
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ロッキンヴァー

2011.11.07 20:45|イングリッシュ・ローズ
秋の丘陵公園で撮ったERロッキンヴァー。
陽射しをあびて、トゲがキラキラと輝いていました。
でも、あんまり流通していないみたいですね。
こんなに可愛いのに何でだろ?
・・と言いつつ、私も今までノーマークだったんですけどね^^;
憧れのつぐみさんがお気に入りの薔薇と聞いて、
すっかりその魅力にハマってしまいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
もしもどこかで出会ったらお迎えしたいな~。

ロッキンヴァー
大変お見苦しい写真で申し訳ありません;;
おととしお迎えした原種のエアシャー・スプレンデンス。
無謀にも2メートル程度のオベリスク仕立てにしたら、
暴れまくって、こんなになっちゃいました( ̄∇ ̄;)ハハハ・・
ここまでボウボウになったら、どうしたらいいんでしょうね?
見るたびに、冬の誘引・剪定をどうしようか頭を抱えています。
皆様、どうかわたくしにお知恵を貸してくださいませm(_ _)m

エアシャー・スプレンデンス

コメント

No title

どひゃー!(@_@;)
にゃ、にゃるほど・・・こりわすごい。
エアシャースプレンデンス・・・どうしましょかねぇ。。。
「思い切っておおきなガゼボを建てて仕立て直す」とか・・
「オベリスクからはみ出さないでちょーだい!!って言い聞かせながら剪定する」とか・・・
ま、がんばってくりたまい (^_-)-☆

ロッキンバー・・・
「ほしいよー(T_T)」って言ってるといつか願いが叶うものです。
エアシャーもそうだったでしょ?^m^

No title

同じく どひゃー!です(笑)
エアシャー・・おそるべしだね;;
オベリリスクでは限界があるのかもねぇ。。
「ガゼボ仕立て」か「アーチとフェンス組み合わせ」くらいしないと追いつかないわね!
お父様に作ってもらったらどうかしら?^^
ぱお吉さんも地植え?
わ~~がんばれぇ(笑)

ロッキンヴァー・・
きれいに撮ってるね・・うっとりです。
この写真をみたらますます大好きになってしまった♪
見せてくれてありがとう^^

No title

てんてんさんこんばんわ。エアシャーうおぉぉ、どひゃー!
です(笑)。家のつる春がすみも同じような感じになって
ます(^^ゞ。

春以降は花咲かないので伸びたらがんがんと剪定をしているの
ですがいつの間にかすぐに伸びて枝垂れちゃって、両親から
は歩くのに邪魔と言われてます(^^ゞ。枝をくぐって歩いて
ます。

仕立て方よい案が見つかるとよいですね。私もガゼボや
アーチとフェンスしかわかんなくっててんてんさんよいアド
バイスできなくてごめんなさいm(__)m。

ロッキンヴァー。つぐみさんがお気に入りと話していて
知った薔薇です。とってもきれいでかわいい薔薇~。

いつか御縁があるかもしれませんね。その時は迷わずGO
してくださいね。

No title

今晩は、imiで~す。
お久振りで~す。
皆ニャ~も元気してる?

「今年は新たに2つの花壇が完成・・・・・」
⇒春が楽しみですね。
いいな~土地があるなんて、羨ましいです。
お近くなら見せて頂くのにな~(ニャンズ達にも会いたいわ)

ロッキンヴァー、古いERの中には素敵な物がありますよね。
この薔薇も可愛いわ。
私もお迎えしようと思ったのだけど、トゲが・・・・・
でも、やっぱり素敵だわ。

エアシャー・スプレンデンス可愛い薔薇ね。
http://paokiti.exblog.jp/13650468/を見て
オベリスクに誘引されたエアシャー・スプレンデンスの画像がありますよー
枝が細いですね。
その分、誘引しやすいと思うわ。
太い枝は誘引物に収まるように誘引しようとしても間隔を開けないと誘引できないけど。
細いだのエアシャー・スプレンデンスは間隔を詰めても大丈夫みたいなほどね。
グルグル巻きに出来そうね。
そしてはみ出た枝は切る!
ある公園のエアシャー・スプレンデンスは大きな幅のある塔みたいな物にグルグル巻きつけられてましたよー。

オベリスクが小さすぎたわね。
別のオベリスクにする。
少し離した所にもう一つオベリスクを建てる。
そして2個のオベリスクに長い支柱棒などを渡してフェンスみたいにする。
オベリスクに誘引できなかった枝をそこに誘引する。
オベリスク&フェンス仕立てだわ・・・ダメかしら?
また新たに作るオベリスクは背の高いものにして最初に作ってるオベリスクに誘引できない枝を誘引する。
大小のオベリスク仕立ては如何かしら?
またはアーチかパーゴラを傍に作るなど・・・・・

良い案が見つかると良いわね。




No title

こんばんは、てんてんさん。

ロッキンヴァー目の毒。
見なかったことにします。

エアシャー・スプレンデンスすごいことに。。。
ガゼボ、パーゴラ、ドームなんでもできそう。
冬の誘引楽しそうな、大変そうな。
出てこれなくなって茨姫になってしまわないように気をつけて下さいね。

No title

てんてんさん、こんばんは~。

ロッキンバー、本当にトゲがキラキラ輝いていますね~。
キレイなトゲだわー。
トゲを見てキレイって思うことって今まであったかなぁ。
私もつぐみさんのブログで拝見して気になっていましたが、
てんてんさんのお写真でまたその魅力を再認識いたしましたよ~。
ERというよりORのようです。

エアシャー・スプレンデンス・・スゴイなぁ。
でも。
てんてんさんといえば・・オベリスクの女王です。
てんてんさんの神業で芸術的に巻き巻きしてくださいな♪



No title

てんてんさん、おばんです♪

エアシャー、本当にどひゃー!\(◎o◎)/!です(笑)
どこがどうなっちゃってるの??
こんがらかった紐状態、こりゃ枝をはずすのも大変だね~。
丘陵公園はレンガで作った柱に、かなりシッカリと巻き付けてあったね。
こうなったら、電柱でも立ててそれに縛り付けちゃうとかーー
(人のガーデンだから言いたいこといってま~す。)

ロッキンヴァー、てんてんちゃん家の子になりたい。。。って来てくれるといいね。
願いがかないますように♪

ぱお吉さんへ

ぱお吉さん、こんばんは☆
こりわすごい・・・ですよねぇ・・・( ̄∇ ̄;;)アハハ
植え付け直後は土壌に慣れていなかったせいか、
生長がゆっくりだったのですが、春以降急に爆発しちゃって、
あれよあれよという間にこんなになってしまいました^^;

なるほど~!!ガゼボという手がありましたね!!
今年は金銭的に余裕がないので、 (←悲しい(/ω\)シクシク)
来年はその作戦でいきたいと思いまーす(*^m^*)
アドバイスありがとうございますm(_ _)mぺこり

ロッキンバー、ほんと素敵な薔薇さんですよねぇ。。。(〃∇〃)
いつかお迎えできるように、薔薇の神様にお祈りしたいと思います❤

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
エアシャー・スプレンデンス、こんなになっちゃいました~(>_<;)
ヒップを付けると体力を消耗させると思って、こまめに花がら摘みをしてたんです。
そしたら、元気になりすぎて、逆に手におえなくなっちゃった(lll – ゝ-)

サークルの花壇の思いっきり中央に植えてしまったので、
今年はそのまま無理矢理オベリスクに誘引して、
来年はガゼボ仕立てに挑戦してみようと思っています。
ガゼボは全然思いつかなかったので、皆さんに相談して良かったです^^

つぐみさんのお気に入りと聞くだけで、どの薔薇も魅力的に感じてしまいます。
このままだと薔薇破産してしまいそうですよー(笑)
つぐみさんは罪作りなお方です(* ̄m ̄*)

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
どっひゃーでしょ?(笑)
実は、↑の写真では良くわからないかもですが、
地面にも枝が這っているんですよ(lll – ゝ-)

スナッフィーさんのおうちの春がすみもこんな感じですか?
元気がないのも辛いけど、元気良すぎるのもちょっと・・ね^^;
冬の剪定・誘引を考えると頭がイタイです^^;;

夏に1度あまりにも邪魔すぎて枝先をカットしたんです。
そしたらね、そこから枝分かれして、更に倍になっちゃった(* ̄∇ ̄*)
思わず、そうきたか!って突っ込んじゃいましたよ(笑)

皆さんのご意見を聞いて、ガゼボ仕立てが1番いいかなと思うので、
今月からガゼボ貯金を頑張りたいと思います!!

ロッキンバー。
私もつぐみさんから教えてもらわなければ知らない薔薇でした。
つぐみさんの影響でお迎えした薔薇は数知れず・・・。
つぐみさんのブログは危険がいっぱいです。

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
皆ニャ~も元気してますよ~^^

今年はもう1つ花壇を増やす予定なのですが、
なかなかお天気に恵まれなくて作業が進みません(涙)
雪が降るまでが勝負なので、エンジン全開で頑張らないとです。

私もご近所さんだったら、imiさんのお庭を見に行きたーい!!
で、モモちゃんのお腹もモフモフしたいです(*^m^*)

古いERの方が私好みのものが多かったりします。
お世話するにはトゲはない方が良いのですが、
ロッキンヴァーはトゲもひっくるめて美しい薔薇です。

リンクを貼ってくださった記事はぱお吉さんのブログですね^^
素敵なオベリスクに誘引されていて、私の理想の姿です。
今年はダメもとで、枝をばっつり減らして、
無理矢理オベリスクに収めようと思っています^^;

今のところ、ガゼボ仕立てが1番いいかなと思っているのですが、
来年1年様子を見て、性質を見極めてから考えようかな?
imiさんがアドバイスしてくださった大小のオベリスク仕立ても面白いですね。

もう1つ暴れん坊がいるので、そちらはパーゴラ仕立てにする予定です
好きな薔薇や気になる薔薇は、なぜか大きくなるコが多いので困ってしまいます。

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
お体の具合は大丈夫ですか??
来週は気温がぐんと下がるみたいだから、
体調管理に気をつけてくださいね。

ロッキンヴァー、目の毒でしょう?
先月丘陵公園で見てから、ずっと頭から離れないの。
きっともうNutcrackerさんも見なかったことにはできないと思うわ(笑)

エアシャー・スプレンデンスさんはどうしたら良いでしょうねー?^^;
昨日思い切って3分の1くらいに枝を減らしたんだけど、
来年咲くかどうかだんだん心配になってきました。
まぁいいや、再来年に期待します! ←切り替え早っ(笑)

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆

光に反射したトゲがすごく綺麗だったんですよ~。
それに、控えめに咲くお花もうっとりするくらい美しくて。。。
来年の春はバンビさんと一緒にロッキンバーを愛でられるといいな^^

つぐみさんのブログは、困っちゃうくらい誘惑の嵐ですよね~(* ̄∇ ̄*)
ジュノー、モンテベロ、ロサ・グラウカ、ルナイー・・
去年お迎えした薔薇のほとんどはつぐみさんの影響です(〃∇〃)

オベリスクの女王の腕が鳴りますよ~っ!!
・・・と言いたいところですが、あまりの暴れっぷりに
どこから手をつけていいのかわかりませんです(-_-;)ふぅ

かな。さんへ

かな。さん、こんばんは☆

エアシャーさん、もうどこがどうなってるかわかりません( ̄∇ ̄;)
かな。さんんがおっしゃるように、枝同士が絡まっていて、
それを外すのもほんっとーに一苦労なんです(涙)
丘陵公園みたいにすっきりと咲く姿に憧れているのですが、
なにせオベリスクが小さすぎて、収めることすら難しい・・。
よし!こうなったら電柱でも立てちゃいましょうかね?(笑)

なかなか手に入らないと思うと、ますます欲しくなってしまうのが人の性^^;
いつか畑ガーデンの一員としてお迎えできるといいなぁ❤
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
