--.--.-- --:--|スポンサー広告
私には珍しく連続更新です^^
こちらは薔薇の蕾をいっぱい載せちゃいます♪


カーディナル・ドゥ・リシュリュー
年に1度しか会えないから、できるだけたくさん咲いて欲しいな。
2株植えてありますが、蕾の数はまずまずといったところです。
カーディナル・ドゥ・リシュリュー


ジュード・ジ・オブスキュア
今年の大雪で、ほとんどの枝が折れてしまったのですが、
なんとか復活してくれました(;´艸`)``ホッ
ジュード・ジ・オブスキュア


アブラハム・ダービー
父のお手製のアーチに誘引してあるアブラハム・ダービー。
鉢植えで育てていた時は、4~5輪しか咲いてくれなかったけど、
地植えにしたら、こんなにたくさん蕾が付きました♪
でも、なかなかアーチを覆うほど枝が伸びてくれないー;;;
アブラハム・ダービー


ヘルシューレン
美しい斑入りの葉を持つ薔薇です。
でも、私が惹かれたのは葉っぱよりも“香り”なんです。
お店で見かけたら、ぜひスーハーしてみてくださいね!
ヘルシューレン


エアシャー・スプレンデンス
去年は開花前の暴雨風でズタボロになって、
ほとんどお花がダメになってしまったのですが、
今年はかなり期待が出来そうです(* ̄m ̄*)ムフッ
エアシャー・スプレンデンス


そして。。。


オールド・ブラッシュ
畑ガーデンの開花第1号は、このお方でした^^
母のお気に入りのオールド・ブラッシュです。
オールド・ブラッシュ


良く見たら、上の方の蕾がバラゾウにやられてる( ̄ロ ̄lll)ガーン
うわーん、気付かなきゃ良かったよう(涙)
オールド・ブラッシュ


あと1週間もすれば、新潟も本格的な薔薇のシーズンを迎えます。
次回はどのお花をご紹介できるかな~?
アップしきれないほど咲いているといいな(*^m^*)
“てんてんさんちの薔薇まつり”を楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆
本日も畑ガーデンのお花達をご紹介したいと思います^^


アスペルラ
こぼれ種のアスペルラは、こんなに大きくなりました。
本来は、下の写真のようにブルーのお花が咲くのですが、
どういうわけか、今年は白いお花も混ざって咲いていたので、
種がこぼれる前に、白いのだけ抜いて違う場所に移植しました。
こんもり咲いた白いアスペルラも可愛いよねぇ(〃∇〃)
アスペルラ


アスチルベ
真っ赤な茎と後ろのアジュガのコントラストが綺麗だったのでパチリ☆
もうすぐメレンゲみたいなふわふわのお花が咲きます^^
アスチルベ


サルビア・ニューディメンション
最近植えたばかりのちびちび苗の宿根サルビア。
ローズピンクのお花が咲くと思って買ったのに、
ラベンダー色のお花が咲いてしまいました(>_<;)
サルビア・ニューディメンション


朝霧草とリムナンテス
朝霧草の中でこぼれたリムナンテス。
知らない人が見たら、朝霧草のお花だと思っちゃうようね^^;
アサギリソウとリムナンテス


西洋オダマキ
あっという間に満開になってしまいました。
花後はカラーリーフとして頑張ってもらいましょう。
西洋オダマキ


ペンステモン・ハスカーレッド
自宅の庭ではなかなか大きくならないのに、
畑ガーデンに植えたら、たった1株でこのボリューム♪
土と日当たりがいいと、こうも違うのね~(≧m≦)
ペンステモン・ハスカーレッド


隣では、ヒューケラとキャットミントが花盛りです。
ペンステモン・ハスカーレッド


さてさて、お次は薔薇の蕾特集ですよ~(^_-)-☆
今日はなんだかものすごーく眠いので、
さくさくっと更新して寝たいと思います( ‐_‐ )zzZ
(誤字脱字は適当に変換してね。)
夕方、畑ガーデンで撮ってきた写真です。


去年の秋、おぎはらさんでポチったオリエンタルポピー。
確か、“カルネウム”って品種だったかな?
めちゃくちゃ小さな苗だったのに、恐ろしく大きくなりました^^;
オリエンタルポピー


フウロソウは今が花盛り。
フウロソウ


素朴で可愛い都忘れも咲き始めました。
都忘れ


HCに行って、手ぶらで帰るのもなんなので、
ついつい買ってしまった西洋オダマキのノラバロー。
“ついつい”は危険です(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
西洋オダマキ ノラバロー


芸術的なナポレオン皇帝のお帽子。
今年もあんまり蕾が付かなくて悲しい・・(/ω\)
シャポー・ド・ナポレオン


5月17日現在の畑ガーデンの様子。
左の大きいオベリスクはエアシャー・スプレンデンス、
天辺に飾りがついているオベリスクはソンブロイユです。
畑ガーデン(5月17日)


最後は、自宅の裏庭のキモッコウ。
キモッコウ


ではでは、皆様おやすみなさいm(_ _)m
うひゃ~!急いでupしないと間に合わないよ~!!
あっという間に蕾祭りが始まってしまいました(*>д<*)
似たような写真ばかりですが、どうぞお付き合いくださいませ(笑)


デュシェス・ドゥ・モンテベロ
おととし新苗でお迎えしたモンテベロ。
畑ガーデンに地植えしたら、驚くほど株が大きくなって、
今年は数え切れないほどの蕾が付きました♪
蕾(デュシェス・ドゥ・モンテベロ)


マダム・アルディ
葉っぱも棘も蕾もお花も美しい薔薇。
おまけに香りも良いときたもんだ!!
欲張りさんも大満足できる一品だと思いますよ(*^m^*)
蕾(マダム・アルディ)


ジュノー
一季咲きの薔薇が続きますが・・・
ま、好きなものは仕方ないよね(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
去年はイマイチ綺麗なお花が撮れなかったけど、
今年はかなり期待できそうです。
お花が咲くまで台風が来ないことを祈ります^^;
蕾(ジュノー)


オールド・ブラッシュ
このコは1年中絶え間なく咲いている印象があります。
今朝、少しだけ色付き始めた蕾を発見したので、
畑ガーデンの開花第1号になりそうです^m^
蕾(オールド・ブラッシュ)


エアシャー・スプレンデンス
確か、去年は開花直前で暴風雨に見舞われて、
蕾も葉っぱもボロボロになったんだよなぁ・・(涙)
今年はたわわに咲きそろったお花を見れるかな?
蕾(エアシャー・スプレンデンス)


結愛
雪の被害でスーパー強剪定になってしまった結愛は、
新しく伸びてきた赤くて美しい枝先に、
たくさんの蕾を付けて、私を安心させてくれました。
結愛ちゃん、ありがとうね~♪
蕾(結愛)


ピンクの花壇に作ったアジュガの小道も見頃を迎えました。
先週、増えすぎたアジュガを株分けして、他の花壇にも植えました。
アジュガの小道


先回upしたティアレラ・スプリングシンフォニーも、
さらに咲き進んで、フワフワの綿菓子みたいになっていましたよ*^^*
ティアレラ


西洋オダマキもようやく開花しました。
あんなに小さな種から、こんなに綺麗なお花が咲くんだもんね。
植物の生命力って本当にスゴイッ!!
西洋オダマキ


蕾もまだまだたっくさんありますよ~^^
西洋オダマキ


株全体はこんな感じ♪
西洋オダマキ


しつこく横バージョン(笑)
西洋オダマキ


白いお花ばかりだったリムナンテスに、クリーム色のお花を発見!
真っ白もいいけど、このお色もなかなか良いですなぁ ̄m ̄
リムナンテス


最後は、5月13日のピンクの花壇の様子です。
5月2日の写真と比べると、少しだけボリュームが出てきたと思いませんか?
薔薇が咲く頃になると、アグロステンマやギガンチューム、フランネルソウが咲き出して、
どんどん賑やかになっていくと思います(*´艸`)ワクワク
畑ガーデン(5月13日)
ゴールデンウィーク前半は晴天に恵まれたけど、
後半は大荒れの天気になってしまいましたね(T_T)
せっかくGW=ガーデニングウィークを満喫したかったのに・・。
植物がぐんぐん生長し始める今の時期は、
一日中お庭に出て遊んでいても飽きません。
だから、雨の日は朝からテンションが下がってしまいます(涙)
今日は雨が降る前に撮った畑ガーデンの様子をupします。
この雨が止んで、お天気が回復してきたら、
またひと回り大きく生長しているといいなぁ。。。


クインオブナイト
去年から植えっぱなしのクインオブナイト。
確か、元々仕込んだのは1箇所5球くらいだったはず。
お花は少し小さくなったけれど、数は増えたようです。
クインオブナイト


シレネ
ずっと自宅でプランター栽培していたのですが、
去年の春、思い切って畑ガーデンに移植しました。
やっぱり地植えの方がいきいきとして元気が良いです^^
シレネ


リムナンテス
以前、お友達から種蒔きした苗をいただいたのですが、
今年はこぼれ種でこんなに増えてしまいました^^;
本来は中心に黄色が入って、目玉焼きカラーになるそうですが、
なぜか我が家のリムナンテスは真っ白なコばかり。
でも、白いお花が大好きな私にとっては嬉しい誤算です♪
リムナンテス


ティアレラ・スプリングシンフォニー
先日ご紹介した“シュガー&スパイス”よりも柔らかな印象です。
葉っぱも小さめで、個人的にはこちらの方が好みです*^^*
購入3年目にして、初めてこんなにたくさん咲いてくれました。
ティアレラ・スプリングシンフォニー


シモツケ・ゴールドフレームと野生のスミレ
シモツケ・ゴールドフレームの株元で咲いていた野生のスミレ。
どうやら、お隣の土地から種が飛んできたようです。
シモツケと野生のスミレ


西洋オダマキ
こちらもお友達から種を分けていただいた西洋オダマキ。
気付いたら、たくさん花穂が上がっていました。
お花が終わっても、カラーリーフとして楽しめるので、
オダマキは大好きな宿根草の1つです^m^
西洋オダマキ


アスペルラ
こちらもお友達から苗をいただいて育て始めたアスペルラ。
去年は自分で種を採取してポリポットに蒔いてたのですが、
今年は面倒だったのでこぼれ種まかせにしていたら、
ポリポットに蒔いていたときよりも全然調子がいいの^^;
アスペルラ


カサブランカ
去年の秋に、チューリップと一緒に仕込んでおいたカサブランカ。
確か、白とピンクをそれぞれ2つずつ植えたはずなんだけど・・
芽が出ていたのは2つだけ。しかも、色がわからない(lll - ゝ-)
このコは白?ピンク?どっち??
カサブランカ


こぼれ種のアンチューサ
一応種も採っておいたけど、その必要はなかったみたい^^;
ほっといても、こんなに芽が出てきました♪
こぼれ種のアンチューサ


似たような写真だけど、ちょっと引いた構図で^^
ピンクの花壇のクインオブナイト

ピンクの花壇のシレネ


5月2日の畑ガーデンのピンクの花壇の様子。
まだまだ寂しげですね^^;
畑ガーデン(5月2日)
本日2つ目の更新です^^

今日はお友達家族とお出かけしてきました^^
赤ちゃん、めっちゃ可愛かった~(〃∇〃)♪
もうメロメロになっちゃいました!
生後8ヶ月で私を虜にするなんて・・罪作りなSちゃん(笑)
またおばちゃんおねえちゃんと遊んでね~(* ̄m ̄*)ふふ

夕方、ちょこっとだけのつもりで見に行った畑ガーデン。
気付いたら、辺りはすっかり薄暗くなっていて、
道行く人達が怪しい目で私を見ていました^^;
今日は↓のお花達が開花デビューしていましたよ♪


ティアレラ
アポロチョコみたいで可愛いでしょ?
ティアレラは大好きなお花なので、2種類植えています。
写真のコは“シュガーアンドスパイス”という品種です。
もう1つの“スプリングシンフォニー”という品種よりも
葉っぱの斑模様がはっきりしていて、観賞価値が高いです。
ティアレラ


原種系チューリップ・ホンキートンク
原種系のチューリップは手間要らずで良いですね^^
ホンキートンクは草丈が低いので、花壇の前方に植えています。
ホンキートンク


ピンクとパープルのチューリップ
紫のチューリップもHCで売っていた激安球根です。
大好きなクインオブナイトに似ていて嬉しいな(≧∇≦)
ピンクのチューリップよりも遅咲きで、本日やっと開花しました。
ピンクとパープルのチューリップ


スイセン・タリア
雪のように真っ白なタリア。
花壇の縁取りに使う予定の山積みのレンガをバックにパチリ。
スイセン タリア


うわっ!もうこんな時間だ(>_<;)
明日はお仕事だから、早くお風呂に入って寝なきゃ!
ではでは、皆様おやすみなさ~い☆
昨日(4月30日)は、早朝5時30分に起きて、
家族3人で畑ガーデンの庭仕事を頑張ってきました。
父はフェンスの設置、母は父の補助と草取り、
私は花苗の植え付けとタイムの刈り込みをしました。
なんだかんだで、お昼過ぎまで頑張りましたよ~!
畑ガーデンにいると、毎日新たな発見があって、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

バラの蕾はまだ上がってきていませんが、
他のお花達が次々と咲き出して、
色のなかった花壇を彩ってくれています♪


ベロニカ・オックスフォードブルー
あー、写真だとあの綺麗なブルーの色が出ないーー(>_<;)
実物はもっともっと鮮やかなブルーなんですよ!
ベロニカ・オックスフォードブルー

レディジェーン
植えっぱなしOKの原種系チューリップです。
おととしの秋に植えたのですが、年々お花が増えてきました。
レディジェーン


ピンクのチューリップ
HCに売っていた1球15円の超激安球根だったので、
どんな雰囲気のお花が咲くかドキドキだったのですが、
咲いてみたら、あらビックリ!(* ゚ O ゚ *)
案外お上品なお色のチューリップでした。
ピンクのチューリップ2


写真は夕日を浴びて黄味がかったピンクに見えますが、
実物は大人っぽいグレイッシュピンクです^^
ピンクのチューリップ


クレパスキュール
去年の秋に予約しておいた新苗が届きました(*^m^*)
今年は4つお迎えしましたよ~♪
ずっと欲しかったマリーデルマーとクレパスキュール、
それと、なんで頼んだのか思い出せない
ザ・ブライドとアッシュウエンズデー(笑)
数ヶ月経つ好みも変わりますよね^^;
ヘルモサとヴィレッジメイドも注文するんだったな。
下の写真は、1輪だけ咲かせたクレパスキュールです^^
クレパスキュール
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
