
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナエマ

2011.11.16 22:00|フレンチ・ローズ
日中は珍しく晴れ間が見えていたのに、また雨が降ってきました。
雨が降ると、庭仕事の作業効率ががくーんと落ちるので、
週末は晴れてほしいです。(つか、晴れてくれないと困ります。)

雪が降る前にやらなければいけない作業が目白押しで、
頭の中がちょっとパニックになっております(>_<;)
何から手をつけていいのかわからなくなってきたので、
“やらなければいけないこと”をリストアップしてみました。

 ・植え替え用の土作り&植え替え
 ・つるバラの誘引
 ・畑ガーデンのフェンスのペンキ塗り&設置
 ・地植えにする薔薇の穴掘り(13株分)
 ・ブルーの花壇の土増し
 ・宿根草の刈り取り
 ・コバルトセージの株分け&移植
 ・球根類の植え付け
 ・チョココス、ティアレラ、斑入りフジバカマの植え付け
 ・裏庭のソニア・リキエルとジャンヌダルクの堀り上げ&移植
 ・寒肥(薔薇の肥料、牛糞堆肥等、もみ殻)
 ・冬囲い


う~ん、終わる気がしないっ!! v(* ̄∇ ̄*)vイエイッ
実は先日、母が腰を痛めてしまい、歩くのもままならない状態でして、
↑の作業を全部1人でしなければいけないかもなのです。
確か、去年もおととしも、母の仕事が急に忙しくなって、
同じようなことを言っていたような気がします;;
いつも肝心な時にあてにできないうちのママン(lll - ゝ-)・・・作戦か?


最後に。
アーチの天辺で咲いたナエマ。
ナエマ


すっかり冬色です。
ナエマ

コメント

てんてんさん、こんばんは~。
ひぇーー。
これ、じぇーんぶするの~?
スゴすぎる・・
働き者のてんてんさんといえども、こりゃハンパない作業量ですよ~。

ペンキ塗りはお父様に振ってはいかがでしょうか

はじめまして

  初めまして 松山在住の チモリンと申します。
  少し前から ブログやっとこ始めました。いろいろな方のブログ拝見しながら
  てんてんさんのブログに たどり着きました。
  どうも 新潟の方のようだったのでうれしくなってコメさしあげました。v-254
  実は私事ですが 長男が東京で就職して初めての転勤地が新潟でしたので(ほんの1年半の赴任でしたが)  
  2007年の5月6月に2度 そちらに遊びに行き 越後丘陵公園やらカーブドッチやら出かけトキメッセで
  美味しいお酒を買って帰ったりしたことがなつかしくおもいだされました。その頃はあまり丘陵公園に
  イングリッシュを見かけなかったように記憶していたんですが ずいぶん進化してるんだなーと
  感心… カーブドッチは今でもあのままあるんでしょうか?
  あそこでゲラニューム(アケボノフウロ)に初めて出会い デジにおさめ 名前を知りました。
  できることならもう一度行って見たいのですが、松山からは直行便が出ていないのが残念です。

No title

今晩は、imiで~す。
「雪が降る前にやらなければいけない作業が・・・」
⇒そうそう、これからが大変なのよね。
やらなければイケない事が沢山ですね。
うちは冬囲いは大丈夫だから、その点では楽だわ。

「いつも肝心な時にあてにできないうちのママン(lll - ゝ-)・・・作戦か?」
⇒お母様、いつも忙しい時に・・・・・
でも責められませんわね。大切なお母様、お大事になさってね。

忙しい時はニャンコの手を・・・誰が貸してくれるかしら?
うりちゃん?それともピーマンさん?
どちらも当てにはなりそうにないわね(笑)
我が家も邪魔をされても手は貸してもらえないわ。

ナエマさん、綺麗!
暑い時期は・・・だったけどこの季節は美しすぎますね。
今日は朝からの雨で花弁がいっぱい散って・・・毎日花柄掃除でイヤになるわ。
冬のお手入れは、もっとイヤだわ(笑)

バンビさん、チモリンさん、imiさんへ

皆さま、コメントありがとうございます!
ワタクシ、ちょっと風邪を引いてしまいました;;
バ○は風邪を引かないっていうのにおかしいなぁ…( ̄∇ ̄;)
体調が良くなったら、ゆっくりお返事しますね!
チモリンさん、初コメをくださったのにゴメンナサイ!
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますネ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい;;;
ここ数日、体調が思わしくなくって、PCから遠ざかっていました。
でも、皆さんのブログは、ベッドに横になりながら、
携帯でチェックさせていただいておりましたよん^m^

私が働き者だなんてとんでもない!!
毎日くっちゃね(新潟弁?)のぐーたら人間ですよ(* ̄∇ ̄*)
さすがにこれではまずいと思って、
やっと重い腰をあげた次第でございます。

ペンキ塗りは先週終わらせました。
父に頼むとテキトーにされちゃうので、自分で頑張りました^^;
そして、風邪をひいてしまったという・・・(lll – ゝ-)アホですな。

チモリンさんへ

チモリンさん、はじめまして*^^*
ようこそお越しくださいました~♪♪
せっかくコメントしてくださったのに、お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

チモリンさんは松山にお住まいなのですね^^
暖かい地方での薔薇育てはどんな感じなのでしょうか?
新潟とは生育の仕方も開花時期も全然違うのでしょうね~。

息子さんが新潟で勤務されていたことがあるのですね!
しかも、チモリンさんも丘陵公園やカーブドッチにいらしたことがあるなんて!!
そのお話を聞いて、勝手に親近感を持ってしまいました(*^m^*)
2007年の5~6月といえば、私が薔薇に目覚めた時期と同じです。
あの頃は丘陵公園のイングリッシュガーデンもまだ改装前で、
今の“バラと草花のエリア”とは全然違う雰囲気でしたもんね。
今はイングリッシュローズやフレンチローズもたくさん増えて、
宿根草が咲き乱れるガーデンに生まれ変わりましたよ~❤

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
毎度毎度のことで呆れられてますよね・・(/ω\)スミマセン

バラを育てている人にとっては、冬が勝負ですよね。
新潟は12月の半ば頃にドカっと雪が降るので、
それまでに植え替え、剪定、誘引をやってしまわないとなんです。
冬囲い・・確か去年は間に合わなくて、元旦にしてたなー(* ̄∇ ̄*)

おかげ様で、母の腰痛はだいぶ良くなったようです。
でも、まだ無理はさせられないので、
簡単な作業だけ手伝ってもらおうと思います。

この時期はニャンコの手も借りたくなりますよね^^;
うちのコ達は飼い主に似てぐーたらばかりなので、
残念ながら、当てにならなそうです(笑)

ナエマは今頃になってたくさん咲き始めました。
もうすぐ剪定&誘引するというのに・・;;;
どうせなら、もうちょっと早くやる気を出してほしかったです(‐д‐;)

imiさんのおうちも薔薇がたくさんあるから、
これから毎日薔薇の冬支度に追われますね~。
お互い、無理しない程度に頑張りましょうね^^

No title

鍵コメさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

職場で風邪菌が蔓延しているので、
移されないように気をつけていたのですが、
自分の不摂生が原因で風邪をひいてしまいました;;
やっと調子が良くなったと思ったら、
昨日雨の中ミニバラの植え替えを頑張ったら、
またぶり返しちゃった・・・(lll - ゝ-)
でも、明日明後日は天気が良いみたいだから、
意地でも今日中に治さなくっちゃ!

鍵コメさんも調子が良くなかったのですね。
でも、お天気が良いと、ついつい無理して頑張っちゃうんですよね。
わかるわ~、その気持ち^^;;

冬囲いは父に手伝ってもらおうと思っています。
さすがに私1人だと終わる気がしない(/ω\)
明日は父の誕生日だから、プレゼントを渡して機嫌の良くなったところで、
いろいろとお願いしちゃおうとかなと企んでおります ̄m ̄
冬囲いとつるバラの誘引の補助くらいならいけるかな?

Sさんもあんまり無理しないでね。
いつも私の体調を気遣ってくださってありがとう!
Sさんの優しさには本当に感謝していますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
