
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっとお目覚めの畑ガーデン^^

またまた間があいてしまいましたー(>_<;)
毎度毎度、こんな書き出しですみません;;;
不定期更新すぎて、皆さんに忘れられちゃってるかな^^;
これからは週1くらいで更新できるよう できるだけ ガンバリマス。←弱気(笑)

ここ数日のお天気で、新潟もようやく春らしくなってきました。
お休みのたびに、畑ガーデンの花壇の中耕をしたり、
草取りをしたり・・何かと忙しく過ごしておりました^^
薔薇はやっと芽が動き始めたばかりなのですが、
宿根草や球根類は目を見張るばかりの生長っぷりで、
その変化を発見するたびに、ひとりニコニコしているてんてんです^^
周りから見たら、かなり怪しい人なんだろうなー(笑)


エキナセア
冬は地上部が枯れてしまうエキナセア。
大切なお友達から譲っていただいた苗なので、
もしかして本当に枯れちゃった?と心配していたのですが、
もりもりと元気な新芽が伸びてきました♪
エキナセア


セダム・オータムジョイ
このコは毎年期待を裏切らないなー。
まーるく規則的に並んだ葉っぱが、緑のブーケみたいで綺麗!
セダム・オータムジョイ


アグロステンマ
去年の秋に直播きしたアグロステンマ。
過酷な新潟の冬を乗り越えて、こんなに大きくなってくれました。
アグロステンマ


シラー・シビリカ
まだ色の少ない花壇の中で、眩しいくらい鮮やかなブルーです。
来年はもうちょっと仕込んでおこうかな?
シラー・シビリカ


ティタティタ
ブロ友さんの間でも大人気のティタティタ。
とっても小さなスイセンです。
ティタティタ


可愛いので、横バージョンでもう1枚♪
ティタティタ


今日は久しぶりの更新で、たくさん写真を貼っちゃいました。
次回は薔薇の蕾をupできるといいな~(*^m^*)

コメント

No title

わーい(^▽^)/
更新、お待ちしておりましたよー。

宿根草たちがもりもりと新芽を出してきましたね~。
本当に「よくぞあの大雪の下で生きておったのう」と感激しちゃいますよね。

ティタティタ♪可愛い~~。
うちにもあったのに、うっかりその上にウッドデッキを作ってしまったという・・( ̄Д ̄;;

てんてんさんからいただいた黄色いお花・・
元気に芽吹いてきましたよーー。

No title

今晩は、imiで~す。
「不定期更新すぎて・・・」
⇒ご自身のペースで更新され、無理されないでね。
無理をすると更新が苦痛になりますよー

エキナセア、元気に新芽が出て良かったですね。
赤い銅葉なんですね。
葉だけでも楽しめそうだわ。

セダム・オータムジョイって多肉っぽいですね。
でも外でOKなんですね。
見た目より強いのね。

アグロステンマは「畑に美しく咲く」と言う意味だそうですね。
てんてんさんの‘畑ガーデン’に咲くお花・・・ピッタリね(笑)
なでしこっぽい優しげなお花と思ったらナデシコ科だったわ(笑)

☆「次回は薔薇の蕾をupできるといいな~」
⇒楽しみにしてます。
おまけも宜しくね。
‘おまけ’と言えば何かお分かりですよね(笑)
満開に咲く姿は、とても愛らしいでしょうね。

「ブロ友さんの間でも大人気のティタティタ」
⇒コンパクトだから雨風で倒れる事もないから咲き姿が綺麗ね。
ミニアヤメは知ってますが、水仙もミニがあったのね。


No title

こんにちはー^^
わたしも不定期更新なのでえらそうにはとても言えませんが
自分ペースでいいんじゃないでしょうか♪
ちなみにフィードを使って更新の自動チェックをしていますので不定期無問題です^^

ティタティタ、本当にかわいいですよね♪
わたしも昨年ハマって今年は増やしました^^

九州では(特に太平洋岸では)雪が積もるなんて数年に1度のことだから
たくさん降り積もった後にしっかり芽吹くことがとても不思議…というか
面白く感じます。
植物って強いんですねぇ。芽吹く春って本当に大好きです^^




No title

おはようございます~^^
ご無沙汰は私もですから~(笑)^^;
畑ガーデンもだんだん花でいっぱいになってきますね♪
ティタティタかわいいです~♪
かわいい球根花の次は何かしら?楽しみですね^^
こちらではバラのつぼみも膨らんできましたよ~
楽しみな季節がやってきました!!

No title

てんてんさんこんにちわ。エキナセア本当冬場は地上部が
なくなるので枯れたかもと心配になりますよね。芽吹いて
ほっとしました~。

宿根草は本当芽吹くまでが心配です。本当は遅いのかもしれ
ないけれどてんてんさんにお渡しする子鉢増ししました。この
まま無事に育ってくれるといいのだけれど、初めて成功した
とはいえ今後の生育が不安だったりします。

根をいじってしまってダメージだったかなあってこわごわの
移植。このまま根付いてほしいです。根はしっかりと力づよ
かったです。安心するのはまだ早い・・・かな?

シラーもティタティタもかわいいですよね。私も大好きです。
セダム、もう少し下の部分が葉がくると♡模様になりますね。
かわいい~と叫んでましたよ~。アグロステンマも、冬の
寒さを乗り越えてもりもりしてきましたね♪。

てんてんさんのお庭とっても楽しみにしています。

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
相変わらずの不定期更新&遅レスでごめんなさい;;;

畑ガーデンの宿根草は元気いっぱいで、
見ているだけで元気がモリモリ湧いてきます^^
でもね・・肝心な薔薇さん達の調子がイマイチ良くないの(涙)
雪の影響もあると思うのですが、それよりも、
私の寒肥の与え方や量がいけなかったんだと思うんです。
肥料焼けで枝が枯れこんでしまってるような感じで・・
一体今年は何株お星様にしてしまったんだろう(涙)

ティタティタは春の訪れを感じさせてくれるお花ですよね♪
去年差し上げた黄色いお花はリシマキア・ファイヤークラッカーです。
根茎でどんどん増殖するので、邪魔だったら、
どんどん抜いちゃってくださいね~( ̄∇ ̄;)

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
こちらにもコメントありがとうございます!
ほんとブログもガーデニングも苦痛になったらだめですよね。
imiさんがおっしゃるように、これからは、
無理せずマイペースで頑張りたいと思います^^

エキナセア。。。
新潟の過酷な冬の寒さにも耐えて、
元気に芽吹いてくれる貴重な宿根草です。
もっともっと増やしたいなぁと思っています。

セダム。。。
このコは本っ当―――に丈夫なんですよ~。
株姿が乱れることもないし、病害虫にも強いお花です。

アグロステンマはナデシコ科なのですねφ(・_・) メモメモ
野に咲く草花のように、自然な雰囲気で咲かせたかったので、
去年の秋に適当にバラバラっと直播きしました。
大好きなORとのコラボが楽しみです(*^m^*)

ミニアヤメっていうのもあるのですねφ(・_・) メモメモ
確かに背丈が低いと、雨風で倒れる心配はないかもですね。
imiさんに言われて、なるほど~と思いました^^

おまけの件、了解で~す♪♪
ヤツらの面白ショットを楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

hiroさんへ

hiroさん、こんばんは☆
えーー!hiroさんはちゃんと更新されてますよーーー!!
お友達のブログをのぞきに行って更新されていると、
ものすごーく嬉しいので、私も頑張らなきゃと思うのですが、
ボキャブラリーのない私は、文章を考えるのだけで一苦労で・・
誤字脱字や変な言い回し等もたくさんあると思いますが、
どうぞお許しくださいね(>_<;;)

hiroさんのおうちにもティタティタがあるのですね。
お揃いでなんだか嬉しいわ~(≧m≦)♪
いっそ“ティタティタ同好会”でも作っちゃいますか?(笑)

雪が積もるのは数年に1度だなんて、
こちらから見たら想像もできないことです。
新潟の場合、冬に雪が積もらなかったら、
逆に天変地異の前触れか!?って心配になっちゃいます^^;
同じ日本に住んでいるのに、こんなに気候が違うなんて不思議ですよね~。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
お返事遅くなってごめんなさい!!

畑ガーデンもようやく春らしい景色になってきました♪
薔薇は・・・(無言)という感じですが(lll – ゝ-)
でもまぁ、これも勉強ですよね^^;

yuuさんのおうちの薔薇は、もう蕾が膨らみ始めてきたのですか!?
それはテンション上がりますね~(≧m≦)
新潟の開花は毎年5月末~6月上旬頃です。
yuuさんのブログで一足早く薔薇さんに会えそうですね♪
開花第1号は何かな?楽しみにしておりまーす^^

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
エキナセアは地上部が枯れるので心配になりますよね^^;
最近ずっとポカポカ陽気が続いているので、
今は↑の写真の2倍くらいの大きさになっています♪

お庭に出るたびに、新しい発見があってワクワクしますよね(*^m^*)
今日は、だめだと思っていたこぼれ種のビスカリアが育っているのを発見しました。
それと、HCで買った激安チューリップの球根が、
思いのほか可愛いお花を咲かせていて嬉しかった~(≧∇≦)

お願いしたコは急ぎませんので、よろしくお願いします^^
いつも無理を言って、本当にごめんなさいm(_ _)m
スナッフィーさんもご入用のお花がありましたら、
なんなりとおっしゃってくださいね!
スナッフィーさんのためなら、いくらでもご用意いたします*^^*

私もスナッフィーさんのお庭を楽しみにしています❤
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
