
--.--.-- --:--|スポンサー広告

蕾がいっぱい♪

私には珍しく連続更新です^^
こちらは薔薇の蕾をいっぱい載せちゃいます♪


カーディナル・ドゥ・リシュリュー
年に1度しか会えないから、できるだけたくさん咲いて欲しいな。
2株植えてありますが、蕾の数はまずまずといったところです。
カーディナル・ドゥ・リシュリュー


ジュード・ジ・オブスキュア
今年の大雪で、ほとんどの枝が折れてしまったのですが、
なんとか復活してくれました(;´艸`)``ホッ
ジュード・ジ・オブスキュア


アブラハム・ダービー
父のお手製のアーチに誘引してあるアブラハム・ダービー。
鉢植えで育てていた時は、4~5輪しか咲いてくれなかったけど、
地植えにしたら、こんなにたくさん蕾が付きました♪
でも、なかなかアーチを覆うほど枝が伸びてくれないー;;;
アブラハム・ダービー


ヘルシューレン
美しい斑入りの葉を持つ薔薇です。
でも、私が惹かれたのは葉っぱよりも“香り”なんです。
お店で見かけたら、ぜひスーハーしてみてくださいね!
ヘルシューレン


エアシャー・スプレンデンス
去年は開花前の暴雨風でズタボロになって、
ほとんどお花がダメになってしまったのですが、
今年はかなり期待が出来そうです(* ̄m ̄*)ムフッ
エアシャー・スプレンデンス


そして。。。


オールド・ブラッシュ
畑ガーデンの開花第1号は、このお方でした^^
母のお気に入りのオールド・ブラッシュです。
オールド・ブラッシュ


良く見たら、上の方の蕾がバラゾウにやられてる( ̄ロ ̄lll)ガーン
うわーん、気付かなきゃ良かったよう(涙)
オールド・ブラッシュ


あと1週間もすれば、新潟も本格的な薔薇のシーズンを迎えます。
次回はどのお花をご紹介できるかな~?
アップしきれないほど咲いているといいな(*^m^*)
“てんてんさんちの薔薇まつり”を楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

コメント

No title

てんてんさん、ども~♪

新潟もバラの季節v-238
1年で1番楽しい時期になったね♪
畑ガーデンにもお庭にも行きたいわ~^^

雪で折れたジュードさんも復活でよかったわ♪
かえって姿が綺麗になるかもしれなし、
悪いことだけじゃないわね^^

19日に都立神代植物公園にバラを見に行ってきましたよ。
開花状況は7割くらいとのことでしたが、
8時開園にあわせていったので、いい香りを堪能できました^^
でも残念だったのが・・・
昨年まではアーチに植えてあったマダム・ピエール・オジェがなくなってたの(T_T)
別の場所に移植されちゃったのかな~?
探してもわからずでした。
昨年も偶然にも19日に行ってたんだけど、今年は開花が遅れてますね。
昨年はほぼ満開だったから圧倒される感じがあったけど、
今年はそれほどでもなかった。
秋にまた行けるといいなぁ~♪

引越し先にもバラを持っていけることになったので
新居でもバラを育てることができそうです^^
でも今のところよりも狭いような気も・・?
今年も大きくなったバラは実家行きになりそうだよ^^;

楽しみですね^^

うわ~~蕾がいっぱい^^
待ち遠しいですね。
そちらはお花の持ちもよいのでしょうね。
よく手入れされたお庭で近所だったら入りびたりだわ^^;
土地がある人は羨ましいです~
え・・美人・・とんでもないです!
取り合えず人間の形を留めていますが^^;
テラスのバラたちは多すぎて少しお嫁入りさせようかと考えている今日この頃です。

No title

てんてんさん、おはようございます♪

冬の豪雪で畑ガーデンのバラ達がバキボキと折れてしまったと
おっしゃっていましたが、
そんなことみじんも感じさせないくらい見事なツボミさんたちです^^

↓のペンステモン ハスカーレッド、1株ですごいボリュームですね~。
うちんのと大違いi-229
うちのはこれの3分の1くらいですもーん。

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
新潟もいよいよ薔薇の季節がやってきましたよ*^^*
雪で折れた薔薇達・・ブラバンとブル・ド・ネージュ、
マダム・アンワーヌ・マリーはお星様になってしまったけど、
それ以外は元気なシュートが伸びてきました♪
強制的に強剪定されて、チビチビな株姿だけど、
復活してくれて、本当に本当に嬉しいです(*^v^*)

神代植物公園は楽しかったですか?
オジェさん、どこにいっちゃったんでしょうねぇ(;_;)
たわわに咲いたオジェさんのアーチ、私も見たかったなぁ。

お引っ越し先、見つかったのですね!
大好きな薔薇を育てるスペースもあって良かったですね^^
本当はGWにお会いした時に、お約束していた
オジェとナポレオンの苗をお渡ししようと思っていたのですが、
お引っ越しのことをお聞きしていたので、
負担になるかなと思ってお渡しできなかったんです。
育てられるようなら、また挿し直すので、おっしゃってくださいね♪

めいさんへ

めいさん、こんばんは☆
新潟は冬はめちゃくちゃ寒くて、夏はめちゃくちゃ暑いんです。
だから、そんなに花もちは良くないんですよ。
薔薇にとっては、結構過酷な環境かもしれません^^;

畑ガーデンは親戚から借りている土地なのですが、
好きなように使っていいと言われているので、
思いっきり好き勝手に使っています(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
思う存分薔薇を育てることができて、親戚には感謝感謝です!

めいさん、またまたそんなご謙遜を~( ̄ー ̄)ニヤリ
私の中では、メルシーちゃんのようにお上品で美しい女性のイメージです♪

テラスの薔薇をお嫁入りさせるのですか!?
ご近所さんだったら、ぜひ立候補するのになぁ。。。(*>_<*)

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
写真は良いところしか写していませんからねぇ( ̄∇ ̄;)
実際はボッキボキに折れて、酷い有様ですよー;;;
大好きなブル・ド・ネージュも結局枯れちゃいましたしねー(涙)

ハスカーレッドは自宅の庭にも植えてあるのですが、
畑のとはうってかわって、めちゃくちゃ貧弱です^^;
やっぱり日当たりと土が良いと全然違うもんですね。
バンビさんのおうちは日当たりは良いですか?
薔薇さん達はとってもイキイキとしているから、
他の植物ももりもり大きくなるような気がするのですが・・・。

あ!
モナルダ、鉢上げしておきましたよん^^
17日にお会いできるのを楽しみにしております♪
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
