
--.--.-- --:--|スポンサー広告

実生薔薇の開花 ~その2~

2011.06.19 09:10|挿し木・実生実験
本日も実生薔薇の開花報告の続きです^^

**************************************************

⑤実生バレリーナ№2
こちらも去年ご紹介したコです。
花色が安定してきて、去年よりも色が濃くなりました。
でも、親薔薇そっくりで、なんだか平凡な雰囲気。
可もなく不可もなく・・な感じです。

実生バレリーナ②

実生バレリーナ②

**************************************************

⑥実生ブラッシュ・ノワゼット№2
お花は比較的大きめで、色は純白です。
花びらが4枚に見えますが、もう1枚は後ろの方に隠れています。
今年初めて開花したので、来年はまた違った咲き方になると思います。

実生ブラッシュ・ノワゼット②

実生ブラッシュ・ノワゼット②

**************************************************

⑦実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク№2
う~ん、またしても一重咲きのお花ですね~^^;
本当は花びらたっぷりのロゼット咲きがいいんだけどなぁ。
やっぱりノイバラやロサ・カニナのような原種に戻ってしまうのでしょうか。
このコは親薔薇に似ず、花びらがマーブル模様になっています。
私はあんまり好きじゃないんだけど、母は気に入ったようです。
蕾はこんなに真っ赤なんですよ!不思議!!

実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク②


実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク②

**************************************************

⑧実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク№3

写真だと真っ白に見えますが、咲き始めは淡いピンク色です。
全体的の雰囲気としてはノイバラに近い感じです。
平凡な一重咲きのお花ではありますが、
個人的には結構好きだったりします。

実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク③

実生ポールズ・ヒマラヤン・ムスク③

**************************************************

⑨実生ブラッシュ・ノワゼット№3
最後を飾るのは、今朝開花したてホヤホヤのこのコです^^
爽やかなライムグリーンの葉っぱに真っ白なお花。。。
八重咲きだし、ちょっとだけ期待できそう♪
このままカップ咲きになってくれたら嬉しいんだけどな。
樹形は木立性で、若干横張りぎみに育っています。

実生ブラッシュ・ノワゼット③

実生ブラッシュ・ノワゼット③

**************************************************

ということで、今年の実生薔薇の開花はこれでおしまいです。
皆さんはどのコが気になりましたか?
良かったらご意見をお聞かせくださいね^^

コメント

ひゃー〃∇〃
みんな可愛いよ!
一重好きの私からみたら、みんな最高♪
特にマーブルピンクのコは好みです(笑)
お母様の好みと似てるかな^^
バレリーナ2も平凡かなぁ?
親より可愛いと思うけど。。
ああ、だんだん自分の好みが分からなくなってきた@@

つぐみさんへ

つぐみさん♪
こちらにもコメントありがとうございます^^
バレリーナ№2・・親よりも可愛いですか?(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
つぐみさんにそう言われると、だんだん可愛く見えてきたぞ(笑)

マーブルピンクのコは私的には“う゛ーん”って感じだったので、
今回の選抜で処分しようかどうか悩んだのですが、
母がいたく気に入ってしまって、処分できなくなってしまいました^^;
でも、つぐみさんも気に入ってくださったのなら、
私の中のランキングもぐぐーんと急上昇中ですよ* ̄m ̄*

今年開花しなかった品種(フェリシア、ルイーズ・オディエ等)もあるので、
来春の開花を楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

こんばんは、てんてんさん。

実生ブラッシュ・ノワゼット№2見てちょっとどっきりしました。
後ろに一枚隠れているのですね。
黄色いシベ可愛いです。

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、おはようございます♪
実生ブラッシュ・ノワゼット№2・・
一瞬花びらが4枚!?ってびっくりしちゃいますよね^^;
今年はまだ咲き方が安定していないので、
来年は普通に咲くようになるかもしれません。
その変化も実生を育てる楽しみでもあるんですけどね(*^m^*)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
