
--.--.-- --:--|スポンサー広告

畑ガーデンの定点観測

今日は畑ガーデンの成長過程をお見せしたいと思います^^
携帯で撮影したものなので、あまり綺麗な画像ではありませんが、
変化していく様子がなかなか面白いので、upすることにしました。
ほぼ同じ場所から撮っていて、定点観測のようになっています。
1年前の写真を見ると、こんな状態からスタートしたんだなぁと感慨深いです。
この花壇は、ピンク系の薔薇を中心に植えた“ピンクガーデン”です。
他の花壇の成長過程もおいおいご紹介していきますね♪

***************************************************

2011年5月4日
2010年の秋に植えたばかりのお花達。
春の芽吹きを楽しみにしていたのに、肝心の薔薇は絶不調。
期待が大きすぎて、がっかりしたのを覚えています。
畑ガーデン全景(2011.05.04)


2011年5月23日
薔薇の調子の悪さは相変わらずでしたが、
ラムズイヤーやフランネルソウが勢い良く生長し始めて、
ちょっとだけ花壇らしくなってきました(;‐д‐)``ホッ 
畑ガーデン全景(2011.05.23)


2011年6月18日
ジギタリスやギガンチュームも咲き出して、
5月の写真と比べると、だいぶ賑やかになってきました。
しかし、相変わらず薔薇はどこ?って感じです(lll - ゝ-)
畑ガーデン全景(2011.06.18)


2012年4月12日
そして、今年の春。
宿根草は地上部が枯れて姿を消し・・(涙)
薔薇達は大雪の被害に遭い、スーパー強剪定され・・(涙)
またしても、振り出しに戻ってしまいました(T_T)
畑ガーデン全景(2012.04.12)


2012年4月30日
宿根草のおかげで、落ち込んでいた私の気分も再浮上!
ベロニカ・オックスフォードよ、ありがとう!!
畑ガーデン全景(2012.04.30)


2012年5月9日
ここまでくると、ローズガーデンとは言いがたいですね^^;
もう開き直って、宿根草ガーデンに変更しましょうかね?(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
アジュガの小道もいい感じになりました~♪
畑ガーデン全景(2012.05.09)


2012年5月30日
ここで、やっと薔薇の存在に気付く(笑)
でも、この角度からだとちょっとわかりづらいかな?
中央に見えるピンクの薔薇は、オールド・ブラッシュです。
畑ガーデン全景(2012.05.30)


2012年6月5日
待ちに待った薔薇の最盛期!
強剪定された薔薇達も少しずつ調子を取り戻してきました。
手前のピンクの薔薇は、大好きなメアリー・ローズ。
左のオベリスクの薔薇は、エアシャー・スプレンデンスです。
畑ガーデン全景(2012.06.05)


2012年7月2日
そして、現在の様子。
薔薇は1番花が終わり、ぽつりぽつりと咲いている程度です。
モナルダやエキナセアが満開を迎えています。
今年はとにかく株を大きくしっかりと育てたいので、
できるだけ葉を落とさないよう、こまめに薬剤散布をしています。
昨日は早起きして、お礼肥もあげてきました(*`∀')v
あとは元気なシュートが上がってくるのを待つのみです♪
畑ガーデン全景(2012.07.02)

コメント

No title

はじめまして
素敵なお花がいっぱいで
羨ましい限りです。
わたしも、バラや宿根草など
集めているのですけど
うまくいきません。
これから、色々教えて頂けると
うれしいです。
どうぞ宜しく。

No title

今晩は、imiで~す。
「変化していく様子がなかなか面白いので・・」
⇒変化の様子がよくわかっていいですね。
画像を通してみると改善するところ何度もよくわかりますものね。
ここは、このように・・・・・
ここのは、これの方が何てイメージしやすいですね。

「宿根草ガーデンに変更しましょうかね」
⇒宿根草ガーデンもいいですよね。
アシュガの花色が素敵だわ。
現在の様子・・・素敵だわ。
これ、絶対にオープンガーデンにされるべきよ。

No title

すご~い
てんてんさんのガーデンは
ちゃんと計画的に植栽されているから
まとまってて綺麗ですね~

本屋さんの花壇がはずかしい><
全入れ替えしたくなっちゃいました

はなびさんへ

はなびさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪

はなびさんも薔薇や宿根草を育てていらっしゃるのですね。
私も試行錯誤の連続で、なかなか思うように咲かせることは出来ません^^;
なので、おススメのお花や育て方のコツなど、情報交換できたら嬉しいです☆
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
また遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
完全に自己満足の世界ですが、綺麗に咲いたお花達を見ていると、
しめしめ~って、テンション上がっちゃいます* ̄m ̄*
逆に、調子が悪いと、私までどんよーりになっちゃって。
お花達の生長に一喜一憂しております^^;

写真を通してみると、良いところも悪いところも一目瞭然ですよね。
秋になったら、宿根草の配置換えを考えています。

いつかはオープンガーデン。。。
う~ん、夢ですねぇ(〃∇〃)
でも、まだまだまとまりのない状態なので、
実現できるのは2~3年後先かなー?(>_<;)

minikoさんへ

minikoさん、こんばんは☆
いやいや、全然まとまってないですよ~(>_<;)
無計画で植えている部分もあるので、常にとっちらかっています^^;
でも、minikoさんから教えていただいた宿根草のおかげで、
すこーしだけ“1年を通してお花が咲くお庭”に近づいてきたような気がします。
また色々とアドバイスお願いいたします~m(_ _)mペコリ

本屋さんの花壇、めちゃくちゃ綺麗ですよ!!
近くだったら、毎日通っちゃうくらい(〃∇〃)
何よりも薔薇がイキイキとしていて立派で羨ましいです。
我が家の薔薇は、宿根草に負けて存在感ゼロですから( ̄∇ ̄;)アハハ・・
いつかお茶会にも参加したいなぁ。。。

素敵です!

 1年でこんなに素敵になるのですね。アジュガの小道もいい感じです。宿根草群のお花ももちろんきれいですが、葉の色や形、質感がそれぞれお互いに引き立てあっていて、うっとりです。薔薇の季節が過ぎても楽しみにしています。お勧め宿根草教えていただけると嬉しいです。

ニャンミーさんへ

ニャンミーさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

宿根草。。。
1年でこんなに大きくなるもんなんですねぇ。
私もびっくりしちゃいました(*>_<*)
一時はどうなることかと思いましたが、
雪の被害を受けた薔薇達も少しずつ復活してきました。
元気なシュートが上がってくると、私まで元気になります♪

おススメの宿根草。。。
せっかくなので、ブログの記事としてupすることにしました。
今、写真と文章を編集中なので、近日中にご紹介しますね!
お楽しみに~(*^m^*)

ニャンミーさんのお庭の方こそ素敵ですよ~(〃∇〃)
レイアウトや色使い、とても勉強になります。
ニャンミーさんのおススメの宿根草も教えてくださいね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
