
--.--.-- --:--|スポンサー広告

畑ガーデンの様子 ~10・11月~

またまたブログを放置しておりました^^;
ここ数日、体調が思わしくなくて、PCから遠ざかっていました。
週明けから、だるさと頭痛と鼻水で何もする気が起きなくて、
でも、先の見えない薔薇の冬支度のことも気になって、
昨日、無理してミニバラの植え替え34鉢分を頑張ったら、
さらに絶不調になってしまいました(lll - ゝ-)ドヨーン・・
週末は晴れの予報だから、植え替えの続きをしたかったのに(涙)
明日起きたら、元気もりもりに復活していないかな。
つか、ブログ更新してる場合じゃないですね。
とりあえず、さくっと更新して寝ます。


ずっとupしようと思っていた、秋の畑ガーデンの写真。
薔薇があんまり咲いていないけど、これも今年の記録ということで^^;
ちなみに、通路が白っぽいのはもみ殻を敷いているからです。
米どころ新潟、もみ殻なら腐るほどあります( ̄ー ̄)ニヤリ

秋の畑ガーデン(10月24日)


あまりにも隣地の雑草が気になるので、先日フェンスを設置しました。
HCで板と焼杭を買ってきて、私がペンキを塗って、父が組み立てました。
予算と時間の関係で、今年はここまでしかできなかったけど、
春になったら、毎月少しずつ拡張していく予定です。
このフェンスにはフランソワ・ジュランビルを誘引しました。

フェンス設置!


あ、もたもたしてたら日付が変わってしまいましたね( ̄ロ ̄lll)ガーン
明日・・じゃなくて今日は、枝を整理しておいたエアシャー・スプレンデンスの誘引と
植え替えの続きをしたかったのですが、完全復活・・なるでしょうか?^^;

コメント

てんてんさんこんばんわ。

てんてんさんこんばんわ。畑ガーデンとってもきれい~。
いつ見てもみんな元気ですね(^_-)。

フェンスも素敵です。一生懸命ずっとてんてんさんやお父さま、
お母さまと頑張っていらっしゃいましたものね。

何も植えていない着工時からの写真を思い出すと本当に凄い
なあって思っています。お手いれの賜物だと思います。

私も冬作業、つる薔薇はなんとか例年よりも早めにしだした
ので今日終えましたがまだまだ堆肥や肥料作業が続きます。
12月も晴れの日が多いことを願ってます。

体調がすぐれない時は無理だけはなさらないでくださいね。
後で体にきちゃうので(経験者です)お体ご自愛くださいね。

冬囲いの作業よかった・・・。お父さまに手伝っていただける
とのこと、ほっとしました。

No title

てんてんさん、おはようございまーす♪
畑ガーデン、素晴らしい~~。
ブルーセージにチェリーセージに・・
バラも沢山咲いてますね~。

HCの板と焼杭でこんなに素敵なフェンスが出来ちゃうのかー。
でも手先が器用なてんてんさんとお父様だからですよね~。
残念ながら我が家にはそういうヒトがひとりもいないからムーリーo( _ _ )o

冬の作業、てんてんさんもスナッフィーさんも頑張っているのね。
私も重い腰をあげないといけないな~~。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
畑ガーデン・・なんだかまとまりのないお庭になってしまいました^^;
しかも、隣地の草が丸見え~~~;;;;
目隠しのためにフェンスを設置してみたけど、どうでしょうか?
我が家のモットーは“いかにお金をかけずに理想のお庭を造るか”なので、
自分達で作れそうなものは、全て手作りで頑張っています。

早いもので、畑ガーデンも1年経ちました。
試行錯誤の連続で、まだまだ理想のお庭とは程遠いですが、
1年前から比べれば、少しはローズガーデンっぽくなってきたかな?
1日も早くスナッフィーさんやブロ友さん達をご招待できるよう、
これからも頑張ってお世話していきたいと思います(^_-)-☆

スナッフィーさんはつるバラの誘引作業は終わったのですね!
あとは寒肥を施すのみ!?すごいすごーい!!(>_<)
我が家はまだ全然だから、雪が降らないことを祈るのみです;;

明日はお休みなので、自宅のアーチの誘引をしようと思っているのですが、
天気予報は午後から雨みたいですね( ̄ロ ̄lll)ガーン
休みになると雨ばかり・・・お天気の神様に見放されちゃったかな(涙)

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
いやいや、元気なのは宿根草だけで、
薔薇はほどんど咲いていないんですよー(* ̄∇ ̄*)アハハ・・
春はあんまり調子良くなかったから秋薔薇に期待してたのにな;;

フェンスはね、どうしても設置したかったんです。
だって、どんなに薔薇や草花が綺麗に咲いていても、
写真を撮ると、絶対に隣地の雑草まで写っちゃうんだもん(lll – ゝ-)
業者さんに頼むと、どえらい金額がかかってしまうので、
HCで板を買ってきて、自分達で手作りすることにしました。

確かに、杭を打ち込むのは女の人では大変だけど、
ペンキを塗ったり、板を貼り付けるのは案外簡単ですよ^^
電動ドライバーさえあれば大丈夫!!

薔薇の冬支度、そろそろ本腰を入れないとですね。
それさえ終われば、心置きなく冬眠できますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは^^
いつもお返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

クロは文太との折り合いが悪くて、
ずっとご近所さんのおうちに居候していたんです。
だから、思いっきり可愛がってあげることができませんでした。
今になって後悔しても、もう遅いんですけどね。。。

でも、鍵コメさんがおっしゃるように、
過酷な環境におかれているにゃんこ達に比べれば、
十分幸せな猫生だったかもしれませんね。

秋まではお散歩もしていて元気そうだったので、
まさかこんなに早く別れが訪れるとは思ってもみませんでした。

優しいお言葉、ありがとうございます。
それと、アホヅラーズの写真のリクエストも^^
いいショットが撮れたら、ブログにupしますね!
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
