
--.--.-- --:--|スポンサー広告

国営越後丘陵公園 ~2011・秋~ その2

2011.10.22 17:30|雑記
皆さん、こんにちは*^^*
今日も先日行った丘陵公園のお話の続きです。
本当は母と2人で行く予定だったのですが、
急に仕事が忙しくなったから行けないと言われ、
仕方ないので1人でぷらっと行ってまいりました(´・ω・`)ショボーン


まずは、たわわに実ったローズヒップから♪
これは何のヒップだったっけなぁ?
ヘーベス・リップかな?
ローズヒップ


ロサ・ブルノニー・・だったような気がする^^;
ローズヒップ


これは全く思い出せない;;
ローズヒップ


今回、私が1番見たかったのは、秋のエアシャー・スプレンデンス。
しなやかな枝が風にそよそよ揺られながら・・暴れてました(笑)
でも、我が家のスプレンデンスはこんなもんじゃありません。
無謀にも2m程度のオベリスクに絡ませてしまったので、
そこだけ“有刺鉄線が張りめぐらされた危険地帯”になっています;;
P様から画像upのリクエストもいただいているのですが、
周囲に堆肥やらなんやら置いてあって取っ散らかっているので、
もうちょっと片付けてからupしたいと思います( ̄∇ ̄;)
エアシャー・スプレンデンス

エアシャー・スプレンデンス


つぐみさんが気になっていたメギ科の下草ってこれかな?
“ベルベリス・アトロプルプレア・ナナ”って書いてありましたよ^^
これは私も畑ガーデンに取り入れたいな~と思いました(〃∇〃)
ベルベリス


シュウメイギク♪
シュウメイギク


紫式部♪
紫式部


フジバカマ♪
フジバカマ


薔薇のお花もたくさん撮ってきたのですが、
ネタがなくなった時に小出しにしていきたいと思いますので、
今日は一部だけご紹介したいと思います(* ̄∇ ̄*)テヘヘ


あ・・また名前忘れた(lll - ゝ-)
丘陵公園の薔薇


ウィンド・ラッシュ♪
ウィンド・ラッシュ


アンブリッジ・ローズ♪
アンブリッジ・ローズ


マリア・テレジア♪
マリア・テレジア


今日はたっくさーん貼りました!
携帯からご覧の皆様ごめんなさい^^;
次回はみつけイングリッシュガーデンのお話です。
お楽しみに~(^_-)-☆

コメント

No title

今晩は、imiで~す。
沢山のローズヒップ、綺麗!
秋バラもいいけど、秋はヒップよね。

本当に沢山のヒップ。
これ食用のヒップかしら?
だとしたら沢山採れるね。
ヒップはビタミンCが多いものね。

ベルベリス・アトロプルプレア・ナナこれハーブの雑草避けに植えられてるの見たわよー。
広大なハーブ畑に・・・雑草抜く大変だものね。

シュウメイギクの群生、見ごたえあるわね。
うちは、こんなに増やせないわ。
増えたら抜きの繰り返しよ(笑)

紫式部、綺麗ね。
うちの母が葉を取り、実だけになった枝を生け花によく使ってましたよ。

マリア・テレジアって、こんな綺麗な薔薇だったの。
ERみたいね。可愛いわ。

imiさんへ

imiさん、こんばんは^^
あれ?この時間だとおはようございます・・かな?(笑)
昨日変な時間に寝ちゃったら、夜中に目が覚めちゃって、
こんな明け方にブログの更新&コメントのお返事をしております^^;

ローズヒップ、本当に綺麗でしょう?
薔薇は色々な楽しみ方のできるお花ですよね。
食用のヒップかどうかはわかりませんが、
原種コーナーに植えてあったカラフトイバラのヒップが
グミの実みたいに美味しそうで、食べちゃいたいくらいでした(*^m^*)

ベルベリス・アトロプルプレア・ナナ・・名前が長くて覚えられません(笑)
なるほど~雑草避けになる植物なのですね~φ(・_・) メモメモ
私も母も銅葉とかこういうシックな色の草花に目がないんです。
赤い薔薇の株元に植えると、派手さを軽減してくれそうですよね。

シュウメイギクは地下茎でどんどん増えますよね。
こんな風に一箇所にまとまって咲いてくれると扱い易いんだけどなぁ。
丘陵公園の方にぜひ育て方のコツをお聞きしたいです。

紫式部も素敵でした~(〃∇〃)
親戚から株分けしてもらったので、畑ガーデンに植える予定です。
生け花にすると、紫色の実が良いアクセントになりそうですね。

マリア・テレジアはカタログで見るよりも濃いお色で咲いていました。
私の友人も今シーズンはこのコを狙っているそうです(*^m^*)

No title

てんてんちゃん、写真をいっぱいありがとう!
そう、それです^^
ベルベリス・アトロプルプレア・ナナ♪
名前が判明して嬉しい。
帰りにメルさんのショップをのぞいたら
似たようなメギ科の苗が3種類くらいあったんだけど
ちょっと違ったのよねぇ。
どこかで見かけたら、声を掛け合おうね♪
てんてんちゃん、どんどん写真の腕があがっているねぇ。
わくわくしちゃった^^

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
やっぱりコレでしたか(*^m^*)
私もネットで探してみたのですが、
結構なお値段でビックリ!!(@_@)
メルさんになければ、エデンさんにあるかな?
私もどこかで見かけたら、すぐに連絡しますね(^_-)-☆

いやいやいや!
なんだかどこを狙ってるんだ!?って写真ばかりで^^;
どうやったら、つぐみさんみたいに雰囲気のある写真が撮れるんでしょう?
今度撮り方のコツとかレンズのこととか色々と教えてくださいね!
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
