
--.--.-- --:--|スポンサー広告

続・無条件で好きな薔薇。

2011.06.26 23:55|イングリッシュ・ローズ
本日も1日雨でございました。
朝起きて、ガラス越しにお庭の様子を見てみると、
おとといまでは綺麗に咲いていただろう薔薇達が、
花びらを落とし、ぐったりとうなだれていました。
花がら切ってあげないとなぁ・・と思いつつも、
雨が降っていると、体がだるくて何もする気がおきません。
ここ数日、自分でも呆れるくらいぐーたらな生活を送っています。
ま、そんな時もあるやね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ←常にぐーたらな人
ということで、今日も私のお気に入りの薔薇をご紹介したいと思います♪


マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン
ご覧のとおり、ちっちゃいちっちゃいお花です。
でも、私の育て方が悪いだけなのかな?^^;
大好きなブル・ドゥ・ネージュの姉妹薔薇で、
こんなに可愛いのに四季咲きなんですよ~❤

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン


フェリシテ・パルマンティエ
葉っぱもガクも蕾もお花も香りも、全て私のど真ん中!
でも、今年はあんまりクンクンする余裕がなかったな。
1年に1度しか会えない薔薇なのに、もったいないことをしちゃった;;

フェリシテ・パルマンティエ


ヤング・リシダス
メルガーデンさんの新品種人気コンテストで当選したリシダス。
鉢植えで育てているのですが、その花付きの良さは感動モノです!
細い枝にもお花が付くので、剪定は浅めの方が良いようです。

ヤング・リシダス


イングリッシュ・ヘリテージ
びっくりするほど花もちは悪いけどね^^;
でも、この姿を見たら、そんな欠点忘れてしまいますよね。
(欧米では、その離弁性が重要視されているようですが・・)
トゲが少なく、とても扱い易い薔薇です。

イングリッシュ・ヘリテージ


こうやって見ると、私の好みって偏ってるなぁ;;
次回はピンク以外の薔薇もご紹介しますね^^;

コメント

こんにちは、寒いですね・・。
家で閉じこもってましたよ(-_-;)づグータラ
ヘリテージも春に無事咲いて
「これかぁ、、ナエマのお父さんかお母さん」と
クンクンしました。
やっぱり似てました。(ナエマより繊細な感じ)

てんてんさん、カップ好き<(*ΦωΦ*)>?

つくしさんへ

つくしさん、こんばんは☆
今日・・あ、昨日は本当に寒かったですよね^^;
長袖のシャツにカーディガンを羽織っても寒いくらいでした。
思わずファンヒーターに手が伸びそうになりましたよ(* ̄∇ ̄*)

そうそう、ヘリテージはナエマのお母さん薔薇ですよね。
我が家には両方ありますが、私はヘリテージの方が好みなの^^
つくしさんがおっしゃるように、ヘリテージの方が繊細な雰囲気だし、
ナエマはちょっと気難しくて、私の手には負えないお嬢様だから;;

私はねー、カップ咲きよりもロゼット咲き派かな?(*^m^*)
つくしさんはどんな薔薇がお好みですか??

こんばんは、読み逃げ・・と思ったら
↑が(-_-;)また質問系に・・。

イングリッシュローズのお姫様系もいいなぁって思うし、
ハイブリットの中心の色が濃くなるキリッとした感じもいい。
フロリバンダ系の花束な感が・・。
この香りが好き♡とか、、
結局、バラが増えていく。

あのね、バフが白いのさ・。秋になったらオレンジになるかなぁ(-_-)?←質問返し

つくしさんへ

つくしさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<;)

ERのゴージャスなところも、HTの凛とした姿も、
FLのふわっとしたところも全部魅力的ですよね~。
要するに、薔薇って最高!ってことですよね(* ̄m ̄*)

質問のお返事ですが・・
バフのお花が白いんですか??
うーん、なんでだろう!?(@_@)
バフは少し毛羽立った感じの蕾なの。
つるんとしていないというか・・。
で、葉っぱも特徴的で7枚葉がたくさん出るの。
環境によって、花色が変わることもあるから、
もうちょっと様子を見てみた方が良いかもですね^^
次の蕾に期待しましょう(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
