
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の草花

今日は久しぶりに畑ガーデンに行ってきました。
タイムを刈り込んだり、増えすぎたアジュガを抜いたり…。
長袖を着てちょうど良い気温で、作業がとてもはかどりました。
薔薇達はやっと蕾が上がってきたところですが、
草花が綺麗に咲いていたのでご紹介したいと思います。


ガウラ
冬に地際で刈り込んだガウラ。
ここにきて、もりもり大きくなってきました。
ガウラ


セダム オータムジョイ
株のまとまりが良く、病気知らずの宿根草です。
セダム・オータムジョイ


ダンギク&リシマキア
瀕死だったダンギクを畑ガーデンに植えたらこのとおり!
見事復活してくれました!!すごいでしょ?
ダンギク


フジバカマ
大好きなフジバカマはもう少し。
フジバカマ


ジュビリー・セレブレーション
このコだけフライングで咲いていました^^
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション


メアリー・ローズ
いつもはあんまり咲いてくれないんだけど、
今年はなんだか調子の良いメアリー・ローズ。
消毒しなくても、こんなに葉っぱが綺麗なの♪嬉しい*^m^*
メアリー・ローズ


こぼれ種のアスペルラ
オルレアやオンファロデスも発芽していました。
採取した種もあるので、全部直播きにしちゃおっかな~?
ズボラガーデナーなので、ポット蒔きは苦手なのです^^;
こぼれ種のアスペルラ


ちなみに、↑が春にはこんな感じになります♪
アスペルラ


今日はたくさん写真を貼りました。
携帯からご覧の皆様、ごめんなさいです~^^;

コメント

今晩は、imiで~す。
ご無沙汰してま~す。
此処の所、仕事が忙しくて・・・・・
週3日のパートなのに最近図々しいのよ。

来月の勤務は週1~2日しか休みがないの。
連続4日勤務や土日勤務に早出勤務を入れて、自分達はOFF・・・・・
もう~「私は週3日のパートだよ」と言いたいわ。
来月の勤務表を見て疲れちゃったわ。
パートは良いように使われるね。
ゴメンネ、愚痴をいっぱい書いて。

お庭、とても綺麗だわ。
どの画像も綺麗!
疲れ切った心を癒やせたわ。
素敵なお庭を見せて頂いてありがとうー
☆ニャンズのお顔も見たいで~す。

てんてんさんこんばんわ。

てんてんさんこんばんわ。お花みんなもりもり
きれい~。どの子も元気いっぱい。

ジュビリーさんもきれいだしメアリーローズは
ものすごくきれいな葉っぱ。家は黒点祭りと
つるっぱげ状態と虫食いです(^^ゞ。

ガウラ、家も植えています。てんてんさんが以前
ガウラUPされていたのね。矮性タイプの子を
迎えて植えてみたらものすごい生育が凄いの。
二株でかなりのボリュームです。

かわいくてこの植物は、親にも人気があります。

タマクルマバソウ、私も大好きです。今年は、種を
収穫して種蒔きました。種蒔きのパンジーとビオラは
だいぶ大きくなりました。

他の植物の種は、まだまだ赤ちゃんです(^^ゞ。
昨日は病院帰りエ〇ンさんの前を通ったけれど
立ち寄る気力がなくって。宿根草が入る頃、
行けたらいいなあ。

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
お仕事が大変なのですね~(涙)
パートだとこき使われるっていうの、よく分かります。
実は私の職場もそうなんですよー;;(私もパート)
正規職員は“所詮パートなんだから…”みたいな感じで、
どんどん自分達の仕事を押し付けてくるんです(怒)
時間が短いだけで、正規職員と同じくらい働いているのに(怒)
私で良ければ、いつでも愚痴聞きますからね!
貯め込んでいるのは良くないですよ~!!

お庭の写真を褒めてくださってありがとうです^^
お疲れのimiさんの癒しになったら幸いです♪
にゃんずの写真もリクエストいただきありがとうございます。
ベストショットが撮れたら、すぐにupしますね~^m^

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
自宅の方はお見せできないほどボロボロだけど、
畑ガーデンはみんな元気いっぱいなんですよ~(*^m^*)

ジュビリーは他の薔薇より一足早く咲き始めました。
みんな一斉に夏剪定したのに、気が早いコですよね(笑)
メアリーは葉っぱがいきいきとしていて、
それを見ているだけで元気がもりもり湧いてきます。
消毒をほとんどしていないのに不思議です。

そうそう、↑のガウラも矮性だと思って買ったんです。
でも、隣の薔薇が負けちゃうくらいでかくなってます(笑)
スナッフィーさんのおうちのガウラも大きくなっちゃったのですね^^;
お庭の栄養とスナッフィーさんのお世話の賜物ですね!
風にそよそよと揺れて涼しげなガウラは、私も大好きな宿根草です。

スナッフィーさんからいただいたアスペルラ、
今年もきちんとこぼれてくれました♪
リムナンテスのこぼれ種も発芽していましたよ!
あとね、去年種蒔きに失敗してしまったオルレアも^m^

私もパンジー&ビオラの種蒔きに挑戦してみました。
でも、蒔くのが遅くなって、まだまだちっちゃいです;;
やっぱり師匠に指導していただかないとダメみたいです^^;

最近急に朝晩の気温が低くなってきたので、
風邪をひかないように、暖かくしてお過ごしくださいね!

てんてんさん、こんにちは。

すごい、すごい、畑ガーデン素敵なお花がいっぱいですね。近かったら見に行きた~い。
いつも思います。

ガウラもとってもきれい~わたしも庭が広かったら
植えたいお花の一つです。
そしてセダム・オータムジョイ 病気知らずの宿根草とはいいな、チェック。丈はどれくらいですか。

そしてダンキクとリシマキアはお互いの色が
引き立ってとてもいい感じですね~
さすがだな。

秋バラも楽しみにしてますね。

春うららさんへ

春うららさん、おはようございます^^
私も近くだったら、春うららさんのお庭を見てみたいです。
ほんと“どこでもドア”があったらいいのになぁ~。
バラのシーズンになるといつもそう思います。

私がお花を選ぶ時は耐寒性重視なんです。
その点、ガウラやセダムはバッチリですよ(^_-)-☆
セダムはコンパクトな木立バラくらいの大きさです。
葉っぱが多肉植物みたいな感じでみずみずしいんですよ。

ダンギクはずっと小さな鉢植えで育てていて、
正直、いつ枯れてもおかしくない状態だったんです^^;
でも、畑ガーデンに植えたらもりもり大きくなりました^^
耐寒性がいまいちよくわからないので、
来年はもう見れないかもしれないです(笑)

てんてんさん、こんにちは~♪

バラも宿根草も素敵なガーデン❤
いいなー。いいなー。

ダンギク♪
地味な名前に合わず、ユニークで可愛いねぇ~。
感動のあまり、ワタクシも購入してしまいました(笑

で、ワタクシのブログで、
ダンギクの苗の写真とともに、てんてんさんの名前が連呼されております。
お許しくださいませ~i-229

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
とうとう我が家はファンヒーターに手を出してしまいましたよ^^;
ご飯を食べて温まったら、今強烈な睡魔に襲われています。
バンビさんのおうちも明日あたりコタツ様が登場するのでは?(笑)

ダンギク、気に入ってくださって嬉しいです(*^m^*)
耐寒性がどのくらいあるのかわからないのですが、
段々になって咲くブルーのお花はとっても可愛いですよ!
来年はバンビさんのおうちでもたくさん咲いてくれますように❤

バンビさんもダンギクをお迎えされたのですね(*´艸`)
そして、ブログで私の名前を連呼してくださってありがとう(笑)
のちほど遊びに伺わせていただきますね~(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
