
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レディ・エマ・ハミルトン

2011.10.12 23:10|イングリッシュ・ローズ
いよいよ秋薔薇のシーズン到来ですね*^^*
自宅の庭は写真も撮れないほど悲惨な状態ですが、
畑ガーデンの方はまずまずといったところです。
ただ、夏以降全く消毒をしていないので、
蕾も葉っぱも虫に食べられて穴だらけです;;
ま、写真は綺麗なところだけね(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

レディ・エマ・ハミルトン


先週から本格的に畑ガーデンの作業を開始しました。
今月末に鉢植えの薔薇を20株ほど地植えする予定です。
今回の花壇のテーマは、ズバリ“てんてんの好きな薔薇”!!
なので、必然的にピンクの薔薇ばかりになってしまいました^^;
薔薇に興味のない人には全部同じお花に見えるんだろうな(笑)

レディ・エマ・ハミルトン


去年行き当たりばったりで作ったイエロー&レッドガーデンは、
なんだかとっちらかった印象になってしまったので、
今回はしっかり植栽計画を立ててから作ろうと思っています。
周囲に植える宿根草の開花時期や育て方もきちんと調べて、
四季を通して楽しめるような花壇にしないとね!

レディ・エマ・ハミルトン

コメント

今晩は、imiで~す。
ハミルトン、綺麗に咲いてますね。
「夏以降全く消毒をしていないので、
蕾も葉っぱも虫に食べられて穴だらけです;;
ま、写真は綺麗なところだけね(* ̄∇ ̄*)テヘヘ 」
⇒あら、とても綺麗よー
うちは綺麗な新葉が茂って来たと喜んでいたら・・・・・また黒点が(笑)
消毒しないとイケないのだけど最近、仕事量が増えて・・・・・グッタリなの。

「周囲に植える宿根草の開花時期や育て方もきちんと調べて、
四季を通して楽しめるような花壇にしないとね!」
⇒凄いわ、てんてんさん頑張ってるー
楽しみがあっていいわね。
うちは草花も植える場所がないわ(笑)

☆コメ、気になさらないでね。

てんてんさんこんばんわ。

てんてんさんこんばんわ。
レディ・オブ・ハミルトンとっても綺麗です。
香りくんくん、いや、うりちゃんのようにスーハー
してみたいです(笑)。

今年は夏剪定の後の肥料が液肥のみなんです。
薔薇の固形の肥料する気力がなくって(^^ゞ。
アハハハな感じになっている薔薇達です。

畑ガーデン今から楽しみですよ~。エドガー・
ドガは黒点祭りに今回ならなかったのだけれど
他の子は凄いです(^^ゞ。もう開き直っている
私です。

宿根草や一年草、実際に育てて見ないと花期
や成長具合や株のはりかたがありますよね。
私も毎年失敗ばかりしてます~。

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい;;
今日は午後から畑ガーデンの新しい花壇を作ってきました。
で、夕飯を食べたらものすごい睡魔が・・
先ほど目覚めてお風呂に入って、今やっとPC開きました^^;
こんな私ですが、これからも仲良くしてやってくださいねm(_ _)m

↑の写真を撮ったときは、まだ綺麗な葉っぱだったのですが、
今日久しぶりに行ってみたら、葉っぱがなくなっていました( ̄ロ ̄lll)ガーン
急に黒点も出てきたということもあるのですが、
わけのわからない小さな幼虫がうじゃうじゃいて、
綺麗な葉っぱを片っ端から食害していたのです(;>д<。)ウエーン
母と2人でぎゃあぎゃあ言いながら退治してきましたよ・・(涙)

新しい花壇は、私が特に好きな薔薇を選んで植える予定です^^
大きくなる薔薇が多いので、どんな風に仕立てようか悩み中です。
自分が思い描くお庭を作るってなかなか難しいもんですねぇ^^;

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
ハミルトンはとっても良い香りですよ~。
今度スナッフィーさんもくんくんしに来てね(^_-)-☆
最近、うりさんは1日中猫ちぐらで爆睡しています。
ほんと怠け者で困ってしまいますわ(-_-;) ←飼い主に似ただけ

スナッフィーさんは剪定後に液肥を与えたのですね。
我が家はコ○リの薔薇の肥料をあげました。
でも、薔薇の調子が最悪で、全然効かないみたいなの;;;
アハハどころかトホホな感じですよ・・(lll – ゝ-)はぁ・・

現在の畑ガーデンはつるバラがボウボウで大暴れしていますが、
来春は見ごたえが出てくると思いますので(あくまで予定^^;)、
お時間がありましたら、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪
畑ガーデンの草花は、ほとんどスナッフィーさんからいただいたものなので、
“スナッフィーさんの畑ガーデン”といっても過言ではありませんから!

そうそう。
この前 “バーバスカム・ウエディングキャンドル”を買ったのですが、
たしかスナッフィーさんもお持ちでしたよね?
このお花は毎年きちんと宿根してくれますか?
それとも、デルフィニウムみたいに2年草扱いの宿根草ですか?
去年買った違う種類のバーバスカムは1年で枯れちゃったのー(ノ_<。)シクシク

バルタン星人

てんてんさんおはようございます。バーバスカム
ウェディングキャンドルは宿根しまたよ。色違い
の黄色のシックスティーンキャンドルも大丈夫
です。

植え場所が、ピルグリム側の庭なのですが、
土が昔からの庭土なんです。堆肥をいれても
ふかふかの土みたいにはならずに硬めの赤っ
ぽい粒子が硬めの砂なんです。

なんですが水はけがよい土なのでじめっとなりに
くいのでこの場所が好きみたいです。湿度がある
感じは夏場苦手な植物だったと思ったんだけれ
どうる覚えで間違っていたらごめんなさいね。

かわいがりすぎない程度につきあう感じかなあ。
夏場の水遣りも、いっぱい与えすぎずでも与え
るという感じ。

例えが変でごめんなさいね。けっこうスパルタ
でつきあってもものすごい力で毎年咲きます。
バーバスカムの優しいタイプの子とは相性が
いまいちよくなくて苦戦してます。

秋にも一つ花咲きました。バルタン星人みたい
だから正式名で呼ばないでいつも家族で「バル
タン星人」って呼んでいます(^^ゞ。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
ウエディング・キャンドルは宿根するのですね!良かった^^
先日、畑ガーデンに2株植えてきたのですが、
花壇の端っこのあんまり良くない土のところに植えてきたの。
あまりじめじめにはならない場所だと思うのですが、
去年同じ場所に、別の種類のバーバスカムを植えたら枯れちゃったのね。
だから、バーバスカムって二年草扱いなのかなって思って^^;

スナッフィーさんに相談して良かったわ~♪
スナッフィーさんは草花博士だから、本当に心強い存在です^^
また色々とアドバイスしてくださいねm(_ _)mペコリ
我が家のバルタン星人も綺麗に咲いてくれるといいなぁ。。。 (〃∇〃)

今日、ひとりで丘陵公園と見附EGに行ってきましたよ(*^m^*)
大きな声では言えないけど、去年よりも黒点が酷いような気がしました;;
でも、お天気も良かったし、とっても楽しかったです!
来春は絶対ご一緒しましょうね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
