpg


ポールに絡ませてあったこの蕾。
もさもさしていて可愛かったんだけど・・
うーん、やっぱり名前が思い出せない(lll - ゝ-)

IMG_2011060508.jpg


プティ・リゼット
これはちゃんと覚えてます!
可愛くて気にいっちゃった♪
来年のお迎え候補ナンバーワンです*^m^*

プティ・リゼット


マダム・アントワーヌ・マリー
うちのコは貧相だけど、丘陵公園のはやっぱり違うねー。

マダム・アントワーヌ・マリー


エブタイド
ペンステモン・ハスカーレッドとの組み合わせがシックでステキ❤

エブタイド


マダム・ブラヴィ

マダム・ブラヴィ


パット・オースチン

パット・オースチン


エアシャー・スプレンデンス

エアシャー・スプレンデンス


ファンタン=ラトゥール

ファンタン=ラトゥール


こんなお庭に憧れます(〃∇〃)ウットリ。。。

IMG_2011060503.jpg


宿根草の配色も絶妙です。
畑ガーデンの植栽の参考にしようφ(・_・)メモメモ

IMG_2011060502.jpg


つぐみさん、スナッフィーさん、バンビさん、OMOさん、
楽しい時間をありがとうございました(〃∇〃)
また秋もご一緒してくださいね~❤

続きを読む >>

2011.06.04 00:30|つるバラ
母のお気に入りのつるホワイト・マスターピース。
我が家では“文太バラ”と呼んでいます。
(その経緯については、こちらをご覧ください。)
白薔薇ですが、花弁がしっかりしているので、
白薔薇特有の雨による傷みも少なく、花もちも抜群です。

つるホワイト・マスターピース


今日6月4日は文太の命日。
“今年も文ちゃんの薔薇が咲いたよ。”
天国から、綺麗に咲いたこの薔薇を見てくれていますように。。。

つるホワイト・マスターピース
2011.06.03 23:55|雑記
ここ数日、ぱっとしないお天気が続いていた新潟。
今日は午後からお天気が回復したけど仕事だったし。
せっかく念願のデジタル一眼レフを買ったのに、
撮影するタイミングを逃し続けています(>_<;)
それなのに、薔薇達はどんどん咲き始めて。。。
嬉しいような悲しいような、なんだか複雑な心境です^^;
出勤前に大急ぎで撮ったので、ダメダメな写真ばかりですが、
可愛い薔薇達に免じて許してやってくださいませ~。


グルス・アン・テプリッツ

グルス・アン・テプリッツ


ロサ・グラウカ

ロサ・グラウカ


グラハム・トーマス

グラハム・トーマス


グラハム・トーマス

グラハム・トーマス


レダ

レダ


マダム・アルディ

マダム・アルディ


リクニス・ジェニー

リクニス・ジェニー


スナッフィー師匠からいただいたビスカリア

ビスカリア
2011.06.01 10:45|オールド・ローズ
去年、母のリクエストでお迎えしたオールド・ブラッシュ。
私自身は全くノーマークの薔薇だったのですが、
こんなにステキな薔薇だったとは!!
心臓がドキドキするほど感動してしまいました。

オールド・ブラッシュ


雨の重みでお花がうつむいてしまいましたが、
それもまた風情があって美しいのです(〃∇〃)
新苗で買っても、1年でこんなに立派な株になるので、
(といっても樹形自体はかなりコンパクトです。)
皆さんのおうちにもお1ついかがですか?(^_-)-☆

オールド・ブラッシュ
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
