
--.--.-- --:--|スポンサー広告

植え替え用の土づくりについて

2011.09.12 13:00|雑記
本日2つめの更新です。
こちらはちょっと真面目なお話です。
今年は原発の問題などがあり、安全な腐葉土や堆肥の入手が困難ですが、
皆さんは植え替え用の土づくりをどうされますか?
我が家には除夜の鐘ほどの鉢植えがあるので、今から頭を抱えております。
とりあえず、牛糞堆肥だけは親戚の知人から入手したのですが、
腐葉土はいつものHCから購入しようかどうしようか悩んでいます。
放射能は目に見えないものだから不安になりますよね。


カーディナル・ドゥ・リシュリュー
カーディナル・ドゥ・リシュリュー


土の入手のこともそうですが、今後は自分の体力のことなども考慮して、
徐々に自宅の鉢植えを畑ガーデンに移植しようと考えています。
年々水やりや植え替えなどの作業がしんどくなってきて、
薔薇のお世話を苦痛に感じることが多くなってきたんですよね。
そういう風に思うこともまた苦痛で、これは悪循環だなぁ・・と。
なので、涼しくなったら、大規模な移植作業を開始する予定です!


アブラハム・ダービー
アブラハム・ダービー


・・と、意気込みだけはいつもバッチリなんですけどねぇ(笑)

コメント

てんてんさんこんにちわ。

てんてんさんこんばんわ。ずっと暑さが続きます
ね。今日は蒸し暑さに勝てませんでした(^^ゞ。

堆肥。本当今年は、どうすりゃいいんだいって
思ってます。もし汚染されていたらと思うと怖い
です。目に見えなし臭いもわからないし。

皆さんどうされるか、私も伺いたいです。

私も今年は、体力がついていけずもうこれで薔薇
は限度だなあって実感してます。苦痛に思って
しまった気持ちわかります。

鉢植えの植え替えが大変なので、私も地植えに
する計画です。今年は薔薇の冬作業中、雪が
積もらない事を願うのみです・・・。雪積もると
できなくなるから、年内にどか雪にならない事
を本当に望んでます。

ガマ口財布すごーくかわいい。お母様と同じく
てんてんさん器用ですよね~。ものすごく尊敬
してます。

今度お会いする時に、売ってくださいね(*^_^*)。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、おはようございます^^
やっと涼しくなってきたかな~と思ったら、
また夏に逆戻りしてしまいましたね(lll – ゝ-)
寒いのも嫌いだけど、暑いのも嫌いです(涙)

堆肥の件・・
牛糞堆肥は県内のものを調達できたのですが、
腐葉土はなかなか安全なものが探せなくって。
先日放送されたTOKIOの鉄腕DASHで、
ダッシュ村の放射能汚染の調査をしていたんです。
やっぱり落ち葉などは数値が高いんですよね。
それを観たら、さらに不安になってしまいました(>_<)

スナッフィーさんも今年の夏は体調を崩されていましたよね。
私も去年までは何でもなかったことが、今年はしんどくて。
大好きなガーデニングを苦痛と感じることも苦痛で、
薔薇を整理(数を減らす)することも考えたのですが、
それでは頑張って生きている薔薇達があまりにも可哀想なので、
鉢植えを畑に移植して、ちょっとでも管理を楽にすることにしました。
そのかわり、今年の秋~冬は穴掘り作業で忙しくなりそうです^^;
スナッフィーさんもあまり無理をしないようにしてくださいね。
大変だったら、いつでもお手伝いに行きますからね~(^_-)-☆

がま口財布を褒めてくださってありがとう!
スナッフィーさんはどんな柄がお好きですか?
次回お会いする時に作って差し上げます(*^m^*)
リクエストがありましたら、なんなりとどーぞ♪

今晩は、imiで~す。
「我が家には除夜の鐘ほどの鉢植えがあるので・・・」
⇒わぁ~絶句!
凄いわ、私は十数個の鉢でギブアップ状態よ(笑)
毎回の植え替えなど想像できないわ。
てんてんさんは凄いわ。

腐葉土や牛糞堆肥・・・・・
どうされるのでしょうね。
私は最近は腐葉土は使わないからいいけど・・・・・
あとは牛糞の問題が・・・・・
今回は両方とも使わないでバラ専用の土で良いかな~と思ってます。

「々水やりや植え替えなどの作業がしんどくなってきて、
薔薇のお世話を苦痛に感じることが多くなってきたんですよね。」
⇒植え場所があれば、そうされるとお手入れが楽になると思います。
数えきれないほどの鉢植えのお手入れは時間も労も大変ですものね。

うちの狭い庭に詰め込んだ薔薇のお手入れも年々、苦痛に・・・・・
てんてんさんとは比べものにはならないですが。
少しでも楽にバラ栽培が出来るといいね。
苦痛を感じては愛情が↓ですものね。
バラ栽培は楽しめなくてはね。

☆アブラハム・ダービー、本当に良く咲く薔薇ですよね。
我が家のダービーも気がつけば咲いてます。
香りも楽しめるし最高の薔薇だと思うわ。
畑への移植も大変だと思います。
疲れで寝こまないようになさってね。

てんてんさん、おばんです♪

今度の台風はそっち方面は大丈夫でしたか?
今年は何十年分もの災害が一気に襲って来てるみたい。

腐葉土、自粛して売っていないお店とかも多いみたいですね。
どうしたらいいんだ~。って思います。
園芸で使うのでも困ってるんだから農家さんは本当に困ってるだろうね。
私もニュースになる少し前に買った腐葉土があって心配になって
メーカーさんに問い合わせたの。
そちらの説明では、
セシウムが出たのが栃木県那須地域の一部にて、いわゆる「ホット・スポット」の
腐葉土・堆肥の生産現場の物を使用した生産者さんの物だったそうで
那須地域の原材料を用いなければ問題がないとのこと。
震災後に生産しているものも検査結果も問題なしということでした。
どこまで信用していいのかは?の気持ちも少しあるけど
風評被害で販売されていない部分もあるような気がしてます。

牛フンも、ニュースの後に農協さんに聞いたら
「検査をするので今は販売しないことにしてるけど、検査が終わって問題がなければ持っていきます。」
と言われたんだけど
検査結果に問題がなかったということで持ってきてくれました。
色や臭いがあるわけじゃないから、見た目ではわからないのが困るよね。

バラ、あれも好き♪これも素敵♪で増えていってしまうよね。
困ったもんだ。
手抜きで綺麗に咲く方法なしかしら?と考える今日この頃です。

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいです~(>_<;)

自宅の方の庭は本当に狭いので、
ほとんどの薔薇を鉢植えで育てているんですよ^^;
ま、ミニバラとかの小さい鉢植えも含めての話なんですけどね。
大きい鉢植えだけだったら、大体50鉢くらいかな?
毎年、冬の植え替時は闘いですよ(笑)

imiさんは薔薇専用の用土をお使いなのですね。
私も来年からはそうしようかなぁと思っています。
10月に入ったらどんどん畑ガーデンの方に移植して、
1鉢でも植え替えの手間をなくそうと思っています。

imiさんのおうちはつる薔薇仕立てのERがありますもんね。
あれだけ大きくなると、冬の作業も大変でしょう?
誘引も剪定もおひとりでされるのですか?
あんなに花付きの良いERはそうそうないですよねぇ。
お近くに住んでいたら弟子入りしたいくらいです。 ←本気

アブラハム・ダービー♪
バラ大百科で有島先生がおすすめされていたので購入しました。
imiさんもお気に入りの薔薇さんなのですね♪
それを聞いて、ますます好きになっちゃいました*^m^*

かな。さんへ

かな。さん、こんばんは☆
大変ご無沙汰しておりましたm(__)m
ブログはいつも携帯でチェックさせていただいておりました。
コメントもせず、読み逃げばかりですみませんです~^^;
手作りのジンジャーエールのお味が気になったので、
私も作ってみようかなぁと思っていました*^m^*

台風の被害・・
新潟は全くと言っていいほどありませんでした。
かな。さんのおうちの方こそ大丈夫でしたか?
ニュースで見たら、傘がひっくりかえるほどの暴風だったようですね。
本当に今年は何十年分もの災害が立て続けに起きていますよね。
1日も早く、平和で穏やかな日本に戻ることを祈っています。

腐葉土の件・・
私がいつも購入するHC(コ○リ)は、時期になると、
赤玉と腐葉土と鹿沼を5袋1000円セールをするのですが、
今年は腐葉土が除外されていたんです。
やっぱりセシウムの問題で自粛しているのでしょうね。
(確か、コ○リの腐葉土は一時セシウムが検出されましたもんね。)
かな。さんがおっしゃるように、JAも今は取り扱っていないようだし、
腐葉土をお使いの農家の方達は本当にお困りでしょうね・・・。

国の検査もどこまで信用していいのかわからないですよね。
放射能は色や臭いで判別できるものではないから、
国の「検査済みの安心できる商品」という言葉を信じるしかない。
でも、そもそもその国が信用できるものなのかどうか・・。
この問題はこの先何十年も続くのでしょうね。

手抜きで綺麗に咲かせる方法があったら私も知りた~い!!
でも、そうしたら、ますます増やしちゃうかもしれないですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
