
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピエール&アンジェラのアーチ

2011.12.28 23:30|つるバラ
今日は、薔薇栽培の失敗談のお話は一時中断して、
春のピエール&アンジェラのアーチをご紹介したいと思います。
これまた本当は載せたくなかった写真です^^;
でも、今の時期に見ると、結構咲いているように見えるでしょ? ̄m ̄

ピエールとアンジェラのアーチ


う・・・反対から見たら、アンジェラがスッカスカだ( ̄ロ ̄lll)ガーン
おととしの春の写真と比べると悲しくなります(涙)

ピエールとアンジェラのアーチ


いつか“よっしゃ完璧!”って思えるアーチにしたいな。
とりあえず、先週末になんとか寒肥をあげることができたし、
来年こそは期待できるはず・・と思いたい^^;

ピエールとアンジェラのアーチ


最近は古いイングリッシュやオールドにばっかり目がいってるけど、
ピエール・ドゥ・ロンサールは今でも別格な薔薇です*^^*
ん~、春が待ち遠しいわっ!!(≧m≦)

ピエール・ドゥ・ロンサール

コメント

No title

今晩は、imiで~す。
ピエールとアンジェラのアーチ、可愛いですね。
「いつか“よっしゃ完璧!”って思えるアーチにしたいな」
⇒完璧な・・・は難しいと思いますよ。
だって仕立て方に完璧はないと思うから。
綺麗に咲かせられたら、
「次も綺麗に」
「次はもっと綺麗に」と欲が出ますもの(笑)
だから完璧は存在しないと思うわけ。

「最近は古いイングリッシュやオールドにばっかり目がいってるけど」
⇒同じですよ、古いイングリッシュやORが最近大好きになってますが、
ピエールは、また別格なのよね。
春の姿は本当に素敵ですものね。
飽きられる事もなく長年、愛されてるピエールは素晴らしいですね。
☆私も、ピエールの仕立て方に悩んでるのよ。
今、パーゴラに誘引してるけど今一パッとしないの。
薔薇雑誌で見る素敵なピエールのようにと仕立てたいけど難しいですね。
お互い頑張りましょうね。

☆今年もあと1日となってしまいましたね。
よいお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお付き合い下さいね。
素敵な薔薇の庭、楽しみにしてます。

てんてんさんこんばんわ。

てんてんさんこんばんわ。今年もあともう少しですね。今年は
てんてんさんには春の時にしかお会いできなくてとっても寂し
かったです。来年は、また御一緒できること楽しみにしていま
すからね(*^_^*)。遠慮なくさそってくださいね(^_-)。

下の赤いツル薔薇もとってもきれい~。ピエールとアンジェラの
アーチもすごくすごくきれいです。アーチって本当難しいです
よね(^^ゞ。毎年誘引後、しまった枝をもう少し残しておけば
っていつも思うんです。レオナルドさんのカミキリの被害に
あったほうが枝数がかなり少なくなったのでどうなるか心配
です。

なんとか復活してくれるといいなあって思ってます。来年は
畑ガーデンにぜひとも遊びに伺いたいのでOKサイン楽しみ
にしていますよ(*^_^*)。

てんてんさん一年間ものすごい庭仕事だったと思います。
今まで難儀でしたね。お疲れ様です。ゆっくりと体を休ませ
てまた春を夢見て庭いじりしていきましょうね(*^^)v。
腰痛めていませんか?心配です。

てんてんさんから春に頂いた畑ガーデンのお花の画像何度も
何度も見ては癒されています。いつも私に暖かい言葉ありがと
うございますm(__)m。よいお年をお迎えくださいね。

imiさんへ

imiさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ピエール・ドゥ・ロンサールとアンジェラは、
まだ私が薔薇にはまる前に母にプレゼントしたものなんです。
だから、性質もわからずにアーチ仕立てにしちゃって;;
かなり強引に誘引しています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そうそう、薔薇ってどんどん欲が出ちゃいますよね。
間違いなく、数年前よりもたくさん咲くようになっているんだけど、
期待が大きすぎて、思ったより咲かなかったなってがっかりしたり^^;

ピエールには万人受けする美しさがありますよね。
花付きも良いし、何よりもあのコロンとクラシカルな花姿!!
逆にイングリッシュやオールドにはない魅力がありますよね。
あれで、もうちょっとお花が小さくて香りがあったら最高なのになぁ。

パーゴラに誘引したピエールもステキですね~(〃∇〃)
ピエールの美しさの最大限に引き出せる仕立て方。。。
鈴木先生の本に載っていたポール仕立てのピエールもステキでしたよ♪

こちらこそ、今年もimiさんの素晴らしいローズガーデンを楽しみにしております^^

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん♪
あけましておめでとうございま~す*^^*

つるバラの仕立て方は難しいですよね。
私もね、“今年はリセットの年だ!”って結構ばっつり切っちゃったの。
で、今さらちょっと切りすぎたかなー;;って後悔しております(lll – ゝ-)

畑ガーデン・・
今年の春はOKサインを出せるといいな~^^
薔薇はもう80株くらい植えてあるんですよ。
といっても、株が小さいのでまだまだショボイんですけどね^^;
それと、雪が降る前に宿根草も色々植えたの。
今は無事に冬を越してくれることを願っています。

雪がとけたら、まず花壇の縁取りのレンガ敷きの作業しなくっちゃ。
去年は薔薇を植えることで精一杯で、そこまで余裕がなかったので^^;
スナッフィーさんにお越しいただく前に頑張って完成させますね!

私もスナッフィーさんのお庭とルビー君にいつも癒されていますよ♪
今年はスナッフィーさんとたくさんご一緒できたら嬉しいです。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますネ(^_-)-☆

素敵だわ

おひさしぶり^^
このアーチ素敵ですねー
さすが地植えですね。
2月に入りましたがバラの準備は進んでいますか?
私はサボり癖がついて、、、
今月中には何とかしないとといっても、前半の週末は出かけてばかりなので後半に期待?
ブログはやっと京都の写真を貼ってゴマカシタリ^^;
最近始めたカルトナージュや洋裁の手作りブログを新たに始めました。
片付けるための小箱も材料でさらに家の中が、、、
http://penelope.at.webry.info/
最近はこんなことをしているので覗いてやってくださいなv-238

めいさんへ

めいさん、こんばんは☆
そして、お久しぶりでございます^^
ピエール&アンジェラのアーチを褒めてくださってありがとうです。
地植えだから、もうちょっと咲いてくれても良いと思うのですが・・
お手入れ不足でなかなか思い描く姿にはなってくれません(>_<;)

新潟は12月中に全ての作業を終わらせないといけないんです。
今はもう一面銀世界で、薔薇達は完全に雪に埋もれちゃってます^^;
めいさんのおうちのあたりは、まだ庭仕事ができるのですね。
この時期に茶い地面と緑色の葉っぱが見られるなんて羨ましいわ!

新しくハンドメイドのブログを始められたのですね。
後ほどお邪魔させていただきまーす(≧∇≦)♪
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
