
--.--.-- --:--|スポンサー広告

畑ガーデンの悲劇

2012.03.27 23:25|雑記
本当は、思い出すだけで胸が痛くなるので、
ブログで触れるのはやめようと思ったのですが、
ブログを始めた時に、良いことも悪いことも隠さず書こうと誓ったので、
辛いけど頑張ってお話したいと思います。

実は・・・
今月初め、雪が融け始めてから初めて畑ガーデンに行ってきました。
そろそろダコニールでも散布しないとなーなんて思いながら花壇に近づいてみると、

あるはずの場所に薔薇がない!!

まじかー(涙)と叫びながら、まだ残っている雪を掻き分けて薔薇を探しました。
嫌な予感は的中・・・
私の大切なERやORは、雪の重みで根元からボッキリ折れていました。
オベリスクやフェンスに誘引してあるものは大丈夫だったのですが、
ブッシュ仕立ての薔薇のほとんどが無残な姿になっていました。
それだけでもめまいがしそうなくらいショックだったのに、
凍傷被害も酷く、園芸ガイドの懸賞で当ったブラバンさんもお星様に・・・。
畑ガーデンは屋根の雪が落ちる心配はないからと、
高を括って雪囲いをしなかった私が馬鹿でした(涙)

でも、落ち込んでばかりもいられません。
一時は畑ガーデンをやめようかと思うほど心が折れていたのですが、
今は、これも1つ勉強になったと前向きに考えて、
今まで以上に頑張ってお世話していこうと思っています。
もしかしたら、大復活してくれるかもしれないしね^^
うっしゃ!頑張るぞーーー!!!


☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆

種蒔きしたビオラが咲きました。
ピンク系を蒔いたはずなのに、なぜかワインレッド(笑)
でも、こういう色合いも大好き~♪
なので良しとしましょう*^m^*
種蒔きビオラ


そして、こちらの黄色のビオラ。
ブルー系MIXは蒔いたけど、イエロー系は覚えがありません。
それなのに、黄色のお花がたくさん咲いてる・・・(lll - ゝ-)うーん・・
種蒔きビオラ

種蒔きビオラ

コメント

雪も…

雪があまり降らない地方の人には 想像できない 出来事! 残念でしたね。
でも バラって 結構強いですよね。(ご存知だとは 思いますが)
きっと 温かくなったら すごーいシュートが 出てくるんじゃないでしょうかv-254
げんこつ切りってのもあるしー v-218

No title

てんてんさん、こんばんは
何て言葉をおかけしたらいいやら…(涙)
本当に悲しい出来事でしたね…
大雪がどんなに大きな被害をもたらすか、改めて考えさせられますね
折れただけの子は根元からでてくるかもしれませんよ~
うちの台風で折れちゃったかわいそうなオジェさんも根元から新芽が出ましたから!!
諦めずに頑張りましょう!

No title

こんばんわ。
雪って大変なんだね・・・
折れたバラ、復活してくれますように m(_ _)m

No title

てんてんさん、こんばんは。
ツイッターで以前シンベリンのお話しさせていただいたhiro737ことhiroです。
覚えていらっしゃるかな~?^^;
時々覗かせていただいてたんですが初コメントです(たぶん)

大変ショックなお話で読むだけでも動悸がしてきました><
お気持ちお察しします…。
こちらでも台風で折れたり(九州なのですごいですw)夏の日差しで
樹勢を落としたりはしょっちゅうです。
それでも何とか復活しているのでてんてんさんのバラたちもがんばれー!!とエールを送ります!
これからも時々お邪魔させてくださいね^^

チモリンさんへ

チモリンさん、こんばんは☆
雪の多い新潟では、毎年なんかしらの被害があるんです。
でも、今年の冬は特別酷かったと思います(/ω\)うぅ
あの惨状を見た瞬間、本当に卒倒しそうになりましたもん;;
でも、薔薇は生命力の強い植物ですもんね!
もう少し暖かくなったら、バンバンシュートを出してくれるかも!?
・・・そう願いたいです(* ̄∇ ̄*)はは
励ましてくださって、ありがとうです^^

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
今年の春はかなり期待していただけに、本当にショックです(涙)
ダメもとで接ぎ木テープで固定してみたのですが、
うーん・・・くっつくかどうかは微妙^^;;
でも、今日の夕方見に行ったら、少し回復しているような気がするの!
株元に赤い芽がちらほら見えたから、ベーサルシュートが出てくるかも!

yuuさんちのオジェさんも可哀想でしたね(>_<;)
でも、元気なシュートが伸びてきて一安心でしたね♪
逆に良い枝がたくさん出てきて、前より立派な株になったりして~^m^

ぱお吉さんへ

ぱお吉さん、こんばんは☆
沖縄とか暖かい地方に住む方達は、雪に対して、
幻想的はイメージをもっていたりするのかもだけど、
雪国に住む人間にとっては、全く歓迎されない存在です(lll – ゝ-)
屋根から落ちた雪で、車のボンネットがへこむこともあるし;;;

ぱお吉さんから探していただいた大切な大切なエアシャーは、
全く被害がなかったので、本当にほっとしています。
今年こそ、たわわに咲いたお花を見れるといいな~(*^m^*)♪

hiroさんへ

hiroさん、こんばんは☆
コメントありがとうございますッ(≧∇≦)♪
hiroさんのことを忘れるわけないじゃないですかー!
だって、私もこっそりブログを覗かせていただいてるもん(笑)

ほんと、あの光景を見たら心臓止まると思いますよー。
雪の重みで、枝が折れたり、へしゃげたり、
良い樹形に育っていた薔薇達が、
強制的にゲンコツにされてましたからねぇ・・・(lll – ゝ-)

九州地方も台風や夏の日差しで被害があったりするのですね。
綺麗な葉っぱが展開してきた時の台風は涙物ですよね(T_T)
我が家の薔薇達もhiroさんちの薔薇さん達のように
元気に復活してくれますように!(*>_<*)

ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆
私もこれからは堂々(?)とお邪魔させていただきます(笑)

No title

またまたお邪魔します(笑)

覚えているどころかうちのブログに足を運んでくださってたんですね!!(*ノ∀ノ)
お互いこっそり訪問だったとは(笑)
私もこれから堂々と通わせていただきますね♪
せっかくなのでリンクを貼らせていただいてもよいでしょうか?

おひさしぶりです!

てんてんさん、ごぶさたしております。
時々 のぞかせてはもらっていましたが、
しばらく読み逃げしておりました^^;
久々のコメントです。

つらかったですね・・・。
一生懸命 心をかけているからこそ、
こういう事態は身を切られる思いでしょうね。
バラの生命力を信じて・・・
春はもう、そこまで来てますよ^^

hiroさんへ

hiroさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい!!(>_<;)

hiroさんのブログはいつも携帯から
チェックさせていただいておりました♪
PCはブログを更新するときしか開かないので^^;
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします!!
お互い、これからは堂々と訪問できますね(笑)
こんな不定期更新のブログですが、
どうぞよろしくお願いいたします~m(_ _)mペコリ

もこりん♪さんへ

きゃ~!もこりん♪さ~~~ん(≧∇≦)
お久しぶりですぅ~~~(≧∇≦)
私もね、なかなかコメントできなくて、
いつも読み逃げしちゃってました^^;
気候がポカポカ暖かくなって、
穏やかなお天気が続くようになったら、
きっと全てが良い方向に進むと思います。
そうそう、“春はもうすぐ”ですよ、ね!^^

畑ガーデンの方もちょっとだけ復活の兆しです♪
昨日今日の暴風雨でどうなってるか・・だけど;;
でも、薔薇の生命力を信じてたいと思います^^

そうそう!
孫達のお輿入れが遅れていてごめんなさい;;;
ずっと謝ろうと思っていたの(>_<;)
しっかりと芽が伸びてきたら発送しますので、
もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
おまけも用意してあるので、お楽しみに(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは^^
こちらこそ、大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

畑ガーデン・・・何本か枯れたものもありますが、
ゲンコツになったものは、株元に赤い芽が確認できたので、
なんとか復活してくれそうな予感です^^
今年はなかなか雪が融けず、
枝先が枯れこんでいるバラが多くて、
雪国でのバラ栽培の難しさを改めて痛感しました。
鍵コメさんのおうちのバラさん達も
元気に復活してくれるといいですね。
植え替え作業も、お体を壊さない程度に頑張ってくださいね^^

追伸
Facebookはやってませんよー。
偶然同じアカウント名の方がいらっしゃるのですね^^;
ツイッターはちょこちょこやってます。
鍵コメさんはFacebookやツイッターはされてますか?
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
