
--.--.-- --:--|スポンサー広告

無条件で好きな薔薇。

2011.06.23 21:45|オールド・ローズ
とうとう新潟も梅雨入りしました。
昨夜からバケツをひっくり返したような雨が続いています。
週末に予定していた畑ガーデンの作業も延期になりそうです。
せめて薔薇だけでも先に植えつけておくんだったな;;
梅雨が明ければ、あっという間に夏本番・・ですもんね^^;
ということで、しばらくお庭いじりができないので、
今まで撮りためておいた写真の中から、
私のお気に入りの薔薇をご紹介したいと思います♪


デュシェス・ドゥ・モンテベロ
私の大好きな淡いピンクのロゼット咲きの薔薇です。
去年新苗でお迎えして、今年初めての開花だったのですが、
正直、ここまで美しい薔薇だとは思いませんでした。
完璧なボタンアイで、一目でハートを射抜かれました(≧m≦)

デュシェス・ドゥ・モンテベロ


レダ
あ~、可愛い。。。
何度でも言いますよ。
あなたは本当に可愛い薔薇です。。。

レダ


マダム・ルナイー&ブル・ドゥ・ネージュ
ルナイーは“咲きたがり”の薔薇なんですね。
こちらが気を遣ってあげないと、どんどん蕾を付けてしまいます。
本当は全部咲かせたいけれど・・そこはぐっと我慢して。

マダム・ルナイー&ブル・ドゥ・ネージュ


ソニア・リキエル
比較的新しい品種だけど、ORに負けないくらい大好きな薔薇。
うつむき加減で咲く姿が儚げで美しいのです。
お花は大きめだけど、葉っぱが小さく繊細な印象なので、
そんなに暑苦しくはならないと思います(笑)

ソニア・リキエル


まだまだお気に入りのコがたくさんいるので、
もうしばらくお付き合いくださいね(*^m^*)

コメント

てんてんさん、こんばんは^^

綺麗なバラがいっぱいですね~!!
今年の春はバラが咲きだすようになって何度もバケツをひっくり返したような強い雨が続いて花が痛んでしまったのであまり楽しめませんでした。
てんてんさんもこれから雨、風に泣かされる事も多いかと思いますが雨上がりにお手入れしながらお花の撮影頑張って下さい。

昨日からこちらはすごく暑くなりました^^;
温度差が激しくなりますから気をつけて下さいね。

ソニアリキエルのアーチ、今年はいかがですか?
昨年データーをなくされた分も今年は頑張って下さいね^^楽しみにしています。

おはようございます、てんてんさん。

昨日の雨てんてんさんちの方は大丈夫でしたか?

どの薔薇も本当にかわいいですね。
ライトピンクにディープカップorボタンアイ私的にもどまんなかです。

今年HT調子が悪かったのは植え替えサボったせいかなと、コ○リの特売で用土買ってきました。
今年は夏の間に準備します。

最近出社時間が1時間早くなったので生活リズムがおかしいNutcrackerでした。

てんてんさん、こんにちわ♪
梅雨入りして、不安定な天候ですね(^^;
庭の仕事もままなりません。

デュシェス・ドゥ・モンテペロ、可愛い♪
見せてもらえて良かった。というのも以前、ム○シでシャルルド・ミルを(新苗花なし)買ったのが、翌年、全然違う花が咲いて唖然。
友人たちと図鑑とか見て、モンテペロかなって。決めてました。
しかし今年丘陵公園で見たらベル・イジスとそっくり。
てんてんさんのモンテペロ見て納得出来ました。
私たちのはベル・イジスだったみたい。ああ、すっきり(^^

ソニアリキエルもとても美しいですね♪
今年撮り損ねたかも・・・

p.s.

遅ればせながら、ようやく私のブログにてんてんさんのリンクはることが出来ました。
今日昼間ブログ更新してたら、ふと説明があるのに気が付きまして、、、
改めまして、よろしくお願いします。

さわりんさんへ

さわりんさん、こんばんは☆
新潟もいよいよ梅雨入りし、ジメジメの毎日がやってきました。
そんなに気温が高くなくても、湿度が高いと
体がだるくて何もする気がおきませんよね(;‐д‐)

そちらは開花シーズンに長雨が続いたのですね。
せっかく満開の姿を見るために、1年かけてお世話してきたのに、
なんだかやりきれない気持ちになりますよね・・(涙)
新潟は一番花が終わったと同時に梅雨入りしたので、
逆に薔薇達にとっては恵みの雨になったのかもしれません。

ソニアのアーチ・・
本当は今年こそさわりんさんにお見せしたかったのですが、
自宅の薔薇は近年稀にみるほどの絶不調でして;;;
できるだけ早くご紹介できるよう頑張りますね~(>_<;)

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
昨日は久しぶりにものすごい雨でしたねぇ。
薔薇が終わった後だったから良かったけど、
散り際だったら、大変なことになってましたよね^^;

Nutcrackerさんもライトピンク×ディープカップorボタンアイがツボですか?
だったら、デュシェス・ドゥ・モンテベロは最高ですよ~!!
実物のお花を見たら、メロメロになっちゃうこと間違いなしです^m^

今年は我が家も最悪なシーズンでしたよ(涙)
枝は枯れこむわ、花数は少ないわで;;
ま、冬に寒肥をあげなかったのが原因なんですけどね( ̄∇ ̄;)アハハ・・
私も少しずつ土づくりしておかなくちゃだわー。

出社時間が早まったのは、ピークカット対策ですか?
早く帰れるのは嬉しいけど、朝起きるのはつらいですね(>_<)

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆
今日は1日雨のお天気でしたね。
水遣りがさぼれるのは嬉しいけど、
庭仕事ができないのはつらいですよね。
土日くらいは晴れるといいなぁ。
・・ってこの調子だと無理そうですね^^;

シックな赤紫色のシャルルド・ミルのお花を期待して、
いきなり淡いピンクのお花が咲いたらびっくりしますよね(OдOlll)
モンテベロは完璧なボタンアイのお花ですよ^^
ベル・イジスよりも少し濃いめのピンク色かな?
丘陵公園で見てベル・イジスだと確信が持てて良かったですね。
ベル・イジスは私もずっと憧れている薔薇です❤
たとえ間違いであっても、ラッキーって思っちゃうかも(*^m^*)

ソニア・リキエルは大・大・大好きな薔薇です。
思わず香りを嗅がずにはいられなくなります。
マープルさんも二番花は写真を撮ってあげてくださいね(^_-)-☆

マープルさんへ

追伸のお返事です^^
リンク、ありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!

それと・・
私が丘陵公園でお見かけした方は、
マープルさんではなかったのですね。残念!
熱心にクレプスキュルを見てらしたからてっきり・・^^;
いつかマープルさんにもお会いできますように(^_-)-☆

デュシェス・ドゥ・モンテベロ
かわいい♪
ソニアも見たかった薔薇なので長岡でチェックしてきました。
そのうち画像をアップしようと思っています。(*^_^*)かわいかったです。

マーブルさんのブログも今、見てきました。
ワンコもいるし、またお邪魔します♡
てんてんさんのブログからいろんな所でまた花に会えるので楽しいですね。
次の更新も楽しみです。

つくしさんへ

つくしさん、こんばんは☆
モンテベロは最高に可愛い薔薇です♪
一季咲きだけど、その分たくさん咲いてくれます。
ソニアは四季咲きだから、1年中楽しめます。
どちらも香りの良い薔薇なのでおススメですよ!
(ソニアは葉っぱが少し傷みやすいので、
風があまり当らない場所で育てた方が良いかもです。)

マープルさんはたしか上越の方ですよ^^
ぬいぐるみみたいに可愛いワンちゃん達も登場するので、
ワンちゃん好きのつくしさんともお話が合うかも♪
こうやってバラ友さんの輪が広がっていくと私も嬉しいです❤

今晩は、imiで~す。
デュシェス・ドゥ・モンテベロ、私も好きな薔薇です。
無条件で・・・わかるわ。

レダ、マダム・ルナイー&ブル・ドゥ・ネージュにソニア・リキエル
すべて私もお気に入りの薔薇だわ(笑)
この薔薇さん達に共通する事は‘美しい’の一言ですよね。

↓記事のお庭、素敵!憧れます。
いいな~こんな広い土地があるなんて本当に羨ましいわ。
お近くなら見せて頂くのに・・・残念だわ。


imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
モンテベロはimiさんもお好きな薔薇ですか?^^
あの完璧なボタンアイにKOされてしまいました❤
レダもルナイーもブル・ドゥ・ネージュもソニアも、
imiさんと好みが一緒で嬉しいな~(〃∇〃)
今度、imiさんの“無条件で好きな薔薇”も教えてくださいね♪

畑ガーデン・・実際はそんなに広くないんですよ^^;;
でも、自宅の庭に比べれば、広いし環境も良いので、
これから徐々に鉢バラをこちらに地植えしていく予定です。
新潟にお越しになることがあれば、ぜひお立ち寄りくださいね♪
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
