
--.--.-- --:--|スポンサー広告

国営越後丘陵公園 ~2012・春~ 宿根草編

2012.06.23 00:10|雑記
丘陵公園のレポートはこれで終わりです^^
今回は気になった宿根草をご紹介したいと思います♪


ノアザミ
最近ずっとノアザミを探しています。
道端でよく見かけるんだけど、車を停めて掘り起こす勇気がない;;
今日、友人と園芸店巡りをして、白花種をゲットしてきました!
ノアザミ


素朴で可愛い。。。
ノアザミ


ジギタリスが低めに群生しているのも可愛いかったな。
全景


ペニー・レーン
宿根草じゃないけど、気になった薔薇。
つか、去年の記事でも気になるって言ってましたね^^;
ペニー・レーン


ペニー・レーン


うん、やっぱりステキ(〃∇〃)
ペニー・レーン


アメリカコデマリ・ディアボロ
こちらも小さな苗を見つけて買ってきました^^
アメリカコデマリ


西洋オダマキ・ルビーポート
ずっと探している、八重咲きの赤い西洋オダマキ。
赤といっても、派手すぎず、大人っぽい花色です。
種をお持ちの方、ご一報くださーい(笑)
ルビーポート


そうそう!
この茂みの中に可愛い住人がいたんですよ(*^m^*)
全景


なんだかわかりますか?
(あまりにもびっくりして、全然ピント合ってないけど。)
ウサギ


なーんと、野うさぎちゃんでした^m^
ウサギ


このうさちゃんは17日にも姿を現して、
関東からのお客様を歓迎してくれたんですよ!!
なんて空気の読めるコなんだ~(≧m≦)


最後にもう1度。。。
関東組のPさん、B。さん、K。さん、新潟組のTさん、Bさん、Pさん、
楽しいひとときをありがとうございましたm(_ _)m
また秋もご一緒していただけると嬉しいです♪♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

てんてんさん、こんにちわ♪
あ~ぁ、もう1週間たってしまうのですね。
17日は楽しかったです~。 大御所様方にくっついていって本当によかった(#^.^#)
前日&朝は雨の心配してたの。新潟行き楽しみにしてたんだもん。
晴れ女のてんてんさんと晴れ男のB。さんのおかげで雨も飛んで行って過ごしやすいお天気にめぐまれ
バラも満開♪ 幸せな1日でございました。

それにしても野うさぎちゃんにはビックリでした~。
てんてんさんからお話しを聞いた後で、グッドタイミングで現れるんですもの。
空気の読めるいい子だぁ~~。
騒いじゃったからビックリさせちゃって、あんまり顔が見られなかったけど
こんなに愛らしいお目目だったのね~。
ピーターラビットの童話の世界のような丘陵公園、またぜひ行きたいです。

てんてんさん、ご一緒してくださった皆さん、素敵な1日をありがとうございました。
可愛いお土産、ありがとうね。使わせていただきますね~。

No title

今晩は、imiで~す。
ノアザミ・・・子供の頃は田んぼの畔に沢山生えていましたが
最近はほとんど見ませんね。

最近、ジギタリス人気がありますね。
私、ネットで購入しようとしたら売り切れでした。
これ位が倒れなくていいですね。


ペニー・レーンはアプリの可愛い薔薇、私も好きだわ。
でも4mほどにも伸びるそうだからうちにはお迎えできないわ。
てんてんさんの畑ガーデンなら十分にお迎えできますね。

ディアボロは3mほどだけど剪定により1mほどにできるみたいだから
これなら・・・・・ああ~これでも無理だわ(笑)

うさぎちゃんが・・・・・・えぇ~てんてんさん家って田舎ですか?
うちも田舎だけど見かけませんね。
でも居ても不思議ではないですよね。
子供の頃、自宅近くの山で時々見かけてました。
可愛くてウサギを実際に飼ってましたよー
やっぱり実物は可愛いわ。



鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは☆
先日はありがとうございました♪
私も久しぶりに鍵コメさんとお会いできて嬉しかったです^^
ステキな作品、大切に使わせていただきますね!
(可愛い花苗とお茶もご馳走様でした~m(_ _)m)

動物の写真は難しいですよね^^;
↑のうさちゃんを撮る時、テンパッちゃって、
カメラを向けたときには時既に遅しで、
もうお花の陰に隠れちゃったの~(・ω\;)
うりさんはちゃんとカメラ目線してくれるのにな(笑)

ノアザミ・・
結局、掘りに行けなかったです(>_<;)
来年こそは、勇気を出して掘りに行きます!!
その前に、苗を売っているお店を探した方が早いかな?^^;

来年は我が家の畑ガーデンにいらしてくださいね(^_-)-☆

かな。さんへ

かな。さん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<;)

もうあれから2週間も経ってしまいましたねぇ。。。
夢のようなひとときで、思い出すたびに顔がにやけてしまいます^m^
また秋もお会いできるかな?・・ううん、絶対絶対お会いしましょうね!!

あ、かな。さん!
かな。さんも大御所さんですから^^;
私のような田舎者の小娘が、本来ご一緒できないような方々と、
大好きな丘陵公園で同じ薔薇を見ることができるなんて。。。
私は本当に幸せ者でございます~~~m(_ _)m

うさちゃん、こんなにクリクリおめめだったんですよ~(*^m^*)
皆さんにうさちゃんのお話をした後に現れるなんて、
本当に空気の読める良いうさちゃんでしたよねー(笑)

私の方こそ、“貴重な”お土産ありがとうございました(≧m≦)
もう少しで咲きそうなので、咲いたらさりげなーくupしますね!

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます*^^*
それなのに遅レスで本当にごめんなさい;;;

ノアザミ。。。
私も小さい頃、あちこちで咲いていたような気がするのですが、
最近はほとんと見かけなくなりましたよね。
咲いていても、民家から離れた峠路みたいなところとかで、
スコップ持って掘りに行く勇気はないです(>_<;)

ジギタリスは薔薇とコラボすると素敵ですよね。
背も高いから、お庭のアクセントにもなるし。
我が家のジギタリスは自分で種蒔きして育てた苗なんですよ^^
案外簡単に発芽するので、imiさんもぜひチャレンジしてみてください♪
(種がご入用なら、遠慮なくおっしゃってくださいね☆)

ペニー・レーン。。。
お花も大きすぎず小さすぎず、ほど良い大きさで、
我が家にもお迎えしたいなぁと思いました。
でも、4mくらい伸びるつるバラなのですね( ̄ロ ̄lll)ガーン
こりゃパーゴラでも建てないと無理だな・・・(lll – ゝ-)
ディアボロは剪定でなるべくコンパクトに仕立てたいと思っています。

あ・・我が家はド田舎ですよ(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
丘陵公園は長岡市にあるので、我が家からはちょっと離れているのですが、
私の住んでいるところはタヌキも出るし、下手するとクマも出ます^^;

imiさんはウサギも飼ったことがあるのですね!
私はネコ以外飼ったことがないんです。(ミドリガメやメダカ以外で)
うさちゃんはうちのにゃんずの半分くらいの大きさした。
ふわふわでちっこくって可愛かったです~(〃∇〃)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
