
--.--.-- --:--|スポンサー広告

畑ガーデンの様子 ~5月2日~

ゴールデンウィーク前半は晴天に恵まれたけど、
後半は大荒れの天気になってしまいましたね(T_T)
せっかくGW=ガーデニングウィークを満喫したかったのに・・。
植物がぐんぐん生長し始める今の時期は、
一日中お庭に出て遊んでいても飽きません。
だから、雨の日は朝からテンションが下がってしまいます(涙)
今日は雨が降る前に撮った畑ガーデンの様子をupします。
この雨が止んで、お天気が回復してきたら、
またひと回り大きく生長しているといいなぁ。。。


クインオブナイト
去年から植えっぱなしのクインオブナイト。
確か、元々仕込んだのは1箇所5球くらいだったはず。
お花は少し小さくなったけれど、数は増えたようです。
クインオブナイト


シレネ
ずっと自宅でプランター栽培していたのですが、
去年の春、思い切って畑ガーデンに移植しました。
やっぱり地植えの方がいきいきとして元気が良いです^^
シレネ


リムナンテス
以前、お友達から種蒔きした苗をいただいたのですが、
今年はこぼれ種でこんなに増えてしまいました^^;
本来は中心に黄色が入って、目玉焼きカラーになるそうですが、
なぜか我が家のリムナンテスは真っ白なコばかり。
でも、白いお花が大好きな私にとっては嬉しい誤算です♪
リムナンテス


ティアレラ・スプリングシンフォニー
先日ご紹介した“シュガー&スパイス”よりも柔らかな印象です。
葉っぱも小さめで、個人的にはこちらの方が好みです*^^*
購入3年目にして、初めてこんなにたくさん咲いてくれました。
ティアレラ・スプリングシンフォニー


シモツケ・ゴールドフレームと野生のスミレ
シモツケ・ゴールドフレームの株元で咲いていた野生のスミレ。
どうやら、お隣の土地から種が飛んできたようです。
シモツケと野生のスミレ


西洋オダマキ
こちらもお友達から種を分けていただいた西洋オダマキ。
気付いたら、たくさん花穂が上がっていました。
お花が終わっても、カラーリーフとして楽しめるので、
オダマキは大好きな宿根草の1つです^m^
西洋オダマキ


アスペルラ
こちらもお友達から苗をいただいて育て始めたアスペルラ。
去年は自分で種を採取してポリポットに蒔いてたのですが、
今年は面倒だったのでこぼれ種まかせにしていたら、
ポリポットに蒔いていたときよりも全然調子がいいの^^;
アスペルラ


カサブランカ
去年の秋に、チューリップと一緒に仕込んでおいたカサブランカ。
確か、白とピンクをそれぞれ2つずつ植えたはずなんだけど・・
芽が出ていたのは2つだけ。しかも、色がわからない(lll - ゝ-)
このコは白?ピンク?どっち??
カサブランカ


こぼれ種のアンチューサ
一応種も採っておいたけど、その必要はなかったみたい^^;
ほっといても、こんなに芽が出てきました♪
こぼれ種のアンチューサ


似たような写真だけど、ちょっと引いた構図で^^
ピンクの花壇のクインオブナイト

ピンクの花壇のシレネ


5月2日の畑ガーデンのピンクの花壇の様子。
まだまだ寂しげですね^^;
畑ガーデン(5月2日)

コメント

No title

今晩は、imiで~す。
「一日中お庭に出て遊んでいても飽きません」
⇒うんうん、飽きませんよね。
私も、膨らんできた蕾を毎日見ても飽きないわ。
クレマの誘引も毎日してるし、ホント庭に出てるのが楽しくて。

クインオブナイト、バラさんかと思うようなお名前ね。
この花色、お庭の良いアクセントになってますね。
傍のブルーのお花は何かしら?気になるわ(笑)

アシュガーを小道に沿って植えられてるのね。
素敵な仕立てだわ。
てんてんさん家、お花がいっぱいで可愛いお庭ですね。
うちの庭が恥ずかしいわ。
やっぱり草花は必要ですね。

☆野生のスミレ、可愛いですね。
実家の方では田んぼの畦なんどに生えてますが、
可愛いから掘り上げて庭に植えたらいっぱい増えましたよー
バラの肥料を横取りしてドンドン増えました(笑)

てんてんさんこんばんわ。

てんてんさんこんばんわ。畑ガーデンのお花達元気抜群です
ね♪。てんてんさんのところへ行った種や苗大切に育てて
くださって嬉しいです(*^_^*)。

リムナンテス白い子でしたね。とってもかわいいです。タマ
クルマバソウ昨年地道に種蒔きしてました(笑)。こぼれ種組
に今年は期待しようと思います(^^ゞ。

カサブランカ私も大好きな百合です。よい匂いだし高貴な
白色がたまりません。

リシュリューさん、昨年初冬に大きめの鉢に植え替えしたのと
力を発揮してくれたようで蕾いっぱいつけたのです。大好き
な薔薇なので今から楽しみです。

お久しぶり^^

宿根草が素敵なお庭ですね。
私もこんなお庭が欲しいですw
こちらはバラが満開になってきました。
例年より気温が低いのでしょう少し遅咲きです。
猫のメルシーも元気にしています。
最近はカルトナージュにはまっています。
バラも毎年同じですが頑張って咲いてくれたのでブログにアップしました。
ガーデニングは力が抜けて自然なスタイルになりました。(他に力がはいっていますが、、、けっして家事ではありません^^;)

imiさんへ

imiさん、おはようございます♪
相変わらず超遅レスですみませんです^^;;

こちらは薔薇の開花のカウントダウンが始まって、
ますますお庭に出るのが楽しみな季節になってきました^^
imiさんのおうちはもう咲き始めているのですね!!
エブリンさんもミランダさんもとっても綺麗でうっとりしました♪
我が家もお友達から譲っていただいたエブリンがあったのですが、
冬の寒さが原因なのか、今年突然枯れてしまいました(涙)
でも、imiさん大絶賛の薔薇とあれば、もう一度リベンジしてみようかな。

クインオブナイトは名前の通り、シックで大人っぽいチューリップです。
傍のブルーのお花は、ベロニカオックスフォードブルーです。
とても鮮やかな花色なので、他の方からもよく聞かれるんですよ^^

以前は薔薇にしか興味がなくて、薔薇しかないお庭でしたが、
北海道の上野ファームさんの写真を見て、宿根草ガーデンに目覚めました。
お花屋さんにいくたびに、可愛い宿根草を見つけては、
畑ガーデンの空いているところに無計画に植えていたら、
なんだかまとまりのない花壇になってしまって・・・;;;
秋になったら、大幅にレイアウト変更しないとです(lll – ゝ-)・・・

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、おはようございます♪
畑ガーデンはスナッフィーさんからいただいたお花でいっぱいです。
可愛いお花が咲くたびにスナッフィーさんに感謝しています。
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

タマクルマバソウはいたるところにこぼれ種で増えて咲いていますよ!
しかもね、いくつか真っ白なお花が混ざっているの!
その種を採取したら、来年も白いお花で咲くのかしら~?
白いタマクルマバソウもステキだと思いませんか?(〃∇〃)

カサブランカはやっぱり2つしか芽が出てこないの;;
もしかしたら、初めから2つしか植えていなかったのかもです^^;

お嫁に行ったリシュリューさんが立派になって嬉しいです♪
きっと今年はたくさんシュートが出てきて、
ますます大株に生長するかもしれませんよー^m^
お花が咲いたら、ぜひブログにupしてくださいね(^_-)-☆

めいさんへ

めいさん、おはようございます♪
そちらはもう薔薇が満開なのですね~(*OдO*)
新潟はやっと蕾が見え始めてきたところです^^;
ブログでめいさんのおうちのテラスを拝見するたびに、
PCの画面から薔薇の香りが匂いたってくるような気がします。
そして、その素敵なテラスと美人なメルシーちゃんがベストマッチング!
お庭もにゃんこも育てる方の雰囲気に似るというから、
めいさんもさぞかし美しくて素敵な女性なのでしょうね~(*^m^*)

ハンドメイドの方のブログも拝見しました!
お気に入りの布でつくるカルトナージュ、可愛いなぁ。。。(〃∇〃)
それだけでお部屋のインテリアになりそうですね♪
ご近所さんだったら、めいさんに弟子入りしたいくらいです!
次回の更新も楽しみにしておりま~す(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
