
--.--.-- --:--|スポンサー広告

一年草の種の収穫・・の準備^^

2011.07.02 23:55|雑記
今日は薔薇ではなく、一年草の話題です。
先週、オンフォロデスの種の収穫の“下準備”をしてきました。
去年の秋、自分で種を蒔いて育てた苗だったのですが、
畑ガーデンに植えたら、びっくりするほど良く咲いてくれました。
お花がたくさん咲いたということは、種もたくさん出来たということ。
でも、これだけ見ると、一体何なんだ!?って感じですよね^^;

オンファロデスの種2

オンファロデスの種


オンファロデスは種が熟すと勝手にこぼれてしまうので、
そうなる前に台所用の水切りネットを被せておくと良いそうです。
(これは、私が勝手に尊敬している超人気ブロガーさんのアイデアです。)
完全に種が茶色くなったら、茎ごとバッサリ切って自然乾燥し、
秋になったら咲かせたい場所パラパラと直播きするだけでOK!
たったそれだけで、また来年も可愛いお花が楽しめるんですよ^m^

オンファロデスの種


去年はアスペルラとアグロステンマの種蒔きもしたのですが、
1本1本丁寧にポット上げしたものよりも、ジフィーポットにばら蒔きして、
間引きせず、そのまま地に下ろした苗の方がこんもりと自然に咲いてくれました。
なので、今年もまたその方法で育ててみようと思っています☆


オンファロデスを育ててみたい方がいらっしゃったら、
種をお分けいたしますので、遠慮なくおっしゃってくださいね(^_-)-☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、てんてんさん。

こうやって種を確保したらよかったのですね。
頂いたアグロステンマ綺麗に咲いたのですが、
種を取ろうとしたときにはもう空っぽでした。

今日は薔薇のヒップの収穫花がら摘みやってました。
まだまだ終わりません。熟してしまいそうです。

鍵コメ“H”さんへ

Hさん、こんばんは☆
体調は大丈夫ですか?
ブログを読んで心配しておりました。
種の件は了解しましたよ~^^v

これからの時期、ベランダの子たちが心配ですね。
でも、旦那様がお世話してくださって良かったですね。
なんて優しい旦那様なのでしょう。。。感動です!(*>_<*)
とにかく水切れさえおこさなければ、
多少病気が出てしまってもすぐに復活できますよ。
だから、今は赤ちゃんのことだけを考えてくださいね(^_-)-☆

すごい動きまわる元気な赤ちゃんですかぁ(≧m≦)♪
私もぜひお腹を触らせていただきたかったです!
きっと早くママとパパに会いたいんでしょうね^^
でも、もうしばらく我慢してもらわないとね。

きっとお2人に似て、可愛い赤ちゃんなのでしょうね~❤
私もその可愛い天使ちゃんに会えるのを楽しみにしております(*^m^*)

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
水切りネット・・私も目からウロコでした(OдO)
ストッキングタイプのネットがおススメですよ!

アグロステンマの種、ご入用でしたらまたお送りしますよ。
オンファロデスの種もたくさん収穫できたので一緒に^^
アスペルラもたくさん採れたらお送りしますね(^_-)-☆
(どれも秋蒔き&直播きできるお花です。)

最近、畑ガーデンの作業に力を入れすぎて、
自宅の庭がドえらいことになっております(lll – ゝ-)
ほんと“花がら摘み”じゃなくて、“ヒップの収穫”状態です;;
熟しちゃったら、Nutcrackerさんも実生実験してみませんか?(笑)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
